お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸物件は早い者勝ち?2番手でも審査に通る5つのケースとは?

カレンダーに記入する男性

賃貸物件は早い者勝ち?自分よりも前に申込者がいると絶対に入居できないの?という疑問にお答えします!2番手の申し込みであっても入居審査に通る5つのケースについて詳しく解説し、2番手になって後悔した人の体験談も紹介します。

賃貸物件は入居申し込みの早い者勝ち

カレンダー
賃貸物件は入居申し込みの早い者勝ちであることがほとんどです。基本的には、先に申し込んだ人から順番に、入居審査されていくからです。

前に申し込んだ人が審査に通ると、自分の申し込みは無効になってしまいます。

不動産業界では、1番目に審査される人のことを「1番手」といい、順番待ちになっている申込者を「2番手」と表現します。

たとえタッチの差であっても、2番手は、1番手よりも圧倒的に入居できる可能性が下がります。良い物件を見つけたら、なるべく早く入居申し込みしたほうが良いでしょう。

▶未公開物件が無料で見られる!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

2番手であっても審査に通る5つのケース

基本的に賃貸物件は早い者勝ちですが、以下で挙げる5つのケースに当てはまる場合は、あとから申し込んだ人でも審査に通ることがあります。

①1番手が審査に落ちた場合
②1番手がキャンセルした場合
③1番手の書類不備が解消されない場合
④同時審査の場合
⑤先行契約する場合

すでにほかの申込者がいたとしても審査に通る可能性はあるので、2番手だとしても諦めるべきではないです。

以下では、それぞれのケースについて、詳しく解説していきます。

①1番手が審査に落ちた場合

電球マークと男性の腕

1番手が入居審査に落ちた場合は、当然、2番手の審査に移ります。家賃の支払能力、連帯保証人の有無、人柄などに問題がなければ、2番手でも審査に通ります。

ただ、1番手が審査に通りそうかどうかは、不動産屋のスタッフにも分かりません。年収などの個人情報を教えてもらうこともできないので、連絡があるまで、ただ待つことになります。

②1番手がキャンセルした場合

1番手の人が申し込みをキャンセルした場合は、自動的に、2番手が入居審査の対象になります。

とくに、1番手の人が、内見をせずに入居申し込みをする「先行申込」を選んでいる場合に、よく起こるケースです。

申し込んだ段階では借りるつもりでいても、実際にお部屋を見ると、不満を感じ、キャンセルすることがあります。

③1番手の書類不備が解消されない場合

印鑑と書類

1番手になっている人の書類に不備があり、しかもなかなか連絡がつかず、いつまで経っても審査が進められない場合は、2番手の申し込みが優先されることがあります。

たとえ、1番手の人が書類を整えて再提出したとしても、順番がもとに戻ることはありません。1番手は人柄に問題があると考えられ、再申し込みを受け付けられないことがほとんどです。

④同時審査の場合

期日を決めて入居希望者を集める「同時審査」の物件の場合は、そもそも申し込みの順番による優劣がありません。

期日内に入居申し込みをした、すべての人がいっせいに審査されるので、ほかの人よりも遅いタイミングで手続きしたとしても、入居できる可能性があります。

借りたいお部屋が同時審査かどうかは、入居申し込みの段階で、不動産屋が教えてくれます。

⑤先行契約する場合

内見をせずに賃貸契約を結ぶ「先行契約」を選んだ場合は、すでにほかの入居申込者がいたとしても、優先してもらえることがあります。

ほかの申込者と違って、先行契約の人は、あとからキャンセルされる心配がないので、大家さんにとって嬉しいお客だからです。

ただし、先行契約を選べる物件は少ないうえ、1番手よりも優先されるケースはさらに限られています。

物件を見てからキャンセルできない、という大きなデメリットもあるので、よほど大きな事情があるのでない限りは、先行契約を選ぶべきではないです。

▶先行契約についての詳しい解説はこちら

入居申し込みが遅くて後悔した人の体験談

入居申し込みが遅くて後悔したことのある人の体験談をご紹介します。

「気になる物件が複数集まらないと内見しない人」や「理想の物件を求めるあまりなかなか申し込みしない人」は、2番手になってしまい、希望のお部屋に住めない傾向にあります。

まとめて内見しようとしたのがダメでした
困り顔の男性のアイコンすごく気になる物件があったんですが「せっかく内見に行くなら5件ぐらいまとめて」と考えて、1週間ほどネットでの部屋探しを続けました。候補がいくつかまとまったので、週末に不動産屋に連絡すると、最初の物件には、すでに申込者がいるとのこと…。サイトの掲載は続いていたので安心していたんですが、そんなのは関係ないんですね…。(男性/20代)
80点の物件でも妥協すべき
困り顔の女性のアイコン不動産屋で紹介された物件が、どれも70点とか80点ぐらいのものでした。良い部屋ではあるけど、家賃が少し高い気がして…。結局、妥協することにしたんですが、次の日に連絡してみると「2番手になります」とのこと。結局、1番手の入居が決まってしまって、また、部屋探しを1からする羽目になりました。(女性/20代)

住みたい、と思う物件が見つかったら、先延ばしにせずに、すぐにでも入居申し込みに向けて行動したほうがいいです。

ただし、ほかに気になる物件があり、同じ日に内見する場合は、すべてのお部屋を見てから申し込んでも遅くはないです。

むやみやたらに入居申し込みする人は、不動産屋からの印象が悪くなり、審査に不利になる危険があります。早い者勝ちとはいえ、審査に悪影響を与えてしまうと本末転倒です。

2番手でも入居申込書は記入する

書類に記入する女性
たとえ2番手であっても、入居申し込みするには「入居申込書」に記入します。

仲介の不動産屋との口約束では、申し込みをした記録が残らないうえ、順番が繰り上がっても審査する材料がないからです。

収入証明書や内定通知書などの書類まで求められるかどうかは、物件によって変わりますが、身分証明書のコピーは提出します。

もしも、仲介の不動産屋が「2番手なので、まだ書類は要らないですよ」と言った場合は、残念ながら、初めから審査を諦められている可能性が高いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識