お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

不動産屋は日曜日に行かないほうが良い?何曜日が一番良いの?

不動産屋は何曜日が一番良いの?のイメージイラスト

不動産屋へ日曜日に行かないほうが良い理由や、日曜日よりも避けたほうが良い曜日を紹介します!反対に、不動産屋に行くのにおすすめの曜日も合わせて解説します!

この記事は、不動産屋「家AGENT」池袋店の阿部さんにも内容を監修してもらいました。

阿部さん

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

日曜日に不動産屋へ行くのはおすすめしない

日曜日に不動産屋へ行ってお部屋を探すのはおすすめしません。理由は、主に次の2つです。以下で詳しく解説します。

・定休日にしている不動産屋が多い
・お店が混雑して長時間相談できないことが多い

不動産屋は、日曜日や土曜日を定休日にしていることが多いです。また、不動産業界では業者同士の繋がりが重要なので、他社が休みにしている日を同じく休みにするお店が多いです。

売り上げが好調なお店や、昔ながらのベテランさんが営業しているお店は、とくに土日を休みにしていることが多い印象ですね。

とくに、管理会社が休んでいると仲介不動産屋は非常に仕事がしづらいです。当日お客さんに「内見したい!」と言われても、管理会社が休んでいる物件は内見できないからです。

お部屋が紹介される流れ

賃貸物件を借りる際は、上の画像のように「大家さんと管理会社」「管理会社と仲介不動産屋」「仲介不動産屋とお客さん」がそれぞれやり取りしています。

仲介不動産屋は、お客さんを「管理会社の物件に連れて行く」のが仕事なので、管理会社が休みだと仲介不動産屋は物件を紹介しづらくなります。

事前に電話などで内見したいお部屋を伝えておけば、あらかじめ鍵を開ける用意をしてくれて内見できる場合もあるので、土曜日や日曜日に不動産屋に行くなら予約しておいたほうが無難です。

また、お客さんは土日に来店することが多いので、営業マンが複数のお客さんを対応する必要が生まれて、1人のお客さんに割ける時間が少なくなってしまいます。

一番避けるべき曜日は水曜日

日曜日や土曜日よりも、水曜日に不動産屋に行くのを避けるべきです。以下のような理由から、休業している不動産屋が土日よりも多いためです。

・週末に出勤すると水曜日が丁度良い休みになる
・「水」が縁起の悪い言葉を連想させる

不動産業界は基本的に客商売なので、サービス業や飲食業と同じく土日が一番忙しいです。そのため、土日から一番遠い曜日が一番休みやすく、水曜日を休みにしているお店が多いようです。

また、昔の不動産屋は「水」という字を「契約が水に流れる」「水害に遭う」などの縁起が悪い言葉を連想させるという理由で嫌っていました。

当時の慣習が今でも残っていて、特に具体的な理由は無いけど「不動産屋だからとりあえず水曜日を休みにしておこう」と考えている不動産屋も多いです。

弊社は水曜日でも営業していますが、やはり休まれてる管理会社が多く、ご紹介できる物件が制限されてしまいますね…。事前にご予約頂いていれば、対処できる場合もございます!

マル秘イエプラバナー

不動産屋に行くおすすめの曜日は金曜日

スケジュールを打ち合わせする人達
不動産屋に行く曜日を選べるなら、金曜日が一番おすすめです。金曜日がお部屋を探しやすい理由は、以下の通りです。

・休んでいる不動産屋が少ない
・他のお客さんが少なくゆっくり話せる

金曜日は、翌日から始まる土日に備えるために営業している不動産屋が多く、休日にしている不動産屋が非常に少ないです。そのため「管理会社が営業していないから内見できない」という事態になりにくいです。

また、金曜日は週末なのでお客さんが非常に少なく、1人のお客さんに充てられる時間がとても長いので、じっくり時間をかけてお部屋を探せます。

以下の一覧は、1週間の中で不動産屋へ行く曜日のおすすめ度です。不動産屋へ行く日取りを決める際の参考にしてみてください。

おすすめ度
月曜日 まあまあおすすめ
火曜日 まあまあおすすめ
水曜日 おすすめしない
木曜日 まあまあおすすめ
金曜日 とてもおすすめ
土曜日 おすすめしない
日曜日 おすすめしない

ちなみに、不動産屋へ行くなら午後よりも午前中に行ったほうが良いです。お昼から夕方にかけてお客さんが増え、営業マンが自分に対応してくれる時間が短くなるためです。

何曜日でも対応してくれるチャット不動産屋もおすすめ

日曜日に不動産屋に行くのは厳しい・そもそもお店に行く暇が無い人には、チャット不動産屋がおすすめです。

お部屋探しアプリの「イエプラ」なら、曜日問わず毎日対応してくれる上に、深夜0時までチャットで相談できます!

使い方は簡単で、希望条件を入力するだけです。プロの不動産スタッフが、あなたに合ったお部屋をすぐに紹介してくれます。

AIではなく人間が対応しているので、普通の不動産屋さんと変わらず親身になってサポートしてくれて便利です。

イエプラの便利な点

毎日深夜まで対応してくれるほかにも、イエプラには便利な点がたくさんあります。

・おとり物件は取り扱っていない
・未公開物件も紹介してくれる
・返信が早い
・内見と契約もスマホで済ませられる

イエプラは、スーモやホームズにも載ってない未公開物件含め、たくさんの物件を紹介してくれます。

また、不動産屋だけが使える専用サイトで常に最新の空室情報をチェックしています。おとり物件を紹介されることはありません。

希望すれば、スマホ上で内見・契約できるので、遠方に住んでて不動産屋に行けない人にもおすすめです!

イエプラボタンバナー

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について