年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

部屋探しの知恵

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

9月イラスト

年内に引っ越すなら9月に部屋を探した方が良い理由をご紹介します!少しでも年内に引っ越したいと考えているなら必見です!

年内に引っ越すなら9月にお部屋を探すべき3つの理由

9月中に部屋を探したほうが良い理由を3つ解説します。

①10月から部屋を探すライバルが増える
②9月は退去されて空室になる物件が多い
③家賃や初期費用を交渉しやすい

①10月から部屋を探すライバルが増える

10月は人事異動がある時期なので、転勤のために部屋を探す人が9月に比べて急増し、不動産屋は繁忙期に入ります。

ライバルが増えると条件が良いお部屋がすぐに無くなるので、繁忙期に入る前の9月に探したほうが、ライバルが少なく好条件のお部屋を見つけやすいです。

②9月は退去されて空室になる物件が多い

9月は転勤や結婚をきっかけに引っ越す人が増えるので、1月~3月の繁忙期の次に空き物件が多くなり、住みたいお部屋を見つけやすいです。

11月~12月になると引っ越しを考える人が激減するため、空き部屋が少なくなってお部屋を探しづらくなります。

③家賃や初期費用を交渉しやすい

9月は家賃や初期費用を交渉しやすいです。大家さんは年末の閑散期までお部屋が空室になるのを嫌がるので、家賃や初期費用を安くしてでも、早めに入居者を見つけて、家賃収入を得たいと考えます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

気になるお部屋はすぐ内見すべき

「自分が気になっているお部屋は、ライバルも必ず気になっている」と考えて、気になるお部屋を見つけたらすぐに内見するべきです。

入居申し込みの受け付けは申し込みの先着順で決まるので「そのうち内見に行こう」と思っている間にライバルが申し込んでしまうかもしれません。

実際に、内見するため物件に向かっている間にライバルが先に申し込んでしまい、結局内見できなかった、という事態も起こっています。

今すぐお部屋を探し始めないと好物件はすぐ無くなる

9月のカレンダー
9月・10月の引っ越しを考えているなら、今すぐお部屋を探し始めるべきです。

賃貸物件の申し込みは早いもの勝ちなので、最新の空室情報を知れるようにしないと好条件のお部屋はどんど減っていきます。

しかし、HOMESやSUUMOは情報の更新が遅く、せっかく良いお部屋を見つけてお店に行っても「既に申し込まれていた…」という場合が多いです。

最新情報を知る2つの方法

最新情報を知るには、以下の2つの方法があります。

・直接不動産屋に行って教えてもらう
・不動産屋専用の物件情報サイトを見る

直接不動産屋に行く方法は確実に最新情報を知れるメリットがありますが、わざわざ出かける必要があり、混んでいる場合は何時間も待たされる可能性があるというデメリットもあります。

不動産屋専用のサイトには、最新の賃貸物件情報が記載されていて非常に便利ですが、一般の人が契約できない有料のサイトというデメリットがあります。

無料で業者専用サイトを見れる方法は?

ネット不動産屋「イエプラ」なら、サービスの一環として、通常は不動産業者しか契約できない、業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

わざわざ不動産屋に行かなくても、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly