オートロックとは|安全性は高いのか?侵入対策まで徹底解説【賃貸】

部屋探しの知恵

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

(フリー素材)オートロックを押す

オートロックとはどんな設備なのか?安全性は高いのか、低いのか?という疑問に徹底的にお答えします!また、侵入対策や、オートロックの有無で家賃がどのくらい変わるかも解説します!

オートロックとは?

オートロック
オートロックとは、鍵や暗証番号を使うか、物件内にいる居住者に内側から開けてもらわなければ、外からエントランスのドアを開けられない設備です。

オートロックの種類は多く、居住者全員が共通の鍵を使う簡単なものから、暗証番号やICカード・指紋で解錠するタイプなど様々です。

下記にオートロックが必要な人の特徴をまとめているので、参考にしてください。

オートロックが必要な人
・安全性や防犯面を第一に考える人
・訪問販売や、宗教などを直接断りづらい人

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

オートロックの防犯性は完璧ではない

オートロック付きマンション

例えオートロックがあっても、完璧に安全と言い切ることはできません。

以下のような点で防犯上のリスクがあるため、オートロックでも気を緩めずに、常に防犯意識を持ちましょう。

・種類によっては侵入されてしまう
・他の住民の後に続いて入ることができる
・共通の暗証番号は見抜かれる可能性がある
・外廊下や裏口から侵入される場合がある

種類によっては侵入されてしまう

現在のオートロックは様々なタイプがありますが、種類によっては防犯性能が高いとは言えなくなります。

以下に防犯性の低いオートロックの種類をまとめたので、お部屋を探す際の参考にしてください。

防犯性の低いオートロック
・集合キー
・暗証番号

防犯性の低いオートロックとしてあげられるのは、1本の鍵でエントランス部分と部屋を開けることができる集合キーと、テンキーを使用し暗証番号を入力して開ける暗証番号タイプです。

集合キーは住民全員が同じタイプの鍵を持っており、防犯状のセキュリティが甘いため、鍵を複製される可能性があります。

また、暗証番号は住民に共通で知らされている番号と、個人で番号が異なるタイプがあります。

共通の暗証番号の場合は、漏洩されるリスクを伴うため注意が必要です。なお、個人で設定できるタイプや、個別の番号の場合は、共通の暗証番号より安全と言えます。

他の住民の後に続いて入ることができる

オートロックが有るのにも関わらず、居住者以外でも侵入できてしまう簡単なケースがあります。

居住者が扉を開閉している際に行くことで、簡単にエントランスを抜けることができてしまいます。また、居住者なのか無関係者なのかは周りも判断が出来ないため、注意が必要です。

さらに、自動ドアの隙間にチラシを差し込んでセンサーを誤作動させて侵入するパターンもあるので、不審だと思ったら一旦建物から離れて様子を見ましょう。

共通の暗証番号は見抜かれる可能性がある

暗証番号タイプのオートロックは、住民に共通で知らされている暗証番号の場合と、個別で違う暗証番号を貰っている場合があります。

個別の暗証番号は、盗み見されない限りは見抜かれることもなく、漏洩されるリスクもありません。しかし、共通の番号となると漏れなどのリスクが高まります。

また、共通の暗証番号は管理会社の下4桁の電話番号だったりと、設定が単純化されていることが多いため、悪いことが目的の人には暗証番号を見抜かれている事も多いです。

外廊下や裏口から侵入される場合がある

オートロック付きの賃貸であっても、柵を超えて外廊下から侵入されたり、裏口が空け放しになっていて不審者に侵入される場合があります。

また、1階のお部屋などは、ほかのマンションやアパートと同様にバルコニーから侵入される危険があるため、内見時には、侵入されない造りになっているかを必ず確認しましょう。

▶オートロック付きの物件の防犯性能を上げる方法はこちら

オートロック物件の主な侵入経路と有効な侵入対策方法

オートロック物件で起こりうる、主な侵入経路などを下記にまとめています。

また、侵入されないようにするための防止対策についても解説しているので、参考にしてください。

主な侵入経路
・住民の後に続いて侵入する(共連れ)
・同型の鍵で侵入する
・センサーの誤作動を利用して侵入する
・裏口などから侵入する

住民の後に続いて侵入する共連れの防止対策

共連れとは、オートロックのドアを自身で解錠する事なく、住民が開けた後に続いて入室することを言います。

鍵を使わず一緒に入ろうとする人は、宅配業者になりすましていたり、住民の友人を装っていたりすることもあります。

共連れ防止の主な対策として、極力住民以外の人とは一緒にエントランスに入らないことを心がけましょう。住民か分からない場合には、挨拶などの声がけが有効的です。

同型の鍵を使用されないようにする防止対策

マンションでよく使用される集合キー式は、大人数が利用する前提で作られているので、作りが甘く、複製されやすい場合が多いです。

鍵の防止対策は、個人でするのは非常に難しいので、物件を選ぶ際に不動産会社や、担当または貸主などに、どう対策が取れているのか事前に確認すると良いでしょう。

また、より安全性を求めるのであれば、複製が難しいディンプルキーや、カードキー式のオートロック物件を探すことをおすすめします。

センサー誤作動の防止対策

センサー誤作動の侵入は、紙やチラシなどを扉に差し込み、中のセンサーを誤作動させて利用したものです。

センサー誤作動の防止対策は、鍵と同様に個人での対策が難しいです。不安な場合は、不動産会社に過去に侵入された事例や、対策しているかを事前に確認してから物件を借りましょう。

なお、現在は扉の隙間が少ないオートロックの普及が多くなってきているので、あまり心配は必要ありません。

裏口などからの侵入防止対策

裏口などから侵入されてしまう場合は、非常階段の塀や、手すりなどが腰ぐらいの高さのケースや、裏口を開けっ放しにされている事が多いです。

防止対策としては、内見時に裏口から侵入できないかしっかり確認すること、裏口の扉を閉めることを意識する、または管理人に開けられていたことを伝える様にしましょう。

裏口の開閉に関しては、住民に周知されることで住民の防犯意識の向上につながるので、管理人がいる場合は伝えるのが有効的です。

オートロックのメリット・デメリット

メリット
・不審者やストーカー被害を減らせる
・訪問販売やセールスを断りやすい
・来訪者と対面で会話しなくて済む
・無いよりは安全性が増す
デメリット
・防犯性は完璧ではない
・家賃や管理費、共益費が高め
・防犯意識が低下する
・鍵を忘れると閉め出される可能性がある

オートロックのメリットは、オートロックが付いていない物件と比べると、防犯面の安全性が高くなることです。

また、オートロックが無いよりは付いていたほうが安心でき、訪問販売やセールス・宗教なども扉を挟んだ先にいるわけでは無いので断りやすいです。

一方デメリットは、防犯性が完璧ではないことや、賃料、管理費・共益費が通常より高めに設定されていることです。

オートロックが不要の場合は、管理費・共益費などの費用が下がるので、月々の出費を抑えることができます。

オートロックは必要か住んでる人に聞いてみた

無い物件と比べて安心感が違う
女性のアイコンオートロックが無い物件と有る物件では、安心感が違います!また、オートロック付きだとモニター付きインターホンがあることが多く、相手の顔も見ることができるので安心です。(女性/30代)
一人暮らしには必要
女性のアイコン一人暮らしだと、自分以外に自分を守ってくれる人が近くに居ないので、自己防衛としては必須ですね。一人暮らしを反対されていましたが、防犯面をちゃんと考えていることを伝えたら良いと言ってくれました!(女性/20代)
訪問販売や宗教などを断りやすい
男性のアイコン対面で訪問販売、宗教絡みの人とか、会話が面倒だし苦手。対面だと不快になるけど・・オートロックだと、訪問販売やら、宗教やらバッサリ切り捨てられる!あと、エントランス挟んでるから居留守もむっちゃ使いやすい(笑)(男性/20代)
賃料や管理費がちょっと高い・・・
困り顔の女性のアイコン賃料や管理費が普通の賃貸より高い。土地によりけりかもしれませんが、広さも設備も欲しいってなると中々なお値段します。(女性/30代)
正直必要無い
困り顔の男性のアイコン有っても無くても変わらなくない?不審者とか、出る時は出るんだし・・実際に事件とかを未然に防ぐのは難しいと思うよ。(男性/20代)

オートロック付き物件の方が家賃が少し高い

オートロックの有無以外は同じ条件にして、家賃がどのように変わるのかを調べたところ、オートロック付きの方がオートロックなしの物件よりも約6,000円高くなりました。

平均家賃
オートロックなしの物件 約69,000円
オートロック付きの物件 約75,000円

※2019年2月14日現在

上記の表は、池袋駅から徒歩15分以内、1K、2階以上、風呂トイレ別、エアコン有を条件にして調べた結果です。

1ヶ月の家賃が6,000円違うということは、1年間では72,000円もの差になります。

家賃を抑えたい人は、無理してオートロック付きを借りずに、別の防犯対策を考えてみましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly