オートロック付き物件への引っ越しの2つの疑問や防犯性について解説!

部屋探しの知恵

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

鍵とダンボールの画像

オートロック付きの物件に引っ越す際の疑問点について解説します。荷物の運び入れ中はオートロックの扉はどうするのか、引っ越しの挨拶はエントランスで呼び出ししてから行ったほうが良いのかなどをそれぞれ解説します。オートロックの防犯性や、引っ越した後の生活での注意点についても紹介します。

引っ越す際の2つの疑問

オートロック付きの物件に引っ越す際に、

①荷物の運び入れはどうするのか
②引っ越しの挨拶はどうするのか

上記の2つを疑問に思う人が多いです。それぞれ順番に解説していきますので、内容を踏まえて引っ越しの際の参考にしてみてください。

①荷物の運び入れはどうするの?

オートロックのドアには、オートロックの解除ボタンが付いているので、引っ越し作業中は開けたままにできます。オートロックの解除や引っ越し作業は、業者の人にまかせて大丈夫です。

ただ、オートロックのドアを開けたままにしておくのは、防犯上良くありません。あらかじめ引っ越し日時を、管理人さんや管理会社に連絡しておきましょう。

引っ越し業者に頼まず、自分で荷物を運び入れる際も、管理人さんなどに連絡してから作業に入ったほうが良いです。管理人さんがオートロックの解除を行ってくれる場合がありますし、自分でやって良いなら解除方法を教えてくれます。

②引っ越しの挨拶は?

オートロック付きの物件に引っ越した際の挨拶は、直接玄関のインターホンで呼び出しても良いと思っている人が多いようです。いちいち自動ドアを出て、エントランスから呼び出ししなくても大丈夫です。

引っ越し作業が始まる前や終わったタイミングで、玄関先のインターホンを鳴らして、◯号室に引っ越してきましたと伝えましょう。

オートロック物件とは言え、物件の中にいる人は基本的に皆さん住人だと思っているので、そこまで深く考える必要はありません。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

オートロックは絶対安全ではない

ほおに手を当てて驚く女性
オートロック付きの物件は絶対安全ではありません。少し防犯性が高くなった程度です。理由は以下の5つあります。

①センサーにチラシをかざすと開いてしまう
②鍵がなくても暗証番号で誰でも開けられる
③昔の住人の鍵でも開けられる
④住人が鍵を開けるタイミングで侵入できる
⑤マンションに住む人数=解錠できる人数

①センサーにチラシをかざすと開いてしまう

扉の上部にあるセンサーに、扉にある隙間を利用してチラシ紙をかざすと、反応して簡単に解錠できてしまいます。過去に、韓国人がオートロックをチラシ紙で解錠し侵入、窃盗容疑で逮捕される事件がありました。

鍵がなくても、ポストに入っているチラシ紙で簡単に開けられて、侵入できることを知っておきましょう。

②鍵がなくても暗証番号で誰でも開けられる

鍵がなくても暗証番号さえわかれば、誰でも開けられることもオートロックが防犯性が低い理由です。

多くのマンションには、清掃業者や管理人が開けられるように「0000」や「0123」といった簡易な共通暗証番号が設定されています。テキトーに押しても開けられるマンションも多いです。

③昔の住人の鍵でも開けられる

昔住んでいた方が合鍵を作っていた場合、退去時に返していない可能性もあります。オートロックは頻繁に鍵を変更するわけではないので、退去する人がいるたびに、オートロックを開けられる鍵が増えているかもしれないのです。

④住人が鍵を開けるタイミングで侵入できる

鍵がなくても、暗証番号がわからなくても、住人が鍵を開けるタイミングを待てば侵入できてしまいます。マンションのオートロックが高品質な設備であっても無意味ですよね。

⑤マンションに住む人数=解錠できる人数

あなたがどれだけ防犯意識が高く、日ごろから警戒していても、防犯意識が低い住人がいれば、宅配業者を装った泥棒や暴漢の侵入を許してしまうこともあるのです。

女性が襲われた暴漢事件の58%は屋内

警視庁によると、暗い夜道や公園、車の中ではなく、屋内の方が暴漢事件に巻きこまれる確率が高いです。

「屋内ゆえの油断」によって巻きこまれてしまった方も多いそうです。オートロックだから大丈夫!という油断から、コンビニに鍵をかけずに出かけるなどはやめましょう。

警視庁公表の場所別の発生状況
警視庁公表の場所別の発生状況

鍵を交換・増設して防犯対策

防犯性を高めるためには、オートロックに頼らず、自分のお部屋の鍵を交換したり増設したりするのが効果的です。

ただ、防犯性の高い鍵は、交換費用の相場が15,000円以上かかり、費用は自己負担の場合が多いです。また、鍵交換の許可が下りないこともあるので、大家さんや管理会社に確認する必要があります。

オートロック付き物件での注意点

オートロック付きの物件に住んだ際の注意点を紹介します。オートロック付きの物件に引っ越すなら、紹介する以下の内容を意識して生活してください。

戸締まりはしっかり行う

ゴミを捨てに行く、近所のコンビニに行くなどの短時間の外出の場合でも、戸締まりはしっかり行いましょう。

オートロックの防犯性は低く、チラシ紙で簡単に開けられてしまいます。玄関の鍵をかけておかないと、窃盗や暴漢事件に遭ってしまうかもしれません。

家を空ける場合は、必ず戸締まりをして出ることを意識してください。

訪問者が来ても安易に開けない

オートロック物件に住んでいて、見知らぬ訪問者が来た場合は、安易に開けない方が良いです。

オートロック物件の場合、多くは室内のモニター付きインターホンと連動しているため、誰かがインターホンを押したら、画面に訪問者が映って確認できるようになっています。

すぐに解錠ボタンを押して中に招き入れる前に、必ず画面に映った人を確認する癖をつけましょう。制服に見覚えのある宅配業者や、知り合いであれば簡単に開けて良いですが、見覚えのない訪問者の場合は、安易に開けず一旦様子をみましょう。

中にはガスや電気のメーターチェックの担当者が私服で来ている場合もありますが、全く別の目的で、例えば訪問販売や宗教勧誘のこともあります。

少しでも怪しいと感じたら居留守を使うのもアリです。適度に無視することで、未然に面倒な勧誘を防げることも多いです。

鍵を忘れたら自動ドアを開けられない

オートロック物件に住むとよくある事例として、鍵を忘れてしまって自動ドアが開けられないことがよくあります。

他の住人を待って、開いたタイミングで一緒に入れますが、不審者と勘違いされやすいです。管理会社に開錠のお願いの連絡をしてみるか、時間帯によっては潔く諦めましょう。

契約の際に暗証番号を教えてもらっている場合は、エントランスのテンキーに番号を打ち込むことで解除できます。

オートロックを過信し過ぎない

オートロックは実はあまり防犯性が高くないことが理解できたと思います。オートロック付きの物件に住んでいようがなかろうが、日ごろから出掛ける際は、きちんと施錠するようにしましょう。

安心して生活したいと思っているなら、防犯のことを考えてくれる不動産屋さんにお部屋を探してもらいましょう。夜でも人通りが多い、街灯が多く夜でも明るいなど、設備以外の観点でも防犯性が高いお部屋を探してくれます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly