お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【賃貸】失敗しない不動産屋の選び方9選!避けるべき業者の特徴も解説

不動産屋の選び方のイメージイラスト

失敗しない不動産屋の選び方は?
避けるべき賃貸業者の特徴ってある?

初めて一人暮らしする人だと「どのお部屋にしようか」と心が踊りますよね!毎日賃貸サイトを眺めている人も多いのではないでしょうか?

しかし、引っ越しを成功させるには不動産屋選びも重要です。せっかく気に入ったお部屋を見つけたのに、不動産会社のせいで気持ち良く新生活を送れないことも…。

そこで当記事では、失敗しない不動産屋の選び方を解説します。避けるべき不動産屋の特徴も合わせて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

お部屋探しで重要なのは不動産屋の選び方

良い物件を見つけてもスタッフ次第では引っ越しが失敗する

お部屋探しでは、物件よりも不動産屋選びの方が重要です。せっかく気に入った物件を見つけても、営業マン次第で引っ越しが台なしになる可能性があるからです。

良い不動産屋は、ヒアリングが丁寧で、物件を無理に絞らせないのが特徴です。物件のデメリットまで、正直に話してくれる営業マンも信頼できます。

どの不動産屋でも紹介される物件は変わらない

REINSとATBBは全国の賃貸物件の約8割を掲載!のイラスト

お部屋探しをする時、どの不動産屋でも紹介される物件は変わりません。不動産屋は管理している物件を、データベースに登録する義務があるからです。

不動産屋は、業者専用データベース「ATBB」「REINS」の中から物件を探します。全国約8割の賃貸物件が載っているため、希望条件が変わらなければ検索結果は変わりません。

仲介手数料やサービス内容は不動産屋ごとに異なる

仲介手数料やサービス内容に関しては、不動産屋ごとに異なります。紹介する物件が変わらないので、会社独自のキャンペーンで集客をおこなっています。

実際に「手数料無料」「家電プレゼント」などのキャンペーンを実施する不動産屋が多いです。予算が限られている人は、特典でお得に引っ越せる可能性があります。

仲介手数料が基本0円のネット不動産屋もある

当サイトが運営する「イエプラ」は、仲介手数料が基本0円の不動産屋です。物件によっては、キャッシュバックもおこなっています。

やりとりはチャットやLINEで「仲介手数料が無料のお部屋が良い」「初期費用を抑えたい」などと伝えるだけでOKです。来店不要なので、言いづらいことも相談できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるため、浮いたお金で新居の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

失敗しない不動産屋の選び方9選

  • ・営業時間が長い
  • ・定休日が少ない
  • ・免許更新を2回以上おこなっている
  • ・管理業務と仲介を兼ねている
  • ・駅前の1階に店舗がある
  • ・店内や店前がキレイ
  • ・口コミや評判が良い
  • ・車で内見できる
  • ・現地集合で内見できる

営業時間が長い

営業時間が長い不動産屋のイメージイラスト

不動産屋を選ぶ時、営業時間が長い業者にお願いすると良いです。夜遅くまで連絡が取れる会社なら、効率的にお部屋探しを進められます。

おすすめなのは、20時頃まで営業している不動産屋です。仕事終わりの遅い時間帯でもやり取りしやすいです。

阿部さんのアイコン 阿部
不動産屋によっては事前に連絡しておけば、時間外でも対応してくれることがあります。

定休日が少ない

不動産屋を選ぶ時、定休日が少ない会社で進めると良いです。自分の都合に合わせて、相談や内見をしやすいからです。

業界内では、基本的に水曜日がお休みです。地域密着型の不動産屋だと土日休みが多いです。自分の休日でお部屋探しできる会社を利用しましょう。

免許更新を2回以上おこなっている

都内の不動産屋の記載例
  • 東京都知事(2)第◯◯◯◯◯号
複数の都道府県で営業する不動産屋の記載例
  • 国土交通省(3)第◯◯◯◯号

不動産屋を選ぶ時は、免許の更新回数が2回以上の業者が好ましいです。更新回数が多い会社ほど、長く営業を続けている証拠だからです。

更新回数は、免許番号に記載されているカッコ内の数字を見ます。(2)なら営業年数は5年以上10年未満です。(3)なら10年以上15年未満の営業実績があります。

不動産屋の免許証番号は、各社のホームページで確認できます。国土交通省の「建設業者・宅建業者等企業情報検索システム」でも検索可能です。

阿部さんのアイコン 阿部
営業年数が長い不動産屋ほど信頼できます。大きなトラブルを起こしていなかったり、行政処分を受けていない会社だからです。

管理業務と仲介を兼ねている

仲介と管理両方兼ねている不動産屋のイメージイラスト
どの不動産屋が良いか迷ったら、管理業務と仲介を兼ねている会社がおすすめです。自社の物件から他社のお部屋まで幅広く紹介してもらえます。

お部屋探しから入居トラブルまで、一貫して対応してくれるのも嬉しいポイントです。ちなみに、不動産屋が管理する自社物件を決めれば、仲介手数料は無料です。

おすすめ記事
不動産屋と管理会社は何が違う?それぞれの業務内容とはのアイキャッチ
不動産屋と管理会社は何が違う?それぞれの業務内容とは
記事を読む ▶

駅前の1階に店舗がある

不動産屋の選ぶ時は、駅前の1階に店舗がある方が好ましいです。1階のテナントにあるお店なら、外から店内を伺えて入りやすいからです。

お部屋探しから入居までは、何度も不動産屋へ行きます。駅前に店舗があれば、天候に左右されずに通いやすいです。

店内や店前がキレイ

店内や店前がキレイかどうかも、不動産屋を選ぶ際の判断基準になります。整理整頓されているキレイな不動産屋なら、気持ち良くお部屋探しを進められます。

店舗が汚れているところは、だらしない営業マンが多い可能性があります。書類を雑に扱って、個人情報が漏れるなどのトラブルに繋がりやすいです。

口コミや評判が良い

不動産屋を選ぶ時口コミを確認する人のイラスト
不動産屋を選ぶ際、ネット上の口コミで決める方法もあります。評判を見れば、実際どんな会社なのか事前に調べられます。

口コミの中には、愚痴のような内容も含まれます。あくまでも参考程度にして、実際にやり取りするのが正確です。

車で内見できる

車に乗っている人たちのイラスト
不動産屋を選ぶ時、車で内見できる会社にすると良いです。物件への移動が楽なので、歩くのが苦手な人や子ども連れには安心です。

阿部さんのアイコン 阿部
周辺環境を把握してもらうため、徒歩で内見する不動産屋もいます。知らない街へ引っ越す人に向いています。

現地集合で内見できる

現地集合して内見をする人のイラスト
不動産屋を選ぶなら、現地集合で内見できるところがおすすめです。店舗への交通費がかかりませんし、内見時間を多く確保できます。

現地集合は、入居できない「おとり物件」を回避できるメリットもあります。嘘を付いて来店を促す業者を避けられる有効的な方法です。

おすすめ記事
おとり物件とは?見分け方や騙されないための対策のアイキャッチ
おとり物件とは?見分け方や騙されないための対策
記事を読む ▶
おとり物件は現地集合の内見で回避できる!のアイキャッチ
おとり物件は現地集合の内見で回避できる!
記事を読む ▶

不動産屋選びに迷ったらネット上のお店で探すのもアリ

イエプラ ロゴ

イエプラとは来店不要で探せるネット上の不動産屋

不動産屋選びに迷ったらネット上の不動産屋で探すのもありです。来店不要なので、どこにいてもお部屋を探せます。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、チャットやLINEでお部屋を探せます。「家賃5万円以内で新宿まで通いやすい物件が良い」など、スマホから何でも相談可能です。

チャットには専門スタッフが1つずつ返信しています。店舗にいるような感覚でお部屋探しを進められます。

定休日がなく営業時間も長い

定休日 なし(年末年始を除く)
営業時間 10:00~23:00

イエプラには定休日がありません。毎日返信が来るので、GW・お盆・年末年始といった長期休暇でもお部屋を探せます。

営業時間は朝10時から夜23時までです。夜遅くまで営業しているため、日中は忙しくて来店できない人に向いています。寝る前のスキマ時間にも利用しやすいです。

口コミの評価は4.1と高い

イエプラの口コミ

※2023年7月時点

口コミ投稿者の画像

30代

引っ越し先:埼玉県

【夜遅くまでやっていて便利だった】

急な転勤が決まってイエプラを利用しました。引っ越しまで2週間しかない状況でも、夜遅くまで返信が来るのでとても助かりました。内見する時間を取れずにいたら、オンライン内見を提案してくれました。急いで物件を探したい人には、とてもおすすめのアプリです。

口コミ投稿者の画像

20代

引っ越し先:東京都

【未公開物件を教えてくれた】

実家から一人暮らしをするためにイエプラを利用しました。最初は怪しいと思っていたのですが、丁寧に返信を返してくれたので安心できました。スーモに載ってない未公開物件を教えてくれたり、新着物件をチャットで共有してもらえて大満足です。

イエプラの口コミの評価は4.1と高いです。実際の口コミでは「夜遅くまでやっていて便利だった」「未公開物件を教えてくれた」という声が多く寄せられています。

累計利用者数が117万人で信頼できる

2024年2月時点、イエプラの累計利用者は約117万人です。一人暮らし・カップル・ファミリーなど、幅広い世帯のお部屋探しをサポートしてきました。

イエプラには、賃貸経験の長い営業マンが多数在籍しています。希望条件を一緒に整理したり、引っ越しが成功するアドバイスを教えてくれます。

仲介手数料は基本無料なので、費用を抑えて引っ越したい人にもおすすめです。ぜひ利用してみてください!

選ばないほうが良い不動産屋の特徴

  • ・会社の離職率が高い
  • ・連絡が遅い
  • ・内見する物件を強制的に絞る
  • ・物件のメリットしか言わない
  • ・同じビルの中に嫌悪施設が入っている

会社の離職率が高い

離職率が高い不動産屋は選ばないほうが良いです。ブラック企業の可能性があって、物件紹介や案内の質が悪い傾向にあります。

契約手続き中のトラブルも心配です。初期費用を上乗せして請求したり、スタッフのミスで入居が間に合わないケースも見られます。

連絡が遅い

選ばないほうが良い不動産屋として、連絡が遅い会社も挙げられます。連絡が遅いと、希望の物件をライバルに取られる恐れがあります。

中には、3日以上も返信しない会社もあります。入居まで時間がない人は、他の不動産屋へ切り替えた方が良いです。

内見する物件を強制的に絞る

避けた方が良い不動産屋として、内見する物件を強制的に絞る業者も含まれます。自分の希望条件を無視されるので、理想のお部屋を借りられなくなります。

エリア外の物件や、予算オーバーなお部屋を提案してきたら注意してください。会社の利益を優先した物件に絞って紹介している可能性があります。

物件のメリットしか言わない

営業マンが物件のメリットしか言わない時は要注意です。早く契約させようとする悪徳業者の可能性があります。

お部屋の良い面・悪い面どちらも正直に説明してくれる不動産屋は信頼できます。内見時に気になった点は積極的に質問してください。

同じビルの中に嫌悪施設が入っている

店舗があるビルに、嫌悪施設が入っている不動産屋は避けたほうが良いです。嫌悪施設とは、水商売や風俗店など一般的に嫌がられる施設のことを言います。

風紀が乱れるお店の近くだと、気持ち良くお部屋探しができません。特に繁華街は治安が悪いため、1人で来店するのは危険です。

おすすめ記事
良い不動産屋の見分け方7選!悪い業者の特徴も解説のアイキャッチ
良い不動産屋の見分け方7選!悪い業者の特徴も解説
記事を読む ▶

不動産屋の選び方やお部屋探しに関するよくある質問

賃貸で不動産屋にカモにされるって本当?

礼金を上乗せして利益を上げる悪徳業者は存在します。物件検索サイトの条件と差がないか確認してください。

▲よくある質問に戻る

良い営業マンの見極め方は?

良い営業マンの特徴として「清潔感がある」などが挙げられます。身だしなみが整っている営業マンは、身の回りの整理整頓ができる人が多いです。

身なりに気を使えない営業マンは、仕事にルーズな可能性があります。スーツにしわが目立っていたり、靴がボロボロなら要注意です。

▲よくある質問に戻る

一人暮らしで初めて不動産屋に行く時に気を付けるポイントは?

希望の条件はある程度まとめておくのがおすすめです。事前に整理することでお部屋探しがスムーズに進みます。

おすすめ記事
初めての不動産屋!行く前に知りたいQ&A<br />
のアイキャッチ
初めての不動産屋!行く前に知りたいQ&A
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

賃貸の不動産屋でおすすめはどこ?

都内だとアパマンショップがおすすめです。仲介業者の中で店舗数No.1なので、どのエリアの物件でも紹介してくれます。

おすすめ記事
東京のおすすめ不動産屋ランキング5選のアイキャッチ
東京のおすすめ不動産屋ランキング5選
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

不動産屋は大手と地域密着型ならどっちが良い?

利用しやすさとサービス重視なら大手の会社が良いです。接客がマニュアル化されていて、サービスの質が保たれています。

費用交渉してもらいたいなら地域密着型がおすすめです。地主や大家さんとの繋がりが深く、初期費用などの交渉に強いからです。

▲よくある質問に戻る

不動産屋で家賃交渉ができる?

相談は可能です。長く住むからなど、大家さんのメリットになることを提案すると交渉が成功しやすいです。

おすすめ記事
家賃交渉で5000円の値下げは可能?成功のコツを解説のアイキャッチ
家賃交渉で5000円の値下げは可能?成功のコツを解説
記事を読む ▶
家賃交渉のタイミング!値下げのコツを解説のアイキャッチ
家賃交渉のタイミング!値下げのコツを解説
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

内見でチェックするポイントは?

室内の広さと周辺環境はチェックするのがおすすめです。コンセントの位置や電波状況など入居後に気づくポイントも併せて確認してみてください。

おすすめ記事
内見のポイントとは?チェックリストを大公開!のアイキャッチ
内見のポイントとは?チェックリストを大公開!
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について