お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

フォーシーズの審査はゆるいってホント?気になる特徴や保証料を徹底解説!

3829607_s

フォーシーズの審査が通るかどうか不安な人の悩みを解決します。

審査基準は甘い?保証料はいくら?という疑問にも応えます!

フォーシーズの審査がある物件に申し込む人は是非参考にしてください。

フォーシーズの審査はかなりゆるい

家賃の保証会社であるフォーシーズの審査は、他の保証会社に比べてかなりゆるいです。

フォーシーズはLGO(賃貸保証機構)と呼ばれる保証協会に加盟していますが、加盟している保証会社同士で情報を共有していません。

他社での過去の滞納歴をあまりチェックしないため、過去に家賃を滞納したことがある人や収入が不安定なフリーターでも審査に通りやすいです。

また、クレジットカードの滞納歴や自己破産歴など、個人の信用情報もチェックしません。

過去にクレジットカードを滞納してしまった人でも、フォーシーズでは審査に通過する可能性が高いです。

フォーシーズの特徴は審査承認率の高さ

フォーシーズは審査がゆるいため、全体的な審査承認率はかなり高いです。

2020年7月は全申込者に対して審査承認率が98.25%、更に2020年1月2月は審査承認率が99%を超えているため、よっぽどのことが無い限り審査に通過します。

家賃滞納なく支払い続けると優良メンバーになれる

フォーシーズのもう一つの特徴は「プレミアム会員・スーパープレミアム会員」という2つの優良会員制度です。

家賃支払いを1ヶ月も滞納することなく24ヶ月支払い続けるとプレミアム会員になり、次回引っ越し時の初回保証料が月額賃料の50%になります。

ただし、次回引っ越し先の保証会社も継続してフォーシーズを利用した際に限ります。

また、36ヶ月支払い続けた場合はスーパープレミアム会員になり、初回保証料は月額賃料の30%まで下がります。

フォーシーズの保証料は高い

保証会社を利用する場合、決められた保証料を支払う必要があります。保証料の金額は、保証会社によってバラバラです。

フォーシーズは審査基準がゆるい代わりに、他の保証会社に比べて保証料が高いです。

フォーシーズに加入した場合、初回保証料と年間保証料の2種類の料金を払う必要があります。

初回保証料 賃料の1ヶ月分
年間保証料 賃料の1ヶ月分/年(最低35,000円)

初回保証料の相場は家賃の50%と言われているので、フォーシーズの保証料は高めと言えます。

▶保証会社利用料についての詳しい解説はこちら

場合によっては割引できる

有職者や家賃を滞納していない人など、場合によっては各保証料が割引されます。

以下はフォーシーズが用意している初回保証料、年間保証料の割引プランです。

初回保証料の割引
有識者の場合 賃料の1ヶ月分
学生・新社会人の場合 8,500円
年間保証料の割引
家賃滞納回数が0、1回 10,000円
家賃滞納回数が2回 30,000円
家賃滞納回数が3回以上 割引なし

年間保証料に関しては、家賃滞納回数は1年間でリセットされます。

例えば、賃料8万円のアパートを契約している人が1年間に1回も家賃を滞納せず支払い続けた場合、次の契約期間の年間保証委託料は10,000円になります。

フォーシーズの審査にかかる日数

フォーシーズの審査にかかる日数は約2~3日です。保証会社の平均審査日数は2~3日程度なので、一般的な日数と言えます。

しかし、2~3日で審査結果を出すためには、必要書類をそろえて出し、本人確認の電話にすぐ対応する必要があります。

申込内容に不備があったり、不動産の繁忙期の1~3月は、さらに時間がかかる可能性が高いです。

書類不備や本人確認が遅れると結果が出るのが遅れる

書類不備があったり本人確認の電話に出ずにいると、審査結果が出るのが遅くなります。

もし結果の連絡がなかなか来ない場合、申し込みした不動産屋に連絡してみましょう。知らない間に、審査が止まっている可能性があります。

ちなみに、保証会社の審査は情報が不備のまま1週間以上経過すると、申し込みがキャンセル扱いになってしまいます。

フォーシーズの審査で必要なもの

フォーシーズの入居審査で必要な書類は以下の2つです。

・本人確認書類
・保証申込書

申込書は不動産屋が用意してくれています。指定された項目を全て記入すれば大丈夫です。

書類に不備があると、審査が長引いてしまったり、審査を開始してくれません。

自分の現在の状況を不動産屋に相談し、必要書類をそろえて提出できるようにしておきましょう。

追加の書類提出が必要な場合がある

申込者の状況によっては、追加の書類提出が必要な場合があります。

追加の書類がある人は以下のような人です。

・未成年者…親権者同意者
・学生…学生証
・自営業…収入証明書
・年金受給者…年金の源泉徴収票
・外国籍の人…在留カード、特別永住者証明書
・生活保護受給者…生活保護決定通知書
・退職予定・無職の人…通帳のコピー
・法人申込…商業登記簿謄本、連帯保証人予定者の本人確認書類

例えば生活保護を受給している人は、生活保護決定通知書の提出が必要です。

不動産屋の担当者に、自分の今の状況を説明し、何が必要なのか確認しましょう。

フォーシーズの審査に落ちたときの対処法

不動産屋は、審査に落ちた原因について詳しく教えてくれません。保証会社に尋ねても答えてくれないことがほとんどです。

審査に落ちてしまっても次の対策を取れるように、2つの対処法を紹介します。審査に落ちた場合は参考にしてください。

・他の保証会社で申し込む
・収入が安定している親族に契約してもらう
・他に審査が通りやすい物件を紹介してもらう

他の保証会社で申し込む

フォーシーズの審査に落ちた場合、他の保証会社を利用できないか不動産屋に聞いてみましょう。

しかし、フォーシーズの審査に落ちた場合、他の保証会社の審査も落ちる可能性が高いです。

どうしても賃貸物件に住みたいのであれば、親族に代理契約してもらったほうが良いです。

収入が安定している親族に契約してもらう

保護者や兄弟など、身内の誰かに代わりに契約者になってもらい、再度審査すると通過する場合があります。

代わりの契約者は収入が安定している人を選びましょう。

もし保護者が年金受給者である場合は、定職に就いている兄弟に頼んだ方が良いです。

他に審査が通りやすい物件を紹介してもらう

申し込んでいる物件を諦めて、別の物件に申し込むという手もあります。ある物件では審査に通らなくても、別の物件では審査に通ったということはよくあることです。

不動産屋に頼って、審査に通る可能性が高い物件を紹介してもらいましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識