お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

不動産屋の年末年始の休みはいつから?【大手不動産屋の一覧あり】

正月飾り

不動産屋の年末年始の休みはいつから?という疑問にお答えします!大手不動産屋の休みを一覧で公開し、年末年始でも営業している店舗はどこか、営業時間への影響や、12月と1月ならどちらがお部屋探しに良いかなども解説しています!

不動産屋の年末年始の休みは12/28~1/3が多い

カレンダー
不動産屋の年末年始の休みは12/28(土)~1/3(金)が多いです。

以下の表は、2019年から2020年にかけての、大手不動産屋の休みをまとめたものです。

年末年始の休業日
エイブル 12/27~1/3
アパマンショップ 12/28~1/3
mini mini(ミニミニ) 12/29~1/3
お部屋探しのマスト 12/28~1/3
良い部屋ネット 12/28~1/4
ヘヤギメ! 12/28~1/3
リブマックス 12/27~1/3
ホームメイト フランチャイズ店が多いため不明
(12/25~1/5など)
ピタットハウス フランチャイズ店のみなので不明
(12/27~1/5など)
イエプラ 12/27 14時~1/3

2019年12月17日時点で発表されている休業日なので、お店によっては直前での変更がある可能性があります。

また、店舗によって休業日を前後させていたり、無休で年末年始も営業しているところがあります。そのため、自分が行く予定の店舗は、事前にサイトで確認してください。

フランチャイズ店は、それぞれのお店で年末年始の休業日を決めているので、明確な休業日は発表されていませんでした。事前にサイトや電話で確認しておきましょう。

「年末年始はお客さんは滅多に来ない」と考えている不動産屋は12/25~1/6など、10日間以上休むこともあります。

年末年始も休まずに営業している店舗もある

家内安全の扇子
数はかなり少ないですが、年末年始でも営業している不動産屋もあります。

mini miniは、すでに年末年始も営業を続ける店舗を公表しています。以下に、関東の対応店舗をまとめたので、どうしても「年末年始でしかお店に行けない」という人は、活用してください。

東京 上野広小路店、成増店、立川北口店、目黒店、新宿店
千葉 千葉店
埼玉 川口店

また、お店は開けていなくても、電話に転送処理がかかっており、内見などに応じてくれる不動産屋もあります。

ただ、どちらにしても、年末年始に対応してもらえるのはレアケースであり、業務の範囲が限られています。直前になって慌てることがないよう、事前に電話して、スタッフに相談しましょう。

年末年始は営業時間が短くなっているケースがある

年末年始はお客さんが少ない期間なので、営業時間を短くする不動産屋が多いです。10~17時という短縮営業もあれば、正午から年末休みになる、というところもあります。

ウェブサイトで休みになっていないことを確認していても、いつもの時間帯では閉まっている可能性があるので、事前に確認するべきです。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

管理会社が休みならそもそも内見や申し込みができない

家と鍵
仲介の不動産屋がお店を空けていたとしても、物件を管理している「管理会社」が年末年始の休みに入っている場合は、そもそも、やってもらえる業務が限られてしまいます。

内見したくても鍵を手配できなかったり、入居申し込みを出しても書類を受け取ってもらえなかったりします。結果として、案内される物件が減る危険もあります。

よほどの事情が無い限り無理に年末年始に不動産屋を使うべきではないです。

お部屋探しは1月よりも12月がおすすめ

家のオブジェを見つめる男女
お部屋探しは、1月よりも12月のほうがおすすめです。なるべく、12月の中旬までに不動産屋に行くと良いです。

大家さんのなかには「年内に入居者を決めたい」と考えている人がいるので、12月だと、家賃が相場よりも安くなっていたり、初期費用の交渉に応じてもらいやすかったりします。

また、12月はお部屋探しをする人の少ない時期でもあるので、不動産屋の手が空いており、時間をかけて対応してもらえます。じっくり相談しながら物件を決めたい人にもおすすめです。

反対に、1月は不動産業界の繁忙期に入るので、お部屋探しにはあまり向いていません。家賃が高くなったり、ほかの入居希望者に先を越されてしまう危険があるからです。

ただし、12月であっても、年末近くは避けたほうが良いです。管理会社や保証会社が休みに入ってしまうと、入居審査や賃貸契約の手続きができなくなります。

スムーズに入居先を決めるためには、12月中旬までに店舗に行くだけではなく、住民票や収入証明書を事前に準備し、連帯保証人や緊急連絡先も確保しておくことも重要です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識