マンションの1階に住む意外なメリットとは?2階以上と比べて徹底解説!

部屋探しの知恵

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

マンション

マンションの1階に住む意外なメリットを、2階以上の物件と比べて徹底解説します!1階に住むデメリットと対処方法や、1階と2階以上を比べた場合の家賃の違いについても合わせて紹介します!

マンションの1階は意外とメリットが多い!

グッドなポーズをする男性
マンションの1階に住むことは、2階以上に住むことと比べて意外とメリットが多いです。

もちろんデメリットもありますが、ほとんどのデメリットは対処できるものです。1階だからといって、部屋探しの選択肢から外してしまうのはもったいないかもしれません。

以下の項目で、メリット・デメリット・家賃について詳しく解説するので、1階に住むことも検討してみてください。

まず、マンションの1階に住むメリットは以下の通りです。

・エレベーターや階段を使わなくていい
・2階以上より足音に気を遣わなくていい
・夏は涼しい
・地震のとき上層階より揺れにくい

エレベーターや階段を使わなくていい

1階に住めばエレベーターや階段を使わずに外へ出られるので、エレベーターを待って時間を無駄にしたり、階段を上り下りして疲れる心配がありません。

重い荷物を運んだりする際も、2階以上のお部屋と比べてラクにお部屋まで行けます。

また、エレベーターを使う他の住人と鉢合わせになって、気まずい思いをすることもありません。

ゴミ捨てがラク!
女性のアイコン以前は重いゴミを持って階段を降りて捨てにいっていました。だんだん年齢と共に階段がしんどくなってきたので、更新のタイミングで1階に引っ越しましたがとてもラクになりました!たくさん買い物しても、手が痛くなる前に帰れるし越して良かったです!(女性/30代)

2階以上より足音に気を遣わなくていい

下の階がないので、2階以上の部屋に比べて足音を気にする必要がありません。小さい子どもがいる家庭にはとくに嬉しいメリットでしょう。

2階以上の場合は、大きな足音を立てないように常に気を遣う必要があります。子どもがいる場合は、防音マットを引いたり、子どもにドタバタしないように注意したりなど対策も必要です。

ただ、1階でもあまりに大きな音を立てると隣の部屋に音が響くので、好きなだけ騒いだり足音を立てて歩いて良いというわけではありません。

家でも好きなように歩ける
男性のアイコン以前は2階に住んでいて、下の階の住人から足音がうるさいとクレームを受けたことがありました。それ以来家でも忍び足で歩いていましたが、1階に住んでからは普通に歩いても誰にも迷惑かけないのでラクですね(笑)上の階の人はとても静かなので、1階に住んでいても特に騒音に悩まされることなく快適です。(男性/30代)

夏は涼しい

1階は上層階と比べて、日当たりがやや悪いので、夏場は上層階よりも涼しく過ごせます。住んでいる物件の周囲に大きな建物があるとさらに日が当たりづらく、涼しくなります。

物件によりますが、マンションの最上階とそれ以下の階では平均2℃くらい気温が違うという場合もあります。

日差しが弱くて良い
男性のアイコン5階に住んでたころは夏場は直射日光がすごくてエアコン付けっぱなしだったんですけど、今住んでる1階の部屋に引っ越したらやたら涼しくなりました。扇風機回して窓開けるだけでエアコンいらないくらい。夏場の電気代が目に見えて安くなって嬉しい限りです(笑)(男性/20代)

地震のとき上の階より揺れにくい

一般的に、マンションでは地震が起こると上層階ほど揺れます。

1階は比較的揺れが少ないので、家具の転倒の可能性も低く上層階よりも被害を抑えられるでしょう。

緊急時にも1階はすぐに外へ避難できますし、地震時にエレベーターが止まる心配がないので防災面に優れています。

同じマンションでも地震の被害に差が…
女性のアイコン地震があった次の日に同じマンションのママ友が「昨日の地震で本棚の本が落ちてきて大変だったわ~!」って言ってたけど、1階の我が家の本棚は無事だったということがありました。同じマンションでも揺れ方や被害が変わってくるんだなと実感。日本は地震も多いので、1階に住み続けようと思いました。(女性/20代)

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

マンション1階のデメリットと対処方法

バツなポーズをする男性
マンションの1階に住むデメリットを、対処方法も合わせて紹介します。

・外からの視線が気になる
・空き巣被害に遭いやすい
・洗濯物を外に干しにくい
・日陰になって湿気がこもりやすい

外からの視線が気になる

道路に面している1階のお部屋だと、窓から部屋の中が丸見えになってしまうことが多く、日中でもカーテンを閉めておく必要があります。

また、空き巣を狙う泥棒はお部屋の中をのぞいて間取りを把握し、どんな風に侵入するのか考えると言われているので、視線は気にならないという人でも防犯面で不安が残ります。

対処方法は「道路に面していないお部屋」「ベランダの目の前に建物が建っていないお部屋」を選ぶことです。

また、物件によっては、道路と物件の間に塀や植木で目隠しされている場合もあるので、必ず実際に内見してどんな物件なのか確認しましょう。

空き巣被害に遭いやすい

空き巣は窓から侵入することが多いです。特に1階は、ベランダや窓に近いので侵入されやすい傾向にあります。

人通りのあるとおりに面していれば、周囲の目があるので防犯性が高い場合もありますが、防犯対策は必須です。

窓に補助鍵をつけたり、防犯フィルムを貼ったりすると防犯性が上がりますが、確実に空き巣被害を無くす方法はありません。

また、2階以上のお部屋に住むとしても空き巣被害に全く遭わないわけではないので、2階以上に住めば安心、ということもありません。

洗濯物を外に干しにくい

1階は人が立って歩く目線とほとんど一緒なので、ベランダに洗濯物を干すと丸見えになってしまいます。

また、1階のベランダは外から手が届きやすいので、洗濯物を干すと下着を盗まれてしまうかもしれません。

外干ししたい人は目隠しになる洗濯ネットを使ったり、タオルなどで隠して干したりなどの盗難対策をする必要があります。

▶女性がマンションの1階に住む場合の防犯対策はこちら

日陰になって湿気がこもりやすい

マンションの1階は、どうしても周囲の建物の日陰になりがちです。また、外の地面の影響を強く受けるため湿気がこもりやすくなります。

除湿機を使ったり、窓を開けてこまめに換気したりする必要があります。

また、冬は日照時間が更に短くなるので2階以上の部屋に比べて寒くなってしまうことがほとんどです。

階数による家賃の違い

お金と電卓
以下の表は、池袋駅から徒歩15分以内の新築マンションの家賃を階数ごとにまとめたものです。

階数が1階から2階に上がると、2千~4千円くらい高くなります。3階以降は、階数が上がるごとに約千円ずつ高くなります。

仮に2階に住んだとしたら、1階に住んだときより年間2.4~4.8万円くらいの家賃差が出ます。家賃を抑えたいなら、1階がおすすめです。

物件A 物件B 物件C 物件D 物件E
1階 8.6万円 9.1万円 9万円 8.2万円 10.3万円
2階 8.8万円 9.4万円 9.5万円 8.6万円 10.7万円
3階 8.9万円 9.5万円 9.5万円 8.7万円 11.1万円
4階 9万円 9.7万円 9.5万円 8.8万円 11万円
5階 9.1万円 9.8万円 9.8万円 8.9万円 11.1万円

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly