コンクリート打ちっぱなしの居室

コンクリート打ちっぱなしってどんな物件?メリット・デメリットで徹底紹介!

部屋探しの知恵

2019年1月23日投稿

コンクリート打ちっぱなしってどんな物件?という疑問に、メリットとデメリットで回答します!コンクリート打ちっぱなし物件で快適に暮らすための対策方法や、コンクリート打ちっぱなし物件がおすすめな人の特徴も合わせて紹介します!

コンクリート打ちっぱなしのメリット

喜ぶ女性
壁に壁紙が貼られておらず、コンクリートがむき出しになっている「コンクリート打ちっぱなし」物件に住む、4つのメリットを紹介します。

①柱が無く空間が広い
②防音性が高い
③デザイン性が高い
④耐火性が高く火災保険が安い

①柱が無く空間が広い

コンクリート打ちっぱなしの物件は、壁面のコンクリートでお部屋を支える構造なので、柱が無く広い空間を作れます。

お部屋の角の柱の出っ張りや、天井の梁がないので、同じ平米数のお部屋でも居室として使える面積が広く、開放感があります。

お部屋が広いため、普通の賃貸では置けないような大きな家具や雑貨を置けます。

②防音性が高い

コンクリートは防音性が高い素材なので、室内の音が室外に伝わらないことはもちろん、上階や隣のお部屋の音も非常に響きにくいです。

そのため、シアタールームなど、大きな音を出すお部屋として活用されることが多いです。

③デザイン性が高い

コンクリート打ちっぱなしのお部屋は、コンクリートむき出しの素材感がスタイリッシュな印象を与えてくれます。

空間が広く、様々な形のお部屋を作れるので、デザイナーズマンションで採用されることが多いです。

④耐火性が高く火災保険が安い

コンクリートは1,000℃の炎でも1~2時間耐えられる耐火性があります。

万が一火事になってもすぐに燃え広がらないため、火災保険料は木造住宅の3分の1くらいの値段で加入できます。

コンクリート打ちっぱなしのデメリット

泣いてる女性
一方、コンクリート打ちっぱなし物件のデメリットは以下の5つです。

①結露やカビが発生しやすい
②夏は暑くて冬は寒い
③普通の賃貸物件より2割ほど家賃が高い
④実用性が低い場合もある
⑤劣化が目立ちやすい

①結露やカビが発生しやすい

コンクリートの打ちっぱなしの壁は吸水性が高く、結露やカビが発生しやすいです。

コンクリートを生成する過程で水が混ぜられていて、混ぜられた水分が10年程かけて徐々に室内に抜け出していくためです。

築3年目くらいまでは水分の蒸発量が多く、新築や築浅の物件はとくに結露が起こりやすいです。

②夏は暑くて冬は寒い

コンクリートは断熱性が低い素材なので、断熱材を使用していない壁や床は、夏の暑さや冬の冷気が伝わりやすいです。

加えてコンクリートは熱容量が大きいため、冷暖房を使用していても夏は室温が下がりにくく、蓄積された熱の影響で夜まで暑さが続きます。

また、冬は室内の温度が上がりにくく、底冷えする感覚がなかなか抜けません。

③普通の物件より2割ほど家賃が高い

コンクリート打ちっぱなしの物件は、普通の物件より2割ほど家賃が高くなります。

コンクリートを壁として使える滑らかな面にするには特殊な技術が必要で、通常より工費が余計にかかるためです。

また、おしゃれな見た目から非常に人気があるため、多少家賃を高くしても入居希望者が途絶えないことも理由の1つです。

④実用性が低い場合がある

コンクリート打ちっぱなしのように凝ったデザインの物件は、実用性が低く、生活しづらいことがあります。

例えば、バルコニーが無い、玄関の覗き穴がない、キッチンコンロが縦並びになっている、シンクの下に収納がない、シャワールームが透けているなど、実用性が低い点が多数あります。

凝ったデザインの物件は住みやすさよりもおしゃれさを追求した間取りがほとんどなので、実際に内見してみて、住みやすいかどうか考えましょう。

⑤劣化が目立ちやすい

コンクリート打ちっぱなしの物件は、ひび割れや表面が剥げるなどの劣化が目立ちやすいです。

外装がコンクリートの場合は、雨や風などの影響で黒ずんでいくので、定期的なメンテナンスや清掃が必要です。

賃貸で借りる場合は、劣化が起きた場合どう対処したら良いか契約前に不動産屋に確認しておきましょう。契約後に発生した場合は、大家や不動産屋に連絡を入れましょう。

快適に暮らすための対策方法

コンクリート打ちっぱなしのお部屋
コンクリート打ちっぱなしのお部屋で快適に暮らすための対策を紹介します。

対策を考える前に、大前提として「外断熱工法」で建てられたお部屋を選ぶべきです。外断熱工法で建てられたお部屋は、従来の打ちっぱなし物件に比べて熱伝導率が低く、冷暖房が効きやすいです。

暑さ対策

冷房を除く、コンクリート打ちっぱなしのお部屋で有効な暑さ対策は、以下のような方法です。

・窓を開けて換気扇を回す
・窓に向けて扇風機を回す
・遮光カーテンを使う
・吸光率が低い明るい家具を置く

室内に暑さがこもってしまうことが暑さの大きな原因なので、風通しを良くする対策を取りましょう。

女性の場合、遮光カーテンを付けることで、太陽の熱をお部屋に入れないだけでなく、外からお部屋の様子が見えないようにできるので、ぜひ取り入れましょう。

寒さ対策

寒さ対策は暖房器具を使用するのが一番手っ取り早い対策です。

暖房を使っても寒い場合や、光熱費を抑えるために暖房をあまり使いたくない人は、以下のような方法を試してみましょう。

・断熱シートの上からカーペットを敷く
・ホットカーペットを敷く
・暖かい靴下をはく
・高断熱カーテンを使う

足元が冷えると全身に寒さを感じるので、足元を温める対策が有効です。

また、高断熱カーテンは通常のカーテンよりも断熱効果が高く、室外より5度以上室温を上げれる場合があります。

結露・カビ対策

暑さ対策のための換気は、結露対策にも有効です。冬場出かける際は、換気扇を回して窓を開けてから出かけるようにすると良いです。

また、以下のような方法もおすすめです。

・窓のサッシに吸水テープを張る
・結露防止シートを窓に貼る
・除湿機を使う

コンクリート打ちっぱなし物件はこんな人におすすめ

コンクリート打ちっぱなしの物件がおすすめできる人とできない人は以下のとおりです。

おすすめできる人

・おしゃれなお部屋に住みたい
・できるだけ静かなお部屋に住みたい
・経済的に余裕がある
・音楽(映画)を楽しめるお部屋が欲しい
・火災や地震など万が一に備えたい

おすすめできない人

・除湿や掃除などの手入れが面倒
・暑さや寒さが苦手
・家賃や光熱費を抑えたい
・おしゃれよりも住みやすさを優先したい

家賃が高くて物件数が少ない

コンクリート打ちっぱなしの物件は、いわゆるデザイナーズマンションと言い、デザイナーが内装や外装をこだわった物件のことを言います。

デザイナーズ物件は、デザイナーが1件1件こだわって造られているので、物件数が少ないです。

また、普通の物件よりもコストや技術がかかるので、家賃が相場よりも高いです。地域や物件によって差はありますが、平均で1~2万円ほど家賃が高いです。

▶その他のデザイナーズマンションについてはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly