お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

D-room(大和ハウス)の審査基準は厳しい?審査結果はいつ出る?

D-roomの入居審査のイメージイラスト

D-roomの入居審査は厳しい?審査で何を確認されるの?結果はいつ出る?など、D-roomの入居審査について徹底解説します!

申し込みパターン別の入居審査の難易度や、審査で確認される項目、必要書類や審査日数などを紹介しています。

この記事は、宅地建物取引士で現役の賃貸営業をしている豊田さんに監修して頂きました。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

D-roomの審査は申し込みのパターンによって難易度が変わる

D-roomの入居審査は、申し込みパターンによって難易度が異なります。以下、3パターンに分けて解説していきます。

・D-room Cardに申し込む場合
・保証会社を利用する場合
・連帯保証人のみで申し込む場合

D-room(大和ハウス)が貸主になっている物件では、基本的にD-room Cardに申し込むよう指定されます。

それ以外の物件では、保証会社や連帯保証人での審査になることが多いです。それぞれの審査の難易度を解説します。

D-room Cardに申し込むと審査が「厳しい」

D-room Cardに申し込むと必ず信用情報を確認されるので、審査がかなり厳しいです。

過去5年以内に、クレジットカードやスマホ、公共料金や家賃などの支払いを滞納している人は、高確率で落ちます。

公務員や医療関係で収入・貯金が多い人でも、信用情報に傷があれば落とされます。

保証会社を利用すると審査が「やや厳しい」

保証会社を利用した場合は、審査はやや厳しいです。D-roomで保証会社を利用した場合は「イントラスト」「アールエムトラスト」のどちらかの会社が審査をおこないます。

どちらの会社も独自の審査項目で確認しますが、審査に関する専門会社なので「家賃の支払い能力」を細かく確認されます。

保証会社がイントラストの場合は、稀に信用情報を確認されます。クレジットカード会社と提携しているので、収入面が不安な場合は調査されます。

なお、保証会社は物件ごとに決まっているので、自分で選べません。審査が不安な人は、アールエムトラストの物件を選んでください。

連帯保証人のみの場合は審査が「緩い」

連帯保証人のみで申し込める物件であれば、審査は緩いです。「家賃の支払い能力」があると認められれば、ほぼ審査に通ります。

万が一、家賃対応されても、連帯保証人に代わりに支払ってもらえる保証があるからです。

また、ダイワハウスのグループ会社である「大和リビング」が直接審査するため、クレジットカードやなどの支払い滞納履歴を確認さないからです。

D-room Cardは鍵付きのクレジットカード

「D-room Card」はD-roomオリジナルのクレジットカードです。クレジット決済で家賃や公共料金を支払えます。

家賃をクレジットで支払うと「HertOneポイント」が貯まり、住み替えの際などにポイントが利用できます。

一番の特徴は、ICカードキーとしても利用できることです。玄関ドアにカードをかざすだけで施錠・開錠ができます。

お部屋を退去したあとも通常のクレジットカードとして利用できるので、作っておいて損はないです。

マル秘イエプラバナー

D-roomの審査で確認される項目

D-roomの審査で確認される項目は、一般的な入居審査とほぼ同じです。

・収入に対して家賃が妥当か
・収入が安定しているか
・就業形態、勤続年数、業種、職種
・見た目や話し方の人柄
・国籍
・申込書や署名の筆跡が同じか

「家賃の36倍以上の年収」があれば、家賃の支払い能力があると認められます。家賃5万円なら年収は180万円以上、家賃7万円なら年収は252万円以上必要です。

就業形態・勤続年数・業種・職種も、家賃の支払い能力の判断材料とされます。正社員で3年以上勤務していれば、収入が安定していると認識されるので、審査に通りやすいです。

D-roomは外国籍だと落ちやすいです。文化の違いでトラブルが起きる可能性があるからです。ただし、日本語が流暢、大手日系企業に勤務している場合は、審査に通る可能性があります。

一人暮らしの場合は、稀に書類の筆跡が同じかも確認されます。代理人や不動産屋が筆跡を真似て書類を提出するなど、トラブルを防ぐためです。

D-room Cardに申し込んだ場合は信用情報も確認される

D-room Cardに申し込んだ場合は、信用情報も確認されます。

信用情報は、クレジットカードやスマホの支払い滞納歴だけではなく、ローンや自己破産、サービスの強制解約情報なども調べられます。

信用情報は5年~10年ほど残るので、直近5年以内に何かしらの傷がついた人は審査に落ちやすいです。

なお、信用情報は自分で確認できます。CICやJICCなどの専門企業に利用料を支払えば、情報を開示してもらえます。利用料は500~1,000円ほどです。

D-roomの入居審査に必要なもの

D-roomの入居審査に必要なものは「本人確認書類(顔写真付きのもの)」「健康保険証」「収入証明書」の3点のみです。

本人確認証

本人確認証は、免許証・パスポート・在留カード・特別永住者証明書など、顔写真付きのものです。マイナンバーカードは、受け取り拒否されるので利用できません。

顔写真付きの本人確認書類がない人は、1度不動産屋に相談してください。年金手帳や住民票などで代用してくれる場合があります。

健康保険証

健康保険証は原本を提出すれば、不動産屋がその場で必要な枚数分コピーしてくれます。

保険証の種類は、社会保険証・国民健康保険証のどちらでも良いです。

収入証明書

収入証明書は、直近3ヶ月分の給料明細か、前年度の源泉徴収票を求められます。

無くした人は、職場にお願いして再発行してもらってください。収入証明書が無いと、審査を受け付けてもらえません。

追加で提出書類を求められるケースもある

まれに、審査中に使い書類の提出を求められるケースがあります。未成年の場合は「親の同意書」が、新社会人の場合は「内定証明書」が必要と言われます。

連帯保証人を立てる人は「連帯保証人の印鑑登録証明書」と「実印」が必要です。遠方に住んでいる場合は、書類を送って実印を押してもらう必要があります。

追加書類を求められた場合は、すぐに準備して郵送すべきです。遅くなると、審査期間も長引きます。

契約時は支払い手続きに関するものが必要

審査に通過して契約を結ぶ場合は「銀行口座がわかるもの」と「銀行印」が必要です。

銀行口座がわかるものは、通帳やキャッシュカードです。現物をコピーするので、口座番号をメモしたものだと不可です。

本人確認証や健康保険証、収入証明も必要ですが、基本的には審査で使用したもののコピーを利用します。

そのほか追加書類がある場合は、事前に不動産屋から連絡があります。

D-roomの審査結果はやや遅い

D-roomの審査結果は、約7日~10日とやや遅いです。一般的な入居審査の日数は2日~3日なので、2倍以上の時間がかかります。

D-room Cardに申し込んだ場合は「カード審査→入居審査」に進むので、14日ほどまで長引きます。

引っ越す人が多い1月~3月は、さらに審査結果が遅くなるので、急いで引っ越ししたい人には不向きです。

申し込み後2~3日ほどで確認電話が来る

入居申し込み後2~3日ほどで、大和リビングもしくは保証会社から本人確認電話がかかってきます。

仕事などで出れなかった場合は、空き時間にすぐに折り返してください。電話を放置していると、確認が取れず審査に落とされます。

勤務先と連帯保証人にも確認電話が行く

勤務先と連帯保証人にも確認電話が行きます。あらかじめ、入居審査関係で電話が行くことを伝えておきましょう。

特に、勤務先には必ず転居予定であることを伝えるべきです。会社の人が引っ越しのことを知らずに「お答えできません」などと伝えた場合、審査に落ちる可能性があります。

審査が不安な人は不動産屋を見方につけるべき

入居審査に落ちないためには、自分の情報を正直にすべて伝え、不動産屋を味方につけることが重要です。

経験のある不動産屋でも「審査を絶対に通す」ような対応はできません。しかし、審査を通すためのアドバイスができます。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、ブラックリストや無職、シングルマザーや夜職など審査に通りにくい人を通した経験が豊富です。

どうすれば通るのかのノウハウを持っているので、過去に家賃の滞納があったり、収入面で不安な人でも審査に通過する可能性があります。

チャットやLINEでやりとりをするので、対面で話しにくいことも相談しやすいです。D-roomのお部屋の取り扱いもあるので、直営店に行かなくとも探せて便利です!

イエプラボタンバナー

D-roomはアプリからも入居申込できる

D-roomは「myD-room」というアプリからも入居申込できます。事前に「入居申込登録のご案内メール」を受け取っていることが前提です。

アプリをインストールし、TOP画面を開くと1番下に「Web入居申込ログイン」のボタンがあるのでタップしてください。

TOP画面
D-roomのアプリTOP画面

入居申込登録のご案内メールに記載されているパスワードを入力すれば、ログイン可能です。

入居申込画面
D-roomアプリの入居申込画面

ログイン後は、流れに従って「申し込み承諾事項の確認→契約条件の確認→契約者情報の入力」に進みます。

すべて入力が完了したら「本人確認書類」「健康保険証」「収入証明書」などの必要書類をアップロードしてください。

その後、支払い情報の入力を行い、最後に「送信」ボタンを押せば申し込み完了です。

店頭申込でもアプリをインストールしてほしいと言われることがあるので、事前にインストールしておくと良いです。

D-roomの審査に落ちた場合の対処法

D-roomの審査に落ちてしまった場合、基本的には他の方法で審査をしてもらうことができません。D-room側から入居を断れてれしまいます。

また、D-roomが管理している他の物件にも申し込みをしても結果は同じです。審査結果はD-roomで保管しているからです。

その場合、不動産屋に別のお部屋を紹介してもらいましょう。D-roomの審査に落ちた場合、過去の滞納歴や信用情報に問題がある可能性があります。

不動産屋へD-roomの審査に落ちたことを正直に伝えると、過去の滞納歴や信用情報を確認しないで審査をしてくれる「独立系」の保証会社を使っているお部屋を紹介してくれます。

▶保証会社ごとの審査基準の解説はこちら

D-roomの入居審査に関するよくある質問

D-roomの入居審査に関するよくある質問を、家AGENTのスタッフに回答してもらいました。

豊田さん
豊田さんのアイコン賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

実際に経験した内容を踏まえての回答となるので、是非参考にしてください。

D-room Cardの加入が必須と言われたけどどうすれば良い?

店頭申し込みだと、確かに「D-room Cardの加入が必須です」と言われることがありますが、加入は任意です。入居審査にも影響しません。

「これ以上クレジットカードを増やしたくない」「家賃は銀行引き落としが良い」と、ストレートに伝えてください。

過去に家賃を滞納したことがあるが審査は通る?

D-roomのほかのお部屋や、保証会社イントラスト・アールエムトラストで家賃を滞納したことがある人は、審査に落ちる可能性が高いです。

過去の滞納履歴が残っているので、かなり慎重に審査が進められます。

ほかの不動産屋や保証会社で滞納した場合は、D-room Cardに申し込まない限りはバレにくいです。

借金があるけど審査に通る?

D-room Cardに申し込まない人であれば、信用情報は調べられないので借金が合っても審査に通る可能性があります。

また、車などのローンがあったとしても、支払いを滞っていない、数年以内に返済完了予定なら審査への影響は少ないです。

不安な場合は、素直に不動産屋に伝えてください。どうすれば審査に通るかのアドバイスをしてくれます。

国民健康保険だけど審査に通る?

国民健康保険でも、収入が安定している・家賃の支払い能力があると判断されれば、審査に通ります。

転職のために一時的に国民健康保険になっている人は、前職の源泉徴収や預金を示すことで審査に通りやすくなります。

学生や無職でも審査に通る?

学生は、保護者を連帯保証人に立てるか、親名義で代理契約すれば審査に通ります。

転職などの理由で一時的に無職であれば、審査に通る可能性があります。いわゆるニートは、本人が契約者だと審査に落ちます。

貯金っていくらあれば有利なの?

預金審査の場合は、家賃2年分の貯金があれば支払い能力があるとみなされます。

家賃5万円なら貯金額は120万円、家賃7万円なら168万円は必要です。

確認電話に出られないと審査に落ちるの?

確認電話に出られない場合は、なるべく早く折り返しの電話をかけてください。

知らない番号だからと放置していると、確認が取れないので審査に落ちてしまいます。

なお、アプリから入居申込した場合も、本人確認は電話でおこなわれます。

緊急連絡先になれる親族がいない場合どうすれば良い?

緊急連絡先は、あくまでも契約者と連絡が取れない場合の連絡先です。付き合いの長い友人や会社の人でも大丈夫です。

ただし、連帯保証人の場合は、3親等以内の親族でないと審査に通りにくいです。

10日過ぎても結果が来ない場合は落ちた?

審査に落ちた場合も、必ず連絡が来ます。D-roomの審査は、結果が来るまで平均7~10日かかります。

遅いときだと、2週間経っても連絡が来ないことがあります。気長に待つが、不動産屋に状況確認の連絡を入れてみてください。

ちなみに、審査に落ちた場合の連絡は早いので、長引いたからと言って不利になることはありません。

審査に落ちたけど再審査はしてもらえるの?

再審査に応じてもらえますが、同じ契約者だと99%の確率で落ちるのでおすすめしません。

もし1度審査に落ちてしまったなら、親に代理契約をお願いしたほうが良いです。代理契約で合っても、入居者本人の口座を家賃引き落とし先に設定できます。

なお、代理契約の場合は、親の収入や信用情報などが審査に関わってきます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

チャットでお部屋を探す


follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について