二人入居可とは?ルームシェアできる?子どもができたら退去なの?

部屋探しの知恵

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

許可

二人入居可とは?二人入居可の物件で子供ができたら住めなくなる?といった疑問にお答えします。二人入居可と書かれてなくても二人で住める物件もある、契約者の人数や、ルームシェアの場合はどう探したらいいかについても紹介します。

二人入居可とは?

笑い合うカップル
「二人入居可」とは、二人暮らしできる物件のことです。

ワンルームや1DKのような一人暮らし向けの物件でも、物件情報に「二人入居可」と記載されていれば、基本的に二人暮らしできます。

「二人入居可」は基本的に、同棲する恋人や夫婦が住むことが想定されています。

ルームシェアや、子どもと一緒のシングルマザーの二人暮らしだと審査に落ちることがあるので注意が必要です。

▶同棲にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

二人入居可の物件で子供ができたら住めなくなる?

大家さんによっては、子供の入居を認めている物件もあるので、まずは相談してみてください。

二人入居可と記載されている物件は、1Kなど単身向けにで作られた物件が多いです。

子供は泣き声や、足音などの騒音トラブルになることが多いため、子どもの入居を避けている大家さんの場合は難しいでしょう。

家族向けの間取りの場合はそのまま住めるケースが多い

2LDKや3LDKなどの、家族向けの間取りの場合はそのまま住めるケースが多いです。

契約書に「居住者が増えたときは通知すること」など、世帯人数に変更があったら届け出を出さなければならないことがあるので、契約書を確認しましょう。

「出産などで子供が増えた場合は例外で特に届は必要ない」という旨の記載があれば、特に届け出の必要はないですが、近隣の人には挨拶しておくと親切です。

二人入居可と書かれてなくても二人で住める物件もある

二人入居可かどうか決めるのは、不動産屋ではなく大家さんなので、二人入居可と記載されていなくても、大家さんの許可があれば二人暮らしできる物件もあります。

「二人入居不可」と書いてある物件は、交渉できないことがほとんどですが、気になる物件があったらまずは、不動産屋に相談してみると良いでしょう。

また、同棲するお部屋を借りるときは保証人が2人必要なことが多いです。万が一同棲を解消してどちらかが退去したり、職を失ったりしても、滞りなく家賃が支払われるようにするためです。

契約者は基本的に代表1人

二人入居の場合、基本的にどちらか1人が代表して契約者になることが多いです。まれに、入居者全員が契約者になる場合もあります。

以下の項目で、契約者が1人の場合と入居者全員が契約者になる場合を詳しく解説していきます。

1人が契約者になる場合

契約者にならなかった人は同居人という扱いになります。男性や、収入が高いほうが契約者になる場合が多いです。

契約者が1人の場合、契約者1人分の年収が審査基準を満たしていないと、審査に落ちる場合が多いです。

大家さんの考え方によっては、契約者と同居人の年収を合わせて満たしていれば良いという場合もあります。

入居者全員が契約者になる場合

入居者全員が契約者になる「連名契約」で契約できる物件もあります。入居者の年収を合わせても審査基準を満たしていない場合や、友人同士など、2人の関係性が薄い場合に多い契約方法です。

連名契約なら、仮に1人がお部屋から退去したとしても、残った1人を契約者として契約を持続できます。

基本的に、関係性の薄い2人での入居は、大家さんからの信用度が低いです。簡単に同居を解消できてしまうので、家賃をきちんと支払ってくれるか分からないためです。

ルームシェアの場合はどう探したらいい?

ルームシェアイメージ
部屋探しサイトで探す場合は「ルームシェア可」という絞り込み条件があるので「ルームシェア可」にチェックして探すと良いでしょう。

ただ「ルームシェア可」で絞り込んでしまうと、物件数が少なくなってしまいます。

まずは自分の住みたい条件で探してみて、ルームシェアできないかを不動産屋に相談してみるのがおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly