入浴

バストイレ別とユニットバスどっちに住むべき?

部屋探しの知恵

2019年1月17日投稿

バストイレ別とユニットバスに向いている人の特徴、実際に住んだ人の体験談を紹介しています。また、家賃がどのくらい違うのかや、実際にみんなはどっちを選んでるかも紹介しています。

バストイレ別とユニットバスのどっちに住む?

最近ではバストイレ別を希望条件に入れる人も増えていますが、住みやすさや使いやすさは人それぞれ違います。

以下でバストイレ別とユニットバスに向いている人の特徴と、実際に住んだ人の経験談をまとめたので、参考にしてください。

ちなみに、この記事でのユニットバスとは、浴室とトイレが一緒になっている3点ユニットバスを指します。

ユニットバスには、2点ユニットバスと3点ユニットバスの2種類あります。ユニットバスの種類について詳しく知りたい人は、以下のリンクをご確認ください。

▶ユニットバスの種類についてはこちら

こんな人はバストイレ別に向いている

バストイレ別に向いている人の特徴と、実際にバストイレ別のお部屋に住んだ人の体験談を紹介します。

以下の項目に多く当てはまる人は、バストイレ別の方が向いています。

・湯船にゆっくり浸かりたい
・お風呂とトイレをそれぞれ使いたい
・浴槽以外のスペースが欲しい
・2人暮らしの場合、1人になれる空間が欲しい
・お風呂の後の湿気が気になる
・トイレの臭いを気にしたくない

湯船に入って疲れを取ってます
女性のアイコン家に帰ったら真っ先にお風呂を溜めてます。身体を洗いながらお湯が溜めれるので、身体を冷やさずに湯船に入れて、1日の癒しになってます。以前ユニットバスの部屋に住んでた時は、浴槽で身体を洗ってからお湯を溜めてたので、時間が無駄だったな~と思いました。(女性/30代)
彼女がお風呂に入ってる間もトイレに行ける
男性のアイコンお風呂とトイレが別なので、彼女がお風呂に入ってる時でもトイレを我慢しなくて良いです。ホテルとかだと、彼女がお風呂に入ってる時は、ずっと我慢してたので大変でした。だから家は、絶対バストイレ別にするって決めてました(笑)(男性/20代)
お風呂が快適になった
男性のアイコン今まで部屋にこだわりは無かったんですが、バストイレ別の部屋にしてから身体洗うのがラクで、もうバストイレ別のお部屋以外住めません!今まで湯船の中で窮屈に洗ってたかと思うと…。しかもシャンプー達の置き場にも困りません!(男性/20代)
唯一1人の空間
女性のアイコン1DKの部屋で同棲してるんですが、彼氏とケンカした時に1人になれる空間がトイレしかありません。とはいえ広い家だと家賃が高くなるので、せめてトイレだけは個室じゃないとツラいです。(女性/20代)
昔はお風呂後のトイレが億劫でした
女性のアイコン以前ユニットバスのお部屋に住んでましたが、お風呂の後は湿気が多く、トイレが嫌でした。トイレットペーパーも湿気てるし…。トイレだけでなく、鏡が曇るのも嫌でした。雲って何も見えないんですもん。(女性/30代)
臭いを気にしなくて良い
困り顔の男性のアイコンユニットバスだと、トイレをした後の臭いを気にしてしまうんですが、バストイレ別ならお風呂場に臭いが行かないので、気にせずに済んでます。(男性/30代)

こんな人はユニットバスに向いている

ユニットバスに向いている人の特徴と、実際にユニットバスのお部屋に住んだ人の体験談を紹介します。

以下の項目に多く当てはまる人は、ユニットバスの方が向いています。

・家賃の安さを重視したい
・掃除をラクに済ませたい
・シャワーだけで済ませることが多い

家賃が安いので住んでます
男性のアイコン家賃が安いのでユニットバスの部屋に住んでます。欲を言えばバストイレ別の方が良いですけど、まぁ家賃のことを考えたら、ユニットバスでも良いかな~って思います。汚れを落とすだけなら差はないですしね。(男性/10代)
掃除がラク!!
女性のアイコントイレとお風呂が一緒になっているので、掃除がとてもラクです。一緒に掃除できるし、お湯で洗えるので、汚れも落ちやすいです!掃除が嫌いな人にはおすすめですよ(笑)(女性/20代)
シャワー派なので気にならない
女性のアイコンそもそもシャワー派なので気になりません。お風呂にそんなに何かを求めているわけじゃないので、私からしたらユニットバスも、バストイレ別も変わりませんね。なので、機能としては申し分ないです。確かに狭さはありますけどね。(女性/20代)

家賃はユニットバスのほうが安い

財布の画像
東京23区にあるワンルーム、1K、1DKのお部屋で、ユニットバスとバストイレ別の物件ごとに、不動産屋専用サイト「ATBB」で家賃の平均額を調べてみました。

築年数が古い物件はバストイレ別のお部屋が少ないので、築年数20年以内の物件に絞って調べました。

ワンルームから1DKの間取りでは、バストイレ別のお部屋よりも、ユニットバスのお部屋のほうが約9,000円安いです。

ワンルーム 1K 1DK 平均
ユニットバス 4.3万円 4.5万円 6.9万円 5.2万円
バストイレ別 5万円 5.2万円 7.4万円 6.1万円

全体の約8割はバストイレ別のお部屋に住んでいる

入浴中の女性

実際に今住んでいるお部屋のお風呂のタイプを聞いたところ、約8割の人がバストイレ別に住んでいると答えました。

とくに、女性は身体を清潔にする場所と排泄する場所が同じなのが嫌という意見が多く、女性の約8割はバストイレ別のお部屋を選んでいるようです。

一方、男性は「あまり気にならない」「家賃が安い方が良い」などの意見もあり、バストイレ別のお部屋に住んでいる割合は約7.5割と、女性よりも若干少なかったです。

バストイレ別 78.0%
ユニットバス 20.3%
その他(風呂なし・共同など) 1.7%

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly