徒歩20分の距離は遠い?自転車だと何分になる?【体験談あり】

部屋探しの知恵

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

歩く人

駅徒歩20分の距離はどのくらい?遠い?という疑問を解決します!自転車と使うと何分になるのか、実際に駅徒歩20分に住んでいる人の生の声や、駅徒歩20分のお部屋に住むメリットも紹介します!

駅徒歩20分の距離は1.6km

駅徒歩20分は、距離に換算すると1.6kmなので、ほとんどの人が遠く感じます。

物件情報にある駅徒歩〇分という時間は「80m=1分」で計算されています。徒歩10分なら800m、徒歩15分なら1.2kmほどになります。

この距離は、男性の平均歩行スピードで計算されているため、女性やゆっくり歩く人はプラス3分ほど多く見積もっておきましょう。

毎日の通勤・通学を考えると、駅までの往復で40分、合計3.2kmの距離を歩かなくてはいけません。

歩くのが苦ではない、運動不足解消のためにあえて遠いお部屋を選びたい人以外は、毎日往復するとなればかなりキツいです。

駅徒歩は信号や坂道などは考慮されていない

物件情報に記載されている駅徒歩20分は、信号や坂道、人の多さなどは考慮されていないうえ、物件に1番近い出口からの最短距離を測定したものです。

そのため、実際に歩いてみると20分以上かかる場合が多いです。

信号1つに対しプラス1分30秒、急な坂道はプラス2分、朝の通勤ラッシュ時は人が多いのでプラス3~5分ほど多めにかかると考えたほうが良いです。また、履物や天候にも左右されます。

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

駅徒歩20分は自転車があれば快適に暮らせる

駅徒歩20分のお部屋に住むのであれば、自転車があれば遠くても快適に暮らせます。

自転車での所要時間に明確な定めはないですが「200m=1分」が平均的と言われているので、駅徒歩20分は自転車で約8分まで短縮できます。

また、カゴがついた自転車であればカバンや買い物をした荷物を入れられるので、駅徒歩20分の距離でも荷物の重さが気になりません。

ただし、駅の駐輪所のほとんどが有料なので、毎月1,500~3,000円ほどかかります。

実際に駅徒歩20分のお部屋に住んでいる人の体験談

実際に、駅徒歩20分のお部屋に住んでいる人に、毎日の通勤はキツくないか、遠いと感じないか聞いてみました。

その結果、駅徒歩20分でも気にならず毎日通勤していると答える人と、遠すぎて後悔していると答える人の意見に分かれました。

以下が、アンケートに答えてくれた人の体験談の一部です。みんながどのように感じているのか、参考にしてください。

音楽を聴きながら歩けばあっという間に着く
女性のアイコン好きな音楽を聴きながら通勤しているので、徒歩20分の距離でもあっという間に駅に着きます。だいたい5、6曲くらいで着きますよ。(女性/20代後半)
徒歩20分も離れれば静かでゆっくり過ごせる
男性のアイコン駅から近すぎると人が多くてうるさいじゃないですか。駅徒歩20分も離れれば、閑静な住宅街ばかりが広がるので静かに暮らせますよ。住み続けることを考えれば、距離よりいかに静かに暮らせるかを優先したいです。(男性/30代前半)
疲れるし汗で化粧が溶けるので最悪
困り顔の女性のアイコンパンプスで徒歩20分はキツいです。足は痛くなるし、会社に着くまでに疲れるし。とくに夏なんて、汗で化粧が溶けるので最悪です。次引っ越しするときは、絶対駅徒歩10分以内の物件を探します。(女性/20代前半)
飲んで帰ると帰宅が面倒
困り顔の男性のアイコン週末の飲み会のあとは、駅から自宅まで歩くのが面倒ですね。悪酔いしたときには1時間ぐらいかけないと家に着けなかったです。最近は駅前でタクシーに乗るようにしているので、地味に出費が痛いです。(男性/20代後半)

20分の距離を少しでも快適に歩きたい人は、音楽を聴いたり景色を楽しむなど気分転換をするか、会社にパンプスや革靴を常備し通勤用の靴で歩くようにしてみてください。

それでもツラい人は、自転車の購入を検討したほうが通勤・通学時のストレスを軽減できます。

駅徒歩20分のお部屋に住むメリット

スニーカーを履いている女性

駅徒歩20分という遠い距離のお部屋に住むメリットは4つあります。

・駅徒歩20分のお部屋は家賃が安い
・人通りが少なく静かに生活できる
・駅前よりも治安が良い
・運動不足解消につながる

駅徒歩20分のお部屋は家賃が安い

駅徒歩20分のお部屋は、あまり人気がないため家賃が低めに設定されていることが多いです。

不動産屋専用サイト「ATBB」で、都内23区にあるワンルームと1Kの築年数10年以内のお部屋で、駅徒歩の時間ごとに家賃相場を調べました。

下記の金額は、家賃安い順に並び替えたときの30件の平均金額です。

ワンルーム 1K
徒歩5分 約4.9万円 約5.6万円
徒歩10分 約4.7万円 約5.2万円
徒歩20分 約3.4万円 約4.7万円

駅徒歩5分のお部屋と比べると、約1万円~1.5万円も差がありました。立地より家賃の安さを選びたい人にとっては、かなり良いです。

また、心なしか駅近の物件よりお部屋が広いことがあります。

人通りが少なく静かに生活できる

ほとんどの街が、駅から離れると住宅街が広がっています。そのため、駅前より人通りが少なく静かに生活できます。

物音に敏感な人や、静かな空間んでゆったりと過ごしたい人は、あえて駅から離れたほうが快適に暮らせます。

駅前よりも治安が良い

駅から離れている住宅街のほうが、駅前よりも治安が良い傾向にあります。

駅前は人が多く集まるので、トラブルが起きやすいです。また、飲み屋なども駅前に集まるので、酔っ払いに絡まれる可能性があります。

ただし、駅から離れると街灯の数が少なくなる場合があります。女性が夜中に1人で歩くのは危険な地域もあるので、街全体の治安を調べたうえでお部屋を選ぶべきです。

運動不足解消につながる

駅徒歩20分も離れれば、通勤・通学の往復で強制的に3.2kmの距離をウォーキングしなければいけないので、運動不足解消につながります。

日々の運動を心がけたい人や健康的にダイエットをしたい人は、駅徒歩20分のお部屋を探してみてはどうでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly