D-roomの入居審査は厳しい?審査結果はいつ出る?【大和ハウス】

部屋探しの知恵

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

積み木の家

D-roomの入居審査は厳しいの?どうすればDルームの審査に通る?という疑問にお答えします!D-roomカードや保証会社を使うことで審査の難易度がどう変わるのかを解説し、審査にかかる日数、必要なものなどを説明します!

D-roomの入居審査は厳しい?

D-roomの入居審査は、申し込み時に「D-room Card」を作ったり、保証会社を利用すると、厳しくなります。

D-room Card、保証会社を使わずに入居申し込みをすると、むしろ審査は緩いほうです。

以下の表に、D-room Card、保証会社に申し込むかによって入居審査の難易度がどう変わるのかをまとめました。D-roomの物件を借りたいと考えている人は参考にしてください。

審査の難易度
D-room Cardと保証会社に申込 かなり厳しい
D-room Cardにのみ申込 厳しい
保証会社にのみ申込 やや厳しい
D-room Card、保証会社を使わない ゆるい

D-room Cardとは、クレジットカード機能を搭載したD-room独自の電子カードキーです。D-room Cardを玄関の装置に当てるだけで、鍵を刺さなくても施錠・解錠ができます。

また、保証会社とは、連帯保証人を用意できない人が利用する代行会社のことです。家賃を滞納したときには、保証会社が一時的にお金を立て替えてくれます。

▶保証会社の役割についての詳しい解説はこちら

D-room Cardの利用は任意

D-room Cardを使うかどうかは入居者本人が決定できます。審査に不安がある人は、D-room Cardは利用しないほうが良いです。

仲介の不動産屋に「D-roomの物件を借りたい」と伝えると、必ずカード等の利用申し込みを勧められますが、これは管理会社であるダイワハウスから指示を受けているからです。

D-room Cardに申し込まなくても、D-roomには入居できることを覚えておきましょう。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

D-roomの審査基準

女性と上下の矢印マーク

D-roomの場合でも、賃貸物件の入居審査の基準は変わりません。

つまり「家賃を支払うだけの収入があるか」「安定した仕事に就いているか」「近隣の住民と問題を起こさない人柄か」などが重要なポイントです。

収入に関しては家賃を36倍した以上の年収があれば、問題ありません。もしも年収に見合っていない高い家賃の物件を借りようとしているなら、審査に落ちる可能性が高いです。

また、契約社員・派遣社員・フリーターなど、雇用形態が不安定で、収入が途絶えるおそれがある人も審査に落ちます。

人柄については、不動産屋に行ったときの態度で判断されます。あまりに非常識な格好でお店に行ったり、乱暴な言葉遣いをしていなければ、基本的には問題ありません。

D-room Cardの審査基準

D-room Cardにはクレジットカード機能が付いているので、発行する際には他のクレジットカードと同様の審査がおこなわれます。

クレジットカードやローンの利用状況、自己破産や任意整理の記録がないかなどの信用情報を調べられるので、いわゆる「ブラック」な人はバレてしまいます。

D-room Cardに申し込みをして、カード発行の審査に落ちると、物件の入居審査にも落ちることが多いです。

保証会社の審査基準

D-roomが提携している保証会社は独自に審査をする「独立系」と呼ばれる企業なので、審査はそれほど厳しくありません。

利用できる保証会社は「イントラスト」か「アールエムトラスト」です。どちらの保証会社を指定されるかは物件によって変わり、入居者からは選べません。

審査は、イントラストのほうがアールエムトラストよりも若干厳しいです。どちらも独立系ですが、イントラストはクレジットカード会社と提携していて、信用情報を調査する場合があります。

連帯保証人を用意できない場合は保証会社を使って入居申し込みすることが多いですが、まれに連帯保証人も保証会社も不要というD-roomもあるので、不動産屋に相談してみましょう。

D-roomの物件に住みたいならイエプラ

D-roomの物件に入居したいなら、チャット不動産屋「イエプラ」がおすすめです!イエプラは、フリーターや契約社員などの収入が不安定な人の審査も、数多く通してきた実績があります!

深夜0時までスタッフが対応してくれるので、仕事帰りの遅い時間でも、希望地域にあるD-roomをピックアップしてもらったり、D-roomみたいなキレイ目な他のお部屋も紹介してもらえます。

イエプラはこちらから 

D-roomの入居審査期間(日数)はどれくらい?

カレンダー
D-roomの入居審査期間(日数)は約7日で、一般的な入居審査と比べると少し長めです。早い人だと4日ほどで終わることもありますが、カード加入と同時に進めると14日ほどまで長引きます。

社歴が短い、転職回数が多い、正社員以外の雇用形態の人は、より念入りに確認されるので、審査期間が長引く傾向にあります。

また、大抵の場合、入居申込をしてから2~3日後に一度、本人確認の連絡が入ります。その後、連帯保証人や緊急連絡先、勤務先への在籍確認になります。

連絡が遅くても審査に落ちたわけではない

入居審査の結果の連絡が遅くても、審査に落ちているわけではありません。審査に落ちた場合でも、必ず連絡が来ます。

連絡が遅くなる原因は、繁忙期で入居希望者が多くて人手が足りていない、信用情報の照会や在籍確認の電話などで時間がかかっているなどが考えられます。

7日以上経っても連絡がなくて不安な人は、1度電話を入れて「申し込みから7日経っていますが、もう少しかかりそうですか?」と確認してみてください。

D-roomからの連絡を待たずに自分から電話したからといって、審査に不利になることはありません。

連帯保証人と勤務先に電話が入る旨を伝えておくべき

連帯保証人と勤務先には、あらかじめ入居審査の確認電話が入ることを伝えておくとスムーズに進みます。電話が繋がらないと確認に時間を取られるため、審査が長引く場合があります。

特に、勤務先には必ず転居予定であることを伝えておきましょう。会社の人が引っ越しのことを知らずに「お答えできません」などと対応した場合、審査に落ちる危険があります。

D-roomの入居審査に必要なもの

ペンを持っている男性の手
D-roomの入居審査に必要なものは「本人確認証」「保険証」のみです。ルームシェアや同棲する場合は、全員の本人確認証が必要です。

本人確認証は、免許証・パスポート・在留カード・特別永住者証明書など、顔写真付きのものが当てはまります。マイナンバーカードは本人確認証としては利用できません。

顔写真付きの本人確認証がない人は、年金手帳などで代用してくれる場合もあるので、不動産屋の担当スタッフに確認してみましょう。

申し込みはアプリでも済ませられる

D-roomへの入居申し込みは専用のアプリからもできます。スマホやタブレットでアプリを起動したら、メニュー画面から「入居申込登録」をタップし、ログインをしてから申し込みします。

あとは画面に表示される案内通り、住所・氏名・電話番号・勤め先情報などを記入し、進めてください。

実店舗のD-room窓口に言っても、アプリから申し込みしてくださいと言われることがあります。あらかじめインストールしておくと申し込みがスムーズです。

契約時には住民票・印鑑証明書・収入証明書などが必要

審査に通り、D-room物件の賃貸契約を結ぶときには、以下のものが必要になります。

・住民票
・印鑑証明書
・収入証明書(源泉徴収票など)
・銀行の通帳と口座印(クレジットカード)
・連帯保証人の住民票と収入を証明するもの

住民票・印鑑証明証などは市役所で発行してもらえますが、3ヶ月以上経過したものは使えません。源泉徴収票は勤務先に再発行してもらえます。

入居するお部屋によって必要な書類が違うので、入居審査後の案内をしっかり確認しましょう。

D-roomの入居審査に関するQ&A

虫眼鏡で映し出すビックリマーク

D-roomの入居審査に関するQ&Aをまとめました。

Q1.家賃の支払いはD-room card以外のクレカでも平気?

D-room cardの加入は任意なので、ほかのクレジットカードでも家賃は支払えます。

ただし、入居時にD-room Cardを指定した場合は、途中でほかのカードに変更できません。支払いを1枚のカードにまとめたい人は、D-room Cardを設定しないほうが良いです。

D-roomが独自に展開しているサービスを利用する場合は、D-room cardの加入が必要になることがあります。サポートを受けたい場合は、担当者に加入の必要があるか確認しましょう。

Q2.過去に家賃を滞納したことがあるが審査は通る?

過去にダイワハウス(ダイワリビング)の関係する物件で家賃を滞納したことがある場合、審査に通る可能性はかなり低いです。

家賃滞納の履歴が記録されており、支払い能力が低い人とみなされる危険があります。

Q3.国民健康保険だけど審査に通る?

国民健康保険でも、収入が安定している、家賃を滞納しない、連帯保証人を立てられるなど、ほかの審査項目をクリアしていれば、審査に通る可能性があります。

転職のために一時的に国民健康保険になっている人は、前職の源泉徴収や預金を示すことで審査に通りやすくなります。

Q4.学生だけど審査に通る?

大学生や専門学生の場合は安定した収入がないので、連帯保証人を立てるか、親の名義で代理契約すれば審査に通ります。代理契約の場合は、担当スタッフに事前に相談しましょう。

ただし、親が家賃やクレジットカードの支払いを滞納していた場合は、入居審査に通りません。

高校生の場合は、どの物件の場合も必ず親の同意書が必要です。法律で、未成年者がおこなう契約には親の同意が必要と定められているからです。

Q5.貯金があれば審査に通るの?

安定した収入がない人でも、家賃の2年分(24ヶ月分)の預貯金があれば「預貯金審査」で入居審査に通ることがあります。

ただし、基本的には「十分な収入がない人は入居させられない」というのが入居審査なので、預貯金審査で入居できることはまれです。

安定収入がない人は、不動産屋の担当スタッフに事情を相談してみましょう。

Q6.借金があると審査に不利になる?

D-room Cardの発行手続きをする場合、また、仲介会社のイントラストで審査を受けるときに、借金の情報を見られてしまい審査に不利になることはあります。

ただし、一度も滞納をせずに返済を続けている場合は「支払い能力がある」と判断されて、悪影響がないケースもあります。

ちなみに、D-room Cardや保証会社を使わずに入居申し込みを出した人は、借金があったとしても審査に影響を受けません。

Q7.確認電話に出れなかったら審査に落ちるの?

確認電話に出れなかった場合でも、すぐに折り返しすれば審査に悪影響にはなりません。

折り返しをせずにそのまま放置してしまうと「何かあったときに連絡がつかない人」と判断されて、審査が不利になります。

Q8.緊急連絡先になれる親族がいないと不利?

親族がいない場合に、友人や勤務先を緊急連絡先に指定しても、審査に不利にはなりません。

緊急連絡先は入居者と連絡が取れないときの連絡先として登録するだけなので、親族など入居者と近い間柄である必要はありません。

ただし、連帯保証人に友人や会社の上司は指定できません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly