賃貸退去時の掃除はどこまですべき?敷金返還してもらうためのポイント!

部屋探しの知恵

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

大掃除

賃貸物件の退去時の掃除はどこまでするべき?しないとどうなる?という疑問を解決します!原状回復すれば敷金は返還されるのか、重点的に掃除するポイントや掃除方法、退去費用が高額になった場合の対処方法も紹介します!

賃貸退去時の掃除はするべき?しないとどうなる?

色鉛筆でかかれたハテナマーク
賃貸退去時の掃除はするべきです。お部屋を入居当時のようなキレイな状態まで戻しておけば、敷金が返金されることがあります。

掃除をせずに退去をすると、敷金が返ってこないうえ、原状回復費用を別で請求される場合があります。また、荷物を置きっぱなしにしておくと、処分費用も請求されます。

後々のトラブルを避け、少しでも敷金を返金してもらうためにも、できる限りキレイに掃除して退去しましょう。

しっかり掃除していれば敷金が返還される

敷金は、入居時にお部屋の修繕費用や家賃の滞納に備えて事前に大家さんに預けておく費用なので、お部屋をしっかり掃除していてキレイなら返金されます。

お部屋の退去費用が引かれるので全額返金はほぼありませんが、お部屋がキレイであればあるほど敷金が多めに戻ってきます。

例えば、入居時に敷金を7万円支払っていて、退去費用が4万円かかった場合は、残りの3万円が返金されます。

リクルート住まいカンパニーが実施した調査によると、返還された敷金の平均額は約5.4万円という結果です。

ただし、お部屋が汚くて退去費用がかさんだ場合や、賃貸契約書に「敷金償却」や「敷引き」に関する特約がある場合は、特約で規定された分の金額は返金されません。

▶敷金償却の詳しい説明はこちら

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

退去時の掃除はどこまですべき?

退去時の掃除範囲は、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」にまとめられています。

基本的に、隅々までキレイに掃除しておけば問題ありません。どこまですべきかの具体的な例は、以下を参考にしてください。

・壁や床についた目立つ汚れ
・窓の結露を放置したことで発生したカビ
・窓枠やサッシに溜まった埃
・布団を敷きっぱなしにして発生したカビ
・こぼした飲食物を放置してできた汚れ
・掃除せずホコリが固まってしまった換気扇
・髪の毛が絡んで流れにくい排水溝
・キッチンの排水溝内に残った食べかすや水垢
・エアコンの水漏れによる壁や床の腐食
・ベランダの鳥のフンを放置した汚れ
・煙草を吸ったせいで変色した壁紙
・ペットがつけた傷跡
・物をぶつけてめくれた壁紙
・家具の移動によってできた傷、汚損

もちろん、自分では修繕できない傷や汚れなど、どうしようもないものもあります。ただ、自分でどうにかできる範囲の掃除は、徹底的にしておくべきです。

▶原状回復範囲の詳しい説明はこちら

敷金返還のために掃除しておくべき場所

敷金を返還してもらうために、特に重点的に掃除しておくべき場所を紹介します。どう掃除すべきかも紹介するので、参考にしてください。

床や壁に付いた汚れやサビ

大掃除セット

床や壁に付いた汚れやサビは、基本的に市販の洗剤と雑巾で落ちます。

準備するもの
・雑巾
・いらない歯ブラシ
・アルカリ性洗剤
・消しゴム
・バケツ
・ゴム手袋

アルカリ性洗剤は、ホームセンターなどで売っている「マジックリン」や「重曹」「漂白系洗剤」で大丈夫です。手荒れしやすいので、ゴム手袋は必ず用意しておきましょう。

手垢やヤニによる汚れは、バケツに水で薄めたアルカリ性の洗剤で雑巾を濡らし、硬く絞ったら気になる部分を拭きましょう。取れにくい場合は、歯ブラシに洗剤を付けてこすります。

マジックやペンなどの汚れは、意外と消しゴムで消えます。気になる部分を少し強めにこすれば、だんだんと汚れが落ちます。ただし、力を入れ過ぎると、壁がはげるので要注意です。

キッチンの清掃

キッチンは油汚れが多いので、油分でベタベタしないようスポンジか歯ブラシを使うのがおすすめです。

準備するもの
・スポンジ
・いらない歯ブラシ
・重曹
・スプレーボトル
・メラミンスポンジ
・ゴム手袋

軽度な油汚れの場合、スプレーボトルに水100mlと重曹を小さじ1杯まぜて、気になる場所に吹きかけます。5分以上放置すると、固まった油が柔らかくなるのでスポンジでとりましょう。

付着して間もない油汚れなら、こするだけで汚れが落ちる「メラミンスポンジ」でもキレイになります。

コンロの油汚れを掃除する女性

重度な油汚れは、重曹3:水1で作ったものを気になる場所に塗り込みます。10分ほど放置したら、歯ブラシで根気よくこすりましょう。

水回りの清掃

キッチンのシンク

水回りの清掃は、水垢を重点的に落とします。

準備するもの
・お酢orレモン汁
・キッチンペーパー
・スプレーボトル
・スポンジ
・マスク

キッチンのシンクや洗面台のボウル、鏡の水垢は、スプレーボトルに水100mlとお酢を小さじ1杯まぜたものを吹きかけます。

その上からキッチンペーパーで蓋をして、さらに濡らして1時間くらい放置しましょう。あとは、貼り付いたキッチンペーパーかスポンジでこすれば落ちます。

お酢のスプレーは臭いがきついので、マスクをしないと鼻の奥や頭が痛くなります。もちろん、窓を開けて換気もしておきましょう。

換気扇やエアコンの清掃

エアコンのフィルター掃除
換気扇やエアコンの掃除は、取り外して自分で掃除できるパーツは、全てキレイにしましょう。

準備するもの
・重曹
・歯ブラシ
・新聞紙
・スプレーボトル
・ゴム手袋

床に新聞紙を厚めに敷き、取り外せるパーツをすべて並べます。そのうえに、粉のままの重曹を振りかけて埋め、1時間ほど放置してください。

埋まった部品を取り出せば、びっくりするくらい汚れが落ちています。水を使ったりこする必要はありません。

それでもまだ汚れがあるようなら、キッチン清掃で使用した重曹のスプレーを吹きかけ、5分放置したあとに歯ブラシでこすってください。

お部屋の状況によっては高額請求があることも

お部屋の状況によっては、退去費用が高額請求される場合があります。

不動産屋から渡された退去費用の見積もり金額や、原状回復の範囲に納得できない場合は下記の2つを試してください。

不動産屋に確認

見積もりに疑問を感じたら、すぐに不動産屋に確認しましょう。ほとんどの不動産屋が最初は多めに退去費用を請求してくるのが現状なので、細かい項目も見てください。

不動産屋に確認するときは、ただ漠然と「納得がいかない」と伝えるのではなく、国土交通省の「原状回復のガイドライン」と照らし合わせて納得のいかない部分を指摘しましょう。

消費生活センターの窓口に相談

「不動産屋に相談したが、原状回復されていないと言われた」など、納得がいかない場合は消費生活センターや国民生活センターに電話しましょう。

「退去費用の見積もりをもらったが、原状回復した部分で相談させてほしい」と伝えてください。相談料は無料なので、少しでも納得できない点がある場合は相談しましょう。

最悪の場合、民事裁判を起こすことも可能ですが、手間や裁判費用が掛かるので、あくまで最終手段にしてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

カレンダーとミニカー
GWに引っ越すなら部屋探しは4月中旬までにしておくべき!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly