お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

エレベーターなしのマンションの4階や5階はやめたほうが良い?

エレベーターなしのマンションのイメージイラスト

エレベーターなしのマンションってあり?という疑問にお答えします。エレベーターなしマンションのデメリットやメリットを体験談と合わせて紹介します。エレベーターなしのマンションに住もうか迷っている人は参考にしてください。

エレベーターなしのマンションってあり?

エレベーターなしマンションは、3階くらいまでに住むなら「あり」ですが、4階~5階に住む場合は日々の生活が厳しくなるのでやめておくべきです。

「少しでも家賃を抑えたい、体力に自信のある若者」以外の方にはおすすめできません。

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

エレベーターなしのマンションの5つのデメリット

エレベーターなしマンションはデメリットが5つあります。詳しく解説するので、住んでから後悔しないようにあらかじめデメリットを知っておきましょう。

・荷物を持って上がるのが大変
・引っ越し時に追加料金がかかる
・大きな家具を買うと運んでくれない
・怪我や妊娠したときに苦労する
・購入の場合は売りにくい場合がある

荷物を持って上がるのが大変

普段の上り下りだけでもかなりキツイですが、朝のゴミ出しや買い物をした後など重い荷物を持ちながらだと更にキツくなります。

狭い階段だと、荷物を持ったまま住民の人とすれ違うのも大変で、なんとなく気まずい思いをすることになります。

買い物した荷物を持って上がるのがつらい
困り顔の女性のアイコン買い物した荷物を持って上がるのがつらいです。お米も重いですが、2Lの飲み物とかも3つ以上持って上がるのは難しいです。重くて疲れるというのもありますが、ビニール袋が指に食い込むのが地味にきついです。(20代/女性)

引っ越し時に追加料金がかかる

エレベーターなしのマンションに引っ越す場合、部屋の階数が増えるごとに1,000~2,000円程度の料金が上乗せされることが多いです。

大きな家具や家電を運ぶためには、時間がかかる上、人員も増やさなければならないので費用はさらにかさみます。

また、人の手で運ぶことが困難な場合はクレーン車などの重機を利用することがあります。

追加料金を払っても申し訳ない気持ちに
困り顔の女性のアイコン家賃の安さを優先してエレベーターなしの物件にしました。引っ越しの際、追加料金を払うのは別に良かったんですが、作業員さんが大変そうで申し訳ない気持ちでいっぱいでした。通販で頼んだものを届けてもらうときも、ちょっと嫌な顔されることもありますね…。(女性/20代)

大きな家具を買うと運んでくれない

大きな家具を買っても、エレベーターがないため配送してもらえない場合や、追加料金を取られてしまう場合があります。

大型家具を泣く泣くキャンセルした
困り顔の男性のアイコンエレベーターがないため大型家具を買うのには苦労しました。追加料金はとられるし、階段が狭いので部屋まで運べず、購入をキャンセルしたこともありました。(30代/男性)

怪我や妊娠したときに苦労する

腰痛持ちの場合や、怪我をしてしまったときは、エレベーターなしの生活はかなり苦労します。また、お腹の大きい妊婦さんは階段の上り下りがかなり辛いです。

子どもが生まれてからもベビーカーの持ち運びは大変なほか、小さい子どもは階段の上り下りの最中に転落してしまう可能性もあるのでおすすめできません。

妊娠してからは上り下りがきつい
困り顔の女性のアイコン入居したての頃はあまり気にしていなかったのですが、妊娠してからは外に出るのが億劫になってしまいました。お腹のなかの子どもにもよくないから、と旦那が買い物とかもやってくれています。(30代/女性)

購入の場合は売りにくい可能性がある

エレベーターなしのマンションは人気がないため、購入した後に売ったり貸したりしたいと思っても希望の値段がつかない場合や、なかなか売れないことが多いです。

長期間空室になっている
困り顔の男性のアイコン投資目的で購入したマンションですが、エレベーターなしのためなかなか借りてくれる人がいないので困っています。空室だと家賃収入が0だし、売ろうと思ってもなかなか買い手がつかなくて途方に暮れています。(男性/40代)

エレベーターなしのマンションにメリットはある?

エレベーターなしマンションのメリットは「管理費がかからない」点と「運動不足解消になる」ことです。

エレベーターがあるマンションは、あらかじめ家賃にエレベーターの管理や点検のための費用が上乗せされています。

管理費の相場は家賃の5~10%と言われているので、エレベーターなしのマンションならその分家賃が節約できます。

また、エレベーターなしの物件は嫌でも階段の上り下りが発生します。足腰が鍛えられるので、運動不足の人や体型維持したい人にはおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識