お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

エイブルの退去連絡はどうすれば良い?退去費用のトラブル例と対処法も紹介!

エイブルの退去連絡はどうすれば良い?のイメージイラスト

エイブルの退去連絡はどうすれば良い?
退去費用に関するトラブルはある?

エイブルは仲介手数料が家賃の半月分、自社物件の取り扱いが豊富など入居者に嬉しいサービスがあるため入居者が非常に多いです。

しかし、エイブルの物件に住んだのが初めてで退去連絡の仕方がわからない、退去費用の相場がわからなくて不安になる人もいます…。

そこで当記事では、エイブルの退去手続きの流れや退去費用の相場を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

エイブルの退去手続きの流れ

エイブルの退去手続き方法は、住んでいる地域によって手順が違います。

今回は「北海道・宮城・東京・千葉・埼玉・神奈川」でまとめられているエリアの手続きの流れを紹介します。

エイブルの賃貸契約は基本的に、以下の5ステップに沿って退去手続きします。

①社名の印字がある「解約通知書」を確認
②退去1ヶ月前までに解約を申し込む
③指定リフォーム会社と立会日の調整
④公共料金などの清算・移転手続きをする
⑤退去当日の立会い・鍵などの返却

ちなみに、エイブル保証株式会社の管理物件のみが対象で、エイブルの自社物件以外は、各管理会社の手続き方法になるのでご注意ください。

①社名の印字がある「解約通知書」を確認

エイブルの退去手続きは、郵送かFAXでしか受け付けていません。

入居時にもらった賃貸契約書の中に「解約通知書」と書かれたはがきがあるので、必要事項を記入のうえ郵送してください。なお、社名の印字がないはがきは受理されません。

エイブルの解約通知書
出典:エイブル公式ホームページ

もし、はがきを紛失したという人は、公式サイトにある解約通知書をダウンロードし、必要事項を記入のうえFAXでエイブルに送ってください。

②退去1ヶ月前までに解約を申し込む

エイブルの管理物件は、基本的に退去日の1ヶ月前までに申し込みしなくてはいけません。ただし、中には2ヶ月前、3ヶ月前を期限にしている物件もあります。

退去したいと考えたらなる早で、賃貸契約書の解約・退去についてを確認し、いつまでに解約申し込みをしないといけないか、把握しておきましょう。

③指定リフォーム会社と立会日の調整

解約通知書を郵送後、エイブルより「解約通知受領証」が郵送されます。退去月の家賃や、退去立会いなどについて記載があるので、必ず確認してください。

また、解約通知受領証に記載のある、指定のリフォーム会社から電話が入るので、立会い日時を確定させてください。

退去日の5日前になっても連絡がない場合は、早急に指定のリフォーム会社に連絡し、退去日時を確定させましょう。

④公共料金などの清算・移転手続きをする

契約についての電話をする人
電気・ガス・水道などライフラインは、自分で解約手続きを行わなくてはいけません。

また、エイブルは入居時に加入した火災保険なども、自分自身で解約しなければいけないので、絶対に忘れないようにしましょう。

ガスは最後に立会いをしなくてはいけませんが、電気や水道はネット上ですぐに解約できるので、退去日の5日前くらいまでに手続きをしておくとラクです。

そのほか、電話・インターネット・郵便物・保険などの住所変更や解約手続きを忘れずに済ませましょう。

⑤退去当日の立会い・鍵などの返却

退去日(立会い日)当日は、エイブルの担当者ではなく委託されたリフォーム会社のスタッフが来ます。

一緒に部屋に汚損がないかチェックしましょう。その時に、自分がつけた傷ではないものは、はっきり伝えておくべきです。

退去費用の見積もりや請求書は、後日エイブルから送られてくるので、現状確認が終わったあとは、以下のものを返却して退去します。

・契約時に渡された鍵(スペアキー含む)
・エアコンのリモコン
・設備取り扱い説明書
・そのほか入居時に受け取ったもの

どうしても契約者本人が立ち会えない場合は、委任状があれば代理人でも良いです。その際は事前にエイブルに、立会いする人が代理人であることを伝えておきましょう。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

エイブルの退去費用の相場や詳細解説

エイブルの退去費用は、住んでいるお部屋ごとで変わるため、公式サイトに費用例の掲載がありません。

ただ、賃貸契約書の退去費用欄には「ハウスクリーニング代一律30,000円」のように、クリーニング代は明記されていることが多いようです。

退去費用には法律上の定めがないので、一概に相場はいくらと言えませんが、修繕する必要がある箇所ごととの費用目安をまとめてみました。

修繕費用
壁紙の張り替え/㎡ 750~900円
ふすまの張り替え/1枚 3,000~4,500円
トイレの水垢・カビの清掃 5,000~8,000円
床材についた汚れ/1ヶ所 10,000円
サッシのカビの清掃/1ヶ所 10,000~20,000円
浴室の水垢・カビの清掃 10,000〜20,000円
キッチンの油汚れの清掃 15,000〜25,000円
床材の張り替え/1枚 8,000~10,000円
壁の下地ボードの取り替え 25,000~60,000円
壁紙の張り替え(全面/6畳) 30,000~40,000円
柱の修繕 10,000~40,000円
カーペットの張り替え 40,000~60,000円
フローリングの張り替え 80,000~120,000円

あくまで目安です。自分でどのくらいの退去費用になるか計算したい人は、これを元におおよそのあたりをつけてください。

6年以上住み続けた場合は経年劣化で減額の可能性あり

電卓とグラフが書かれた紙
経年劣化とは「普通に暮らしていれば自然とできるキズや汚れ」のことで、修繕費用を入居者ではなく大家さんや管理会社が負担することになっています。

6年以上住み続けると、経年劣化によって壁紙などの価値がほとんど0円まで下がるので、入居者が負担する割合が減ります。

経年劣化に当てはまるキズや汚れは以下のような箇所です。入居者の不注意でできたキズや汚れは、退去費用として請求されます。

経年劣化に当てはまる例
・日照による畳やクロスの変色(日焼け)
・冷蔵庫、TVによる壁の電気ヤケ
・ポスター、カレンダーなどの跡
・画びょう、ピンの穴
・エアコン設置によるビス穴、跡
・自然災害によるガラスの損傷
・耐用年数経過による設備品の故障
・破損や紛失以外の鍵の取り替え
・畳の表替え、裏返し
・フローリングのワックスがけ
・網戸の張り替え
・エアコンの内部洗浄
・台所、トイレの消毒など

退去費用の見積もりで高いと感じた場合は、国土交通省が定める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をネットで調べ、経年劣化に当てはまるか確認しましょう。

納得がいかない場合は、退去書類にサインをする前に不動産屋に相談するべきです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

エイブルは基本退去費用の分割は不可

財布の中のクレジットカード
エイブルは、ハウスクリーニングなど退去時の原状回復を専用業者に委託しています。そのため、基本的に退去費用の分割はできません。

下記のような箇所は、出来る限り原状回復しておき、退去費用を抑えるようにしましょう。

内容
クロス タバコのヤニによる汚れ
複数個所・広範囲にわたるキズや汚れ
設備 エアコン・換気扇・コンロなどの故障
キッチン カビ・油汚れなど
ゴミ お部屋に残っているゴミ
居室 柱・扉・クローゼットなどのキズや汚れ
お風呂 水垢・カビなど
トイレ 水垢・カビなど
ひび割れやキズ、汚れ
廊下 フローリングのキズや汚れ
玄関 玄関ドアや下駄箱のキズや汚れ
ベランダ 汚損・排水溝の詰まりなど
その他 各種備品のキズや汚れ

フローリングや壁の傷は、ホームセンターや100円均一にある傷消しグッズを使えば、目立たなくなります。

排水溝や換気扇、エアコンの掃除は基本的に清掃業者が行うので、掃除してもしなくてもクリーニング費用がかかります。

ただし、退去費用が一括で支払えない場合の相談には応じてくれるようなので、どうしても支払えない人は1度相談してみましょう。

エイブルの退去に関するネット上の反応

エイブルの退去に関するネット上の反応は、退去費用が高い、不当請求されたなどの不満の声が多かったです。

少しでも高いと感じた場合は、泣き寝入りせず、エイブルの担当者に相談してみましょう。

以下は、Twitterで「エイブル 退去」や「エイブル 解約」で調べた時のネット上の反応です。

退去時のトラブル事例と解決策

エイブルの退去費用をめぐって起きたトラブル例と対処方法を紹介します。

国民生活センターによると、エイブルの物件かどうかに関わらず、原状回復をめぐるトラブルは2018年度で12,489件も発生しています。

原状回復費をめぐるトラブルは、管理会社や賃貸物件に関わらず起きやすいので、以下の事例と解決策を読んで適切な対応を取りましょう。

業者とグルで高額請求してきた
困り顔の女性のアイコン退去時の立会いは、エイブルじゃなくて別の会社がしたんだけど、そことグルで高額請求された!契約書にはクリーニング代4万円ってあったのに、汚かった、2回も清掃しなきゃいけないとかでクリーニング費だけで15万円とか頭おかしい!(女性/20代後半)

契約書の特約事項に「ハウスクリーニング代4万円」と記載があったのであれば、4万円以上のクリーニング費用は貸主負担になります。

実際に、過去の裁判でハウスクリーニングは入居者と貸主どちらが支払うべきかでも揉めましたが、基本的に貸主が負担する費用という判決が出ています。

「特約事項に明記されている以上の費用を請求されたので、消費者センターに相談します」と、担当窓口の人に伝えてみましょう。

それでも高額請求された場合は、本当に消費者センターや宅建協会支部などに相談して、妥当性を判断してもらうべきです。

7年住んだのに壁紙全面張替え費を請求された
困り顔の男性のアイコン7年住んでいたお部屋を退去したとき、壁紙の全面張替え費用8万円請求されました。壁紙って、経年劣化対象ですよね?その他にもアレコレ難癖付けてくるし、入居時以外は対応が最悪でした。(男性/30代前半)

国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」により、壁紙の耐用年数が6年と定められています。そのため、故意に壁紙を汚した場合以外は経年劣化の対象として貸主負担です。

エイブルに連絡をする際は、きちんと「ガイドラインによると壁紙は6年以上の場合、経年劣化に当てはまると書かれているので納得がいきません」と伝えてください。

ただし、お部屋内でタバコを吸っていた、ペットを飼っていたという場合は、よほどひどい部分だけ請求される可能性があります。

前入居者の傷も上乗せされていた
困り顔の男性のアイコン入居時に書類で、キッチン収納内の板が外れていると伝えたにも関わらず、その部分の修繕費が上乗せされてました。書類を提出したにもかかわらず、証拠の写真が無いと言われ、結局請求されるハメに。いまだに納得がいかないです。(男性/20代後半)

書類を提出したにも関わらず、写真がないと証拠にならないのは、悪質です。必ず、入居時に提出した書類の開示を求めましょう。

それでも拒否された場合は、すぐさま消費者センターや宅建協会支部などに連絡してください。その後、直接電話で言うのではなく内容証明を利用して、エイブルに連絡すべきです。

また、次に新しいお部屋を借りる際は、提出した書類のコピーを保管、必ず気になる箇所は写真を撮っておくことを心がけてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について