お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

アパマンショップの審査はゆるい?保証会社によって難易度が違うって本当?

アパマンショップの審査は厳しい?のイメージイラスト

アパマンショップの入居審査は厳しい?
保証会社によって難易度が違うの?

アパマンショップは大手不動産屋で、取り扱い物件数が多いと有名です。しかし、入居審査落ちたという声が、ネット上にチラホラあり不安になりますよね…。

そこで当記事では、アパマンショップの入居審査の厳しさや確認される項目について解説しています。万が一落ちた場合の対処法も紹介するので参考にしてください。

当サイトが運営する「イエプラ」は、審査が緩い保証会社に絞ってお部屋探しが可能です!不安な人は相談してみてください。

イエプラなら初期費用が10万円安くなる!?

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を提案するネット上の不動産屋サービスです。

一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。また、上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅建士の資格を取得している。大東建託の審査経験が豊富で、審査に通るか不安な人に的確なアドバイスをしている。

入居審査の難易度は物件による

アパマンショップの入居審査の難易度は、物件によって変わります。アパマンショップは、賃貸の仲介会社であり、審査をおこなう保証会社が物件ごとに違います。

審査をおこなう保証会社は、物件ごとに決まっているので自分では選べません。そのため、審査の難易度もバラバラです。

独立系保証会社なら審査がゆるい

保証会社は、審査難易度が高い順から「信販系」「LICC系」「独立系」の3種類に分けられます。

独立系は、個人の信用情報や家賃の滞納履歴を調べず、会社独自の項目で審査するため最も難易度が低いです。

代表的な独立系保証会社
・フォーシーズ株式会社
・日本セーフティー株式会社
・株式会社Casa(カーサ)
・日本賃貸保証株式会社(JID)
・ナップ
豊田さんのアイコン 豊田
とくに「フォーシーズ」と「日本セーフティ」は、承認率が95%以上とかなり緩いです。フリーターや新社会人、シングルマザーなど収入が低い人でも審査に通過できます。

信販系はクレジットカードなどの信用情報履歴を、LICCは加盟店舗で情報を共有しているので滞納履歴を確認するため、審査が厳しいです。

不安要素は不動産屋に伝えておくべき

「ブラックリストに入っている」「家賃を滞納していた」などの不安要素は、あらかじめ不動産屋に伝えておくべきです。

不安な理由を伝えれば、審査が甘い物件を優先的に探してくれたり、できる限り通過できるよう親身になってサポートしてくれます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、特に審査に不安な人におすすめです。ブラックリストの人でも、通過させてきた実績があります。

LINEなどで不安を伝えれば、スタッフが審査に通るよう徹底的にサポートしてくれます。仲介手数料は基本無料なので、費用面が気になる人にもピッタリです。

入居審査でチェックされる項目

入居審査でチェックされる主な項目は、以下の通りです。

利用する保証会社によって異なるので、あくまで一例として参考にして下さい。

・申込者の信用情報
・勤務先と勤続年数
・年収
・過去の家賃滞納歴
・貯金額

具体的にどうチェックされるか、以下で詳しく解説します。

申込者の信用情報

「信販系」の保証会社を利用する場合、申込者の信用情報に傷が無いかチェックされます。具体的には、クレジットカードや携帯料金の滞納歴、自己破産歴などです。

代表的な信販系保証会社は、以下の5社です。

・アプラス 新生銀行グループ
・株式会社エポスカード
・オリエントコーポレーション(オリコ)
・株式会社ジャックス
・株式会社クレディセゾン

個人信用情報の傷は、通常5年間は残ります。過去5年以内に心当たりがある人は、担当者に正直に話し、信販系以外の保証会社を紹介してもらいましょう。

勤務先と勤続年数

申込者の勤務先と勤続年数は必ずチェックされます。安定して家賃を払い続けられるか判断するためです。

特にフリーターやフリーランスなど、収入が不安定な人は審査に落ちる可能性が高いです。

しかし、通帳のコピーなどで貯金額を証明できれば、審査に通る場合があります。

年収

家賃を毎月払う余裕があるかチェックするため、年収も必ず見られます。

基本的には、どの物件も審査に通るに家賃の約36倍の年収が必要だと言われています。

豊田さんのアイコン 豊田
家賃目安を「手取りの3分の1」にしておけば、審査基準をクリアできます。手取り15万円なら家賃は約5万円、手取り20万円であれば家賃は6.5万円ほどです。

▶審査に通るために必要な年収の詳細はこちら

過去の家賃滞納歴

過去に家賃滞納歴がある人は「入居後も家賃を滞納する恐れがある」と見なされ、審査に落ちやすいです。

物件によっては、他社での家賃滞納歴をチェックしている場合もあります。

貯金額

無職の人や年金受給者などは、預金残高が分かる書類の提出を求められることがあります。職が無くても、家賃を払えるだけの貯金があるか見るためです。

もしも貯金がまったくない人は、審査に落ちる可能性が高いです。申し込み前にできるだけ貯金しておきましょう。

審査が不安なら先に懸念を伝えておくと良い

入居審査に不安な人は、事前に不動産屋に懸念を伝えておきましょう。過去の経験で、どうすれば審査に通過するかアドバイスを貰えます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でLINEから気軽に審査の相談が出来ます。23時まで営業しているので、忙しい人でもお部屋探ししやすいです。

アパマンショップが取り扱う物件の提案も可能ですし、そのほかの審査が緩いお部屋も探せます。審査に通るか不安な人は、ぜひ一度試してみてください。

入居審査に必要な書類・情報

アパマンショップの入居審査時に必要な書類と情報を紹介します。

一つでも漏れがあると審査が長引く原因になるので注意です。

申込時に必要な書類の一例
・入居申込書
・本人確認書類
・(法人契約)商業登記簿謄本
・(法人契約)企業代表者の本人確認書類

申込書はアパマンショップが用意してくるため、本人確認書類だけ用意すれば大丈夫です。

本人確認書類は、保証会社によって「顔写真付きのもの」など指定があります。免許証を提出するのが一番無難です。

記入必須項目
・氏名や電話番号など申込者の基本情報
・勤務先情報
・年収
・転居理由
・緊急連絡先の基本情報、勤務先、年収
・契約者以外の入居者情報
・前職の情報(勤続年数が短い場合)
・派遣先の情報(派遣社員の場合)

申込書に記入する際は、必須項目を必ず埋めましょう。

特に「緊急連絡先の生年月日」はすぐに分からない人が多いので注意です。

また、派遣社員や勤続年数が短い人は、備考欄に追加の情報を記入する必要があります。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

アパマンショップの入居審査に通るコツ

アパマンショップの審査にスムーズに通るにはコツがあります。

以下で詳しく解説するので、審査に通るか不安な人や早く済ませたい人は参考にして下さい。

必要書類を全て揃えて提出する

必要書類を不備なく全て揃えて提出すれば、審査がスムーズに進みます。保証会社によっては、即日結果が分かる場合もあります。

書類に漏れがあったり不足していると、そもそも審査を開始してくれません。

事前に何が必要なのか確認し、準備しておくと良いです。

自分の収入に合った家賃のお部屋を選ぶ

自分の収入額に合った家賃のお部屋を選べば、スムーズに審査に通ります。

逆に自分の収入に対して家賃が高すぎると、審査に落ちる確率が高いので注意です。

以下は、家賃ごとに必要な年収と月収です。

年収の目安 月収の目安
家賃5万円 180万円以上 15万円以上
家賃6万円 216万円以上 18万円以上
家賃7万円 252万円以上 21万円以上
家賃8万円 288万円以上 24万円以上
家賃9万円 324万円以上 27万円以上
家賃10万円 360万円以上 30万円以上
家賃11万円 396万円以上 33万円以上
家賃12万円 432万円以上 36万円以上

新築や築浅の物件の場合は入居審査の難易度が高くなり、より高い年収を求められます。

支払い能力があることを示す

収入面や職業面で審査が不安な人は、通帳のコピーを提出し、支払い能力があることを証明しましょう。

フリーランスになりたての人や転職活動中の人などでも、家賃が支払えることが証明できれば審査に通ります。

また、場合によってはアパマンショップの担当者から提出を求められる場合があります。

本人確認の電話に必ず対応する

電話をしている人のイラスト
管理会社や保証会社からの本人確認の電話には必ず対応しましょう。折り返さずにいると、審査がストップします。

忙しくてなかなか電話に出られない場合、アパマンショップの担当者に「電話に出やすい時間帯」を伝えるとスムーズです。

豊田さんのアイコン 豊田
電話は、アパマンショップではなく、保証会社から直接かかってきます。何か不備があった場合、審査結果が分かった場合にのみ連絡が来ます。

来店時の服装や言葉遣いに気を付ける

アパマンショップに行く時は、服装や言葉遣いに気を付けましょう。

不衛生な服装だったり、乱暴な言葉遣いだと、担当者に悪い印象を与えてしまいます。

そのまま管理会社に情報が伝わると、審査に落ちかねません。清潔な服装と丁寧な受け答えを心掛けましょう。

入居審査~賃貸契約までの流れ

アパマンショップの入居審査から賃貸契約までの流れは以下の通りです。

アパマンショップの申込の流れ

アパマンショップで申込書を記入し、必要書類を提出した時点で審査開始です。

その後は保証会社や管理会社、大家さんが申込書をもとに審査をするので、アパマンショップからの結果連絡を待ちましょう。

稀に申込者本人や緊急連絡先に確認の電話がかかってくることがあります。無視していると審査が遅れるので注意です。

審査に通ったら、アパマンショップの店舗で契約手続きをします。入居日によっては、先に初期費用の支払いが必要な場合があります。

アパマンショップの審査期間はどのくらい?

アパマンショップの審査期間は約3~7日間です。しかし、1~3月の不動産の繁忙期は、1週間以上かかる場合があります。

豊田さんのアイコン 豊田
連絡が遅くても、審査に落ちたわけではありません。審査に落ちても必ず不動産屋から審査結果の通知連絡が来ます。むしろ、落ちる人ほど連絡が早い傾向にあります。

もし1週間以上連絡が来ない場合は、アパマンショップに連絡してみましょう。不備等で審査がストップしている可能性があります。

連絡する際は「申し込んだ物件名」と「申込者の氏名」を伝えれば大丈夫です。

アパマンショップの入居審査に関するよくある質問

アパマンショップの審査に関するよくある質問を、Q&A形式でまとめました。審査に通るか不安な人は、ぜひ参考にしてください。

大東建託の審査経験が豊富な豊田さんのアイコンアパマンショップが取り扱う物件と同じところで、一人暮らし~ファミリーまで審査に通過させた経験が豊富な豊田さんが質問に答えてくれました。

過去に家賃を滞納したことがあるけど大丈夫?

過去にアパマンショップが管理する物件で、家賃を滞納したことがある場合、審査に通る可能性は低いです。

全国展開する大手不動産屋なので、過去数年間の滞納履歴などの情報を共有している可能性があります。

あくまで可能性なので、1度審査をお願いしてみても良いでしょう。

ブラックリストだと審査に落ちるの?

クレジットカードのブラックリストに載っている人は「信販系」と呼ばれる保証会社の審査で落ちてしまいます。

信販系以外の保証会社なら、クレジットカードの信用情報は確認しないので、審査に通る可能性はあります。

▶ブラックリストでも通る保証会社はこちら

無職だけど審査に通る?

フリーターでも十分な収入があって、それを証明する書類が提出できれば審査に通る可能性はあります。

正社員と比べると、不利になってしまうことは確かなので、連帯保証人を準備しておいくことをおすすめします。

▶代理契約についての詳しい解説はこちら

緊急連絡先は誰でもいいの?

緊急連絡先は誰でも良いわけではありません。基本的には「日本語が話せる親族」であることが望ましいです。

もし親族で緊急連絡先になれる人がいない場合、担当者に相談しましょう。

友人や知人を緊急連絡先として認めてくれるケースがあります。

内定通知書がない場合どうすればいいの?

新社会人や転職予定の人は、内定通知書の提出が必要です。しかし最近では内定通知書を渡していない企業があります。

もし手元に無い場合は、担当者に相談しましょう。内定が決定した通知のメールでも認められる場合があります。

審査に落ちたけど原因が分からない

審査に落ちたとしても、アパマンショップや保証会社は理由を教えてくれません。

しかし、アパマンショップの担当者はなんとか審査に通るようサポートしてくれます。

具体的には、他の保証会社の利用や親族に代理契約してもらうよう勧めてきます。再度申込書の記入を求められた場合は、すぐに対応しましょう。

審査に落ちたときの対処法

アパマンショップの入居審査に落ちてしまった場合は、以下のことを試してみてください。

・親族に代理契約してもらう
・家賃が安いお部屋を選びなおす
・別の物件を探し直す

なお、不動産屋のスタッフにどうすれば良いか相談した方が、確実な対策を教えてくれます。

親族に代理契約してもらう

収入が安定している3親等以内の親族に「代理契約」してもらいましょう。

代理契約とは、契約を結ぶ人と住む人が異なる契約のことです。例えば、子どもが大学に進学するので親がお部屋を借りるケースなどです。

豊田さんのアイコン 豊田
なお、親がお部屋を借りで、無断で子どもを済ませるなどの場合は「転貸」「又貸し」という違反行為になります。バレた場合は契約違反として「違約金」が発生する可能性が高いので、絶対にやめたほうが良いです。

家賃が安いお部屋を選びなおす

審査した物件より、家賃が安いお部屋を選びなおすのも手です。

収入に対して家賃が高いを判断された場合は、この方法で審査が通る可能性があります。

なお、家賃は「家賃+管理費・共益費込み」の総家賃で考えてください。どちらも毎月支払うお金です。

別の物件を探し直す

再度申し込んでも審査に通るか不安という人は、別の保証会社のお部屋を探しましょう。

その際、不動産屋のスタッフに「〇〇保証会社の審査に落ちたので、もっと緩いところの物件が良い」と伝えると良いです。

独立系の中でも、さらに審査が緩い保証会社のお部屋をピックアップしてくれます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について