アパートとマンションの違いは?どっちがいい?【徹底比較】

部屋探しの知恵

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

4階建てのマンション

アパートとマンションの違いは?どっちがいいの?という疑問を解決します!アパートとマンションそれぞれのメリット・デメリットや、どちらに住むべきかも比較しながら解説します!

アパートとマンションの違いの早見表

法的に明確な定義はありませんが、小さくて家賃が安い物件が「アパート」、大きくて家賃が高めの物件が「マンション」と呼ばれています。

一般的に「アパート」「マンション」と呼ばれる物件の違いを、以下の項目で解説します。

アパート マンション
建物構造 木造、軽量鉄骨造が多い 重量鉄骨造、
RC造、SRC造が多い
防音性・耐震性 低い 高い
階数 3階より低い 4階より高い
部屋数 少ない 多い
家賃 マンションより安め アパートより高め

それぞれの違いについて解説していきます。

建物構造の違い

アパートのほとんどが木造か軽量鉄骨造です。木造も軽量鉄骨造も、あまり頑丈な構造ではないですが建築コストが安いため、階数が低い建物によく用いられます。

一方マンションは、鉄骨の厚みが6mm以上の「重量鉄骨造」や「鉄筋コンクリート造(RC造)」「鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)」の構造になっている物件が多いです。

重量鉄骨造やRC造、SRC造は、骨組みがしっかりしていて頑丈な構造なので、階数が高く、部屋数が多い大型の建物に用いられます。

性能の違い

アパートは、マンションと比べると壁が薄く、音を通しやすいため防音性が低いです。

耐火・耐震性もマンションには劣りますが、防火素材を使用していたり、耐震基準に乗っ取って建てられているので、地震等で簡単に崩れることはありません。

マンションは建築素材にコンクリートが使用されていることが多く、壁が厚く耐久性があるため防音・耐火性に優れています。

階数の違い

アパートは3階より低い建物で、マンションは4階以上の建物と分けられることが多いです。そのため、エレベータなしがアパート、ありがマンションといわれることがあります。

ただし、築年数が古い4階建て以上のマンションも、階段のみの場合があるので、エレベータの有無で区別しないほうが良いです。

部屋数の違い

アパートは建物自体が小型で戸数が少なく、住める世帯数が少ないです。2階建てのアパートだと、多くても20世帯ほどしか住めません。

マンションは、アパートより階数が高い分、部屋数も多いです。タワーマンションなど大型になれば、100世帯以上住めるような物件もあります。

家賃の違い

アパートは建設コストが安いため、家賃が安めに設定されています。逆にマンションは、建設コストが高いため、家賃も高めです。

また、アパートはエントランスがなく共有スペースは廊下や階段のみなので、管理費・共益費が安いです。

マンションは、24時間常駐の管理人がいたり、エレベーターが付いている分、管理費・共益費が高めに設定されていることが多いです。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

アパートのメリットとデメリット

茶色いアパートの外観
アパートは、マンションと比べると家賃や管理費・共益費が安いです。その分、性能や設備面が劣ります。

メリット デメリット
家賃が安い 隣人や上下階の音が気になる
通気性が良い セキュリティ面に不安あり

アパートは、木造や鉄骨造で建てられているので、建設コストが安い分、家賃が安いです。また、共有部分は廊下と階段くらいしかないので、管理費・共益費も安いことが多いです。

とくに木造は、通気性が良く夏でも涼しく快適に過ごせます。その反面、音を通しやすく、隣人や上下階の物音はもちろん、車の音や公園で遊ぶ子供の声など周辺環境の音が聞こえてきます。

また、階層が低く窓から不審者が侵入しやすい、管理人がいないことが多いなど、セキュリティ面に不安を覚えます。

アパートに住むなら、セキュリティステッカーを窓と玄関に貼るなど、自分でできる防犯対策をしておくべきです。

マンションのメリットとデメリット

4階建てのマンション
マンションは、アパートに比べると防音性・耐震性など性能が優れています。代わりに、建物自体の建設コストが高く、家賃や管理費・共益費も高めに設定されています。

メリット デメリット
防音性が高い 家賃が高い
耐震性・耐火性・耐久性に優れている 管理費・共益費が高い
セキュリティ性が高い 結露やカビが発生しやすい

マンションは、重量鉄骨造・RC造・SRC造など、骨組みがしっかりしている構造です。とくにRC造とSRC造はコンクリートを仕様しているため、音が通りにくく防音性が高いです。

また、コンクリート自体劣化しにくく、火に強いという性質を持つので、耐震性・耐火性・耐久性などの性能も優れています。

ほとんどのマンションが、管理人在住、エントランスに防犯カメラつきなので、アパートよりもセキュリティ性が高いです。

ただし、家賃や管理費・共益費が高いです。ほかにも、通気性が悪く湿った空気がこもりやすいので、結露やカビが発生しやすいというデメリットもあります。

アパートとマンションならどっちに住むべき?

どちらか迷う女性
アパートに住むのに向いている人と、マンションに住むのに向いている人の特徴をまとめてみたので、自分はどちらの物件に住むと良いか判断する際の参考にしてください。

アパートに向いている人の特徴

お部屋の築年数や設備を重視するよりも、とにかく費用を抑えたいという人は、アパートに向いています。

そのほか、アパートに向いている人の特徴をまとめました、下記に当てはまる人はアパートに住んでも、ストレスなく生活できます。

・家賃の安さを優先して住みたい
・築年数やお部屋の設備は気にしない
・通気性が良いお部屋に住みたい
・ご近所付き合いが苦手ではない

共有部分が廊下か階段しかないので、管理費・共益費が安いです。通気性が良いので、夏のエアコン代も節約できます。

また、アパートは世帯数が少ないため、同じ入居者と何度も顔を合わせることが多くなります。近所付き合いが苦手ではない、顔を合わせたら挨拶するという人は向いています。

マンションに向いている人の特徴

収入に余裕がある、多少家賃が高くなっても、お部屋の性能を重視したいという人は、マンションに向いています。

・音に敏感で、防音性を重視したい
・耐震、耐火、耐久性を重視したい
・セキュリティの高い物件に住みたい
・ご近所付き合いは最低限に抑えたい

構造的に音を通しにくい性質を持つため、物音に敏感な人や、朝まで起こされることなくぐっすり眠りたい人にもおすすめです。

また、コンクリートの性質を生かして、耐震性・防火性・耐久性が高いので、自然災害や老朽化にも強いです。

オートロックがついていたり、共用スペースに監視カメラが付いている建物が多く、防犯性能が高いです。また、3階以上に住めば外に洗濯物を干しても盗まれる可能性が低いです。

アパートと比べて建物全体の部屋数が多いので、毎日同じ人と顔を合わすことが少ないです。挨拶だけなど、最低限のご近所しかしたくない人は、マンションのほうが良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly