9畳の広さ|原寸サイズの家具配置例や一人暮らしのレイアウト実例を紹介!

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

9畳レイアウト

9畳はどのくらいの広さ?9畳のお部屋はどういうレイアウトができる?一人暮らしだと広すぎる?という疑問を解決します!

「カリモク60」を使用して、9畳の広さに原寸サイズのシングルベッドとセミダブルベッドを配置したお部屋の広さ比較を紹介します。

正方形や長方形の間取りの王道レイアウトや、9畳に住んでいる人のコンセプトやテーマ別のレイアウト実例など画像で詳しく紹介します!

レイアウト例に入る前に、まずは「9畳がどのくらいの広さなのか」から解説していくので、自分は住めるのかどうかの参考にしてください。

9畳の広さは一人暮らしだとかなり余裕がある

9畳の広さは、一人暮らしだとかなり余裕があるので、荷物が多くてもお部屋の中が片付きます。メートルでいうと約4.5m×3.24mほどです。

一人暮らしの平均的な広さである6畳(約9.7㎡)より、3畳(約5.5㎡)も広いので、お部屋を2分割して2Kのようにレイアウトできたりします。

荷物が多い人や、家で仕事をする人、趣味などの作業スペースが欲しい人にとっては広すぎず丁度良い広さです。ただし、家賃は6畳のお部屋よりも高いです。

お部屋の大きさは、不動産公正取引協議会によって「1畳(帖)は1.62㎡以上」と定められているため、日本全国どこでも同じ数値になります。

9畳を平米数に換算すると「9×1.62=14.58平米(約4m×3.24m)」です。

ただ、実際の細かい広さは地域ごとの畳のサイズによって微妙に違います。以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。

9畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 14.91㎡ 182cm×91cm 東京・愛知
など
江戸間 13.92㎡ 176cm×88cm 東日本
本間(京間) 16.43㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本
団地間 12.99㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート

9畳は、畳の組み合わせが困難なサイズのため、地域ごとの畳のサイズで明確な縦と横の広さが出せません。

そのため、居室が9畳のお部屋はフローリングになっていることが多いです。

同じ9畳でもワンルームは1Kより狭い

同じ9畳のお部屋でも、ワンルームは1Kより使えるスペースが狭いので、家具を配置すると狭く感じます。

ワンルームは、キッチンと居室の間にドアなどの仕切りがないため、玄関やキッチンを含めるお部屋内全体の広さが9畳なので、体感的には5畳ほどしかありません。

1Kは、ドアなどの仕切りでキッチンと居室が分けられているので、玄関やキッチン、お風呂やトイレを除いた居室の広さが9畳です。お部屋全体で見ると13畳ほどあります。

ワンルーム 1K
9畳ワンルームの間取り図2 9畳1Kの間取り図

ワンルームのお部屋で、1K9畳と同じ広さに住みたいのであれば、畳数ではなく専有面積で確認しましょう。1K9畳と同じ広さの専有面積目安は「21㎡」前後です。

ちなみに、実際に9畳のお部屋を探そうとすると、1Kのほうが多いです。中には、お風呂・トイレ別や、独立洗面台付きなど、設備が整っているお部屋もあります。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

シングルベッドとセミダブルベッドを置いた広さ比較

9畳のお部屋に、シングルベッドとセミダブルベッドを実際のサイズ感で配置したシミュレーション例を紹介するので、広さをイメージする参考にしてください。

配置している家具は、ベッド、大型棚2つ、PCデスク・椅子、テレビボード、ローテーブル、2人掛け用のソファーです。

シングルベッドを配置したレイアウト

9畳にシングルベッドを配置したレイアウト

9畳のお部屋にシングルベッドを配置すると、そのほかの空間がかなり空くので大型の家具を配置してもゆとりがあります。

荷物が多い人は、ベッド下に収納スペースがあるものやロフトベッドにすることで、お部屋の中がすっきり片付きます。

とくに家具の配置を気にせずとも、レイアウトできるくらいの広さがあります。

セミダブルベッドを配置したレイアウト

9畳にセミダブルベッドを配置したレイアウト

9畳のお部屋にセミダブルベッドを配置しても、先に紹介したとおり大型棚2つ、PCデスク・椅子、テレビボード、ローテーブル、2人掛け用のソファーを置くほどの余裕があります。

セミダブルベッドよりさらに大きいダブルベッド(140cm×195cm)を置いても窮屈すぎないため、一人暮らしだけではなく同棲にも向いている広さです。

9畳の広さに合うレイアウトをしてみよう

9畳は、ベッドのほかに2人掛けのソファーやリビングテーブル、本棚やテレビ台などを置いたレイアウトができます。

8畳で同じ家具を置こうとすると、思うようにレイアウトができず部屋に圧迫感が出ますが、9畳ならスペースに余裕ができます。

正方形のお部屋の王道レイアウト例

9畳正方形レイアウト例

出典:https://www.homedit.com/

お部屋が正方形の場合、どういう家具配置をすれば良いかシミュレーション画像を紹介します。

9畳のお部屋における家具の目安は、シングルベッドとリビングテーブル、テレビ台のほかに、2人がけのソファや収納ラック、壁面収納棚が置けます。

棚を仕切り替わりに使うレイアウト
棚を仕切り替わりに使うレイアウト

ベッドを部屋の角に置いて、本棚やオープンラックなどでリビングスペースと区切ったレイアウトです。

背板がある本棚を置けば、ベッド側からはリビングスペースが見えないので、2部屋あるかのように使えます。リビングと寝室2つの空間をしっかり分けたい人にはおすすめです。

オープンラックで区切ると、棚の向こう側が見えるので圧迫感がありません。しっかり空間を分けつつ、閉塞感が苦手な人はオープンラックを使いましょう。

大きい家具を壁際に配置したレイアウト
大きい家具を壁際に配置したレイアウト

大きい家具を壁際に配置することで、お部屋の中心にまとまったスペースが確保されます。

床が見えるスペースが多いと部屋がより広く見えるので、開放感を出したい人は、家具を壁際にまとめて配置するのがおすすめです。

配置次第では、パソコンデスクやドレッサーを置けるので、おきたい家具が多い人にもおすすめのレイアウトです。

長方形のお部屋の王道レイアウト例

9畳長方形レイアウト例
お部屋が長方形の場合、どういう家具配置をすれば良いかシミュレーション画像を紹介します。

生活空間と寝る場所を分けたレイアウト
生活空間と寝る場所を分けたレイアウト

食事やテレビを見る生活空間と、寝る場所を半分で分けたレイアウトです。お部屋の奥にベッドとチェストを、ドア側にソファーとテーブルとテレビ台を配置してみてください。

9畳のお部屋なら、本棚やパーティションを配置することで、6畳+3畳で2部屋あるかのように生活できます。

もっと2部屋あるような感覚にしたい人は、自分の身長より高い棚やパーティションを置いて区切ると良いでしょう。

生活動線が確保されたレイアウト
コの字型のレイアウト

お部屋の中で行き来しやすいよう、生活動線をしっかり確保したレイアウトです。ベッド側からでもソファ側からでも、棚に行きやすくなっているので収納したものが取り出しやすいです。

このレイアウトであれば、ダブルベッドを置いてもきちんと動線が確保されます。もっと収納スペースが欲しい場合は、シングルベッドにして棚を増やしたり、壁面収納を使いましょう。

9畳のレイアウト実例

9畳のお部屋のレイアウト実例を紹介します。みんながどういうお部屋にしているのか、どういう家具で工夫しているのか参考にしてください。

寝る場所と生活空間を分けたレイアウト

ナチュラルテイスト

出典:https://www.interior-heart.com/

ベッドとソファの間を収納棚で区切ったレイアウトです。画像のレイアウトは、全体的に低めでコンパクトな家具でまとめているので、圧迫感がありません。

ラグを敷かずに、あえて床が見える面積を広くとることで開放感を出しています。

ソファやテレビ台も脚付きなので、掃除もしやすいおすすめのレイアウトです。

爽やかなグリーンと木目家具でまとめたレイアウト

ナチュラルテイスト

出典:https://www.instagram.com/p/BwGmmIFH2fj

爽やかなグリーンのソファが主役のレイアウトです。大きめのソファですが、明るめの色なのですっきりとまとまっています。

木目家具を置くことで、ナチュラルで優しい雰囲気の部屋に仕上がっています。

ソファとベッドの目線を揃えることで、ごちゃごちゃした印象になりません。

色を統一して広く見せるレイアウト

白でまとめた部屋

出典:https://www.instagram.com/p/Bui54bCj2Vt/

家具やカーテン、ラグなどの色を3色以下に抑えることで統一感が出て部屋がすっきりと広く見えます。

白やベージュ、薄いグレーや薄いブルーといった、明るい色だとより部屋が広く見えるのでおすすめです。

写真のように白でまとめると、広く見えるだけでなく清潔感のある部屋にまとまります。

ダイニングテーブルを置いたレイアウト

ダイニングテーブルを置いた部屋

出典:https://aflat.asia/

9畳あれば、リビングテーブルとソファ以外にもダイニングテーブルも置けます。

ダイニングテーブルは、食事をする以外にもデスクとして書き物や、パソコンを使う作業台としても使えておすすめです。

デスクとして使う場合は、壁際に配置すると集中して作業できる空間が作れます。

セミダブルベッドを置いたレイアウト

セミダブルベッドを置いたレイアウト

出典:https://www.instagram.com/p/Bvlw3y1HSu6/

セミダブルベッドとデスクを置いたレイアウトです。ベッドを部屋の奥に配置して、手前側のスペースをたっぷりとっているので、部屋に奥行きが出ます。

全体的に白や薄いグレーでまとめているので明るく、大きめのセミダブルベッドを置いても圧迫感が出ません。

女性は、画像のようにデスクをドレッサーとして使うのがおすすめです。パソコンデスクや、作業台としても使えます。

ベッドに寝そべりながらテレビが見れるレイアウト

ベッドに寝そべりながらテレビが見れるレイアウト

出典:https://www.instagram.com/p/Bvlw3y1HSu6/

テレビとベッドを平行にレイアウトすると、ベッドに寝そべりながらテレビが見られます。

9畳の場合は広さに余裕があるので、テレビとベッドの間にテーブルを置いても大人が座れるスペースがあります。

テレビ台の壁側に、棚やフックを取り付けて収納スペースとして使うと無駄がありません。

お部屋のレイアウトのコツ

お部屋のレイアウトのコツを3つ紹介するので、新居に引っ越しする場合は参考にしてください。

お部屋のテーマを決める

家具や小物でお部屋をレイアウトする場合は、色やコンセプトなどのテーマを決めましょう。

白を基調とするなら、ポイントでカラーを取り入れてポップで明るい部屋にする、黒でメリハリをつけてシックにまとめるなど、取り入れる色で雰囲気が変わります。

木目調の家具で統一するなら、間接照明を取り入れてカフェのようにオシャレにしたり、アジアン雑貨を取り入れてエスニック系の雰囲気にもできます。

色やコンセプトなどのテーマが決められない人は、お部屋の壁紙やフローリングの色をベースに、自分の好きな色が合うか合わないかで考えてください。

家具を買う前に採寸する

家具を購入する前に、玄関やお部屋の中をメジャーなどで採寸して、購入予定の家具が置けるかどうかを確認すべき。

もし採寸せずに購入してしまうと、大きくて置けなかった、玄関のドアから室内に入れられないなどの事態になり、買い直すハメになります。

家具の処分費や購入費が無駄になってしまうので、必ず採寸はしておくべきです。

生活動線を必ず確保する

レイアウトする際は、生活動線を先に確保しましょう。例えば、玄関からお部屋まで歩くルートや、コンセントの位置は見落としがちですが大切です。

壁に家具を配置する場合は、お部屋の真ん中の空間が空くので生活動線を確保しやすいです。

ベッドに平行するように棚を配置する場合や、お部屋の真ん中にベッドを置きたい人は、トイレやお風呂、玄関など必ず使う設備に行きやすいかを考慮しましょう。

生活動線を意識せずに家具を配置してしまうと、ベッドを乗り越えないと玄関やベランダに行けない、距離は短いが遠回りしなくてはいけないなど不便が生じます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

1月のイメージイラスト
1月に引っ越したい方必見!お部屋探しはいつまでにするべき?

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly