お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

アパマンショップの審査は厳しい?日数はどれくらい?落ちたらどうなる?

家の置物と黄色い花

アパマンショップの入居審査は厳しいの?審査に通るための基準は?という疑問にお答えします!アパマンショップの審査にかかる日数や必要書類を紹介します!また、保証会社の審査に落ちてしまった場合についても解説します!

アパマンショップの入居審査は厳しいの?

アパマンショップの入居審査は、それほど厳しくありません。

毎月の家賃を滞納せず、支払い続けられるだけの収入があり、安定した職業に就いていれば、入居審査に落ちる可能性は低いです。

また、過去にアパマンショップが管理する物件で、トラブルの履歴がないかも重要です。全国展開する大手不動産屋なので、店舗によっては、入居者の情報を共有している可能性があります。

家賃ごとの年収の目安をまとめました。一般的には、家賃の36倍以上の年収があれば、家賃を支払い続けられると判断されます。

必要な年収の目安
家賃6万円 216万円以上
家賃7万円 252万円以上
家賃8万円 288万円以上
家賃9万円 324万円以上
家賃10万円 360万円以上

職業で審査される内容は、正社員・契約社員・アルバイトなどの雇用形態や、勤務先が会社として安定しているかどうかです。

雇用形態が正社員以外の人や、会社の設立が3年未満の場合、審査が不利になる場合があります。

保証会社の審査も必要になる

アパマンショップの物件に入居するためには、保証会社の審査に通る必要があります。保証会社とは、家賃や違約金などの未払いが起きたときに、大家さんに支払いを保証するための会社です。

保証会社の審査では、収入や勤務先などを確認します。会社によっては、クレジットカードの信用情報を照会する場合もあります。

ただ、どの保証会社を利用しているかはアパマンショップの店舗によってことなります。1つの保証会社の審査に落ちても、別の保証会社の審査を提案される可能性があります。

▶保証会社についての詳しい解説はこちら

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

アパマンショップの物件に住みたいならイエプラ

アパマンショップの物件に入居したいなら、チャット不動産屋「イエプラ」がおすすめです!フリーターや契約社員などの収入が不安定な人の審査も、数多く通してきた実績があります!

深夜0時までスタッフが対応しているので、仕事帰りの遅い時間でも、希望地域にあるアパマンショップを探してもらったり、ほかにも多くのお部屋も紹介してもらえます。

イエプラはこちらから

アパマンショップの審査にかかる日数は?

カレンダー
アパマンショップの入居審査の日数は、3~7日間です。一般的な賃貸物件の審査日数と変わりません。

しかし、賃貸業界の繁忙期とされている1~3月は審査希望者が増えるので、最長で10日間程かかる場合があります。

また、会社の勤続年数が短い人や、転職回数が多い人、収入が少ない人は、念入りに入居審査されるので、日数がかかる傾向にあります。

入居申し込みから2~3日後に本人確認の電話が入ります。本人確認が取れないと審査結果が出ないので、電話に出れなければ折り返すようにしてください。

連絡が遅くても審査に落ちたわけではない

連絡が遅くなっていても、審査に落ちたわけではありません。審査に落ちてしまった場合でも、必ず不動産屋から審査結果の連絡があります。

連絡が遅くなる原因は、繁忙期で入居希望者が多くて人手が足りない、保証会社が信用情報の照会で時間がかかっているなどが考えられます。

7日以上経っても連絡がなくて不安な人は、1度電話で「申し込みから7日経っていますが、審査の状況を教えてもらえますか?」と確認してみましょう。

アパマンショップに審査状況を確認する電話したからといって、審査は不利になりません。

緊急連絡先と勤務先に電話が入ることを伝えておく

緊急連絡先と勤務先には、審査のために確認の電話が入る可能性があることをあらかじめ伝えておきましょう。電話が繋がらないと確認に時間を取られるため、審査が長引く場合があります。

特に、勤務先には必ず転居の予定があることを伝えておくべきです。会社に在籍しているかの確認電話なので「お答えしません」などと対応してしまった場合、審査に落ちる可能性があります。

アパマンショップの審査時に必要な書類

アパマンショップの入居審査で必要な書類は「本人確認書類」と「収入証明書」です。

本人確認書は、運転免許証やパスポート、住基カードなど顔写真が付いているものです。合わせて、健康保険証も必要になります。

収入証明書は、会社員の人は源泉徴収票や給与明細の数ヶ月分、自営業やフリーランスの人は確定申告書や課税証明書が必要です。

必要書類が準備できない場合は、他の書類で対応してくれる場合があります。不動産屋の担当者へ、何が必要か事前に確認しておきましょう。

アパマンショップの入居審査に関するQ&A

疑問を囲む人々
アパマンショップの入居審査に関するQ&Aをまとめました。

Q1.過去に家賃を滞納したことがあるけど審査は通る?

過去にアパマンショップが管理する物件で、家賃を滞納したことがある場合、審査に通る可能性は低いです。

全国展開する大手不動産屋なので、過去数年間の滞納履歴などの情報を共有している可能性があります。

あくまで可能性なので、1度審査をお願いしてみても良いでしょう。

Q2.フリーターだけど審査に通る?

フリーターでも十分な収入があって、それを証明する書類が提出できれば審査に通る可能性はあります。

正社員と比べると、不利になってしまうことは確かなので、連帯保証人を準備しておいくことをおすすめします。

▶代理契約についての詳しい解説はこちら

Q3.学生は審査に通る?

20歳を超えていても、学生は収入が安定していないので、親など親族の名義で契約すれば審査にとおります。入居者本人以外が契約者になることを代理契約といいます。

しかし、代理で契約者になる人の年収や勤務先を審査されるので、収入のある人に契約者をお願いするようにしてください。

Q4.本人確認の電話を取れなかったら審査に落ちるの?

本人確認の電話を取れなくても、すぐに審査に落ちることはありません。着信があったら、なるべく早めに折り返せは悪影響はありません。

ただし、着信を出ないまま、折り返しもせずに放置していると「何かあったときに連絡がつかない人」と判断されて、審査が不利になります。

Q5.クレジットカード会社のブラックリストだけど審査に通る?

クレジットカードのブラックリストに載っている人は「信販系」と呼ばれる保証会社の審査で落ちてしまいます。

信販系以外の保証会社なら、クレジットカードの信用情報は確認しないので、審査に通る可能性はあります。

▶ブラックリストでも通る保証会社はこちら

Q6.緊急連絡先になれる親族がいない場合はどうすれば良いの?

緊急連絡になれる親族がいない人は、早めに相談しましょう。友人や勤務先の上司を緊急連絡先として認めてもらえる場合があります。

ただし、緊急連絡先は、本来、3親等以内の親族がなるものなので、友人や上司だと、審査に不利になることも考えられます。

また、不動産屋への相談もなしに、実在しない人の名前を書いた場合は審査に落ちるので、やめましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識