今すぐ引っ越したい!アパートに住んで1ヶ月で退去は可能?違約金はかかる?

部屋探しの知恵

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

テレビに乗っかる少女

賃貸物件は入居直後でも退去できるのか?みんながすぐ引っ越した理由は?引っ越しにかかる費用や、なるべく出費を安く抑えて引っ越す方法、退去時の手続き方法など、今すぐに退去するための情報を大公開!

違約金を支払えば入居直後の退去は可能

賃貸契約を済ませた直後のアパートでも、違約金を支払えば、入居後1ヶ月しか経っていなかったとしても退去できます

賃貸契約は、2年契約という縛りのところがほとんどで、2年経ったときに、また2年賃貸契約を更新するか、退去するかを決める形になります。

何らかの事情があって、どうしても2年以内に引っ越さなければならない場合、違約金がかかり、違約金をきちんと支払えば早期退去をすることが可能です。早期退去したからといって次の入居審査に影響することはありません。

賃貸の違約金請求額の相場は賃料の1ヶ月分ですが、違約金が高いところだと賃料3ヶ月分を請求するところもあります。

違約金を支払うかどうかは、賃貸契約をしたときの契約書に記載されています。もしも契約書を無くしたり捨てたりしてしまったら、不動産屋に問い合わせればコピーをもらえるので、確認しましょう。

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

みんながすぐ引っ越した理由は?

段ボールを持つ女性

実際に入居してすぐ引っ越した人の体験談をまとめてみました。

隣人の騒音がうるさすぎた
いざ住んでみたら壁の薄い物件だったのか、隣人の騒音がうるさくて耐えられず引っ越しました。何回か管理会社に連絡したけれど、真夜中のどんちゃん騒ぎは毎日続きました。なかなか眠れず不眠症になり、仕事も休みがちになってしまい、私の日常生活に支障をきたすので、引っ越すことにしました。(20代前半/女性)
恋人との同棲を解消した
恋人との同棲を解消したので、1ヶ月半ほどで引っ越しました。初めての同棲だったのですが、なかなかうまくいかずに別れました。恋人も私と住んでいた家にはそのまま残りたくないようなので、2人で引っ越すことに…。とにかくお金がかかりましたが、好きでもない人と一緒の空間にいるよりはマシです。(20代後半/女性)
事故物件だと知らずに住んでしまった
住み始めたての頃に、周辺の環境を知りたくて色々調べていたら、自分の住んでいる部屋が過去に事故物件だったと知り、急に怖くなりました。自分の住んでいるマンションの前にあるアパートでも事件が起こっていて、夜出歩くのも怖くなり引っ越すことにしました。(30代前半/男性)
大嫌いな虫がいっぱい出る
夏に引っ越したら、毎日ゴキブリが出たので気持ち悪くて引っ越しました。ゴキブリ以外にも、ムカデや、よくわからない虫が出るので、毎日半泣きで頑張って退治していました。虫が大嫌いなので、いつ出てくるのか怖くて夜も眠れなかったです。虫がよく出るかどうかは、住んでみないとわからないのが難点です。(20代前半/女性)
近所に1つしかないスーパーが潰れた
少し田舎のマンションだったのですが、マンションの真ん前にスーパーがあるのが便利で引っ越しました。しかし、私が住んでから1ヶ月後にスーパーが潰れてしまい、他のスーパーはとても遠いので、仕方なくコンビニ食生活を続けましたが、やっぱり納得いかず引っ越しました。(30代後半/女性)
思っていたよりも部屋が狭かった
条件に合った物件があったのですが、仕事が忙しくて内見をしている暇がなかったので、内見せずに引っ越したら狭すぎてびっくりしました。今ある自分の物を最小限に減らしたとしても、スペースがないので引っ越しを決意しました。やっぱり内見は、ちゃんとするべきですね。(30代後半/男性)
住んでみたら欠陥住宅だった
内見のときは全く気付かなかったのですが、住んでみたら床が斜めになっている欠陥住宅でした。試しに床にビー玉を置いてみたらコロコロ転がっていきました。家賃が安いという理由で、少し古いアパートを選んだのが間違いでした。(20代前半/男性)
転勤族で仕方なく
転勤族なので、仕事の都合でどうしても引っ越さなければならなかった。いくら転勤族とはいえ、半月で引っ越すことになったのは初めて。なかなか良い街、良い物件だっただけに、引っ越すことになってしまったのが残念。(30代前半/男性)

引っ越しにかかる費用ってどれくらい?

今すぐ引っ越すと、違約金のほかに引っ越し代や初期費用がかかります。かなりのお金が必要になるので、どれくらいお金が必要なのか、以下で確認してみてください。

引っ越し費用

一人暮らしの場合、引っ越しにかかる費用がいくらなのか紹介します。引っ越し費用は不動産業界の繁忙期と閑散期で相場が違うので、繁忙期と閑散期に分けて紹介します。

繁忙期(1~4月)の平均引っ越し費用

移動する距離 かかる費用の目安
~500km 約7万円
501km~ 約9万円

閑散期(5~12月)の平均引っ越し費用

移動する距離 かかる費用の目安
~500km 約6万5千円
501km~ 約8万円

東京までの距離目安

初期費用の内訳と相場

敷金や礼金、仲介手数料などの初期費用の内訳と、それぞれの費用の相場をまとめました。お部屋によって支払う費用は変わりますが、初期費用の相場は入居月の翌月家賃を含めて家賃の4ヶ月~5ヶ月分です。

内訳 相場
敷金 家賃1ヶ月分
礼金 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
前家賃 家賃1ヶ月分
日割り家賃 日数で異なる
鍵交換費用 15,000円
保証会社利用料 家賃50%~100%
火災保険料 20,000円

なるべく出費を安く抑えて引っ越す方法

OKマークする女性
違約金と引っ越し費用で出費がかかり、あまりお金をかけられない!という人に、できるだけ安く引っ越す方法を一覧にまとめました。

①敷金0円の物件を選ぶ
②礼金0円の物件を選ぶ
③仲介手数料が安く抑えられる不動産屋を選ぶ
④フリーレント物件を選ぶ
⑤UR賃貸を選ぶ
⑥月末に入居する
⑦保証人のみで審査してもらえるお部屋を選ぶ

①敷金0円の物件を選ぶ

敷金0円の物件を選ぶことで初期費用を安く済ませることができます。敷金0円の場合だとハウスクリーニング代を請求されますが、費用の相場は約3万円なので敷金を支払うよりも安く抑えられます。

家賃が5万円の場合、敷金だと5万円支払う必要がありますが、ハウスクリーニング代なら約3万円で済むので約2万円安いです。

②礼金0円の物件を選ぶ

礼金0円の物件を選ぶことで、初期費用を家賃1ヶ月分安く抑えられます。最近では、入居者を集めるために礼金を不要としている物件が増えているので、不動産屋に伝えてお部屋を探してもらいましょう。

③仲介手数料が安く抑えられる不動産屋を選ぶ

不動産屋によって仲介手数料が無料~半額で済む場合があります。以下に仲介手数料が抑えられる不動産屋をまとめました。お部屋を探す際の参考にしてみてください。

mini mini(ミニミニ) 家賃半月分+税
いい部屋ネット 無料~家賃半月分+税
エイブル 家賃半月分+税
レオパレス 無料

④フリーレント物件を選ぶ

初期費用を抑えたい場合はフリーレントがあるお部屋を選びましょう。フリーレントとは、約1~3ヵ月分の家賃を無料にする契約形態です。前家賃が不要になると考えても問題ないです。

ただ、一定期間は必ず住むなどの条件がある場合がほとんどです。契約期間中に引っ越してしまうと、無料になっていた家賃の支払いを求められることがあります。

⑤UR賃貸を選ぶ

UR賃貸は、礼金・仲介手数料・更新料・保証人がいらないので、契約の手間がないうえ、初期費用をかなり抑えることができます。

ただ、一人暮らし用の物件が少なく、入居審査が少し厳しいというデメリットもあります。

⑥月末に入居する

月末に入居すると、日割り家賃がかからないので、初期費用を安く抑えられます。また、月初めに入居すると、日割り家賃を取られないこともあります。

⑦保証人のみで審査してもらえるお部屋を選ぶ

保証人のみで審査してもらえるお部屋を選べば、保証会社利用料が不要なので、最大で家賃の1ヶ月分安く抑えられます。保証人のみで審査してもらえるお部屋は、自分で探すよりも不動産屋に探してもらったほうが良いです。

分割払いはクレジットカードのみ可能!

初期費用の分割払いはクレジットカードのみ可能です。分割で払いたい人は、不動産で初期費用を払うときに一旦一括で払い、あとでカード会社に払い方を分割に変更する手続きをしましょう。

初期費用の振込先である管理会社には一括で払う必要があります。

すべての不動産屋がクレジットカード払いに対応しているわけではないので、初期費用を分割にしたい場合は、あらかじめ分割払いに対応しているか、不動産屋に確認する必要があります。

▶初期費用の分割についての詳しい解説はこちら

退去時にはさまざまな手続きが必要

早急に解約手続きをする

引っ越すお部屋の解約手続きをする必要があります。通常、退去の1ヶ月前に退去申告すれば、違約金は発生しません。

ただし、契約書に「2年以内に退去した場合は違約金が発生する」という内容があれば、退去申告をしても違約金が発生してしまいます。

退去日が決まったら各種手続きをする

退去日が決まったら、複数の手続きが必要です。契約内容により異なりますが、以下のような手続きが必要です。

・市役所で転出届を受け取る
・水道やガス、電気などの契約解除

「即入居可能」なお部屋から探す

「即入居可能」のお部屋でないと、審査が通ったあとすぐに入居できません。

賃貸物件は、大きく分けて「すでに空室で、即入居可能の物件」と「まだ人が住んでいるが、退去が予定されている物件」の2つがあります。後者の「退去が予定されている物件」には、すぐに引っ越すことができません。

ただし「即入居可能=即日入居できる」というのは、申し込んだその日に入居できるわけはありません。入居するには、入居審査や契約などの手続きがあるので、最短でも申し込んでから1週間ほどかかります。

▶即入居可の物件の特徴はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly