歩く人

駅徒歩20分の距離は遠い?実際に住んでいる人はどう感じている?

部屋探しの知恵

2019年1月15日投稿

駅徒歩20分は遠いの?どれくらいの距離なの?という疑問にお答えします。実際に住んでいる人に聞いた体験談や、徒歩と自転車でかかる時間の違いや、駅徒歩20分にある物件の特徴、快適に歩く方法も紹介します!

駅徒歩20分は歩くと遠く感じる人が多い

スニーカーを履いている女性
駅徒歩20分は、人によって感じ方が違いますが、歩くと遠いと感じる人が多いです。とくに、真夏の気温が暑い時や、土砂降りのときは歩くのが嫌になります。

歩くのが苦手、20分も歩く体力がないという人は、駅徒歩15分以内、もしくは駅徒歩10分以内でお部屋を探したほうが良いです。

逆に、歩くのが好きな人は駅徒歩20分のお部屋に住んでもストレスなく生活できます。

そもそも駅徒歩はどういう計算方法?

物件情報にある「駅徒歩〇分」という時間は「80m=1分」で計算されています。

徒歩5分なら約400m、徒歩20分なら約1.6kmの距離です。

80m=1分という計算方法は、地図上の直線距離ではなく、最短距離の道路に沿って測定したものと「不動産の表示に関する公正競争規約」で定められています。

ただし、男性の平均的歩行スピードで計算されているため、女性はプラス3分ほどかかります。女性や歩くのが遅い人は、駅徒歩20分と書かれていた場合、徒歩23~25分かかると考えましょう。

駅徒歩20分の距離に住んでる人の感想

電話をしながら歩く女性
実際に、駅徒歩20分の距離に住んでいる人に「駅徒歩20分の距離に住んで平気だと思ったったか、キツいと思ったか」という内容でインタビューをしてみました。

キツイと答えた人・平気だと感じた人の両方の感想をご紹介します。

キツいと思った人

季節や天候のせいで散々な目に…
困り顔の女性のアイコン初めて徒歩20分の距離に住んでいますが、すごくしんどいです。雨の日は土砂降りの中20分歩かなきゃいけないし、暑い日は熱中症になるし、雪が降った日は滑って転びました。駅から近いところに引越しを考えています。(女性/30代)
飲んだ帰りは歩くのがしんどい
困り顔の男性のアイコン飲んで帰るときに、酔っ払った状態で駅から20分歩かなきゃいけないのかと思うと憂鬱になります。最近は帰るのが面倒臭いので、駅から家が近い友人の家に泊まってしまっています。(男性/20代)
ヒールで20分歩くのはツラい!
困り顔の女性のアイコンヒールの靴を履いて仕事に行っているのですが、20分間もヒールで歩くのは足が痛くてツラいです。仕事前から足がクタクタになります。通勤のときだけスニーカーを履いても良いのですが、荷物が増えてそれもそれで通勤がしんどいです。(女性/20代)

駅徒歩20分だとキツいと感じる人は、そもそも歩くのが苦手、めんどくさがりの人が多いようです。

また、女性の場合はパンプスなどヒールが高い靴を履く機会が多いので、駅徒歩20分だと不便に感じます。

平気だと思った人

主要駅から徒歩20分は便利!
女性のアイコン新宿駅から徒歩20分の距離だったので、逆に便利だと感じましたね。週末飲んだりしても終電を気にしなくていいし、歩きながら新しいお店を見つけたりできて20分間楽しく歩けます。(女性/20代)
色んな路線に囲まれているから便利
女性のアイコン20分離れていても色々な路線に囲まれているので、行先によって路線を選べて便利です。駅近くだとその路線しか使えないけど、20分離れていると路線の選択肢が増えるって地域が結構多いので、個人的には駅に近いよりも交通アクセスが便利だと思います。(女性/30代)
良い運動になる
男性のアイコン元々運動が好きで、自転車が趣味なので徒歩20分は全く苦じゃないです。むしろ、良い運動だと感じています。急ぐときは、自転車を使えば問題ないです。(男性/30代)

駅徒歩20分のお部屋でも平気な人は、歩くことが苦ではない人です。普段から良く歩くからなのか、街並みを楽しんだり、複数路線使えるので快適などプラスに繋がります。

駅徒歩20分のお部屋に住むなら自転車を活用すべき

もし、駅徒歩20分のお部屋に住むのであれば、自転車を活用すべきです。

自転車を使えば、3分の1ほどの時間で移動できます。明確な定めはありませんが、自転車の移動距離は 「 200m=1分 」が平均的です。

また、大きめのかごがついた自転車なら、買い物した荷物を詰め込めるので、食品や日用雑貨を買っても移動が面倒になりません。

ただし、東京都内の駅の駐輪所の大半が有料なので、毎月の駐輪費用が掛かります。場所にもよりますが、月額1,500~3,000円ほど必要です。

駅徒歩20分の距離にある物件の特徴

駅徒歩20分の距離にある物件には、どんな特徴があるのかをまとめました。

・家賃が安い
・買い物施設が少ない
・治安が良い場合が多い

家賃が安い

駅徒歩20分の物件は、駅チカの物件より人気が少ないので、家賃が安めに設定されていることが多いです。

不動産屋専用の物件サイト「ATBB」を使って、駅徒歩10分と20分の物件の家賃を比較してみました。東京23区内の1R・1Kの間取りの平均家賃です。

駅徒歩10分 約7.1万円
駅徒歩20分 約5.7万円

駅徒歩10分の物件より、駅徒歩20分のほうが約1.4万円も家賃が安いです。

買い物施設が少ない

駅前はスーパーや駅ビルなどの買い物施設が集まっていますが、駅から離れた住宅街は駅前よりも買い物施設が少なくなります。

駅前には大型スーパーがあり、住宅街はミニスーパーしかないという地域もあります。

良い物件が見つかったら、買い物がしやすい環境かどうかを事前に調べておくと良いでしょう。

治安が良い場合が多い

飲み屋が集まる繁華街は駅の近くにあることが多く、駅から離れると住宅街が広がっている地域が多いので治安が良い場合が多いです。

ただ、駅から離れていても全く事件が起きないというわけではありません。

住宅街は、街灯が少なく人通りが少ないです。治安面を気にする女性は、住む前に街の雰囲気を調べておきましょう。

もしも駅徒歩20分の物件に住むなら

駅徒歩20分の物件に住むことを検討している方に、駅徒歩20分の距離を快適に歩く方法を3つ紹介します。ツラい、面倒という気持ちを切り替えるだけでも、歩くのがラクになるので試してみてください。

好きな音楽を聴く

スマホやウォークマンで、自分の好きな音楽を聴きましょう。

1曲約4分ほどなので、5曲ほど聞けば駅徒歩20分の距離もあっという間です。朝はとくにテンションが上がらないという人は、アップテンポの曲がおすすめです。

ただし、音量を大きくしてしまうと、車の音や万が一不審者が近づいてきても気づかないので、音量を小さくする、イヤホンを片耳だけにするなど対策をしましょう。

景色を楽しむ

周りの景色を楽しみながら歩いてみてください。毎日同じ道でしょ?と思うかもしれませんが、天気や季節が変わると雰囲気も違います。

また、行きは道を1本外す、帰りは少し遠回りをしてみるなどなど、毎日通る道を帰れば、違う風景を楽しめます。

運動不足解消やダイエットのためだと思う

通勤・通学だからダルいと感じるので、健康やダイエットのための運動だと思いましょう。

ちなみに、一般的な有酸素運動は20分から脂肪が燃焼され始めると言われているので、駅徒歩20分の距離は、ダイエットに最適です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly