shutterstock_191437547

日当たりの悪い部屋でもメリットがあるってホント?

部屋探しの知恵

2015年10月27日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸物件を探すときにチェックしたいポイントは「日当たり」です。

求める条件は「日当たりの“良い”部屋」という人も多いのではないでしょうか?

朝は爽やかな日差しを浴びて目を覚まし、休日には思いっきり洗濯物を干し、ベランダでひとやすみ、人によってはプランターなどで、ハーブを育てたい!といった希望を持ちながら、「日当たり」を条件に挙げると思います。

ですが、物件探しの重要条件に「日当たりの良さ!」を入れているという人は、ちょっとチェックしてみてください。本当に「日当たりのいい部屋」があなたの生活にあった、あなたの求めている物件でしょうか?

日当たりのいい部屋に引っ越したけれど…

例えば、早起きをして、バタバタと出勤の準備、そして日が昇る前から駅に走る!帰ってくるのはいつも21時過ぎ。週末は疲れて爆睡、目が覚めるのは夕方といった、忙しい生活を送っているOLさんは多いと思います。

この生活、果たして、「日当たりのいい部屋」を選ぶ必要がありますか?「日当たりの良さ」を条件に挙げたばかりに、選択の幅が狭まってしまったのに、実はその条件は、実際の生活では必要なかったかもしれない…と引っ越してから思いつくのはもったいないですよね。

もし、こんな生活を送っているのであれば、「日当たりの悪い部屋」でも大丈夫なのではないでしょうか?条件に「日当たりが悪い部屋」と入れるわけではありません。

日当たりが悪くても、こんなメリットがある!というのを見直してみると、グッと部屋探しの選択の幅が広がります。メリットもチェックしてみましょう。

家賃が安くなる

日当たりのいい部屋を条件に挙げる人が多いため、日当たりの悪い部屋は、少し家賃が安くなることが多いのが現状です。

家賃は極力安く抑えたい!と思っている人は、物件探しの際に「日当たりのいい部屋」を外してみましょう。希望の金額に合う候補物件数が、かなり多くなるのではないでしょうか?

夏でも暑くない

日当たりのいい部屋は、気温が上がります。夏には、暑すぎてエアコンなしでは無理!窓のそばには近寄れないなんてこともあります。

そうなると気になってくるのがエアコン代です。日当たりの悪い部屋では、夏でも比較的涼しく過ごせるので、エアコンなし、扇風機だけでも大丈夫という場合もあるのです。

エアコンが苦手な人、電気代を節約したい人にはおすすめです。暑がりの人にもいいのではないでしょうか?

部屋の中が日焼けしない

夏の外出時には、日傘や紫外線から肌を守っている女性の方なら、良くご存知かと思いますが、実は、部屋の中でも日焼けします。

日当たりのいい部屋では、外出しなくても日焼け止めが必要なんて、雑誌などでもピックアップされていますよね。お肌が焼けるということは、部屋の中に置いてある家具、インテリアなどにも影響があるということです。

部屋の模様替えをしているときに、ソファなどの日焼けに気づいて愕然とした経験はありませんか?お気に入りの家具やインテリアだったらショックは大きいものです。

日当たりの悪い部屋であれば、そういった心配が少なくなります。カーテンも日焼けするってご存知でした?

日が当たる時間に自宅にいないなら気にしなくて良い

壁掛け時計
日中、会社で働いている場合は、日が当たっている時間帯は部屋にいないので、日当たりに関する条件は意味がないといってもいいでしょう。

部屋の中に陽が差し込むように、カーテンを開けて出かけているといった場合もありますが、ほとんどの方が、カーテンを閉めた状態で出勤しているのではないでしょうか?

お休みの日には1日中外出していたり、お昼、下手したら夕方まで寝だめをしているというライフスタイルであれば、日当たりのいい部屋は必要でしょうか?

お休みのときにゆっくり眠ることを優先するというのであれば、日当たりが良くない部屋の方が、ぐっすりと熟睡できるのでは?

「日当たりの悪い部屋」というのは、イメージがあまりよくない感じですが、ライフスタイルによっては、こんなにメリットがあるのです。

日当たりはいい方が良い!と思っていたとしても、その日当たりが自分の生活に本当に必要かどうか、役立つのかどうかを考えて、改めてお部屋探しをしてみてはいかがでしょうか?

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly