お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大東建託の木造アパートの騒音は?防音対策と体験談を大公開!

木造アパートの騒音のイメージイラスト

大東建託の木造アパートについて徹底解説します!入居中の人にインタビューを実施し、騒音問題などの体験談をまとめました。

また、大東建託が取り組んでいる防音対策や、防音性の高いお部屋を探し出す3つのコツも大公開します!

大東建託の木造アパートの特徴

大東建託の木造アパートの特徴は、建設会社ならではのノウハウで防音性を高めている点です。木造アパートの「騒音問題がひどい」という評判を受け、対策を重ねています。

以下で、大東建託が取り組んでいる防音対策について、わかりやすく解説します。

①上の階からの騒音を抑える床材
②足音を吸収してくれる階段
③隣からの音を抑える壁
④防音性の高い排水管

上の階からの騒音を抑える床材

上の階からの騒音を抑える「ノイズレスフロア」という床が作られました。2011年6月以降の物件(2020年現在ならば築9年未満)に導入されています。

子どもが飛び跳ねたときなどの「ドスン!」という重量感のある音は2分の1、食器を落としたときなどの「コツン!」という軽くとがった音は3分の1に抑えられています。
大東建託のノイズレスフロア

出典:http://www.kentaku.co.jp

②足音を吸収してくれる階段

室内に階段があるメゾネットのお部屋では、足音を抑える階段が作られました。上り下りの音が気になるという声が多かったためです。

「ノイズレスステア」という階段で、鉄筋コンクリート並みの遮音性があると言われています。2013年11月以降の物件(2020年現在ならば築7年未満)に導入されています。

大東建託のノイズレスフロア

出典:http://www.kentaku.co.jp

③隣からの音を抑える壁

音や衝撃が隣に響かないように、壁の下地の柱を、互い違いに配置する工夫がしてあります。吸音材も2重に入っており、壁の素材自体に問題はなさそうです。

大東建託の千鳥配置構造

出典:http://www.kentaku.co.jp

④防音性の高い排水管

キッチン・お風呂・洗面所の水道の、排水音を抑える排水管が作られました。排水音を数値で表すと、深夜の郊外並みの静けさと同程度という結果が出ています。
防音排水管

出典:http://www.kentaku.co.jp

上記のような取り組みをしているにもかかわらず、ネット上では「騒音が気になる」と言われています。

騒音トラブルの多い物件は、築年数が古いか、音が伝わりやすい間取りなのかもしれません。お部屋探しの際は、大東建託のスタッフに事前に確認しておくと良いです。

大東建託の木造アパートの騒音体験談

大東建託の木造アパートに住んでいる人に、騒音についてどのように感じているのか、インタビューしてみました。

「隣や上の階からの生活音が気になる」という意見が多いですが、間取りやお部屋の位置によってはそれほど気にならないと感じている人もいます。

振動のある音はかなり伝わります
困り顔の女性のアイコン上の階の人が椅子を引く音、扉を閉める音がかなりはっきりと聞こえます。朝は出勤の準備で急いでいるのか、ドタバタと走り回る音もします。木造は振動が伝わりやすいんでしょうね…。うちは赤ちゃんがいて泣き声で迷惑をかけているので、お互い様かなぁ…と諦めています。(女性/30代)

木造はどうしても音が伝わりやすいので、上階からの音が気になるという意見は多いです。自分が出している音もあるので、ある程度の理解は必要かもしれません。

角部屋がおすすめです
男性のアイコン隣の話し声は聞こえます。ただ、部屋の位置によります。うちは新築の角部屋で、隣と接しているのは脱衣所、風呂、トイレがある一画です。ほかの木造アパートと比べれば、むしろマシだと思います。(男性/20代)

お部屋によっては、音がしやすい場所と離れているため、木造でもあまり音が気にならない場合があります。のちほど、詳しく説明します。

住民のモラルが悪いです
困り顔の男性のアイコン大東建託は入居審査がゆるいので、けっこう住民のモラルが悪い傾向にあるかなー、という印象があります。早朝に洗濯機を回したり、夜中に掃除機をかける人もいます。神経質な人には向いていないです。(男性/30代)

住民同士の生活リズムが合わないと、騒音問題が起きがちです。不動産屋にお部屋を紹介されたときは、ほかのお部屋にどんな人が住んでいるか聞いてみましょう。

夜働いている人かどうか程度の確認であれば、教えてもらえることが多いです。個人情報なので、詳しくは教えてもらえません。

同棲を始められてうるさくなった
困り顔の女性のアイコン内見をしたときに、両隣が一人暮らしと聞いたので、そんなにうるさくないだろうと考えて入居しました。半年ぐらいは静かに暮らせたんですが、最近になって右隣の人が同棲を始めたみたいで、彼氏と騒いでるのが聞こえてくるようになりました…。(女性/20代)

2人以上で住める物件は、途中から入居者が増えることがあります。一人暮らしで生活リズムに大差がない入居者ばかりの物件なら、そこまで音が気にならない物件も多いです。

▶大東建託の評判について詳しくはこちら

大東建託の木造を選ぶなら築浅がおすすめ

大東建託の物件は、目安として2013年以降の物件(2020年現在ならば築7年未満)であれば、防音対策が取り入れられているはずです。

たとえ音を抑える工夫がされていても、木造アパートで生活音が気になるのは仕方ない面もあります。

防音性を重視するなら、早めに不動産屋に相談しましょう。騒音が気にならない条件に絞って、お部屋を探してくれます。

マル秘イエプラバナー

大東建託の物件は普通の不動産屋でも探せる

大東建託の物件は「いい部屋ネット」のほかに、街の不動産屋でも探せます。もちろん、ネット上の不動産屋「イエプラ」でも紹介してもらえます。

イエプラではスキマ時間にチャットやLINEで希望の条件を伝えるだけで、好みに合うお部屋を探してくれます。

フリーターや契約社員などの収入が不安定な人の審査も、数多く通してきた実績があるので、審査に不安がある人も相談してみてください。

深夜0時までスタッフが対応しているので、仕事帰りの遅い時間でも、希望地域にある大東建託の物件を探してくれたり、条件に合うほかのお部屋も紹介してもらえます。

イエプラボタンバナー

大東建託の木造アパートに住んでから後悔しない3つのコツ

大東建託の木造アパートに住んでから後悔しないために、3つのコツを紹介します。以下の点を踏まえてお部屋探しをすれば、騒音問題に悩まされるリスクをかなり減らせます。

①昼と夜2度に分けて内見する
②隣のお部屋との接点が少ない角部屋にする
③自分でできる防音対策を考えておく

それぞれ、詳しく解説していきます。

①昼と夜2度に分けて内見する

内見は昼と夜に分けて、それぞれ30分程度お部屋の中で過ごすと、住んでからの様子を具体的にイメージできます。

室内で生活音がどう聞こえるかは、昼間はわかりにくいです。ほとんどの人が仕事などでお部屋を空けているためです。

夜の内見は、営業時間外で対応してもらえないこともあります。また、住んでいる人がいるときは、配慮して内見する必要があります。不動産屋には早めに相談してみましょう。

②隣のお部屋との接点が少ない角部屋にする

寝るときに騒音が気になると、生活に支障が出てしまいます。なので、寝るお部屋が隣り合っていない間取りはおすすめです。

例えば、以下の図のような間取りの角部屋はおすすめです。隣のお部屋と接している箇所が脱衣所やバス・トイレのある一画で、寝る場所は離れています。
生活スペースが隣接しない大東建託の間取り

気に入ったお部屋が見つかったら、隣がどのような間取りか不動産屋に確認してみましょう。また、上階からの足音が心配な場合は、最上階をおすすめします。

③自分でできる防音対策を考えておく

床に防音マットを敷いたり、壁に吸音パネルを貼ることで、自分でも騒音を軽減できます。また、自分が出す音も抑えられるので、ほかのお部屋からのクレームを防ぐこともできます。

お部屋が気に入っても騒音が心配な場合は、自分でできる騒音対策もしたほうが良いです。

▶アパートの騒音対策について詳しくはこちら

大東建託は内装が綺麗で設備が充実している物件が多いので、気に入るお部屋も見つかりやすいと思います。ぜひお部屋探しの参考にしてみてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

チャットでお部屋を探す


follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について