お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸で入居を待ってもらうのって可能なの?入居日を延ばす方法は?

カレンダー

賃貸で入居を待ってもらうのって可能なの?という疑問を解決します!待ってもらうよう交渉した人の体験談や、入居開始の希望日が1ヶ月以上先の人が選ぶべき物件の特徴を紹介します!

賃貸の入居は待ってもらえるの?

賃貸物件に入居したい希望日が1ヶ月以上先の場合、基本的には待ってもらえません。大家さんからすると、待っているあいだの家賃収入がないことがデメリットなので、認めてもらえません。

賃貸契約をしたい物件が「即入居可」の場合、引っ越し理由が進学・就職・転職などであっても、申し込み日から約2週間程度で家賃支払いの義務が発生します。

即入居可の物件では、申し込み日から約2週間のあいだで、入居審査や賃貸契約の手続きをおこないます。室内クリーニングが終わっていて、すぐお部屋に入居できる状態になっているからです。

賃貸物件は仮押さえできない

大家さんは、入居開始日が数ヶ月先で物件だけ仮押さえしようとする人より、少しでも早く契約して家賃を支払ってくれる人を優先します。

そもそも賃貸に、仮押さえという制度がありません。ただ、入居申し込みをしているあいだは、他の人よりも優先してもらえるので仮押さえのような状態にすることはできます。

物件を紹介してもらう際、まれに「仮押さえができる」という不動産屋がいますが、入居希望日まで家賃発生を待ってもらえるというわけではありません。

▶賃貸の仮押さえについての詳しい解説はこちら

1ヶ月以上物件を確保する申し込み方法

入居申し込みから1ヶ月以上物件を確保しておき、その後キャンセルもできる「先行申し込み」という方法があります。

入居者の退去後に内見をして、お部屋に住むか判断するので、退去予定が1ヶ月以上先であれば、その間は物件を確保しているような状態です。

内見してお部屋が気に入らなければ、キャンセルもできます。しかし「先行契約」という申し込み方法では、内見前に契約までおこなうので、キャンセルができません。

▶先行申込と先行契約の詳しい解説はこちら

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

入居を待ってもらう交渉は失敗しやすい

気に入った賃貸物件へ申し込む際に、入居を待ってもらうよう交渉することは可能です。しかし、交渉が希望通りに認められる可能性はとても低いです。

当サイトRoochが実施したアンケートに寄せられた、入居開始日を待ってもらうよう交渉した人の体験談です。交渉は失敗したが、他の方法で希望に近い状態になったという人もいました。

入居してない分の家賃も仕方なく支払った
困り顔の男性のアイコン進学を機に上京しました。1月に契約したけど、実際の引っ越しは3月末。実際の入居まで家賃発生を待ってほしいと交渉したけど、認められませんでした。他に物件もなかったので、親に借りて3月までの家賃を支払いました。(男性/20代)
交渉しても希望通りにはならなかった
困り顔の女性のアイコン賃貸物件に申し込む際、入居(家賃発生)を2ヶ月先まで待ってほしいと交渉しました。新しい勤務先が家賃補助を出してくれるのが2ヶ月先からなので、認めてほしかったのですが、待っても1ヶ月と言われてしまいました。大家さんの都合もあると思うので、あまりわがままを言わないようにしました。(女性/20代)
フリーレントを付けてくれた
男性のアイコンゴールデンウィークの引っ越しを計画していました。気になっていた物件にダメ元で3ヶ月後の入居をお願いしてみました。結果は「そこまで待てない。フリーレント1ヶ月分つける。」と言われました。本来の希望通りにはならなかったけど、1ヶ月分の家賃が無料になりました。(男性/30代)

入居が1ヶ月以上先の人が選ぶべき物件

「入居開始日の2週間前に申し込みたいけど不動産屋に行く時間がない」「入居したい日は1ヶ月以上先だけど物件を探したい」という人は、以下のような物件を選ぶべきです。

・フリーレント付き物件
・現入居者が居住中の物件
・建築中の新築物件

フリーレント付き物件

希望日が賃貸物件の申し込みから1ヶ月以内の人は、家賃が0.5ヶ月~1ヶ月分の無料になるフリーレント付き物件を選ぶと良いです。

入居希望日まで待ってもらえなくても、家賃が無料になるので支払いを抑えられます。入居希望者がなかなか集まらない「即入居可」の物件では、交渉してフリーレントが付くことがあります。

現入居者が居住中の物件

入居希望日が申し込みから1ヶ月以上先の人は、現在の入居者が「居住中」で、かつ退去予定日が入居希望日の「2~3週間前」になっている物件を探すと希望日に近くなる可能性があります。

現入居者が退去してから、次の入居予定者が入居できるようになるまで2~3週間かかります。不動産屋がハウスクリーニングや原状回復工事を手配するからです。

しかし、ハウスクリーニングや原状回復工事が遅れると、入居希望日に間に合わなくなってしまうリスクがあります。

建築中の新築物件

どうしても入居を待ってほしい人は、建築中の新築物件も探してみてください。完成予定日がわかれば、入居したい時期に合わせられる可能性があります。

しかし、天候や工事内容の影響で完成予定日がずれて、入居希望日にお部屋へ入居できなくなってしまう可能性があります。

新築物件には、内見をせずに契約手続きを進める「先行契約」が多いです。内見して物件が気に入らなくても、契約しているとキャンセルできないので注意してください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識