大東建託の木造アパートの騒音は?体験談と部屋探しのコツを大公開!

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

騒音に悩む男

大東建託の木造アパートの騒音問題について徹底解説!入居中の人にインタビューを実施し、体験談をまとめました!また、大東建託が取り組んでいる騒音対策や、防音性の高いお部屋を探し出す2つのコツも大公開します!

大東建託の木造アパートの騒音体験談

大東建託の木造アパートに住んだ人が、騒音問題についてどのように感じているのか、インタビューをもとに体験談をまとめました。

隣や上下階の部屋からの生活音が気になるという人がかなり多いですが、間取りや部屋の位置によってはそれほど気にならないと感じている人もいました。

生活音は全部聞こえる
困り顔の女性のアイコン生活音は、ほとんどすべて聞こえると考えたほうがいいです。話し声とかTVの音だけでなく、いびきも、くしゃみも、鼻をかむ音も聞こえます。目覚まし時計の音がうるさくて、予定よりも早く目が覚めてしまうことも多いです。夜のベッドの音も聞こえてきます。ドン引きです。(女性/20代)
角部屋がおすすめです
男性のアイコン隣の話し声は聞こえます。ただ、部屋の位置によります。うちは新築の角部屋で、隣と接しているのは脱衣所、風呂、トイレがある一画です。ほかの木造アパートと比べれば、むしろマシだと思います。(男性/20代)
振動のある音はかなり伝わります
困り顔の女性のアイコン上の階の人が椅子を引く音、扉を閉める音がかなりはっきりと聞こえます。朝は出勤の準備で急いでいるのか、ドタバタと走り回る音もします。木造は振動が伝わりやすいんでしょうね…。うちは赤ちゃんがいて泣き声で迷惑をかけているので、お互い様かなぁ…と諦めています。(女性/30代)
住民のモラルが悪いです
困り顔の男性のアイコン大東建託は入居審査がゆるいので、けっこう住民のモラルが悪い傾向にあるかなー、という印象があります。早朝に洗濯機を回したり、夜中に掃除機をかける人もいます。神経質な人には向いていないです。(男性/30代)
同棲を始められてうるさくなった
困り顔の女性のアイコン内見をしたときに、両隣が一人暮らしのようだったので、そんなにうるさくないだろうと考えて入居しました。おかげで半年ぐらいは静かに暮らせたんですが、最近になって右隣の人が同棲を始めたみたいで、彼氏と騒いでるのが聞こえてくるようになりました…。(女性/20代)

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

大東建託が騒音対策で実施している取り組み

「騒音問題がひどい」という評判を受けて、大東建託は以下のような工法を自社物件に取り入れて、防音性の向上に努めています。

①ノイズレスフロア
②ノイズレスステア
③千鳥配置

ただ、上記のような取り組みをしているにもかかわらず、住民からは「騒音問題がひどい」という意見がたくさん出ています。効果はあまりないようです。

ちなみに、ノイズレスフロアとノイズレスステアを合わせて「ノイズレスシステム」と呼んでいることもあります。以下では、それぞれの工法について分かりやすく解説します。

①ノイズレスフロア

ノイズレスフロアは、大東建託が独自に開発した、遮音・吸収・防振に力を入れた床材です。2011年以降の物件(2019年現在ならば築8年未満)に導入されていることがあります。

従来と比べると、子どもが飛び跳ねたときなどの「ドスン!」という重量感のある音は2分の1、食器を落としたときなどの「コツン!」という軽くとがった音は3分の1になりました。

大東建託のノイズレスフロア

出典:http://www.kentaku.co.jp

②ノイズレスステア

ノイズレスステアは、大東建託の開発した遮音性の高い階段です。2013年以降の物件(2019年現在ならば築6年未満)に導入されていることがあります。

階段の床材に遮音マットを使っているのが特徴で、RC造と変わらないほどの防音性があるとされています。

大東建託の木造アパートは内階段になっており、2~3階の住民が上り下りする際の騒音が問題になっていましたが、ノイズレスステアの導入で苦情はかなり少なくなったようです。

大東建託のノイズレスフロア

出典:http://www.kentaku.co.jp

③千鳥配置

千鳥配置とは、壁のなかを繋いでいる柱をあえて互い違いに配置することで、隣の部屋からの振動が直接伝わらないようにする工法のことです。

大東建託は、千鳥配置と吸音材を組み合わせることで防音性の向上を図っています。

大東建託の千鳥配置構造

出典:http://www.kentaku.co.jp

大東建託の木造アパートに住んでから後悔しないコツ

大東建託の木造アパートに住んでから後悔しないためのコツをご紹介します。以下の2点を踏まえてお部屋選びをすれば、騒音問題に悩まされるリスクをかなり減らせます。

①昼間・夜間の2度に分けて内見をする
②隣の部屋との接点が少ない角部屋にする

それぞれ、詳しく解説していきます。

①昼間・夜間の2度に分けて内見をする

昼間と夜間の2度に分けてじっくりと内見することで、どれくらいの騒音があるのかを確認できます。昼と夜に30分ずつぐらい室内にいると、かなり具体的に入居したあとの様子が分かります。

大東建託の物件は、不動産屋のスタッフが同伴していなくても、入居者だけで内見できる仕組みになっています。

仲介の不動産屋に「時間の都合がつかないから自分で内見に行きたい」と相談してみましょう。物件を管理している大東建託に解錠方法を確認してくれるので、希望の時間帯に内見に行けます。

ただし、電気が使えるかどうかは物件によるので、夜間は念のために懐中電灯を持っていくと良いです。

もちろん、不動産屋スタッフが同伴する通常の内見もできます。昼間は不動産屋と行き、夜の暗い時間になって、もう一度、自分だけで行くのも良いです。

②隣の部屋との接点が少ない角部屋にする

大東建託の木造アパートであっても、角部屋で、隣の部屋と接している箇所が脱衣所やバス・トイレのある一画になっていれば、かなり騒音問題を防げます。

例えば、以下のような間取りです。物件選びの際の参考にしてください。

生活スペースが隣接しない大東建託の間取り

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

約1分でサクっと利用開始!
イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly