オートロックとは|セキュリティ性能の問題点を徹底解説!【賃貸】

部屋探しの知恵

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

オートロック

そもそもオートロックとはどんな設備なのか?セキュリティ性能は高いのか、低いのか?という疑問に徹底的にお答えします!また、オートロック付きの物件数はどのくらいか、オートロックの有無で家賃がどのくらい変わるかも解説します!

オートロックとは?

オートロックを押す
オートロックとは、鍵や暗証番号を使うか、物件内にいる居住者に内側から開けてもらわなければ、外からエントランスのドアを開けられない設備です。

オートロックの種類は、居住者全員が共通の鍵を使う簡単なものから、暗証番号やICカード・指紋で解錠するタイプなど様々です。

オートロック付きの物件は、共有部分のドアと自分の部屋の2ヵ所で鍵がかかっているので防犯性能が上がります。

建物への不審者の侵入を防ぎやすい、インターホン越しに訪問販売を断りやすい、といったメリットもあり、物件探しの条件として人気の設備です。

また、数は少ないですが、よりセキュリティに特化するために、エントランスとエレベーターホールの2ヵ所にオートロックを設置している物件もあります。

オートロックでもセキュリティは万全ではない

オートロック付きマンション
オートロックであっても以下のような点で防犯上のリスクがあります。オートロックだからといって安心はせずに、常に防犯意識を持つべきです。

・設備そのものの防犯性能が低いことがある
・入居者になりすまして侵入される場合がある
・外廊下や裏口から侵入される場合がある

設備そのものの防犯性能が低いことがある

集合キーで開けるタイプのオートロックは、すべての部屋のカギに対応するために、作りが甘いことが多いです。そのため、鍵の種類さえ合えば誰でも解錠できてしまいます。

暗証番号で解錠するタイプのオートロックは、居住者が暗証番号を押しているのを後ろから盗み見られると侵入し放題になってしまいます。

また、オートロックの物件でも、居住者がマンションから出るときはエントランス内のセンサーによって自動ドアが開く物件がほとんどです。

自動ドアの隙間にチラシを差し込んでセンサーを誤作動させ、侵入するという事件も起きています。

入居者になりすまして侵入される場合がある

物件の居住者は他の住人の顔を覚えていないので、帰宅時に一緒にエントランスを通った人が部外者かどうかの判断がつかないことが多く、共連れ(ともづれ)のリスクがあります。

もし、不審な動きをしている人を見かけたら一緒に入るのではなく、一旦建物から離れて様子を見るとトラブルに巻き込まれる危険性を減らせます。

外廊下や裏口から侵入される場合がある

オートロック付き賃貸であっても、柵を超えて外廊下から侵入されたり、裏口が空け放しになっていて不審者が入る危険はあります。

また、1階のお部屋の場合は、ほかのマンションやアパートと同様にバルコニーから侵入される危険があります。内見時には、侵入されない造りになっていないかを必ず確認してください。

▶オートロック付きの物件の防犯性能を上げる方法はこちら

全体の4割がオートロックの物件

東京23区内にある賃貸物件を調べたところ、全体の4割がオートロック付きの物件でした。

以下の表は、不動産業者だけが使える専用の物件情報サイト「ATBB」で調べた結果をまとめたものです。

物件数
賃貸物件の総数 77,204件
オートロック付きの物件 30,715件

※2019年2月14日現在

以前は新築のマンションを中心に使われていましたが、近年は大規模な改修に合わせて古い物件でもオートロックを追加することが増えています。

また、マンションだけでなくアパートに付いていることもあります。

オートロック付きの物件の方が若干家賃が高い

オートロックの有無以外は同じ条件にして、家賃がどのように変わるのかを調べたところ、オートロック付きの方がオートロックなしの物件よりも約6,000円高くなりました。

平均家賃
オートロックなしの物件 約69,000円
オートロック付きの物件 約75,000円

※2019年2月14日現在

上記の表は、池袋駅から徒歩15分以内、1K、2階以上、風呂トイレ別、エアコン有を条件にして調べた結果です。

1ヶ月の家賃が6,000円違うということは、1年間では72,000円もの差になります。家賃を抑えたい人は、無理してオートロック付きを借りずに、別の防犯対策を考えてみるのも良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly