お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大東建託の評判・口コミ!いい部屋ネットやDK SELECTの特徴を徹底解説!

大東建託の賃貸の評判は?のイメージイラスト

大東建託の住心地はどう?スタッフの対応はやばい!?と気になる人のために、実際に住んでいる人の評判や口コミを紹介します!

家賃や防音性、設備など赤裸々に公開するので是非参考にしてください。

大東建託がどういう会社なのか、サービスや物件の特徴も紹介するので、大東建託が気になっている人は必見です!

大東建託のネット上の評判・口コミ

大東建託の評判や口コミを様々な視点から紹介します。住みやすさは物件や立地、人によって感じ方が違います。

口コミはあくまで参考程度にし、内見で実物を確認してから判断したほうが良いです。

家賃は高いという口コミが多い

Twitter上では「物件はキレイだけど家賃が高い」という口コミが多かったです。また、更新時に勝手に家賃を値上げしてくるという声も多く見受けられました。

大東建託の物件は更新料が必要ないため、家賃を値上げすることで管理費を徴収している可能性があります。更新料については後ほど詳しく解説します。

スタッフの評判は賛否両論

Twitter上では「対応が早い」という一方で「対応が失礼で気分が悪い」など、スタッフの評判は賛否両論でした。

不動産業界は人の入れ替わりが激しく、対応の良し悪しは担当者による部分が大きいです。

あまりにもひどい対応の場合は、相談して担当者を変えてもらうことをおすすめします。

防音性は物件による

Twitter上では「話し声は全然聞こえない」という一方で「くしゃみの音すら聞こえる」など、同じ新築物件でも評判はバラバラでした。

2013年11月以降に建てられた物件には、独自に開発した「ノイズレスシステム」という、遮音・吸収・防振に力を入れた床材を導入するなどの防音対策がしてあります。

ただし、音の聞こえ方は個人差がある上に他の住民のモラルにも左右されます。実際に内見に行き、防音性や住民の質を確かめましょう。

設備の評判は良い

Twitter上では「お風呂が快適」「収納が大きい」など、お部屋の設備に関しての評判は良好です。

ただし、物件によっては設備が古かったり、クリーニングがされていない物件もあるようです。内見時に、設備の交換やクリーニングをしてもらえるかを確認しておきましょう。

そもそも大東建託とは

大東建託は東京都港区に本社がある、東証一部上場の建設会社です。2019年3月1日現在、北は旭川から南は沖縄までの47都道府県で235支店を展開しています。

物件の建設や、お部屋の紹介、入居審査などグループ会社が一貫して管理しています。賃貸住宅管理戸数は110万戸を超えており、業界ナンバーワンです。

会社名 大東建託株式会社
本社所在地 東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー21~24階
設立 1974年6月20日
従業員数 8,691名(2020年9月末現在)
上場年 1989年
URL http://www.kentaku.co.jp/
賃貸住宅管理戸数 1,130,218戸
賃貸住居入居率 97.8%

物件の紹介は「いい部屋ネット」

大東建託の物件紹介は「いい部屋ネット」というサイトや、実店舗をメインに展開しています。全都道府県に店舗を構えており、その数は約235店もあります。

俳優の佐藤二朗さんをCMキャラクターに起用し、テレビCMも頻繁に流れていて知名度は抜群です。

ちなみに、運営会社は「大東建託リーシング株式会社」です。

入居審査は「ハウスリーブ株式会社」

大東建託の入居審査はグループ企業である「ハウスリーブ株式会社」がおこないます。

独立系の保証会社で、審査はゆるいと言われています。過去に大東建託の物件でトラブルを起こした、犯罪歴があるなどの問題がなければ大抵の人は審査に通ります。

物件管理は「大東建託パートナーズ」

物件の管理は「大東建託パートナーズ」がおこなっています。

賃貸物件の設備メンテナンスやトラブル対応など、入居後に快適に暮らせるようにサポートしてくれます。

他にも「品川イーストワンタワー」という複合タワービルの運営管理事業も任されています。

物件の施工は「大東建設株式会社」

大東建託の物件の施工は「大東建設株式会社」がおこなっています。

現場では技術写真が常駐し、安全で高品質な物件を施工するためにしっかり管理しています。

また、書類のペーパーレス化やハイブリット車の導入など、環境を守るための取り組みに積極的に取り組んでいます。

大東建託の賃貸物件を効率的に探す方法

大東建託の賃貸物件を探すなら、いい部屋ネットのサイトを使うか実店舗で相談するのが良いです。

ただ、営業時間が18時までの店舗が多いため、仕事をしている社会人は不便に感じるかもしれません。

時間を気にせずお部屋探ししたいなら、ネット上の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。深夜0時までプロのスタッフがチャットやLINEでお部屋探しの相談に乗ってくれます。

不動産業者専用のデーターベースからお部屋を探してくれるので、大東建託の物件はもちろん、他のお部屋もまとめて紹介してくれます。

忙しくて不動産屋に行く時間がない人や、遠方からの引っ越しを考えている人は是非利用してみてください。

イエプラボタンバナー

大東建託のサービスの特徴

大東建託のサービスの特徴を9つ紹介します。他ではないようなサービスもあるので、大東建託の物件に住むかどうか迷っている人は是非参考にしてください。

・基本的に更新料がない
・鍵交換費用が無料
・インターネットが無料
・家電家電付きやレンタルできるサービスがある
・初期費用と家賃をクレジットカードで支払える
・退去時のクリーニング費用が定額
・24時間365日の入居者サポート窓口がある
・地元スタッフによる定期清掃がある
・水道とガス代を家賃と一緒に支払える

基本的に更新料がない

関東の賃貸は1~2年ごとに払う「更新料」があるのが一般的ですが、大東建託の賃貸物件は基本的に更新料なしです。

更新料の相場は、2年ごとに家賃1ヶ月分です。家賃7万円の場合、更新月は家賃と合わせて14万円と出費がかさみますが、大東建託の物件なら余計な必要がかかりません。

ただし、Twitterでは「更新時に家賃が値上がりした」などの口コミが多く見受けられました。

不当に家賃を値上がりされないように、契約時や更新時に担当者に確認しておいてください。

鍵交換費用が無料

「メモリーキー」というシリンダー交換不要の鍵が採用されているため、鍵交換費用が無料です。ピッキング防止機能が付いているため、防犯性にも優れています。

一部対象外の物件もあるので、入居時に確認してみてください。

インターネットが無料

「DK SELECTネットサービス」というサービスがあり、光回線が無料で使い放題です。入居当日から使えるので、面倒な手続きや工事がいりません。

コンセント埋込み型なので、配線やルーターの必要がなくお部屋がスッキリします。

家電家電付きやレンタルできるサービスがある

大東建託は、あらかじめ家具家電が備え付けられているマンスリー賃貸や、家具家電をレンタルできる物件があります。

家具家電レンタルでは、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・テレビなどを借りられます。

また、オプションでレンタル品を追加できるので、自分の好みでカスタマイズ可能です。

家具家電はすべて新しく購入すると、安くても5~8万円ほどかかります。目安として3年以内に引っ越しする人は、家具家電をレンタルするとお得です。

初期費用と家賃をクレジットカードで支払える

大東建託の物件は初期費用だけでなく、家賃や退去費用もクレジットカード払いができます。

家賃をカードで払える物件は、賃貸では貴重です。カードで払えばポイントも貯まるのでお得です。

ちなみに、初期費用はクレジットカードで支払い、家賃は口座振替で支払うといった対応もできます。

退去時のクリーニング費用が定額

大東建託は「定額クリーニング費」という契約プランがあります。

お部屋の間取りによって退去時のハウスクリーニング代金が決まっている契約形態で、退去時の費用を明確にしておきたい人におすすめのプランです。

支払いは前払いと後払いのどちらかを選べますが、前払いのほうが保証会社費用がお得になります。

クリーニング費用は、間取りによって以下のように統一されています。

1DK以下 40,000円
1LDK~2DK 50,000円
2LDK以上 60,000円

ただし、お部屋を出るときの原状回復費用は、キズや汚れによって変わるので、契約までによく説明を聞くようにしてください。

入居者に故意過失があるキズや汚れを直すのには費用を請求されますが、大事に使っていれば基本的にクリーニング費用の負担のみで退去できます。

24時間365日の入居者サポート窓口がある

大東建託グループの管理物件では、24時間365日トラブル対応してくれる「24時間いい部屋サポートセンター」という相談窓口が用意されています。

トイレの詰まりや鍵の紛失などに、無料で対応してくれます。問い合わせは「DK SELECTアプリ」というスマートフォンアプリから気軽にできます。

DK SELECTアプリでは他にも、家賃などの明細確認や近くのスーパーのチラシなど様々な情報も見れます。

レジャースポットの優待サービスや、会員専用の通販サイトなとお得な得点が盛りだくさんです。入居したら是非利用してみましょう。

地元スタッフによる定期清掃がある

大東建託の物件には、地元スタッフによる定期清掃が入ります。主に地域の主婦が担当しており、地域のコミュニティ作りにも一役買っています。

水道とガス代を家賃と一緒に支払える

「おまとめ請求サービス」という、家賃と水道光熱費の支払いをまとめられるサービスがあります。

ガスパルグループ(大東建託グループ)のガス供給があるお部屋で、おまとめ請求と明細書不要サービスを同時に利用すると毎月100円割引になる特典もあります。

DK SELECTの特徴

DK SELECTとは大東建託が展開している賃貸住宅総合ブランドのことです。以下でDK SELECTの特徴を紹介します。物件の住心地を知りたい人は必見です。

・独自の遮音システムを採用
・防犯に特化した賃貸物件がある
・ペット共生賃貸住宅を運営している
・IoTサービスの充実化に力を入れている
・女性目線の設備が整っている物件がある

独自の遮音システムを採用

2013年11月以降の物件には、大東建託オリジナルの遮音システム「ノイズレスシステム」が導入されています。

優れた素材を使用し「ノイズレスステア(高遮音階段)」と「ノイズレスフロア(高遮音床)」が施工されているため防音性が期待できます。

ただし、防音性に関する評判は微妙なものもあります。聞こえ方も個人差があるので、内見でしっかり確認しましょう。

防音性を確かめるには、壁を叩いて音が響かないか確認する、不動産屋スタッフに外を歩いてもらって聞こえ具合を確認するなどがおすすめです。

防犯に特化した賃貸物件がある

「DK SELECTセキュリティ」という、防犯に特化した賃貸物件も取り扱っています。

セコムやアルソックなどのホームセキュリティの加入や、オートロックや防犯カメラの設置など安心して暮らせるように工夫されています。

女性の一人暮らしや子どもがいるファミリーにおすすめです。

ペット共生賃貸住宅を運営している

「にゃんRoom わんRoom」というペット共生賃貸も運営しています。

ペットと暮らしやすいようにペットの足洗い場や、ペット用のクロークなどが備え付けられています。

ペット医療やペットシッターなどのサポートも受けられるので、ペット可物件を探している人は是非検討してみてください。

IoTサービスの充実化に力を入れている

「DK SELECTスマート賃貸」というIOTサービスが充実している物件もあります。

スマホで外出先からでも来客に対応できるインターホンや、AIスピーカーなど様々な設備が取り入れられています。

女性目線の設備が整っている物件がある

ウォークインクローゼットや、ストールや帽子をかけておけるフックなど女性が暮らすのに便利な設備が整っている物件もあります。

広い収納スペースがあるお部屋に住みたい人におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

チャットでお部屋を探す


follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について