お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

旭化成賃貸サポートの審査って厳しいの?保証料や落ちた時の対策を紹介!

旭化成賃貸サポートの審査って厳しいの?のイメージイラスト

旭化成賃貸サポートの審査って厳しいの?何をチェックされるの?という疑問を解消します!

落ちやすい人の特徴や、通過するためのポイントを紹介します。

旭化成賃貸サポートの審査が通るかどうか不安な人は、是非参考にしてください。

この記事は、不動産屋「家AGENT」池袋店の阿部さんにも内容を監修していただきました。

阿部さん

「家AGENT」池袋店の店長。無職やフリーランスの人など、入居審査に不安がある人を積極的にサポートし、これまで何人も通してきた実績あり。

旭化成賃貸サポートの審査は厳しい

家賃の保証会社「旭化成賃貸サポート」の審査はやや厳しいです。

旭化成賃貸サポートは、独自の厳しい審査基準を設けているからです。

特に外国籍やアルバイトの人は審査に通らない可能性が高いので注意です。

アルバイトの場合、連帯保証人が用意できて、家賃の約3倍の月収がある人でないと審査に落ちてしまいます。

保証会社の中でも審査難易度は高め

保証会社は「信販系」「LICC系」「LGO系」「独立系」の4種類に分けられます。

保証会社の種類による審査難易度の表

旭化成賃貸サポートは、その中で最も審査難易度が低いとされる「独立系」の保証会社です。

独立系の保証会社とは、過去の家賃滞納歴など独自の基準で審査する保証会社のことです。個人の信用情報をチェックしないため比較的審査がゆるいと言われています。

しかし、旭化成賃貸サポートは例外です。過去の家賃滞納歴に加えて、親会社である旭化成の審査部の基準をクリアしているかどうかもチェックしています。

そのため、独立系保証会社でありながら、審査が厳しめと言われています。

マル秘イエプラバナー

ヘーベルメゾン物件は旭化成賃貸サポートで審査される

旭化成のグループ会社「旭化成ホームズ」が保有するブランド「へーベルメゾン」の物件は、必ず旭化成賃貸サポートで審査されます。

ヘーベルメゾンに住みたい人は、かなり審査が厳しくなることを覚悟しておきましょう。

審査に落ちた場合はオリコで再審査される

旭化成賃貸サポートの審査に落ちた場合「オリコフォレントインシュア」という保証会社で再審査されます。

オリコフォレントインシュアは審査の際にクレジットカードの滞納歴をチェックする、信販系と呼ばれる保障会社です。

そのため、クレジットカードを過去に滞納していた人や自己破産した人は審査に落ちる可能性が高いので注意です。

旭化成賃貸サポートの主な審査基準

旭化成賃貸サポートの審査では、以下の4つの項目をチェックされます。

・旭化成賃貸サポートでの過去の家賃滞納歴
・年収
・勤務先や勤続年数
・預金額(無職やフリーランスなど)

具体的にどうチェックされるのか、以下で詳しく解説していきます。

旭化成賃貸サポートでの過去の家賃滞納歴

旭化成賃貸サポートで家賃を滞納したことがある人は、確実に審査に落ちます。

他社での滞納歴はチェックしませんが、自社での滞納歴はチェックしているからです。

もし過去に旭化成賃貸サポートを利用したことがある人は、滞納したことがあるかどうか思い出しましょう。もしあるなら、他の保証会社を利用するべきです。

年収

入居審査に通るには、一般的に家賃の36倍の年収が必要とされています。

以下で、家賃に対する年収と月収目安をまとめたので、お部屋探しの参考にしてください。

年収の目安 月収の目安
家賃5万円 180万円以上 15万円以上
家賃6万円 216万円以上 18万円以上
家賃7万円 252万円以上 21万円以上
家賃8万円 288万円以上 24万円以上
家賃9万円 324万円以上 27万円以上
家賃10万円 360万円以上 30万円以上
家賃11万円 396万円以上 33万円以上
家賃12万円 432万円以上 36万円以上

収入が表の金額以下だと「毎月の家賃を払う余裕がない」と判断され、審査に落ちる可能性が高いです。

新築や築浅の物件の場合は入居審査の難易度が高くなり、これ以上の年収を求められます。

▶審査に通るために必要な年収の詳細はこちら

勤務先や勤続年数

勤務先や勤続年数など、申込者の職業は必ずチェックします。その人が安定して家賃を払っていけるかどうか判断するためです。

フリーターや派遣社員のように雇用形態が不安定だったり、水商売などの業種の場合は通りにくいです。

また、勤続年数が短いと転職を繰り返し、安定した収入を得られないと判断されます。

預金額(無職やフリーランスなど)

物件や申込者によっては、通帳のコピーに記載された預金額をチェックされます。収入が安定していなくても、家賃を払えるだけの貯金があるか見るためです。

例えば、無職やフリーランスなど収入が不安定な人は、通帳のコピーの提出を求められます。

貯金額が少ないと審査に落ちやすいため、申込み前にある程度貯金した方が良いです。

旭化成賃貸サポートの審査に落ちやすい人の特徴

以下のような特徴に当てはまる人は、旭化成賃貸サポートの審査に落ちる可能性が高いです。

・旭化成賃貸サポートで家賃滞納歴がある
・年収が家賃に見合っていない
・無職など職業が安定していない
・外国籍
・貯金が全くない
・申込書の内容が不十分(収入証明が出せない、緊急連絡先がいない)
・保証人がいない年金/生活保護受給者

どんなに貯金があっても、過去に旭化成賃貸サポートで家賃滞納歴がある人は要注意です。

また、無職など職業が安定していない人は、十分な貯金額が証明できないと審査に落ちます。

外国籍の人は、流ちょうな日本語が喋れる上に、大手日系企業に勤めている人でないと通りません。

不安要素がある人は正直に不動産屋に相談し、他の保証会社を紹介してもらいましょう。

審査が不安なら不動産屋に相談するべき

自分自身の情報を正直にすべて伝え、不動産屋を味方につけることが、入居審査に落ちないためには必要です。

不動産屋は「絶対に審査に通す」ことはできませんが、審査に落ちにくい方法を提案する協力ができます。

入居審査に落ちた経験があったり、審査に不安な内容がある方は、チャット不動産屋のイエプラがおすすめです。

イエプラは、審査が不安な人に丁寧に対応し、多くの人の審査を通してきた実績があります。

・滞納歴がある
・職業的に入居審査が不安
・希望の部屋の家賃が高めで不安

といった人も、審査に通りたいならぜひ相談してみてください!

イエプラボタンバナー

旭化成賃貸サポートの審査に通りやすくするための3つのポイント

入居審査に通りやすくなるコツは、以下の3つです。それぞれのコツについて、詳しく解説するので入居審査に不安がある方は参考にしてください。

・必要書類を全て揃えて提出する
・通帳のコピーを提出する
・申込書に虚偽の記入をしない

必要書類を全て揃えて提出する

審査をスムーズに進め、通過しやすくするためには、必要書類を揃えて出しましょう。

書類に不備があると、審査が長引いたり、審査を開始してくれません。

旭化成賃貸サポートの入居審査で必要な書類は以下の通りです。

・本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
・入居申込書兼保証委託申込書
・同意書
・会社登記簿謄本(法人契約の場合)

申込書と同意書は、不動産屋が用意しています。指定された項目を全て記入すれば大丈夫です。

人によっては追加書類の提出が必要

申込者の状況によっては、追加の書類提出が必要な場合があります。

・運転免許証 
・パスポート 
・健康保険証 
・住基カード等のいづれか一点
・外国人登録証明書(外国人の場合)
・学生証又は合格証(学生の場合)

不動産屋の担当者に自分の今の状況を説明し、何が必要なのか確認しましょう。

通帳のコピーを提出する

自分の収入額が低く、審査に通るか不安な人は通帳のコピーを提出しましょう。

家賃を払うのに十分な貯金があることを証明すれば、審査に通る確率が上がります。

なお、退職予定の人や無職の人は、通帳のコピーの提出は必須です。

申込書に虚偽の記入をしない

入居申し込みの際に虚偽の申告をした場合、入居審査に落ちやすくなります。

保証会社に嘘がバレると「信用できない人」と思われるからです。

年収や勤務先、雇用形態といった情報は、申し込み時に提出する収入証明書や健康保険証からバレます。絶対に虚偽申告はやめましょう。

旭化成賃貸サポートの保証委託料

保証会社を利用する際は、必ず「保証委託料」を支払わなければいけません。保証委託料とは、利用する際の手数料と考えて良いです。

保証料の金額や種類は、保証会社によって異なります。旭化成賃貸サポートの場合、金額は以下の通りです。

契約時保証委託料 月額賃料等の50%
継続保証委託料(更新時) 20,000円(2年毎)

不動産屋によっては、上記の金額と異なる場合があります。不動産屋によって、代理店の手数料などが通常の保証料に上乗せされている事があるためです。

保証料がいくらなのか分からない場合は、不動産屋に聞きましょう。

▶保証料に関する詳しい解説はこちら

旭化成賃貸サポートの審査にかかる日数は約3~7日

旭化成賃貸サポートの入居審査にかかる日数は大体3~7日です。

旭化成の定休日が土日祝日なので、通常の保証会社より審査期間が長いです。

また、書類に不備があったり、本人確認の電話に出ないとさらに日数がかかってしまいます。

書類は全てそろえて提出し、旭化成賃貸サポートからの電話には必ず出ましょう。

連絡が来なくても審査に落ちたわけではない

連絡がなかなか来なくても、審査に落ちたわけではありません。審査に落ちた場合でも、必ず結果報告の連絡があります。

もし1週間以上経っても連絡が来ない場合、何らかの問題が発生している可能性があります。

連絡が来ない場合は、一度不動産屋に確認してみましょう。審査状況を教えてくれます。

旭化成賃貸サポートの審査に落ちた場合の対処法

どうすればいいか困っている人のイラスト
不動産屋や保証会社は、審査に落ちた理由を教えてくれません。

もし審査に落ちてしまったら、次の審査に通過するために落ちた理由を考え対策しなければなりません。

落ちた際の対応策を紹介するので、審査に通るか不安な人は参考にしてください。

他の保証会社で申し込む

旭化成賃貸サポートの審査に落ちてしまったら、他の保証会社を利用できないか不動産屋に聞いてみましょう。

しかし、旭化成賃貸サポートの審査に落ちた場合、他の保証会社の審査も落ちる可能性が高いです。

どうしても賃貸物件に住みたいのであれば、親族に代理契約を頼んだ方が良いです。

収入が安定している親族に契約してもらう

保護者や兄弟など、収入が安定している親族に代理で契約してもらいましょう。

契約者が違えば、同物件でも再度審査してもらえます。

代理の契約者は収入が安定している人を選びましょう。もし保護者が年金受給者の場合、定職に就いている兄弟に頼んだ方が良いです。

他に審査が通りやすい物件を紹介してもらう

申し込んでいる物件を諦めて、別の物件に申し込むという手もあります。ある物件では審査に通らなくても、別の物件では審査に通ったということはよくあることです。

不動産屋に頼って、審査に通る可能性が高い物件を紹介してもらいましょう。

旭化成賃貸サポートの審査に関するよくある質問集

旭化成賃貸サポートの入居審査に関するよくある質問を以下にまとめました。

入居審査に関して不安がある人は参考にしてください。

借金があると審査で不利になる?

借金があっても、旭化成賃貸サポートの入居審査にはあまり影響しません。審査時に、借金の有無は調べないからです。

しかし「旭化成賃貸サポート」の審査に落ちて「オリコ」を利用する場合は要注意です。

オリコは信用情報を調査するため、借金がある人やブラックリストの人は審査に落ちてしまいます。

国民健康保険だけど審査に通る?

はてなマークと女の子
国民健康保険だからといって必ずしも審査に落ちるわけではありません。あくまで社会保険の方が有利というだけです。

物件に見合った年収など、審査基準を満たしていれば、審査に通過します。

また、転職のために一時的に国民健康保険になっている人は、前職の源泉徴収や預金を示すことで審査に通りやすくなります。

内定通知書が無い時はどうすればいい?

新社会人や転職予定の人は、内定通知書の提出が必要です。

しかし最近では内定通知書を渡していない企業があります。

もし手元に無い場合は、内定が決定した通知のメールを提出しても問題ありません。

申込書に空欄があるとダメなの?

申込書に空欄など不備があると、審査がストップするだけで落ちることはありません。

空欄部分を埋めた申込書を、後日不動産屋に渡せば問題ありません。

しかしそのまま放置してしまうと結果が長引いたり、最悪審査に落ちます。

緊急連絡先の生年月日など、不明点があり全ての項目が埋められない場合、まず不動産に相談しましょう。

旭化成賃貸サポートから電話がかかってきたけど出たほうがいい?

電話をしている人のイラスト
旭化成賃貸サポートから電話がかかってきたら、必ず出ましょう。

物件や申込者によっては、審査の段階で本人確認の電話をすることがあります。申込者が実在するかどうか、申し込みした内容に相違がないかどうか確認するためです。

電話に出ずにいると審査に落ちてしまう場合があります。忙しくて電話に出る暇がない場合は、不動産屋に電話に出れる時間帯をあらかじめ伝えておきましょう。

緊急連絡先になれる親族がいない場合はどうすれば良い?

緊急連絡先になれる親族がいない場合、不動産屋にその旨を相談しましょう。

友人や知人を緊急連絡先として認めてくれるケースがあります。

しかし、本来であれば緊急連絡先は親族がなるものなので、保証会社の審査に不利になってしまいます。

旭化成賃貸サポートもオリコも落ちた場合は?

「ヘーベルメゾン」に申し込んで、旭化成賃貸サポートとオリコどちらも審査に落ちてしまった場合は諦めましょう。

ヘーベルメゾンは旭化成賃貸サポートとオリコ以外の保証会社を扱っておらず、別の保証会社で再チャレンジはできません。

もう少し安いヘーベルメゾンや、審査に通りやすい保証会社が利用できる物件など、別の物件を検討しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

チャットでお部屋を探す


follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について