お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

アリバイ会社を使って賃貸契約は危険?バレるとどうなるの?【不動産屋】

アリバイ会社を使って賃貸契約は危険?のイメージイラスト

アリバイ会社を使って賃貸契約することについて徹底解説します!アリバイ会社とはそもそも何なのか説明し、アリバイ会社を使ったことがバレるとうなるのか、不動産屋にアリバイ会社を勧められた場合にはどうすればいいのか、解説します!

アリバイ会社とは?

アリバイ会社とは、勤務先を偽造するサービスを提供している会社のことです。

実際は在籍していない会社に、あたかも勤務しているかのように偽装できるので、無職やフリーター、水商売などの入居審査に通りにくい人でも、賃貸物件に入居しやすくなります。

一般的には、アリバイ会社は複数の企業を用意しており、依頼者に合わせて、A社、B社、C社と振り分けます。

私書箱の住所を登記簿に登録しているだけのペーパーカンパニーのほか、帝国データバンクや東京商工リサーチにも登録されていて、実際に営業活動をしている会社を使う場合もあります。

アリバイ会社のサービス内容

アリバイ会社の主なサービスは「偽物の証明書の発行」と「在籍確認の電話対応」です。

偽物の給与明細や源泉徴収票、在籍証明書、内定通知書などを発行することで、依頼者に「家賃の支払い能力」があるように偽装できます。

また、不動産屋や保証会社からの在籍確認の電話にも対応することで、ボロが出ないようにも振る舞います。

大家さんは、アリバイ会社から提出された偽物の情報をもとに入居審査をするため、たとえ無職の人であっても、賃貸物件を借りられる可能性が高くなります。

アリバイ会社を使って賃貸物件を借りるのはかなり危険

手でバツ印を作る男性
アリバイ会社を使って賃貸物件を借りるのはかなり危険です。どうしてアリバイ会社を使うべきではないのか、以下で解説していきます。

バレた場合には強制退去の可能性が高い

アリバイ会社を使って賃貸契約を結んだことが管理会社や大家さんにバレた場合には強制退去になることがほとんどです。

多くの場合、賃貸契約書には「入居申込書の内容に虚偽の事実が認められた場合、本契約を解除する」といった記載があります。

大家さんを騙すための虚偽の申告は、言い逃れのできない悪意ある行為なので、即日退去の可能性もあります。たとえ入居1日目であっても、拒否できません。

また、入居時に支払った初期費用は戻ってこないことがほとんどです。契約内容によっては、違約金が発生することもあります。

詐欺行為として訴えられる可能性がある

入居後にアリバイ会社を使っていることがバレた場合、詐欺行為に対して裁判を起こされる危険があります。

とくに、源泉徴収票や健康保険証などを偽造することは「公文書の偽造」という犯罪行為にあたります。

アリバイ会社を使えば必ず審査に通るわけではない

アリバイ会社を利用すれば、必ず審査に通るわけではありません。アリバイ会社は、書類を用意したり、口裏を合わせてくれるだけなので、怪しいと思われると審査に落ちます。

なかには、以前の入居者が、同じ会社名で偽造していたことがあるなど、アリバイ会社を見抜くための情報を持っている不動産屋もあります。

正直に事情を話していれば協力してもらえたかもしれない不動産屋であっても、アリバイ会社を使っていることに気が付くと、いっさい対応してもらえなくなります。

今後のお部屋探しが難しくなる

アリバイ会社を使っていたことが不動産屋にバレた場合は、今後の部屋探しが難しくなります。アリバイ会社を使う人は「信頼できない人」として扱われるからです。

不動産業界は横の繋がりが強いため、お部屋を借りる際に使った不動産屋だけでなく、ほかの店舗にも、情報が共有されている可能性があります。

不動産屋からアリバイ会社を勧められても使うべきではない

もしも不動産屋のスタッフから勧められたとしても、アリバイ会社を使うのはやめたほうが良いです。アリバイ会社を使うことのリスクを負うのは、自分だけだからです。

「契約が成立して仲介手数料さえ入れば良い!」と考えている不動産屋のなかには、アリバイ会社と提携しているところがあります。

しかし、もしもアリバイ会社を使っていたことがバレて多額の損失が出たとしても、仲介の不動産屋は何も対応してくれません。

アリバイ会社を勧めてくる不動産屋よりも、本当の収入や勤務先に合わせて、最良の物件を紹介してくれるところを利用しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識