お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ヘーベルメゾンの審査は厳しい?保証会社はどこ?必要書類も公開【旭化成】

ヘーベルメゾンの審査は厳しい?のイメージイラスト

ヘーベルメゾンの入居審査は厳しい?
審査はどこをチェックされるの?

ヘーベルメゾンは、旭化成のグループ会社である「旭化成ホームズ」が手掛けている賃貸物件です。耐火性や耐久性に優れていて安心して住めると人気です。

しかし、入居審査に通るか不安、審査~契約までの流れがわからない…という人も多いです。

そこで当記事では、ヘーベルメゾンの入居審査の厳しさや確認される項目について解説しています。万が一落ちた場合の対処法も紹介するので参考にしてください。

ヘーベルメゾンの入居審査は厳しめ

ヘーベルメゾンの入居審査は厳しめです。なぜなら、審査に使っている保証会社の審査基準が厳しいからです。

審査の際に使用されている2つ保証会社について、下で詳しく説明します。

旭化成不動産サポートで審査される

ヘーベルメゾンの部屋に申し込むと、旭化成不動産サポートという保証会社で審査されます。

旭化成不動産サポートは独立系と言われる保証会社で、個人の信用情報をチェックしません。

しかし、ヘーベルメゾンの管理会社である旭化成独自の審査基準で審査されるため、他の保証会社と比べて基準が厳しいと言われています。

旭化成不動産サポートに落ちたらオリコで審査される

旭化成不動産サポートに落ちてしまった場合、オリコフォレントインシュアという保証会社で再審査されます。

オリコは信販系と呼ばれる保証会社で、審査の際クレジットカードの滞納歴や自己破産歴など、個人の信用情報をチェックしています。

そのため、クレジットカードを過去に滞納していた人や自己破産した人は審査に落ちる可能性が高いです。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

審査の時にチェックされる項目は?

審査の際にチェックされる項目は以下の6つです。

・名前、生年月日、旧住所などの個人情報
・勤務先や勤続年数
・年収
・過去の犯罪歴
・クレジットカードの滞納歴
・自己破産歴

6つの項目を総合的に審査され、入居しても問題ないか判断されます。

最も重要視される項目は年収です。十分な年収がないと「家賃を払う能力がない」と見なされて審査に落ちてしまいます。

また、十分な年収がある人でも、フリーターや契約社員など雇用形態が不安定だったり、勤続年数が短い人は「収入が途絶えるかもしれない」と思われて、審査に落ちる場合があります。

入居審査に必要な書類

入居審査の際に必要な書類をまとめました。

申し込む人や物件によって異なる場合がありますが、一つでも欠けていると再提出を求められ、審査が長引きます。

・入居申込書兼保証委託申込書
・内容確認書
・本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)
・(法人契約の場合)商業登記簿謄本

上記の書類の他に、学生や自営業の場合など、申し込む人によって追加の必要書類がある可能性があります。自分の現在の状況を担当者に伝え、何が必要なのか確認しましょう。

審査に通る年収の目安

必要な年収額

入居審査に通るには、一般的に家賃の36倍の年収が必要です。

以下で、家賃に対する年収と月収目安をまとめたので、お部屋探しの参考にしてください。

年収の目安 月収の目安
家賃5万円 180万円以上 15万円以上
家賃6万円 216万円以上 18万円以上
家賃7万円 252万円以上 21万円以上
家賃8万円 288万円以上 24万円以上
家賃9万円 324万円以上 27万円以上
家賃10万円 360万円以上 30万円以上
家賃11万円 396万円以上 33万円以上
家賃12万円 432万円以上 36万円以上

収入が上の表の金額以下だった場合「毎月の家賃を払う余裕がない」と判断されて、審査に落ちる可能性が高いです。

また、新築や築浅の物件、タワーマンションなどの高級賃貸の場合、入居審査の難易度が高くなり、これ以上の年収を求められます。

▶審査に通るための年収の詳細はこちら!

審査にかかる日数は?

審査にかかる日数

ヘーベルメゾンの入居審査にかかる日数は大体3~7日とされています。

本社の旭化成が土日祝日が定休日のため、通常の保証会社より審査期間が長いです。

過去に滞納歴があるなど審査に時間がかかっている場合や、本人確認が取れない場合は1週間以上かかってしまう可能性があります。

審査に不安なら経験豊富な不動産屋が良い

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、フリーターや学生、母子家庭や夜職の人など審査が通りにくい人達を通した経験が豊富です。

ヘーベルメゾンの審査が不安な人でも、審査に通りやすくなるアドバイスをしてくれます。

イエプラの最大のメリットは、わざわざお店に行かなくても、チャットやLINEで相談しながらお部屋を探せる点です。

SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

使い方次第では、お部屋探し~契約まで来店不要です!ぜひ気軽に試してみてください。

審査に落ちてしまったらどうすればいい?

審査に落ちてしまった場合、何が原因なのか不動産屋は教えてくれません。

原因が分からず対策がとれない人は、以下の3つを試しましょう。

契約者を変えて再度申し込む

一度入居審査に落ちた人は、基本的に再審査できません。どうしても落ちてしまった物件に住みたい場合、契約者を変えて再度申し込みましょう。

保護者や兄弟など、収入が安定している親族に代理で契約者になってもらうことで、再度申し込みできます。

契約者を変えたら審査が通った、ということはよくあります。

保証会社を変えて申し込む

旭化成不動産サポートの審査に落ちてしまっても、オリコで再度申し込みできます。

しかし、オリコは信販系保証会社の中でも厳しめの保証会社なので、オリコでも落ちてしまう可能性もあります。

別の物件に申し込む

どうしても審査に通らない場合、諦めて別の物件に申し込むのも一つの手です。

不動産屋に頼って、審査に通る可能性が高い物件を紹介してもらいましょう。

ヘーベルメゾンの審査に関する質問集

色鉛筆でかかれたハテナマーク

入居審査に関してよくある質問をまとめました。審査に関して不安がある人は是非参考にしてください。

無職だけど審査に通る?

保証会社の審査基準を満たしていれば、無職の人でも審査に通過します。

しかし、物件の家賃に対して十分な年収があることが求められます。

通帳のコピーなど現在の収入状況が確認できる書類が提出できれば、審査に通過する確率が上がります。

アルバイトだけど審査に通る?

アルバイトであっても、審査基準を満たしていれば審査に通過します。

場合によっては、通帳のコピーなどの現在の収入状況が確認できる書類の提出を求められる場合があります。

また、会社員と偽って申込書に記入すると審査に落ちてしまう場合があるので、正しい情報を記入しましょう。

国民健康保険だけど審査に通る?

国民健康保険だからといって必ずしも審査に落ちるわけではありません。あくまで社会保険の方が有利というだけです。

物件に見合った年収など、審査基準を満たしていれば、審査に通過します。

また、転職のために一時的に国民健康保険になっている人は、前職の源泉徴収や預金を示すことで審査に通りやすくなります。

内定通知書が無い時はどうすればいい?

新社会人や転職予定の人は、内定通知書の提出が必要です。

しかし最近では内定通知書を渡していない企業があります。もし手元に無い場合は、内定が決定した通知のメールを提出しても問題ありません。

審査結果の連絡が来ない場合は審査に落ちたの?

審査期間が長くても、審査に落ちたわけではありません。

引越しの繁忙期や、審査項目の確認に時間がかかった場合、大家さんが不在などの理由で審査が長引く場合があります。

一週間以上経っても審査の結果がなくて不安な人は、一度不動産屋に電話してみましょう。

電話するときは、申し込んでいる物件名と氏名を伝えれば大丈夫です。

保証会社から電話がかかってきたけど出たほうがいい?

電話をしている人のイラスト
保証会社や物件の管理会社から電話がかかってきたら必ず出ましょう。

物件や申込者によっては、審査の段階で本人確認の電話をすることがあります。

申込者が実在するかどうか、申し込みした内容に相違がないかどうか確認するためです。

電話に出ずにいると審査に落ちてしまう場合があります。忙しくて電話に出る暇がない場合は、不動産屋に電話に出れる時間帯をあらかじめ伝えておきましょう。

緊急連絡先になれる親族がいない場合はどうすれば良い?

緊急連絡先になれる親族がいない場合、不動産屋にその旨を相談しましょう。

友人や知人を緊急連絡先として認めてくれるケースがあります。

しかし、本来であれば緊急連絡先は親族がなるものなので、保証会社の審査に不利になってしまいます。

ペット共生物件のペット審査は何を見られるの?

ペットの審査はペットのサイズや種類、予防接種歴を見られます。

物件によっては小型犬1匹までなどといった制限があるためです。

ペット共生物件だとしてもどういった制限があるのか、必ず事前に不動産屋に確認しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について