レインボーブリッジ

分譲賃貸とは?メリット・デメリットや借りる時の注意点を解説!

部屋探しの知恵

2018年11月16日投稿

イエプラ イエプラ

分譲賃貸とは何か、普通の賃貸物件との違いや、分譲賃貸のメリット・デメリット、借りる時の注意点を紹介します!リロケーション物件とはなにか、分譲賃貸で理想のお部屋を探す方法も合わせて紹介します!

分譲賃貸とは?

分譲賃貸のお部屋

出典:https://www.chintai-docosumu.jp/

分譲賃貸とは、分譲マンションとして購入された物件が、賃貸物件として貸し出されるお部屋のことです。

貸すことを前提としていないため、普通の賃貸物件よりグレードが高いお部屋が多いです。

分譲と普通の賃貸物件との違い

分譲と普通の賃貸物件の違いは、お部屋の1室を「購入」したか「借りた」かです。

分譲は、1室を購入して所有権をもらったお部屋のことです。そのため、事情によってお部屋を売却するまで期限なく住むことができます。

普通の賃貸物件は、お金と引き換えに1室を貸し出すことです。借りられる期間に定めがあり、契約を更新しなければ長期的に住むことができません。

分譲賃貸は基本的にファミリー向け

分譲マンションは、ファミリー向けに建てられているものがほとんどです。

そのため、お部屋の数が多かったり、専有面積が広かったり、建物自体の設備が充実しています。

一人暮らしでも住めますが、お金にかなり余裕がある人じゃないとオススメできません。

分譲賃貸の4つのメリット

分譲マンションのエントランスとと外観
分譲賃貸の4つのメリットを紹介します。

・設備が充実している
・防音性、耐震性が高い
・セキュリティ性が高い
・住人のマナーが良い

設備が充実している

分譲賃貸は、ファミリーが暮らすことを前提としているので、お部屋の設備が充実しています。

お部屋自体が広いのはもちろん、足を伸ばせる広めの浴槽、独立洗面台、コンロが2口以上のシステムキッチンなどの設備が備わっていることが多いです。

また、エントランスに宅配BOXが設置されていたり、駐車場やバイク置場が広いなど、建物自体の設備が充実しているところも多いです。

防音性・耐震性が高い

建物の構造にコンクリートが使用されていることが多く、壁や床が分厚いので防音性が高いです。

また、コンクリーとは高い耐久性があるので、地震にも強いです。建物自体の重量があるため、「ダンパー」と呼ばれる揺れを軽減する装置などで対策されています。

セキュリティ性が高い

24時間管理人が在住もしくは24時間作動の監視カメラが付いていたり、モニター付きインターフォン、2重ロックがあるなどセキュリティ性が高いです。

エントランスだけではなく、エレベーターの中や各階の廊下に監視カメラが設置されているマンションもあります。また、大型の分譲賃貸の場合、警備会社と連携をしており24時間対応サービスを提供しています。

住人のマナーが良い

周りの住民は、不要なトラブルは避け、住みやすい環境を維持しようとする意識が高いので、入居者のマナーは良い傾向にあります。また、防音性が高い分、騒音トラブルに繋がりにくいです。

分譲賃貸の5つのデメリット

分譲賃貸のデメリットは5つあります。

・家賃が高い
・初期費用の交渉が難しい
・規約が多くルールが厳しい
・長期的に住めない可能性がある
・人気があるのでなかなかお部屋がない

家賃が高い

お部屋の設備やセキュリティ性、防音性などグレードが高い分、家賃が高めに設定されています。

普通の賃貸物件と比べると、数万円も家賃が高くなるので、お金に余裕がある人、もしくはファミリーで住もうと思っている人じゃないと経済的に厳しいです。

初期費用の交渉が難しい

分譲賃貸は、お部屋の1室を事情により貸し出していることが多いので、初期費用の交渉しにくいです。

マンション1棟を所有していれば、多少値下げをしてもトータル的に儲けがあれば影響はありません。ですが、分譲賃貸の場合、1室のみの所有なので、値下げをしてしまうと年間で5万円の収入が減る可能性があり、交渉に応じてもらえません。

規約が多くルールが厳しい

賃貸マンションであれば、マンション全体の規約だけ守れば良いのですが、分譲賃貸はマンション全体の規約と、お部屋の貸主が決めた規約の2つを守る必要があります。

例えば、マンション全体の規約ではペット可の物件でも、お部屋の貸主がペット不可と決めたらペットは飼えません。購入していれば特に禁止されない喫煙も、分譲賃貸の場合は禁止されていることがあります。

長期的に住めない可能性がある

分譲賃貸の中には、貸主が転勤などで一時的にお部屋を貸し出しているお部屋があるため、長期的に継続して住めない場合があります。

ただ、貸主の都合によって再契約できることがあるので、入居期間が終わっても住み続けたい場合は、貸主に確認すると良いでしょう。

人気があるのでなかなかお部屋がない

お部屋を購入することができないですが、分譲賃貸であれば購入しなくてもグレードの高いお部屋に住めるので人気があり、なかなかお部屋を見つけることができません。

このお部屋に住みたいと思っても、現在入居中になっていることが多いです。お部屋によっては「空き室待ち予約」が可能な場合があるので、取り扱っている不動産屋に予約できるか聞いてみましょう。

分譲賃貸を借りる時の注意点

悩む女性
分譲賃貸を借りる際、普通の賃貸物件と違って注意しなければいけないことが3つあります。

・他の入居者と規約が違う可能性がある
・マンション独自の行事に参加する必要あり
・駐車場や駐輪場は購入者が優先

他の入居者と規約が違う可能性がある

分譲賃貸は、1部屋1部屋で所有権を持っている人が違います。そのため、お部屋ごとに規約が違うことがあります。

例えばAさんのお部屋はペット可なのに、Bさんのお部屋はペット不可。Cさんのお部屋はプチリフォーム可なのに、Dさんのお部屋は不可ということがあります。

マンション独自の行事に参加する必要あり

大型の分譲マンションのケースが多いですが、敷地内の掃除当番や、子どもの見回り隊など、マンション自体で決められているルールや行事に参加しなければいけません。

賃貸だからといって参加しないことはNGです。もし、独自のルールや行事がある場合、不動産屋に参加が必須なのか確認しておきましょう。

駐車場や駐輪場は購入者が優先

駐車場や駐輪場などは、お部屋を購入した通常入居者が優先されることが多いです。そのため、賃貸入居者は使用できない場合があります。

分譲賃貸の中にはリロケーション物件がある

リロケーション物件とは、移転(relocatio)という意味を持ち、持ち主が出張や転勤によって一時的にお部屋の貸し出しをしている物件のことです。

分譲賃貸でたまに見かけるリロケーション物件は、そのうち持ち主が戻ってくる可能性があるお部屋です。

分譲マンションを買おうと思っているけど、先に試しで住んでみたい、短期で良いから憧れのお部屋に住みたいと思っている人に向いています。

リロケーション物件=定期借家物件

リロケーション物件は、定期借家と同じで、基本的に賃貸契約を更新することができないうえ、契約中の途中解約ができないことがほとんどです。

その代わり、分譲賃貸より家賃が安く設定されていることがあります。

▶定期借家についての詳しい説明はこちら

分譲賃貸で理想のお部屋を探す方法

分譲マンションと青空
人情賃貸は、普通の賃貸物件と比べるとかなりお部屋の数が少ないです。中には、分譲賃貸のことを知らなかったという人もいます。

SUUMOやHOMESなどの物件サイトでも探すことは可能ですが、不動産屋に直接聞いたほうが確実です。

「分譲賃貸を探しているのですが、〇〇区でありますか?」と聞いてみましょう。ネット上に公開されていない分譲賃貸を紹介してくれる可能性があります。

また、不動産屋に分譲賃貸を紹介してもらうときは、お部屋の持ち主が困ったときに対応してくれないことが多いので、下記の3つのことを必ず確認しましょう。

分譲賃貸を探すときに確認しておくべきこと
・賃貸管理会社は入っているのか
・管理会社はどこまで管理するのか
・トラブルが発生したときの対応

分譲賃貸を手軽に探せるサイトは?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットで希望を伝えたら専属スタッフが分譲賃貸のお部屋を探してくれます!

SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラはこちらから

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly