お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

不動産屋の対応がムカつく!リアルな体験談や不動産屋が一番嫌がることを解説

不動産屋に腹を立てている女の子のイラスト

不動産屋のムカつく対応をどう対処する?
不動産屋が一番嫌がることはなに?

お部屋探しは対応の良い営業スタッフに担当してもらいたいですよね!理想の賃貸物件に住むなら、お部屋選びだけでなく不動産屋選びも成功させたいものです。

しかし、不動産屋の対応に「うざい」「ムカつく」という経験をした人は意外と多いです。対応の悪いお店で契約しても、気持ちの良い引っ越しができません。

そこで当記事では、不動産屋の対応でムカついた体験談や対処方法を解説します。不動産屋が一番嫌がることについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

不動産屋にされたムカつく対応の体験談

不動産屋の対応にムカつく人のイラスト

不動産屋からムカつく対応をされる場面
  • ・来店時
  • ・内見時
  • ・入居後
  • ・退去時

弊社「家AGENT池袋店」を利用した男女100人に対して、お部屋探しや賃貸物件に入居してから不動産屋にされたムカつく対応についてアンケートを取りました。

さまざまな意見が寄せられたので、不動産屋へ来店したときや物件の内見時などのシチュエーション別で紹介します。

調査概要
  • 調査期間:2022年4月~9月
  • 調査媒体:家AGENT池袋店
  • 調査対象:お部屋探しで家AGENTを利用した男女100名
  • 回答者の年齢:10~30代
  • 【質問内容】
  • ・過去に不動産屋を利用してムカついた経験はありますか?
  • ・不動産屋にムカついた理由は?

来店時のムカつく不動産屋の対応

  • ・掲載しているのに問い合わせたら契約済み
  • ・営業メールがしつこくてうざい
  • ・予約なしで来店したら対応が雑
  • ・タメ口で接客してくる
  • ・紹介物件が合わず内見を断ると説教された

掲載しているのに問い合わせたら契約済み

物件を問い合わせたらすでに埋まっていた
困り顔の男性のアイコンネット上で良さそうな物件があったので問い合わせてみたところ、物件の説明はなく「来店してください」としか返信が来ませんでした。実際に来店すると「その物件は決まってしまいました」と言われて別の物件を紹介されました。後日同じサイトを見てみると埋まっていたはずの物件が公開されたままでした。(男性/20代前半)

まれに、ネット上では掲載されているのに問い合わせると埋まっていることがあります。

詳細な説明がなく来店をしつこく促されるようなら「おとり物件」である可能性が高いです。条件が良い架空の物件や契約済みのお部屋を使って、お客さんを集める悪質な行為です。

おとり物件を扱う不動産屋でお部屋探しをしても、スムーズにお部屋探しができなかったり、トラブルに発展する可能性があります。

▶おとり物件に関する詳しい解説

営業メールがしつこくてうざい

来店予約を取るまでの営業メールがうざい
困り顔の男性のアイコン気になる物件があったので問い合わせたら、来店を急かすようなメールだったのでスルーしていました。しかし、2日後、5日後と立て続けに同じメールが送られてきて、電話もかかってきました。かなりしつこかったので別の不動産屋で探すことにしました。(男性/20代後半)

営業メールがしつこい場合は別の不動産屋で探してみましょう。ノルマに追われている、お客さんを煽って契約を急かせるなどの理由が考えられます。

無視し続けるのも良いですが、あまりにしつこい場合はきっぱり断ることも大切です。「ほかの不動産屋で決まった」などと理由をつけて断ってください。

阿部さんのアイコン 阿部
電話で断りにくい人は、メールで送っても良いです。ただし、悪口は書かないように注意しましょう。

予約なしで来店したら対応が雑

飛び込みで来店したら冷たい目で見られた
困り顔の女性のアイコンもともとあった予定がなくなったので、引っ越し先を探そうと思って予約なしで来店しました。「予約されてますか?」と聞かれて「いいえ」と答えると、迷惑そうな感じで対応されました。挙句の果てに「内見は無理です」と言われたので、イラっときて物件を紹介してもらうことなく帰りました。(女性/30代前半)

基本的に、不動産屋に飛び込みで来店しても対応してもらえます。ただ、お客さんが多くて忙しい場合は十分な対応をしてもらえない可能性が高いです。

不動産屋へ来店するときは予約したほうが良いです。不動産屋は、お客さんの希望に沿ったお部屋を提案する必要があるので準備に時間がかかります。

阿部さんのアイコン 阿部
1~3月の繁忙期にお部屋探しをするなら予約は必須です。お客さんが多く飛び込みできても対応してもらえない可能性が高いです。

タメ口で接客してくる

年下と分かった瞬間タメ口で接客された
困り顔の男性のアイコン最初は話しやすく良い感じの営業マンだと思っていたのですが、意気投合してお互いの年齢を話した瞬間、態度が豹変しました。急にタメ口で「どんな間取りがいいの?」「予算は?」となれなれしい接客をされました。良い物件を見つければ関わることもないと思って我慢しましたが、あまりにもうざく感じたのでその日は帰りました。(男性/20代前半)

対応してくれるスタッフによってはビジネスマナーや接客態度が悪い人もいます。

人それぞれではありますが、不快に感じるような対応をされたら担当を変えてもらうか、ほかの不動産屋で探したほうが良いです。

紹介物件が合わず内見を断ると説教された

希望と違う物件を断ったら長々と説教された
困り顔の女性のアイコン来店したときは、スタッフも笑顔でたくさんの資料をくれたんですが、ピンとくるものが無かったので「今日は契約しない」と伝えると不満そうな顔をされました。最終的には「早く決めないと良い物件に住めないですよ!」と説教されて、無理やり契約されそうだったのですぐに帰りました。(女性/20代後半)

契約や入居申込を急かしてくるような不動産屋は避けたほうが良いです。希望と違う物件を紹介できない不動産屋なので、契約しても入居後のサポートが不安です。

お客さんに寄り添った提案をしてくれる不動産屋やスタッフを選びましょう。

内見時のむかつく不動産屋の対応

  • ・内見直前に入居者が決まったと伝えられた
  • ・連絡が遅いうえにやる気のない対応をされた
  • ・内見の予定時間に遅刻してきた
  • ・内見中にタバコで席を外された

内見直前に入居者が決まったと伝えられた

内見前日に入居者が決まったと言われる
困り顔の男性のアイコン良さそうな物件があったので次の日に内見予約をさせていただきました。夜に連絡がきたので、明日の詳細だと思い確認したところ「入居者が決まったので内見できない」と言われました。その後も2件立て続けに同じことがあったので別の不動産屋に行きました。(男性/20代後半)

1~3月の繁忙期は物件がすぐに埋まります。内見直前に申し込みが入って、他の人に取られてしまうことも珍しくありません。

ただ、内見可能かどうかの連絡や確認が遅い不動産屋で探し続けると、良い物件を逃す可能性があります。

同じような対応が続いた場合は、ほかの不動産屋で探したほうが良いです。

連絡が遅いうえにやる気のない対応をされた

問い合わせるとやる気のない返事だった
困り顔の女性のアイコン遠方からの見学だったので、内見予約したのが1週間後でした。近くなったら当日の詳細を連絡すると言われていたので待っていたんですが、2日前になっても来なかったです。準備することもあったので不動産屋に連絡したら、やる気のない返事が第一声でした。本人は伝え忘れていたらしく、私は呆れて物が言えませんでした。(女性/20代後半)

連絡が遅い不動産屋で契約しても、入居後の対応に不満を抱くことが多いです。

設備の故障になかなか対応してくれない、退去時の連絡が滞り予定日に間に合わないなどのトラブルが起こる可能性があります。

とくに、物件の仲介だけでなく管理業務も担っている不動産屋は注意したほうが良いです。管理業務が忙しいため、お部屋探しのサポートが手薄になることがあります。

内見の予定時間に遅刻してきた

担当が内見に1時間も遅刻
困り顔の女性のアイコン物件の見学のために、営業の方と駅で待ち合わせをしてたんですけど、集合時間になっても来なかったです。電話をすると「少し遅れます。」と焦った感じだったのですぐに来ると思って待っていました。結局1時間も遅れてきて「それじゃ行きますか。」と謝罪なしで進めようとしていたので、内見せずにそのまま帰りました。(女性/30代前半)

時間に遅れるなどの信頼性を欠くようなことをされたら、別の担当スタッフか不動産屋にするべきです。

たとえ、物件が気に入って申し込みをしても、契約などの大事な場面で雑な処理をされたり、問題が発生する可能性があります。

内見中にタバコで席を外された

内見中に担当がタバコで席を外す
困り顔の男性のアイコン上京のために1日でたくさんの物件を見るために、担当のスタッフに付き合ってもらっていたんですが、部屋の説明もなしに外に出て煙草を吸っていたのでイラつきました。部屋の中に入ったあとは、勝手に見てください状態だったので質問しにくかったです。(男性/20代前半)

内見は、物件の良し悪しを決めるために最も重要なことです。内見時に適当な対応をする担当のスタッフは、お客さんのことを考えていない証拠です。

お部屋の悪い部分も教えてくれるスタッフに付き添ってもらうべきです。自分で見て良い物件だと思っても、入居後に住みにくいと感じる部分が出てくる可能性があります。

入居後のむかつく不動産屋の対応

  • ・クリーニング費を取られたのに掃除されていない
  • ・サポートサービスと連絡がつかない
  • ・設備の修理をしてくれない
  • ・騒音被害の対応をしてくれない

クリーニング費を取ったのに掃除されていない

目立つホコリやゴミが落ちていた
困り顔の女性のアイコン初期費用の中にクリーニング代が入っていたのに、いざ引っ越しすると部屋が汚いままでした。台所の水垢、換気扇からぶら下がるホコリ、床に落ちてるゴミくずなどを見て不動産屋に電話しました。「クリーニング代を返金してほしい」と言うと、後日業者に頼みますと言われました。そのあと何の連絡もなく、業者も来ませんでした。(女性/20代前半)

契約前に「クリーニングする」と言われたにも関わらず、まったく掃除された形跡がない場合は不動産屋か管理会社に問い合わせたほうが良いです。

クリーニングするように問い合わせても対応してもらえない場合は、証拠写真を集めて管理会社に提出すると良いです。

阿部さんのアイコン 阿部
入居前のクリーニング費用は前入居者の負担になるのが一般的です。契約時の初期費用に含まれていたり、退去時に別途請求するなど物件によって異なります。

サポートサービスと連絡がつかない

24時間サポートの電話が繋がらない
困り顔の女性のアイコントラブルが起きて困っていたので、24時間サポートを使いました。住んでいる家のエントランスに、24時間相談窓口の電話番号がありましたが全然繋がらなかったです。一人暮らしが不安で24時間サポートのある物件を選んだのに意味がなかったです。(女性/20代前半)

24時間サポートなどのオプションサービスは、管理会社ではない外部の企業が運営していることがほとんどです。サービスによって対応に差があります。

なかなかサポートサービスに連絡がつかない場合は、管理会社や不動産屋に連絡して対応を待ちましょう。

設備の修理をしてくれない

エアコンの修理を頼んだが音信不通
困り顔の男性のアイコンエアコンが作動しなかったので不動産屋に連絡すると「すぐに手配します」と言われて安心していました。1週間経っても連絡がなく、再度お願いの電話をすると「業者から訪問日の連絡を待っています」と言われたので待つことにしました。しかし、いつまで経っても連絡がないので何度も連絡したら、逆ギレされて音信不通になりました。(男性/20代後半)

入居後のサポートが手薄な不動産屋や管理会社を選ぶと、快適に過ごせません。

いつまで経っても対応してくれない場合は、自分で修理業者を手配して管理会社や大家さんに費用を請求すると良いです。

騒音被害の対応をしてくれない

上階の騒音被害で連絡したらクレーマー扱い
困り顔の男性のアイコン毎日深夜1時過ぎに鈍い音が響いてうるさいです。寝ていても飛び起きるほど酷いので、不動産屋に連絡をしました。1度目はエントランスに貼り紙をしてくれましたが、騒音は収まらず、再度連絡をしました。「上の人は対策しているので問題ないはず」と言われて「あなたが神経質すぎるのでは?」とクレーマー扱いされました。(男性/20代後半)

賃貸物件では、騒音被害などで隣人トラブルに発展することは少なくありません。物件を扱う不動産屋や管理会社としては、できるだけ大事になるのを避けたい気持ちがあります。

トラブルを原因にして住人を追い出すことは難しいので、貼り紙の警告や住民への直接連絡するなどの対処をします。

阿部さんのアイコン 阿部
いつまでも対応してくれない、被害が軽減されないなどいつまでも解決しない場合は、大家さんに連絡したり、法的措置などを考えたほうが良いです。

退去時のムカつく不動産屋の対応

  • ・退去費用を高額請求された
  • ・本来請求されない分も負担する羽目になった
  • ・敷金の返却分のお金が振り込まれない

退去費用を高額請求された

敷金礼金なしの物件の退去費が高額だった
困り顔の男性のアイコン敷金ゼロ、礼金ゼロの「ゼロゼロ物件」を借りてたんですけど、退去時の費用が高額で目を疑いました。ペットを飼ってないし、タバコも吸わない、素人目で見ても目立った汚れはないのに、家賃2ヶ月分の請求がきました。ありえないと思って電話をすると「退去後のクリーニング代にそのくらいかかる」とのこと。何度聞いても納得いきませんでした。(男性/20代後半)

敷金なしの物件は退去費用でトラブルになることが多いです。

本来、敷金を預けていなくても退去費用として支払う額は、敷金ありの物件と変わりません。ただ、事前に敷金を預けていないと退去費用の負担が重く感じます。

敷金なしの物件は契約書の内容をしっかり確認しましょう。まれに、高額な定額クリーニング代を請求されたり、経年劣化部分も実費負担になる可能性があります。

阿部さんのアイコン 阿部
入居者が契約書の内容を理解しておらず、トラブルに発展するケースがあります。契約書の特記事項などに記載されているので必ず確認してください。

▶敷金礼金なしの退去費用に関する詳しい解説

本来請求されない分も負担する羽目になった

経年劣化分も請求されたうえに怒鳴られた
困り顔の女性のアイコン壁紙のめくれや、ベランダ付近の壁の日焼けなど、明らかに経年劣化であることを不動産屋に伝えたところ、後日立ち合いで確認することになりました。当日、劣化部分を確認したスタッフが「これは普通に住んでいても起きないからあなたが汚しましたよね?」と言ってきました。「違う」と主張しましたが「普通に生活してたらこんな汚れ方はしない!修繕費を払うのは当たり前だ!」と怒鳴られました。(女性/20代後半)

一般的に、普通に暮らしていて起こる劣化や汚れなどは貸主の負担になります。

本来必要ない修繕費用を請求する悪徳業者がいます。金額や請求内容に納得できないなら、見積書にサインしてはいけません。1度持ち帰って矛盾点を指摘しましょう。

▶退去費用を高額請求されたときの対処方法

敷金の返却分のお金が振り込まれない

敷金返却分がいつまでたっても振り込まれない
困り顔の男性のアイコン退去時に「お部屋がきれいだから敷金を返金する」と言われましたが、退去後1ヶ月経っても振り込まれませんでした。振込予定日になっても振り込まれていなかったので「詐欺じゃないのか?消費者センターへ相談します。」と怒りの電話を入れると、翌日に入金されました。(男性/30代前半)

入居時に敷金を預けているなら、退去費用として使われなかった分のお金は返金されます。

いつまで経っても返金の連絡がない、口座に振り込まれない場合は1度不動産屋に連絡してください。

支払時期を明確に答えなかったり、連絡後も対応してくれないなら消費者センターへ相談すると良いです。

チャット不動産屋なら対面での対応を気にしなくて済む

不動産屋に来店したのに担当者の対応が悪いと、お部屋探しの時間が無駄になります。来店不要でお部屋探しができる不動産屋なら、対面での接客を気にしなくて済みます。

「お部屋探しの時間を無駄にしたくない」という人は、当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」を利用してみてください。

チャットやLINEでやり取りするので、対面で言いにくいことも気軽に相談できます。対応するのはお部屋探しのプロで、条件に合うお部屋を提案してくれます。

夜23時まで営業しているため、日中に不動産屋に行けない、遠方からの引っ越しで来店が難しいという人にピッタリです。

ムカつく対応をされたら不動産屋を変えるべき

どの不動産屋でも紹介できる物件は一緒

REINSとATBBは全国の賃貸物件の約8割を掲載!のイラスト

希望条件が大きく変わらなければ、どの不動産屋でも同じ物件を紹介されます。「ATBB」や「レインズ」という、不動産業者の間で共有できるデータベースを使っているからです。

ATBBやレインズには、全国の約8割の物件情報が掲載されています。自社物件など、特定の不動産屋でしか紹介できない一部の物件を除き、ほとんどの物件情報を共有できます。

理想のお部屋を見つけるには不動産屋選びがカギ

理想のお部屋を効率的に見つけるには、不動産屋選びが重要になります。不動産屋の対応やサービス面で見極めると良いです。

対応が良い不動産屋を選べばお客さんに寄り添った接客をしてくれるはずです。

物件の良いところだけでなく、悪いことろも教えてくれるような不動産屋を選ぶと良いです。物件の良し悪しの判断がしやすくなります。

仲介手数料は不動産屋によって異なる

仲介手数料は不動産屋や店舗によって違います。費用を抑えることを重視する人は仲介手数料が安い不動産屋を選ぶべきです。

ただ、仲介手数料が無料や半額の不動産屋は限られた物件しか紹介してもらえない可能性があります。

仲介手数料の安さにこだわると、お部屋探しの幅が狭くなることがあるので注意しましょう。

▶仲介手数料無料の不動産屋の注意点

対応が良い不動産屋の見分け方

対応が良い不動産屋の特徴
  • ・広告に使用禁止用語を使っていない
  • ・宅建免許の更新をしている
  • ・電話の問い合わせで来店を急かさない
  • ・店内がキレイに整理整頓されている
  • ・強引に契約に迫らない
  • ・常に社員を募集していない

上記の特徴に当てはまる不動産屋は、対応が丁寧でお客さんに寄り添った提案をしてくれる可能性があります。ただ、あくまでも目安なので、参考程度にしてください。

広告に使用禁止用語を使っていない、宅建免許の更新している不動産屋は、ルールを守って営業しているので安心感があります。

来店を急かさないお店は、お客様目線に立ってくれるので親身になって話を聞いてくれます。無理やり契約を迫られることは少ないです。

▶良い不動産屋・営業マンの見分け方

不動産屋が一番嫌がることは?

不動産屋が嫌がること
1位 手続きを進めたのに契約しない
2位 連絡が取れない
3位 提出書類の期日を守らない
4位 内見や来店の予約時間に遅れてくる
5位 契約に関する大事な情報をしっかり聞いていない
6位 高圧的な態度で接する
7位 お部屋を契約する気がないのに物件紹介を求める
8位 ほかのお部屋と比べて反論する
9位 家賃や費用の値切りにこだわる
10位 素性を隠そうとする

弊社「家AGENT 池袋店」の営業マン30名に「お客様にされて嫌だったこと」について調査しました。不動産屋が嫌がることをランキングで形式で紹介します。

不動産屋に対して上記のような対応を取ると、親身に接客してくれなくなったり、条件に合うの物件を紹介してもらえなくなる可能性があります。

お部屋を借りる側も、丁寧な対応を心がけてください。

1位:手続きを進めたのに契約しない

契約手続きをしたのにキャンセルをお願いする女性のイラスト

入居審査が通ったあとや、契約してから「キャンセルしたい」と相談するのはやめましょう。

入居者のために不動産屋は審査に必要書類を揃えたり、大家さんや管理会社とやり取りをしてくれます。

しかし、手続きを進めた状態でキャンセルすると、すべての行為が無駄になってしまうので不動産屋からの印象が悪くなります。

豊田さんのアイコン 豊田
契約後のキャンセルは「解約」扱いになります。物件によっては違約金が発生することがあります。申し込みの前に判断しましょう。

2位:連絡が取れない

入居者と連絡が取れない不動産屋のスタッフのイラスト

賃貸契約を結ぶときは、入居者や連帯保証人に向けて契約に関する連絡が入ります。入居審査は確認連絡が取れないと審査に進みません。

不動産屋からの連絡は無視せず、必ず対応してください。

また、入居後でもお部屋のトラブルや退去時の対応で不動産屋とやり取りする機会があります。電話番号を登録してすぐに対応できるようにしてください。

中村さんのアイコン 中村
連帯保証人や緊急連絡先にも、不動産屋から電話が入ることを伝えておきましょう。不動産屋からあらかじめ電話番号を伝えられているなら、教えておくと良いです。

3位:提出書類の期日を守らない

申し込みに必要な書類や契約書を、指定された期日までに提出しない人は嫌がられます。遅れてしまうと入居後の調整が必要になるので、不動産屋の手間が増えます。

期日を守るだけでなく書類に不備が無いように提出することも大切です。印鑑の押し忘れや、記入漏れがないようにしてください。

阿部さんのアイコン 阿部
提出書類には「住民票」や「印鑑証明書」など役所でもらうものも含まれます。提出期日までに間に合うように準備してください。

4位:内見や来店の予約時間に遅れてくる

内見の時間に遅れてくる人のイラスト

内見の時間や来店予定の時間に遅れてくると、不動産屋からの印象が悪くなります。

担当スタッフのスケジュールが決まっているので時間通りに進まないと、そのあとの予定が狂ってしまいます。

お客さんの内見できる時間も短くなってしまいます。十分なお部屋探しができないので、余裕をもって行動しましょう。

藤本さんのアイコン 藤本
交通機関のトラブルや渋滞で遅れそうな場合は、早めに連絡してください。担当スタッフもその後の予定を調整しやすくなります。

5位:契約に関する大事な情報をしっかり聞いていない

契約後の重要事項説明など、不動産屋がお部屋に関する大事な話をしているときにしっかり聞いていない人は嫌がられます。

理由は、入居者が契約内容を理解していないと、トラブルになる可能性が高いからです。

契約書の内容や入居後のお部屋の取り扱いについて、不明点がないかを確認してください。

岩井さんのアイコン 岩井
とくに退去費用や契約金でトラブルになることが多いです。いくら支払うのか、どんな内訳かなどを、不動産屋とすり合わせてください。

6位:高圧的な態度で接する

上から目線や横暴な態度で担当スタッフに接するのはやめましょう。担当スタッフの「良いお部屋を紹介したい」という気持ちがなくなってしまいます。

第一印象が悪いと、入居後にトラブルを起こす可能性があると判断されて、入居審査に影響することがあります。

早川さんのアイコン 早川
値引き交渉をしたいと考えている人は高圧的な態度はNGです。担当スタッフが交渉に応じてくれない可能性が高いです。

7位:お部屋を契約する気がないのに物件紹介を求める

内見や物件情報だけ集めて、もともと契約する気が見られない人は担当スタッフから良い対応はされません。

不動産屋はお客さんの要望に合うようなお部屋を紹介することが仕事です。ただ物件を紹介してほしい、内見をしたいだけではお客さんに寄り添った提案ができません。

村野さんのアイコン 村野
もちろん内見して無理に契約しなくて良いですが、住みたいという意思は伝えましょう。

8位:ほかのお部屋と比べて文句を言う

他の物件と比べて文句を言うお客さんのイラスト

不動産屋の説明に対して、ほかのお部屋やいままで住んでいたお部屋と比較して文句を言うことはやめたほうが良いです。

お部屋の設備や家賃、契約にかかる費用など物件によってまったく違います。納得できる物件を選ぶようにしてください。

豊田さんのアイコン 豊田
初期費用や退去費用などの請求内容で揉めることがあります。同じような条件の物件でも契約条件は異なります。

9位:家賃や費用の値切りにこだわる

値引き交渉にこだわりすぎると不動産屋からの印象が悪くなります。最初から「値下げしてもらうのが当たり前」という考えでお部屋を探さないほうが良いです。

家賃や初期費用などは、大家さんが適正な価格で設定しています。無理な減額や、値引きが難しい物件に対して交渉し続けるのはやめてください。

藤本さんのアイコン 藤本
値引き交渉のタイミングも大切です。申し込み前や内見時にお願いすると良いです。

▶家賃交渉のコツやタイミングを徹底解説

10位:素性を隠そうとする

自分のことをあまりにも話さないお客さんは、不動産屋からの信頼を得にくいので印象が良くないです。職業や収入などは審査の段階でバレます。

また、他社で契約するために、素性を隠して物件情報だけ得ようとするのもやめてください。

阿部さんのアイコン 阿部
紹介できる物件はどの不動産屋でもほとんど一緒です。「契約したい」と思える不動産屋を選んでください。
仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

満足な対応を受けるには好かれるお客さんになる

不動産屋からの印象を高める5つの行動
  • ・希望条件と予算を明確にしておく
  • ・丁寧な対応を心がける
  • ・清潔感のある服装で来店する
  • ・予約時間や期限を守る
  • ・不安なことや疑問点を解消する

希望条件と予算を明確にしておく

不動産屋に来店する前に住みたいエリアや希望条件、予算などを明確にしておくと良いです。

住みたいお部屋のイメージや条件が把握できないと、不動産屋としても希望に合うお部屋を紹介しにくいです。

阿部さんのアイコン 阿部
なかなか希望条件が決まらないという人は不動産屋に相談してみるのもアリです。お部屋探しのプロにアドバイスをもらうと良いです。

希望条件の優先順位をつける

希望条件に優先順位をつけておくとお部屋探しがスムーズに進みます。賃貸のお部屋探しは、すべての条件に当てはまった物件はなかなか見つかりません。

優先順位をつけて条件を緩和することで、希望のお部屋を見つけやすくなります。

阿部さんのアイコン 阿部
家賃とエリアのほかに、絶対に妥協したくない条件を「3つまで」に絞ると良いです。とくに、築年数や駅徒歩の時間を緩和するのがおすすめです。

▶お部屋探しのコツに関する詳しい解説

丁寧な対応を心がける

担当スタッフに高圧的な態度で接するのはNGです。低姿勢を心がけましょう。

お部屋探しの段階で不動産屋からの印象が悪くなると審査や値引き交渉の結果に響きます。

良いお部屋に住めるチャンスを失う可能性があるので、横柄な態度を取らないようにしてください。

清潔感のある服装で来店する

お部屋探しで不動産屋へ行くときは、清潔感のある服装で来店すべきです。

不動産屋への第一印象は大切です。だらしない格好をしていたり、露出度が高い服装で来店すると良い印象は受けません。

きれいめのシャツを着ていく、革靴を履いていくなど落ち着いた雰囲気がある格好で来店しましょう。

▶不動産屋へ行くときの服装の例を紹介

予約時間や期限を守る

物件の内見、不動産屋への来店時間など、最低限のマナーは守りましょう。書類や連絡の期限を守ることも大切です。

マナーを守ることは信用を得ることに繋がります。不動産屋のスタッフも人間なので、信用できる人に対しては親身に対応したいという気持ちが強くなります。

阿部さんのアイコン 阿部
提出書類の記入漏れや不備をなくすことも心がけてください。申込書や契約書などの大事な書類を扱うので確認を徹底しましょう。

不安なことや疑問点を解消する

お部屋探しで不安なことや、わからないことはその都度解決したほうが良いです。不動産屋としても、うやむやな状態で契約を結ぶよりは安心できます。

とくに、契約書に記載されている内容や費用に関してはよく確認したほうが良いです。

入居者が契約内容を理解しておらず、トラブルに発展するケースが多いです。少しでも疑問に思ったら質問して解決しましょう。

不動産屋の対応やお店選びに関するよくある質問

不動産屋は何件も回ったほうがいい?

回っても同じ物件を紹介される可能性があります。

複数の不動産屋を回ることは問題ありません。

しかし、気になる物件が見つからないというなら、ほかの不動産屋へ行ってもあまりメリットはありません。

不動産屋の対応が気に入らない、仲介手数料や初期費用が安くなるお店を選びたいなら、いくつか回ってみると良いです。

▶複数の不動産屋を回るメリットやデメリット

▲よくある質問に戻る

対応が悪い不動産屋の見分け方は?

契約や利益に繋がることしか考えない不動産屋は避けるべきです。

対応が悪い不動産屋の特徴
  • ・掲載されている募集物件が良すぎる
  • ・空室情報もなく来店を急かしてくる
  • ・見たい物件と異なる物件ばかり紹介される
  • ・物件のメリットばかり推してくる
  • ・内見する物件数を絞ってくる
  • ・申し込み・契約を急かされる

対応が悪い不動産屋は来店や契約を急かしたり、利益率が高い物件しか紹介してくれないなどの特徴があります。

上記の特徴に当てはまるような不動産屋は避けたほうが良いです。

▶対応が悪い不動産屋の特徴や見分け方

▲よくある質問に戻る

営業メールがしつこい不動産屋は行かないほうがいい?

やめたほうが良いです。

営業メールを断っているのにも関わらず、しつこく送ってくる不動産屋はやめましょう。

断リの連絡を入れない限り、営業メールを送り続ける業者がいます。しつこいなと感じたらきっぱり断るのも大切です。

▲よくある質問に戻る

ネット上の不動産屋の評判は信用すべき?

ある程度は参考にすると良いです。

ネットやSNSの評判は悪い口コミが集まりやすいです。悪い口コミが多くても、対応が良いと感じるスタッフや不動産屋があります。

評判は参考程度にして、実際に自分で確かめてみるのが良いです。

▲よくある質問に戻る

あまりにも対応がひどい場合はどうしたらいい?

不動産屋や担当スタッフを変えたほうが良いです。

対応がひどい不動産屋で申し込んでも、契約時や入居後のサポートが心配です。

別の不動産屋でお部屋探しすることをおすすめします。「どうしてもここの不動産屋がいい」というなら、担当スタッフを変えてもらいましょう。

▲よくある質問に戻る

不動産屋が嫌がるクレームは?

費用に関するクレームは嫌がる傾向にあります。

初期費用や退去費用などは、クレームやトラブルになることが多いです。

不動産屋からの説明不足や認識のすり合わせができていないことがあるので、入居者側もしっかりと確認したほうが良いです。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について