お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

フェアー信用保証の審査はゆるい?審査に落ちやすいのはどんな人?【保証会社】

フェアー信用保証の審査はゆるい?のイメージイラスト

フェアー信用保証の入居審査は厳しい?
何をチェックされるの?

フェアー信用保証は入居審査がゆるいと評判の保証会社です。審査が通りづらい人でも通るため、様々な属性の人から支持されています。

しかし、入居審査に通るか不安、審査~契約までの流れがわからない…という人も多いです。

そこで当記事では、フェアー信用保証の入居審査の厳しさや確認される項目について解説しています。万が一落ちた場合の対処法も紹介するので参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

フェアー信用保証の審査はゆるい

家賃の保証会社「フェアー信用保証」の審査はかなり緩いです。

クレジットカードの滞納歴や自己破産歴などの個人信用情報をチェックしないからです。他社での家賃の滞納歴もチェックしません。

そのため、ブラックリストの人でも審査に通りやすいです。

保証会社の中でも審査難易度は低め

保証会社は「信販系」「LICC系」「LGO系」「独立系」の4種類に分けられます。

保証会社の種類による審査難易度の表

フェアー信用保証は、その中で最も審査難易度が低いとされる「独立系」の保証会社です。

独立系の保証会社は、他の保証会社と家賃の滞納歴を共有していません。そのため、他社で家賃を滞納していても審査に通ります。

しかし、フェアー信用保証で家賃を滞納している場合は審査に落ちます。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

フェアー信用保証の主な審査基準

フェアー信用保証の審査では、以下の4つの項目をチェックされます。

・フェアー信用保証での過去の家賃滞納歴
・年収
・職業
・預金残高(無職の場合のみ)

具体的にどうチェックされるのか、以下で詳しく解説していきます。

フェアー信用保証での過去の家賃滞納歴

過去にフェアー信用保証で家賃滞納したことがある人は、確実に審査に落ちます。

他社での家賃滞納歴はチェックしませんが、自社での滞納歴はチェックしているからです。

もし過去にフェアー信用保証での滞納歴がある人は、他の保証会社を利用しましょう。

年収

入居審査に通るには、一般的に家賃の36倍の年収が必要とされています。

以下で、家賃に対する年収と月収目安をまとめたので、お部屋探しの参考にしてください。

年収の目安 月収の目安
家賃5万円 180万円以上 15万円以上
家賃6万円 216万円以上 18万円以上
家賃7万円 252万円以上 21万円以上
家賃8万円 288万円以上 24万円以上
家賃9万円 324万円以上 27万円以上
家賃10万円 360万円以上 30万円以上
家賃11万円 396万円以上 33万円以上
家賃12万円 432万円以上 36万円以上

収入が表の金額以下だと「毎月の家賃を払う余裕がない」と判断され、審査に落ちる可能性が高いです。

新築や築浅の物件の場合は入居審査の難易度が高くなり、これ以上の年収を求められます。

▶審査に通るために必要な年収の詳細はこちら

職業

安定して家賃を払っていけるかどうか判断するため、どんな職業に就いているかチェックしています。

しかし、フェアー信用保証は無職の人でも審査に通ることもあるので、そこまで厳密ではありません。

無職でも通帳のコピーを提出して、貯金額があることが証明できれば審査に通ります。

預金残高(無職の場合のみ)

無職の人のみ、通帳のコピーに記載されている預金残高をチェックされます。無職でも家賃を払えるだけの貯金があるか見るためです。

もしも家賃を払うほどの貯金がない場合は、審査に落ちる可能性が高いです。

不安要素は不動産屋に伝えておくと良い

収入が低い・不安定、スマホ代や光熱費を滞納したことがある、借金があるなど、少しでも不安があれば不動産屋にストレートに伝えておくと良いです。

事前に不安要素を伝えておき、不動産屋のスタッフにどうすれば少しでも通りやすくなるのかアドバイスをもらっておくと良いです。

また、追加で必要情報や書類を出すべきか、どう口添えしたほうが良いかなど不動産屋側で対策を練る時間が増えます。

チャットやLINEでやりとりする不動産屋は相談しやすい

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEでやりとりするので、対面で話しにくいことも相談しやすいです。

「過去に家賃滞納したことがある」「親に内緒で夜職している」「フリーターで収入不安定」など、気軽に伝えてください。

またイエプラは、ブラックリストや無職、母子家庭や夜職など審査に通りにくい人を通した経験が豊富なスタッフが多数在籍しています。

どうすれば通るのかのノウハウを持っているので、過去に家賃の滞納があったり、収入面で不安な人でも審査に通過する可能性が高いです!

フェアー信用保証の審査に落ちやすい人の主な特徴

以下のような特徴に当てはまる人は、フェアー信用保証の審査に落ちる可能性が高いです。

・過去にフェアー信用保証で家賃を滞納した人
・過去にフェアー信用保証でトラブルを起こした人
・貯金が全くない人
・保証人がいない年金/生活保護受給者

どんなに貯金があっても、過去にフェアー信用保証でトラブルを起こした人は要注意です。

正直に不動産屋に相談し、他の保証会社を紹介してもらいましょう。

また、フェアー信用保証は無職の場合貯金残高を確認します。

貯金額が少ないと審査に落ちやすいため、申込み前にある程度貯金した方が良いです。

フェアー信用保証の審査に通りやすくするための3つのポイント

入居審査に通りやすくなるコツは、以下の3つです。それぞれのコツについて、詳しく解説するので入居審査に不安がある方は参考にしてください。

・必要書類を全て揃えて提出する
・通帳のコピーを提出する
・申込書に虚偽の記入をしない

必要書類を全て揃えて提出する

審査をスムーズに進め、通過しやすくするためには、必要書類を揃えて出しましょう。

書類に不備があると、審査が長引いたり、審査を開始してくれません。

フェアー信用保証の入居審査で必要な書類は以下の通りです。

・本人確認書類(顔写真付きのもの)
・申込書
・会社登記簿謄本(法人契約の場合)
・会社代表者の身分証明書(法人契約の場合)

申込書は、不動産屋が用意しています。指定された項目を全て記入すれば大丈夫です。

人によっては追加書類の提出が必要

申込者の状況によっては、追加の書類提出が必要な場合があります。

・運転免許証 
・パスポート 
・健康保険証 
・住基カード
・外国人登録証明書(外国人の場合)
・学生証又は合格証(学生の場合)

不動産屋の担当者に自分の今の状況を説明し、何が必要なのか確認しましょう。

通帳のコピーを提出する

自分の収入額が低く、審査に通るか不安な人は通帳のコピーを提出しましょう。

家賃を払うのに十分な貯金があることを証明すれば、審査に通る確率が上がります。

なお、退職予定の人や無職の人は、通帳のコピーの提出は必須です。

申込書に虚偽の記入をしない

入居申し込みの際に虚偽の申告をした場合、入居審査に落ちやすくなります。

保証会社に嘘がバレると「信用できない人」と思われるからです。

年収や勤務先、雇用形態といった情報は、申し込み時に提出する収入証明書や健康保険証からバレるので、絶対に虚偽申告はやめましょう。

フェアー信用保証は最短30分で審査結果が分かる

電球と女の子
フェアー信用保証は、最短30分で審査結果が出ます。一般的な保証会社の審査にかかる期間は約2~3日と言われているので、業界内ではかなり速いです。

しかし、そのためには必要書類をそろえて出し、本人確認の電話にすぐ対応する必要があります。

申込内容に不備があったり、不動産の繁忙期の1~3月は、さらに時間がかかる場合があります。

連絡が来なくても審査に落ちたわけではない

1週間以上経っても審査結果の連絡がなくても審査に落ちているわけではありません。

連絡が遅くて心配な人は不動産屋に連絡してみましょう。情報の不備や本人確認の連絡が取れていない場合、審査が一時的に止まっている可能性があります。

ちなみに、保証会社の審査は情報が不備のまま1週間以上経過すると、申し込みがキャンセル扱いになります。

フェアー信用保証の審査に落ちてしまった際の対処法

どうすればいいか困っている人のイラスト
不動産屋や保証会社は、審査に落ちた理由を教えてくれません。

もし審査に落ちてしまったら、次の審査に通過するために落ちた理由を考え対策しなければなりません。

落ちた際の対応策を紹介するので、審査に通るか不安な人は参考にしてください。

他の保証会社で申し込む

フェアー信用保証の審査に落ちてしまったら、他の保証会社を利用できないか不動産屋に聞いてみましょう。

しかし、フェアー信用保証の審査に落ちた場合、他の保証会社の審査も落ちる可能性が高いです。

どうしても賃貸物件に住みたいのであれば、親族に代理契約を頼んだ方が良いです。

収入が安定している親族に契約してもらう

保護者や兄弟など、収入が安定している親族に代理で契約してもらいましょう。

契約者が違えば、同物件でも再度審査してもらえます。

代理の契約者は収入が安定している人を選びましょう。もし保護者が年金受給者の場合、定職に就いている兄弟に頼んだ方が良いです。

他に審査が通りやすい物件を紹介してもらう

申し込んでいる物件を諦めて、別の物件に申し込むという手もあります。ある物件では審査に通らなくても、別の物件では審査に通ったということはよくあることです。

不動産屋に頼って、審査に通る可能性が高い物件を紹介してもらいましょう。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

フェアー信用保証の保証料

保証会社を利用するには、保証料を支払う必要があります。

フェアー信用保証は審査基準がゆるい代わりに、他の保証会社に比べて保証料が高いです。

保証料の金額は加入するプランによって異なります。フェアー信用保証が用意している、2種類のプラン毎の保証料は以下の通りです。

プラン名 フェアープラン住居用(年間更新料なし)
初回保証委託料 月額賃料の70%
契約更新料 月額賃料の20%
プラン名 フェアープラン住居用(年間更新料あり)
初回保証委託料 月額賃料の50%
※委託事務手数料:月額賃料の15%
契約更新料 月額賃料の7%

不動産屋によっては、上記の金額と異なる場合があります。不動産屋によって、代理店の手数料などが通常の保証料に上乗せされている事があるためです。

保証料がいくらなのか分からない場合は、不動産屋に聞きましょう。

▶保証料に関する詳しい解説はこちら

フェアー信用保証の審査に関するよくある質問集

フェアー信用保証の入居審査に関するよくある質問を以下にまとめました。

入居審査に関して不安がある人は参考にしてください。

国民健康保険だけど審査に通る?

国民健康保険だからといって必ずしも審査に落ちるわけではありません。あくまで社会保険の方が有利というだけです。

物件に見合った年収など、審査基準を満たしていれば、審査に通過します。

また、転職のために一時的に国民健康保険になっている人は、前職の源泉徴収や預金を示すことで審査に通りやすくなります。

内定通知書が無い時はどうすればいい?

新社会人や転職予定の人は、内定通知書の提出が必要です。

しかし最近では内定通知書を渡していない企業があります。

もし手元に無い場合は、内定が決定した通知のメールを提出しても問題ありません。

フェアー信用保証から電話がかかってきたけど出たほうがいい?

電話をしている人のイラスト
フェアー信用保証から電話がかかってきたら、必ず出ましょう。

物件や申込者によっては、審査の段階で本人確認の電話をすることがあります。申込者が実在するかどうか、申し込みした内容に相違がないかどうか確認するためです。

電話に出ずにいると審査に落ちてしまう場合があります。忙しくて電話に出る暇がない場合は、不動産屋に電話に出れる時間帯をあらかじめ伝えておきましょう。

緊急連絡先になれる親族がいない場合はどうすれば良い?

緊急連絡先になれる親族がいない場合、不動産屋にその旨を相談しましょう。

友人や知人を緊急連絡先として認めてくれるケースがあります。

しかし、本来であれば緊急連絡先は親族がなるものなので、保証会社の審査に不利になってしまいます。

不動産屋を味方につけることが審査に通る最大のコツ

不動産屋のスタッフに素直に不安要素を伝えておき、味方になってもらうことが審査に通る最大のコツです。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEでやりとりするので、対面で話しにくいことも相談しやすいです。

「過去に家賃滞納したことがある」「親に内緒で夜職している」「フリーターで収入不安定」など、なんでも相談できます。

審査経験が豊富なスタッフが多数在籍しています。どうすれば通るのかのノウハウを持っているので、収入面で不安な人でも審査に通過する可能性が高いです!

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について