不動産屋から受けたむかつく体験談16選!

部屋探しの知恵

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

家の模型を持つサラリーマン

なにかとトラブルが多く悪評な不動産業界。今回は独自の調査で、不動産屋で起きたむかつく体験談を集めてみました。来店時や内見時に起きたうざい出来事、入居後や退去後にむかつく対応をされたなどリアルな話を紹介していきます!

不動産屋来店時のむかつく体験談

口を結んだイラストで顔を隠す男
ネット上の物件のお問い合わせから、不動産屋に来店したときに起きたむかつく対応やうざいと感じたことをまとめてみました。

物件を問い合わせたらもう入居者が決まったと言われる

ネット上で良さそうな物件があったので問い合わせてみたところ、問い合わせて物件の説明はなく「〇日来店できますか?」というメールのみ。

詳しい説明をしてくれるのかと思って、予約をして来店をすると「実はその物件、入居者が決まっちゃったんです。こっちの物件とかどうですか?」と言われました。なら、その旨メールで言って欲しかったな…。

後日同じサイトで検索をすると、まだその物件情報がネット上で公開されたまま。「入居者決まったんじゃなかったの!?」って思わず叫んじゃいました。

来店予約を取るまで営業メールがうざったい

気になる物件があったので問い合わせしたら、来店を急かすようなメール文だったのでスルーしました。

すると、2日後、5日後、1週間後と同じメールが送られていてイラっ。そのままシカトしていると、10日後ほどに電話がかかってきました。

「この度はお部屋のお問い合わせありがとうございます。問い合わせにあったお部屋ですが、現在空室ですので案内が可能です。いつ頃ご来店できますか?」

物件は気になったけど、来店する気が無かったのでそのままお断りしました。なんで不動産屋って営業メールや電話がしつこいの?

予約なしで来店したら冷たい目で見られた

入っていた予定がなくなったので、不動産屋で引っ越し先を探そうと思って来店しました。

受付で予約してないと伝えたら、一瞬にして笑顔から無表情に。男性の営業マンが対応してくれたんですけど、その人も笑顔無いうえ、チラチラと腕時計を眺める始末。

あからさまな帰れオーラが出ていたので、僕のテンションも一気に下がり、物件紹介もされないまま退出しました。もう二度とあの不動産屋に行くものか!

年下と分かった瞬間タメ口でうざく感じた

最初は話しやすく良い感じの営業マンだと思っていたのですが、意気投合してお互いの年齢を話した瞬間、態度が豹変しました。

さっきまで「今の生活で困っていることはありませんか?」と物腰柔らかい口調だったのに、年下と分かった瞬間から「これどう?」「今の予算だとちょっとキツいから妥協できるところってないの?」といった感じでタメ口です。

良い物件を見つければ関わることもないと思って我慢していたんですけど、あまりにもうざく感じたので、その日は帰りました。

希望と違ったので断ったら長々と説教された

貯金もかなり貯まったので、広い部屋に引っ越ししたいとウキウキな気分で来店しました。

スタッフも笑顔でたくさんの資料をくれたんですが、ピンとくるものが無かったので今日は契約しないと伝えると不満そうな顔をされました。

「〇〇さん(本名)には失望しました。ここまで良い条件のお部屋を紹介させるだけさせといて、やっぱりやめるってなんですか?」と2時間ほど理不尽な説教をされました。

途中で上司っぽい人も出てきたんですが、一緒になって契約させようとしてきたため、ブチギレて帰りました。もう引っ越しする気が根こそぎそがれたのでおとなしく今の部屋に住みます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

お部屋内見時のむかつく体験談

お部屋の内見時に起きたむかつく体験談は、スタッフの対応の悪さでした。誰が見ても酷いと感じる体験談を紹介します。

内見前日に入居者が決まったと言われる

口論する女性二人
良さそうな物件があったので次の日に内見予約をさせていただきました。夜に連絡がきたので、明日の詳細だと思い確認したところ、入居者が決まったので内見できないという内容でした。

そんなに急遽決まるものなんですかね?これでもう3回目で、かなりむかついたので、その不動産屋にお願いするのはやめました。

後日ネットでググってみたら、こういうの「おとり物件」っていうんですね。実際に募集していない物件を載せて客を確保するとか詐欺じゃん。

連絡がなく問い合わせたらやる気のない返事でキレそうになった

遠方からの見学だったので、予約したのが1週間後とかでした。近くなったら待ち合わせ詳細など連絡すると言われていたので待っていたんですが、2日前になっても来ない。

夜行バスを予約していたので不安に思い連絡すると「あ~・・・」って感じの第一声でした。やる気の無さ過ぎる声だったので、正直忘れられてたんじゃ!?って思いましたね。

その後「明後日の待ち合わせですが、〇〇駅に〇時に来てください。後で詳細メールしますね。」と言われたけど、メールは来なかったです。

ハキハキ喋って!客を不安にさせるな!仕事なんだからきちんと連絡しろ!ってキレそうになりましたよ。

見学に行ったら担当が2時間も遅刻

物件の見学のために、営業と駅で待ち合わせをしてたんですけど、時間になっても来ない。電話をすると「すみません!少し遅れます!」と慌てた様子だった、すぐ来ると思い待ってました。

けど、待てども待てども来ないし、イラついて不動産屋に電話すると1時間前には出たとのこと…。結局営業が来たのは、待ち合わせから2時間後。

しかも謝罪もなしに「じゃ、行きましょうか」って言われたので、そのまま帰りました。遅刻した理由と謝罪が先だろ!今思い出してもむかつきますね。

内見中に担当がタバコで席を外す

上京のために1日でたくさんの物件を見るために、営業に付き合ってもらっていたんですが、部屋の説明もなしに外に出て煙草を吸う営業にイラつきました。

自分も喫煙者なので絶対吸うなとは言わないですけど、1つの物件に到着するたびに外でタバコを吸うってありえなく無いですか。

せめて部屋の説明をしてから吸いに行ってくれ!気になることがあっても質問できないし、1日中もやもやした気持ちでストレスが溜まりました。まぁ、そこで契約したんですけどね。

入居後のむかつく体験談

膝を抱えて悩む女性
入居後のむかつく体験談は、担当スタッフの対応について多かったです。設備トラブルなどでイライラしているのに、さらにイラつきを助長する内容が多かったです。

クリーニング費を取られたのに部屋が汚い

初期費用の中にクリーニング代が入っていたのに、いざ引っ越しすると部屋が汚いまま。

台所の水垢、換気扇からぶら下がる埃、床に落ちてるゴミくず…怒りのままに不動産屋に電話しましたが、きちんと清掃したとの一点張り。

クリーニング代返金しろっていうと、後日業者に頼みますと言われました。そのあと何の連絡もなく、業者も来ませんでしたね。酷過ぎる。

24時間サポートの電話が繋がらない

住んでいる家のエントランスに、24時間対応窓口の電話番号があるんですけど、なかなか繋がらなくてイライラします。

何回かけてもトゥルルって音だけで、留守番電話にも自動アナウンスにも繋がらないです。何のための24時間対応なんだろって思います。

一応、メールでの問い合わせもできるんですけど、そっちも返事が来ないので諦めています。その分の費用返してほしいですね。

エアコンの修理を頼んだが音信不通

夏に入るので、1度エアコンの調子を確認しようと電源を入れると作動しない…。急いで不動産屋に連絡すると「すぐ手配します」と言われたので安心していました。

ところが、1週間経っても連絡なし。再度お願いの電話をすると「業者から訪問日の連絡を待っています」と言われたので、きちんと動いていてくれたと思い待つことに。

ですが、3週間経過してもいまだに音沙汰なく音信不通。再度連絡をすると「わかってます!何度も何度も連絡してこないでください!」と逆切れされ、そのまま音信不通になりました。

結局、自腹で業者に頼んでエアコンを直してもらったんですけど、本気でイラつきましたね。何のための不動産屋なんだよ。対応してくれないなら、直接大家さんの連絡先教えてくれよって思いました。

上の階の騒音で寝れないと電話したらクレーマー扱い

上の階の人が夜勤なのか、いつも日付変更に帰ってきます。それだけなら気にしないんですが、毎日毎日深夜1時過ぎにドスンドスン!と鈍い音と振動が響くうえ、ベランダの開閉音がかなりうるさいんです。

寝ていても飛び起きるほど酷いので、不動産屋に連絡をしました。1度目はエントランスに貼り紙をしてくれましたが、騒音は収まらず、再度連絡をしました。

「上の階の人と話しましたが、丁寧な謝罪を受けたし、前回の貼り紙で対策したと言っています。他の住民から苦情も来ていないし、〇〇さん(本名)が神経質なんじゃないですか?」って感じで、クレーマー扱いされました。

その後も夜中の騒音が改善されなかったので、引っ越すことを決意しました。ニュースでよく見る、騒音トラブルの被害者が事件を起こして加害者になるやつの気持ちが凄いわかりましたね。

退去時のむかつく体験談

点検する男性と悩む女性
退去時に起きたむかつく体験は、お金のトラブルに関してばかりでした。とくに多かった体験談を3つ紹介します。

ゼロゼロ物件の退去費が高額で激怒した

敷金ゼロ、礼金ゼロの「ゼロゼロ物件」って言われるところを借りてたんですけど、退去時の費用が高額で目を疑いました。

ペットを飼ってないし、タバコも吸わない、素人目で見ても目立った汚れは無いのに、家賃2か月分の請求がきました。

ありえないと思って電話をすると「退去後のクリーニング代にそのくらいかかる」とのこと。何度聞いても納得いかなくて、内訳を教えてほしいと言われたところ暴言を吐かれました。

あまりに頭に来たので「生活センターに相談します」と言うと、態度が一転して謝罪してきましたけど、消費者センターに相談しました。退去費を支払わずに済みましたし、清々します!

経年劣化分も請求されたうえに怒鳴られた

実家に帰ることになり、10年以上住んだ部屋を離れることになりました。壁の上のほうの壁紙が少しめくれていたり、ベランダ付近の壁の日焼けなど、明らかな劣化を不動産屋に伝えたところ後日立ち合いで確認することになりました。

確認当日、劣化部分を確認した営業が「これは普通に住んでいても起きないからお前が汚したんだろ」って言ってきたので、違うと主張しましたが「お前以外に誰が汚すんだ!お前の責任だから修繕費を払うのは当たり前だ!」と怒鳴られました。

いきなり大声で言われれば、委縮して払うと思ったんでしょうが、むかつき過ぎたので、その場で大家さんと消費者センターに電話しました。

敷金返却分がいつまでたっても振り込まれない

退去時にお部屋がきれいだから敷金を返金すると言われましたが、退去後1ヶ月経っても振り込まれませんでした。

気になって、いつ頃振り込まれるか確認の電話を入れたところ、担当がいないので折り返すと言われ2週間音信不通。再度連絡をすると、「退去した月の月末から2か月後に振り込まれます」と言われたので待つことに。

振込予定日になっても振り込まれていなかったので「詐欺じゃないのか?消費者センターに相談するぞ」と怒りの電話を入れると、翌日に入金されました。

むかつく不動産屋に当たったら別の不動産屋を探そう

むかつく不動産屋に固執しても、ストレスが溜まるだけなので次の不動産屋を探しましょう。

同時に複数の不動産屋を回っても問題はないので「1件目がダメだったから次に行こう」という気軽な気持ちで大丈夫です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly