ベッドがあるお部屋

8畳の広さってどれくらい?レイアウト例も紹介!【一人暮らし】

部屋探しの知恵

2018年8月28日投稿

イエプラ イエプラ

8畳の広さってどれくらい?という疑問にお答えします!7畳や9畳のお部屋との違いを間取り図で分かりやすく解説します!実在する8畳のお部屋の写真や、8畳のお部屋で実践できるレイアウト例も合わせて紹介します!

8畳はゆとりを持って一人暮らしできる広さ

8畳のお部屋は、一人暮らしならゆとりを持って生活できるくらいの広さです。

ベッドやテーブル、テレビ台、収納家具に加えて、ソファを置いてもお部屋に圧迫感が出ません。

メートルで言うと約3.6m×3.6m

「不動産公正取引協議会連合会」という不動産の公正な取引を推進している団体が定めた規定によると、不動産情報のサイトなどに記載されている間取り図は1畳=1.62㎡で計算されています。

8畳を平米数に換算すると、8×1.62=12.96平米(約3.6m×3.6m)になります。

ただ、実際の細かい広さは地域ごとの畳のサイズによって微妙に違います。以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。

畳の種類 8畳の広さ 使われる地域
本間(京間) 382cm×
382cm
関西・中国などの西日本
中京間 364cm×
364cm
東京・愛知・
岐阜など
江戸間 352cm×
352cm
東日本
団地間 340cm×
340cm
全国の公団住宅・アパート

以下の一覧は、一人暮らし向けの物件に多い畳数と平米数、縦横のメートル数の目安です。青い文字をタップすると、各お部屋の広さやレイアウトについての詳細を見られます。

畳数 平米数 縦横のメートル数
5畳 8.1㎡ 約2.85m×2.85m
6畳 9.72㎡ 約3.5m×2.77m
7畳 11.34㎡ 約4.4m×2.6m
8畳 12.96㎡ 約3.6m×3.6m
9畳 14.58㎡ 約4.5m×3.24m
10畳 16.2㎡ 約4.6m×3.52m

間取り図で見る9畳・7畳との広さの違い

家具を置いた間取り図で、9畳と7畳のお部屋と、8畳のお部屋を比べてみました。

8畳のお部屋では、9畳のお部屋と違って作業用のデスクは置けそうにありません。9畳のお部屋なら、ソファと作業用のデスクを置いても圧迫感が無く、生活動線を確保したお部屋にできます。

家具を置いた8畳の間取り図
家具を置いた8畳の間取り図
家具を置いた9畳の間取り図
家具を置いた9畳の間取り図

8畳と7畳では置ける家具の種類に大きな違いはありませんが、7畳のお部屋のほうが生活動線を確保しづらく、家具の配置方法が限定されてしまいます。

家具を置いた7畳の間取り図
家具を置いた7畳の間取り図

同じ8畳という表記でもワンルームは他の間取りより少し狭い

情報サイトや間取り図に「8畳」と書かれていても、ワンルームのお部屋だった場合は、他の間取りよりも居室が狭いです。

ワンルームの場合は居室とキッチンスペースを含めて8畳という意味なのに対して、1Kなどワンルーム以外のお部屋の場合はキッチンスペースを含めない居室だけで8畳という意味になるためです。

ワンルームとワンルーム以外の違い

実際の広さを写真で見てみよう

8畳のお部屋の広さを、実際の写真で3つ紹介します。

パークアクシス西ヶ原の居室
「パークアクシス西ヶ原」という、西ヶ原駅から徒歩1分の場所にある物件です。キレイな正方形で扉がスライドドアなので、家具を配置しやすいです。

レヴィーガ大山の居室
「レヴィーガ大山」という、大山駅から徒歩7分の場所にある物件です。広めの収納スペースがあるので、収納家具を置く必要は無さそうです。

コスモリード十条駅前の居室
「コスモリード十条駅前」という、東京の十条駅から徒歩1分の場所にある物件です。スタンダードな長方形の居室ですが、ベランダ側にある柱が邪魔して少しいびつな形になっています。

8畳で実践できるレイアウト例

8畳のお部屋で実践できるおすすめのレイアウト例を、実際の写真と一緒に紹介します。

収納付きベッドで空間を広くする

収納付きベッドを置いたお部屋

出典:http://www.interior-heart.com/seven-color/

収納付きのベッドを置いて収納家具を減らせば、お部屋を広く使えます。収納付きでなくても、脚付きのベッドなら空いた空間にカラーボックスを置いたりできます。

低い家具で統一して解放感を出す

低い家具で統一しているレイアウト

出典:http://kaznews.xyz/archives/3393

腰より低いくらいの家具で統一すると、お部屋が広く見えて解放感が出ます。カーペットやラグを敷いて床に座るお部屋にしたり、低いソファを置くと良いです。

お部屋が広く見えるのと同時に、窓からの光がお部屋に行き渡りやすくなります。

移動しやすい生活動線を確保する

お部屋に入ってからベッドやベランダなどの目的地まで、スムーズに移動できるような生活動線を確保した配置にしましょう。

下の画像で、動きやすい配置例と動線が無く動きづらい配置例を紹介します。

動線があって動きやすい配置例
動線があって動きやすい配置例
ベッドとベランダへの動線が無い配置例
ベッドとベランダへの動線が無い配置例

アジアンテイストのレイアウト

アジアンテイストのレイアウト例

出典:https://www.pinterest.jp/explore/

カーペットではなく、麻などの素材でできたラグを敷きましょう。また、布のカーテンではなく暗い色のブラインドカーテンにすれば、よりアジアンな雰囲気になります。

賃貸の場合は元々蛍光灯が付いていることが多いですが、暖かめの色の照明に付け替えると良いです。付け替える場合、元々付いていた照明は必ず保管しておきましょう。

白で統一した明るいレイアウト

白で統一した明るいレイアウト

出典:https://www.goodrooms.jp/journal/?p=21429

白やブラウンなどの明るい色は日光や電気の光を反射しやすいので、お部屋が明るい印象になります。

また、クッションや椅子などを暗い色にすると、メリハリが付いてお部屋の雰囲気が引き締まります。

落ち着いた大人っぽいレイアウト

落ち着いた大人っぽいレイアウト

出典:https://www.pinterest.jp/explore/

木目調のフローリングのお部屋で暗い色の家具をそろえると、重厚感がある大人っぽいお部屋にできます。照明や日光を抑えて間接照明で照らすようにすると、さらに雰囲気が増します。

ワンルームの詳しいレイアウト例はこちら

1Kのお部屋の詳しいレイアウト例はこちら

1DKのお部屋の詳しいレイアウト例はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly