お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

8月の引っ越しについて、不動産屋に質問する女の子のイラスト

8月は暑くてお部屋探す気が起きにくいですが、実はメリットがたくさんあります。特に費用を少しでも抑えたいと考えている人は必見です!

8月にお部屋を探す際の注意点も紹介するので、是非参考にしてください。

8月は不動産屋の閑散期なのでねらい目!

8月は、不動産屋の閑散期です。「費用が安くなる可能性がある」「利用客が少なく相談しやすい」など、メリットが多く狙い目です。

家賃自体が値下がっている可能性がある

家賃自体が値下がっている可能性があります。理由は、入居者が決まらないと次の閑散期まで空室が続き、大家さんの収入が減るからです。

少しでも値下げして入居してもらったほうが、大家さんにとってのメリットが大きいです。

また、家賃は据え置きでも、礼金が半額~0円になっている物件も増えます。

費用交渉に応じてもらいやすい

8月は引っ越す人が少ない閑散期なので、費用交渉に応じてもらいやすくなります。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、年中通して大家さんや管理会社に費用交渉しています。実際に家賃や礼金などの費用交渉に成功しており経験が豊富です。

来店不要でチャットやLINEから「予算が足りないので値下げして」「〇円値下がったら申し込む!」など伝えるだけです。対面で交渉しにくいと感じる人でも、気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、不動産屋の営業時間に間に合わない、日中は暑くて外に出たくないという人にもおすすめです。

イエプラボタンバナー

8月は引っ越し業者利用料も安い

8月は不動産屋関係だけではなく、引っ越し業者利用料も安い時期です。

「引っ越しシーズンが落ち着いた閑散期」「暑くて引っ越す人が少ない」「お盆の帰省関係で利用客がいない」などの理由が挙げられます。

とくに「フリー便」という、日程だけは指定するが、搬出・搬入時間は業者に合わせるというプランであれば、一人暮らしで3~4万円、同棲・新婚で5~6万円ほどに収まります。

繁忙期と閑散期の引っ越し費用の差

繁忙期と閑散期の引っ越し費用の差をまとめたので参考にしてください。

出発地 1月~4月
(繁忙期)
5月~12月
(閑散期)
横浜
(約45km)
平均47,000~61,000円 平均37,000~49,000円
宇都宮
(約90km)
平均48,000~77,000円 平均44,000~64,000円
名古屋
(約350km)
平均55,000~95,000円 平均54,000~79,000円
仙台
(約350km)
平均55,000~95,000円 平均54,000~79,000円
大阪
(約510km)
平均67,000~120,000円 平均62,000~98,000円

参考:価格ドットコム

引っ越し費用は、距離・荷物量によっても変動します。複数の業者から見積を貰い、安いところを選ぶと良いです。

お盆期間だけ割高なので要注意

8月13~15日のお盆と、前後の休日は割高になっている可能性が高いので、きちんと金額を確認してください。

長期休暇を狙って引っ越しする人が多いからです。家賃は据え置きですが、礼金や管理費がやや高くなっている可能性があります。

また、引っ越し業者によっては休日料金と同じく、高めに費用設定していることがあります。

8月にお部屋を探す際の注意点

8月にお部屋を探す際の注意点は3つです。各項目について解説していきます。

長期間空室なのか確認すべき

お部屋がいつから空室なのか確認しましょう。直近1ヶ月程度の空室であれば、とくに問題のないお部屋です。

同年の1月~2月頃から空室のお部屋は、引っ越し繁忙期で決まらなかった何かしらの理由があります。

立地が悪い、築年数が古すぎる、和室、設備が古いなどの理由で空室になっている可能性があります。空室のままな理由を不動産屋に確認しましょう。

気になるお部屋はすぐに内見すべき

8月はお部屋を探す人だけでなく、退去する人も少ないです。

条件が良いお部屋はすぐに埋まってしまうので、早めに内見しておくべきです。

お部屋は早いもの勝ちです。「自分が気になっているお部屋は、必ず他の人も気になっている」と考え、早めの行動を心がけましょう。

気温や台風などの天気予報を確認しておくべき

8月は真夏日が連日続く上、台風が通過する時期でもあります。

不動産屋に行く日、内見日、引っ越し業者の搬入・搬出時の天気は確認しておきましょう。

とくに台風が直撃する日は、不動産屋や引っ越し業者が社員の安全のために時短営業をしたり、臨時休業にする可能性があります。

真夏に外に出ずに快適にお部屋を探す方法

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEでやりとりをするため、真夏に外に出ずに快適にお部屋を探せます。

希望条件を送るだけで、スタッフが業者専用のデータベース「ATBB」から理想のお部屋を探してくれます

スーモやホームズにない非公開物件が出てくるうえ、ほかサイトで気になった物件もまとめて最新情報を確認してくれます。

深夜0時まで営業しているので、不動産屋の営業時間に間に合わない、日中は暑くて外に出たくないという人にもおすすめです。

イエプラボタンバナー

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について