賃貸物件に同居人を住まわせるための手続き|追加や変更の場合は?

部屋探しの知恵

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

うつ伏せになってタブレットPCを見ているカップル

賃貸物件に同居人を住まわせても大丈夫?勝手に同棲しても良い?という疑問にお答えします!マンションやアパートで同居人と暮らすために必要な手続きと書類を解説し、同居人を追加・変更するやり方、手続きにかかる費用も説明します!

賃貸マンションに同居人を住まわせるには手続きが必要

書類にサインする女性
入居している賃貸マンションやアパートに、同居人を住まわせるには、大家さんから承諾を得て、賃貸契約上の手続きをする必要があります。

同居人と暮らすことを承諾してくれるかどうかは、大家さん次第です。すべての物件が、複数人での入居に対応しているわけではありません。

もしも、大家さんや管理会社に無断で同居人を住まわせた場合には、契約違反になり、強制退去になる可能性があるので、絶対にやめましょう。

大家さんは、防犯上、自分の所有している物件にだれが住んでいるのかを把握している必要があります。犯罪が起きたときなど、警察からの問い合わせがあるからです。

「単身者限定」の物件では同居できない

一人暮らし向けの「単身者限定」のアパートやマンションに同居人を住まわせることはできません。手続きしようとしても、断られます。

ワンルームや1Kなどの間取りに2人以上で暮らすと、どうしても話し声などで騒がしくなります。

ほかの人も単身者向け物件であることを前提に入居しているので、交渉は難しいです。

単身者限定の物件に住んでいて同居や同棲を考えている場合は「2人入居可」や「ルームシェア可」の物件に引っ越すのを検討しましょう。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

同棲なら「婚約者」と伝えるのがおすすめ

電話をかける女性
同居人が恋人で、いわゆる「同棲」になる場合は、大家さんや管理会社に「婚約者」として伝えるのがおすすめです。

「恋人」よりも「婚約者」のほうが、きちんとした関係に思われることが多く、大家さんの承諾を得やすいからです。法的な書類は不要です。

また、今後、結婚して相手の名字が変わったときにも、手続きがスムーズに進みやすくもなるメリットもあります。

賃貸物件で同居するために必要な手続き

2人入居可やファミリー向けの物件に住んでいて、新しく同居人を迎える場合には、管理会社や大家さんに連絡して、賃貸契約書の「同居人」の欄に新しい入居者を加える必要があります。

手続きのやり方はケースバイケースですが、基本的には、新しい入居者に関する以下の情報と書類を提出することが多いです。

必要な情報
・氏名
・年齢
・電話番号
・現住所
・契約者との続柄
・勤務先
・緊急連絡先
必要な書類
・身分証明書(免許証など写真のあるもの)のコピー
・健康保険証のコピー
・現住所の住民票

賃貸契約を結んでいる本人が変わるわけではないので、連帯保証人や保証会社の契約を増やす必要はないです。

ただし、自宅に置く荷物の量が増えるため、火災保険の内容を変更するよう求められることはあります。

同居人が変わる場合に必要な手続きは?

固定電話
同居人の変更手続きは、契約内容や事情によって大きく変わります。主に3つのケースがあるので、それぞれについて詳しく解説していきます。

同棲やルームシェアなどで、すでに2人以上で暮らしており、事情があって同居人が変わる人は、自分に当てはまるケースを参考にしてください。

①自分1人が「契約者」の場合
②自分と元同居人が「契約者」の場合
③結婚したため同居人の名前が変わった場合

①自分1人が「契約者」の場合

賃貸契約上の「契約者」が自分1人の場合は、同居人の変更手続きをするだけです。

大家さんや管理会社に事情を説明して、前の同居人の情報を削除し、新しい人物を加えます。

同居人の変更手続き

必要な情報や書類は、新しい同居人を追加するのに必要なものだけです。すでにほかの人と住んでいた実績があるので、断られる可能性はかなり低いです。

②自分と元同居人が「契約者」の場合

自分自身と元同居人の共同名義(連名契約)で賃貸物件を借りていた場合、いったん解約して、再契約するケースがほとんどです。

賃貸契約の再契約

自分だけでなく、元同居人の収入や勤務先を踏まえて入居審査に通っていたはずなので、第3者を代わりに住まわせることはできません。

再契約である以上、もう一度、身分証明書や収入証明書などを提出し、入居審査に通る必要があります。また、審査通過後には、あらためて敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用を支払います。

③結婚したため同居人の名前が変わった場合

結婚したために、同棲していた相手の名字が変わった場合には「名義変更」の届け出が必要です。

同居している人物が変わったわけではないので、改めて審査を受ける必要はないです。ただし、名字が変わったことが分かる住民票は、管理会社に提出します。

再契約するわけではないので、敷金や礼金などをあらためて支払う必要はないです。契約時に「婚約者」として届け出ていた場合は、手数料がかからないケースもあります。

同居人の追加や変更にかかる費用は?

財布を開くサラリーマン
同居人を追加・変更する場合には、不動産屋に対して「事務手数料」などの費用を支払う必要があります。金額は不動産屋によって変わりますが、相場は3,000円前後です。

ただし、賃貸契約をいったん解約し、再契約しなくてはならない場合には、敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用がかかります。相場は、家賃4.5~5ヵ月分ほどなので、かなり高額です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly