8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

部屋探しの知恵

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

8月のイラスト

8月に引っ越しを考えている方必見!8月ならではの時期の特徴や、8月にお部屋を探す際の注意点をご紹介します!

8月は1年間でもっとも安く引っ越しできるチャンス!

8月は1年間でもっとも安い家賃で契約しやすい時期です。8月は引っ越す人が少なく、大家さんは、安定した収入を優先して、家賃を下げてでも入居してもらおうとします。

初期費用を抑えたいなら、閑散期の8月が狙い目です!

9月以降は家賃や初期費用が高くなる

9月になると転勤する人が多くなり、不動産屋は繁忙期に入るので、家賃や初期費用が高くなります。その後は4月ごろまで繁忙期が続きますので、家賃や初期費用が交渉しにくいです。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

8月に部屋を探す際の注意点

8月だからこその部屋を探す際の注意点を紹介します。

お盆休みの時期は引っ越し業者の費用が上がる

8月中旬はお盆休みを取って引っ越す人が多いので、引っ越し業者が強気な費用設定をしています。

気になるお部屋はすぐに内見すべき

探す人は少ないですが、退去が多い時期ではないので、条件が良いお部屋はすぐに埋まっていきます。

「自分が気になっているお部屋は、必ず他の人も気になっている」と考えて、何部屋かまとめて内見するのではなく、気になるお部屋があったら、すぐに内見すべきです。

8月中に引っ越したいなら今すぐお部屋を探し始めるべき

朝顔とうちわ
8月は、繁忙期に比べてお部屋の数が少ないので、最新の空室情報を知っておかないと、どんどんお部屋が減っていきます。

しかし、HOMESやSUUMOは情報の更新が遅く、せっかくいいお部屋を見つけてお店に行っても「既に空室ではなかった」という場合が多いです。

正しい最新のお部屋の探し方は、不動産屋に行くか、不動産業者専用の物件情報サイトを常にチェックすることです。

ですが、業者専用のサイトは一般の人が契約できない、有料のサイトです。。

無料で業者専用サイトを見れる方法は?

ネット不動産屋「イエプラ」なら、サービスの一環として、通常は不動産業者しか契約できない、業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

「イエプラ」は不動産屋に行く必要なく、チャットやLINEでプロのスタッフと相談しながらお部屋を紹介してくれるネット不動産屋です。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly