賃貸保証会社必須って絶対?保証人が用意できても利用しないとダメ?

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

書類とお金

賃貸保証会社は必須なの?という疑問について説明します。そもそも賃貸保証会社とは何なのか、保証会社必須の物件が多い理由や賃貸保証会社を利用するメリット・デメリットについても詳しく解説します。

賃貸保証会社必須なら絶対に利用しないとダメ

賃貸保証会社必須とあるので、利用しないといけません。たとえ保証人が用意できたとしても、保証会社を利用することは絶対条件です。

「保証会社必須というお部屋は、交渉次第で保証人を用意するだけで良い」という話がありますが、必須とある以上は保証会社を利用しないと入居できません。

そもそも賃貸保証会社とは?

賃貸保証会社とは、連帯保証人に近い役割を担ってくれる会社のことです。別名、家賃保証会社や保証会社とも言われます。

入居者の家賃滞納や退去費用を準備できなかったとき、代わりに大家さんへ支払いをしてくれます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

保証会社必須の物件が多い理由

大家さん側は、保証人よりも賃貸保証会社にお願いする方が確実に家賃を支払ってもらえて安心できるので、保証会社必須の物件が多くなっています。

保証会社を利用すれば、入居者が家賃を滞納してしまっても保証会社が大家さんに家賃を支払ってくれるので、大家さんは家賃の回収ができます。

近年高齢化が進んでおり、保証人の候補となる人が高齢で年金生活なので保証人になれなかったり、滞納したときに支払いができないなどの問題が多くなってきました。

入居者が家賃を滞納したとき、保証人が代わりに支払いができないと保証人の意味がありません。

賃貸保証会社を利用するメリット・デメリット

書類に書き込みをしている男性の手

賃貸保証会社を利用する際の、メリット・デメリットをまとめました。

賃貸保証会社必須の物件を借りようと思っている人は、参考にしてみてください。

メリット

・保証人が立てられなくても入居できる
・入居審査に通りやすい

保証人が立てられなくても入居できる

身近な人に保証人を頼めなかった場合、賃貸保証会社を利用することで入居ができます。

また、賃貸保証会社を利用すると入居が可能な物件が多くなるので、物件が選びやすいです。

入居審査に通りやすい

アルバイトなどの、収入が少なく不安定な仕事でも賃貸保証会社を利用すれば入居審査に通りやすくなります。

キャバクラや風俗など、水商売をやっている人でも賃貸保証会社の利用で物件を借りやすくなります。

デメリット

・保証会社利用料がかかる
・家賃を滞納した場合の督促が厳しい
・家賃滞納したことがある保証会社だと入居審査に落ちやすい

保証会社利用料がかかる

保証会社を利用すると利用料金がかかり、料金相場は1ヶ月分の家賃の30~100%です。

お部屋を契約したとき、初期費用と一緒に支払います。

また、年に1回更新料を支払う必要があり、更新料は利用開始の料金よりも少し安く10,000~20,000円ほどです。

家賃を滞納した場合の督促が厳しい

まれに、強引な取り立てをする悪質な業者がいます。

時間帯を考えず真夜中にインターホンを何度も鳴らされたり、近所に聞き込みをされて住みづらくなったなどの話があります。

トラブルを避けるために、家賃はきちんと支払いましょう。

家賃滞納したことがある保証会社だと入居審査に落ちやすい

過去に家賃滞納をしたことがある保証会社だと、入居審査に落ちやすくなります。

物件ごとに賃貸保証会社が決まっていることがあり、保証会社を自分で選べないことがあります。

気に入った物件の保証会社が、過去に家賃滞納をしたことがある保証会社だと入居審査に通りにくいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

無料でご利用いただけます!
イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly