お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

一人暮らしの平米数はどれくらい?実際のお部屋の広さはどんな感じ?

家の形のキーホルダー

一人暮らしの平米数はどれくらい?という疑問を解決します!1平米はどれくらいの広さか、平米数ごとの畳数目安や、平米数に対しての間取りのパターン、10平米~30平米のお部屋の家具配置例や、ワンルームの注意点も紹介します!

1平米はどれくらいの広さ?

1平米(1㎡)は、1m×1mの正方形の面積で、畳数に換算すると0.6畳ほどの広さです。ちなみに、1畳は1.62平米以上と決められています。

平米の説明図

国際的に使われる表現ですが、日本ではメートルを「米」を表現するため、「平米」と表記しています。

以下に、10平米~40平米の畳数・坪数の目安をまとめてみました。お部屋を探す際の参考にしてください。

畳数(江戸間) 坪数
10平米 6.4畳 3.03坪
15平米 9.7畳 4.54坪
20平米 12.92畳 6.05坪
25平米 16.14畳 7.56坪
30平米 19.3畳 9.07坪
35平米 22.62畳 10.59坪
40平米 25.84畳 12.1坪

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

一人暮らし向けのお部屋は25平米前後が目安

国土交通省の「住生活基本計画における居住面積水準」によると、健康で文化的な住生活を送るために必要不可欠な面積は、単身者の世帯で25平米必要と言われています。

そのため、初めて一人暮らしする人は「25平米」前後を目安に探すと、狭すぎず快適に暮らせます。

25平米だと、ワンルームや1Kのお部屋が見つかります。お風呂やトイレ、キッチンを除いた実際に住むスペースは、11.4平米(約7畳)です。

平米数に対しての間取りのパターン

「お部屋が●平米だと、間取りは●」という決まりがないので、平米数に対しての間取りのパターンをまとめてみました。

25平米以下 ワンルーム/1K
25~30平米 ワンルーム/1K/1DK
30~35平米 1DK/1LDK/2DK
35~40平米 1LDK/2DK
40平米以上 1LDK/2DK/2LDK

上の表が目安になります。25平米以下でキッチンが広い1LDKのお部屋や、35平米以上の1Kのお部屋はほぼありません。

ただし、ワンルームのみ平米数がかなり広いお部屋があります。

平米数ごとの一人暮らしイメージ

一人暮らしの広さは25平米と言っても、家賃の安さや立地、ロフトや収納スペースの有無などで人によって快適な広さは違います。

平米ごとに、一人暮らしをするならどういう家具・家電が置けるのか、お部屋の広さは丁度良いかをまとめてみたので、参考にしてください。

紹介する画像は、お風呂・トイレ・キッチンを除く居室の部分のみの広さです。「カリモク60」を使って、原寸サイズの家具を配置しています。

10平米は寝るスペースしかない

10平米のお部屋の家具配置シミュレーション

10平米のお部屋だと、居室部分が4畳ほどしかないので、シングルベッドを置くとお部屋の半分が埋まってしまいます。

また、収納スペースがないお部屋が多いので、ロフトがあるお部屋を選ぶか、ミニマリストの人じゃないとかなり窮屈です。

15平米だとかなり狭い

15平米のお部屋の家具配置シミュレーション

15平米のお部屋だと、居室部分が5畳ほどです。シングルベッドを置いても、10平米よりは余裕があるので、テレビボードのほかに衣類タンスを置けます。

収納スペースは、お部屋によってついていない場合があるので、荷物が多い人は向いていません。

20平米は荷物が少なければ快適

20平米のお部屋の家具配置シミュレーション

20平米のお部屋は、居室部分が6畳ほどあるので、荷物が少なければ一人暮らしでも快適です。

シングルベッドやテレビボード、衣類タンスを置いてもスペースに余裕があります。ただし、荷物が多い人の場合は、収納を工夫しないとかなり窮屈になるので要注意です。

25平米あると荷物が多くてもすみやすい

25平米のお部屋の家具配置シミュレーション

25平米のお部屋は、居室部分が7畳ほどあるので、荷物が多い人でも快適に暮らせます。シングルベッドやテレビボード、衣類タンスや本棚も置けます。

また、本棚の代わりに、天井近くまであるアルミラックを組み立てれば、かなりの量の荷物を収納できます。荷物が多い人におすすめの広さです。

30平米あると一人暮らしだとかなり余裕がある

30平米のお部屋の家具配置シミュレーション

30平米あると居室部分が9畳ほどあるので、一人暮らしだとかなり余裕があります。荷物の量や、家具配置を考えなくてもキレイに収まります。

シングルベッドではなく、ダブルベッドにしてもスペースに余裕があるので、同棲カップルにもおすすめです。

ワンルームのお部屋は畳数より平米数で広さを判断すべき

ワンルームのお部屋は、畳数より平米数で広さを判断すべきです。

その理由は、ワンルームの場合はキッチンスペースも畳数に含まれているため、体感的に2畳ほど狭いからです。

ワンルーム 1K
8畳ワンルームの間取り図2 8畳1Kの間取り図

1Kは、ドアなどの仕切りでキッチンと居室が分けられているので、玄関やキッチン、お風呂やトイレを除いた広さが畳数で記載されています。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちら
3部門でNo.1 3部門でNo.1
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識