お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

イントラストの審査は厳しい?落ちるのはどんな人?審査日数も大公開!

420886_s

イントラストの入居審査があるけど、審査って厳しいの?どれくらいかかるの?といった疑問を解消します!

毎月かかる保証料や、必要書類も紹介します。

イントラストでの入居審査に不安がある人は、是非参考にしてください。

イントラストの審査は厳しめ

家賃の保証会社であるイントラストの審査は、他の保証会社と比べてやや厳しめです。

イントラストは独立系の保証会社です。独立系の保証会社とは、独自の審査基準のみで審査を行う会社で、一般的に審査がゆるいとされています。

しかしイントラストの場合、契約内容によっては信販会社と提携し、個人の信用情報をチェックする可能性があります。

そのため、他の独立系保証会社に比べて審査は厳しめになります。

▶保証会社の種類によって異なる審査の難易度の解説はこちら

家賃をクレジットカード決済にする場合は審査が厳しい

家賃をクレジットカード決済にする場合は、審査が厳しいです。

クレジット決済にする場合、クレジットカードや携帯代の滞納歴、自己破産歴などの個人信用情報をチェックされます。

過去にクレジットカードを滞納してしまった人は、審査に落ちる可能性が高いです。

家賃の滞納歴もチェックされる

イントラストは、家賃滞納歴やトラブルを起こしたことがあるかどうかもチェックしています。

イントラストで過去に家賃を滞納してしまった方は、審査に落ちてしまう可能性が高いです。

しかし、他の保証会社での家賃滞納歴はチェックされません。イントラスト以外で家賃を滞納していても、審査に影響はありません。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

イントラストの審査に落ちる人の特徴

イントラストの審査で落ちてしまう人によくある特徴を紹介します。

申込の前に、自分に当てはまる項目が無いか一度確認しましょう。

・過去にクレジットカードや携帯代の滞納歴がある
・過去にイントラストで家賃を滞納したことがある
・家賃に対して年収が低い
・言葉づかいや態度、身なりの印象が悪い
・本人確認の電話に出ない
・犯罪歴・前科がある

クレジットカードや携帯代の滞納歴がある

クレジットカードや携帯代の滞納歴などがある人は、審査に落ちてしまう可能性が高いです。

ただしカード払いを利用しない場合、個人の信用情報はチェックされません。

滞納歴があって不安な人は、クレジットカード払いではなく口座振替を利用しましょう。

イントラストで家賃を滞納したことがある

過去にイントラストで家賃を滞納したり、更新料を払わない等のトラブルを起こしていると、審査に落ちる可能性が高いです。

しかし、他の保証会社での履歴はチェックされません。イントラスト以外で家賃を滞納していても審査に影響はありません。

家賃に対して年収が低い

家賃に対して年収が低いと「家賃を支払う能力がない」と見なされてしまい、審査に落ちる可能性が高いです。

一般的にどの保証会社でも、審査に通過するには家賃の36倍の年収額が必要だと言われています。

家賃を払える余裕があるかどうか、自分の年収を見直してみましょう。

言葉づかいや態度、身なりの印象が悪い

不動産屋に来店した際の言葉づかいや態度、身なりの印象が悪いと審査に落ちてしまう場合があります。

不動産屋の担当者は、これから入居予定の人がどんな人なのか、大家さんに報告する役目も負っています。

いくら年収が高くて勤続年数が長くても、大家さんが受けた印象が良くないと、入居を認めてくれません。

不動産屋に行った際は、清潔な身なりと適切な受け答えを心掛けましょう。

本人確認の電話に出ない

審査の際、申込者や緊急連絡先に申込内容の確認のため、電話連絡がある場合があります。

電話に出ず、折り返さないまま放置していると、審査に落ちてしまいます。

緊急連絡先にも電話があるかもしれないことを伝え、必ず対応できるようにしましょう。

仕事が忙しくてなかなか電話に出られない場合、電話に出られる時間帯をあらかじめ不動産屋に伝えておくと便利です。

犯罪歴・前科がある

イントラストに限らず、全ての保証会社は過去の犯罪歴をチェックしています。

過去に犯罪歴や前科がある方は入居審査に通過できません。

イントラストの審査日数は約2~3日

イントラストの審査は、結果が出るまで大体2~3日程かかります。一般的な保証会社の審査日数とほぼ変わりません。

しかし必要書類に不備があったり、本人確認の電話に出ないとさらに日数がかかってしまいます。

書類は全てそろえて提出し、イントラストからの電話には必ず出ましょう。

連絡が遅くても審査に落ちたわけではない

連絡がなかなか来なくても、審査に落ちたわけではありません。審査に落ちた場合でも、必ず結果報告の連絡があります。

もし1週間以上経っても連絡が来ない場合、何らかの問題が発生している可能性があります。

連絡が来ない場合は、一度不動産屋に確認してみましょう。審査の進捗状況を教えてくれるかもしれません。

イントラストの保証料

保証会社を利用する際は、必ず保証料を支払わなければいけません。

保証料の金額や種類は、保証会社によって異なります。イントラストの場合、以下の保証料を支払う必要があります。

初回保証料 賃料の60%
契約更新料 10,000円/年

不動産屋によっては、上記の金額と異なる場合があります。不動産屋によって、代理店の手数料などが通常の保証料に上乗せされている事があるためです。

自分が支払う保証料はどれくらいなのか、申し込みの際に必ず確認しましょう。

▶保証会社の保証料とは?の詳しい解説はこちら

イントラストの審査に落ちた場合の対処法

保証会社の審査に落ちても、不動産屋は落ちた理由を教えてくれません。

次に申し込む時のために、審査に通過するための対応策を3つ紹介します。審査に落ちてしまった際は参考にしてください。

収入の安定した親族に契約者になってもらう

1度入居審査に落ちた人が、同じ名義で同じ物件の審査に通るのは難しいです。

どうしても審査に落ちた物件で契約したい場合、収入が安定している親族に代理で申し込んでもらいましょう。

保護者や兄弟などで再度申し込んだ場合、再審査すると通過する場合は多いです。

保証会社を変えて申し込む

イントラスト以外の保証会社であれば、同じ名義で同一物件に再度申し込めます。

しかし、クレジットカードの滞納歴がある人は「信販系」の保証会社は避けましょう。信販系は個人の信用情報をチェックするため、審査に落ちてしまいます。

不安な人は、不動産屋に相談して審査に通りやすい保証会社が無いか尋ねましょう。店舗によっては、様々な種類の保証会社を用意している場合があります。

物件を変えて申し込む

契約者や保証会社を変えても審査に通らない場合、諦めて別の物件に申し込みましょう。

ある物件では審査に通らなくても、別の物件では審査に通ったということはよくあります。

不動産屋に頼って、審査に通る可能性が高い物件を紹介してもらいましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識