大通り沿いマンションは避けるべき?道路沿いだと洗濯物は汚れる?

部屋探しの知恵

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

高層マンション

大通り沿いのマンションは避けたほうが良いの?という疑問に回答します!騒音、振動、排気ガス、洗濯物が汚れるかどうかなど、大通り沿いに住む4つのデメリットを内見時に確認するべきポイントと合わせて解説します!

大通り沿いのマンションはできれば避けるべき

都会の大通り
大通り沿いのマンションは、できれば避けたほうが良いです。以下の項目で解説する4つの大きなデメリットがあるためです。

大通り沿いのマンションに住もうか検討している人向けに、内見時にチェックするべきポイントも合わせて紹介します。

①車の騒音がうるさい
②建物が揺れる場合がある
③排気ガスが室内に入ってくる場合がある
④洗濯物が汚れやすい

①車の騒音がうるさい

大通り沿いのマンションでは、車が通った際の騒音がうるさく、深夜しか静かにならない場合が多いです。

新しいマンションの場合は、防音サッシが使用されているので、窓が閉まっている状態なら比較的静かに過ごせます。

しかし、古い物件の場合は、室内側に後付けタイプの窓を設置したり、防音カーテンを取り付けたりして対策する必要があります。

内見時は、防音サッシがついているか確認しましょう。また、自分が家にいる時間帯に内見したほうが良いです。

②建物が揺れる場合がある

大型トラックが頻繁に往来する、国道や幹線道路沿いのマンションでは、車が通るたびに大きな振動を感じることもあります。

物が倒れたりすることはありませんが、毎日常に揺れるお部屋で生活しているとストレスが溜まりやすいです。

立ったままでは振動が分かりづらいので、内見の際は床に寝転んだり座りこんでみると良いでしょう。実際に生活したときどれくらい揺れるのか確かめやすいです。

③排気ガスが室内に入ってくる場合がある

換気扇を回したり窓を開けたりすると、車の排気ガスが室内に入り込んでくる場合が多いです。

臭いや汚れの原因となるほか、健康面で悪影響を及ぼす場合もあります。

排気ガス問題に関しては、基本的に窓を開けない、給気口フィルターを手入れする、空気清浄機を常時作動させる、といった対策が有効です。

内見時には、窓をあけて風通しをチェックしたり、ベランダで匂いを嗅いでみたりして、どれくらい排気ガスの影響があるか確かめましょう。

④洗濯物が汚れやすい

洗濯物
大通り沿いのマンションは、排気ガスや砂ぼこりがひどく、毎日手すりや物干し竿を拭いても雑巾が真っ黒になるほど汚れます。

昼間に干している洗濯物が真っ黒になるということはほとんどありませんが、気持ち良く干せる環境ではありません。

また、大通り沿いは人の往来が激しいため、下着や女性の衣類は干しにくいです。

道路に落ちてしまうと大事故の原因になりかねないので、布団の外干しを禁止しているマンションも多いです。

内見時には、浴室乾燥機や乾燥機を置ける場所があるか確認しましょう。近くにコインランドリーがあるかどうかも確認しておくと、外干しせずに済みます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

道路沿いのマンションまとめ

最後に道路沿いのマンションのデメリットと内見時のチェックポイントを合わせてまとめてみます。

・騒音…防音サッシ、家にいる時間次第
・揺れ…寝転んで体感する
・排気ガス…内見時に体感
・洗濯物…外干しより部屋干し

今回、ご紹介したことを踏まえて、道路沿いのマンションについて検討するか考えてみてください。ただ、ご紹介したとおり大通り沿いのマンションはデメリットが多く、おすすめできません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly