お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴やお部屋探しの注意点を徹底解説!

七夕のイメージイラスト

7月は暑くてお部屋探す気が起きにくいですが、実はメリットがたくさんあります。特に費用を少しでも抑えたいと考えている人は必見です!

7月にお部屋を探すメリットや注意点を紹介するので、是非参考にしてください。

7月は費用を抑えて引っ越したい人におすすめ

7月は費用を抑えて引っ越しするチャンスです。理由は以下の2つです。

費用交渉に応じてもらいやすい

7月は引っ越す人が少ない時期なので、初期費用や家賃などの交渉に応じてもらいやすいです。

次の繁忙期までお部屋が埋まらない可能性が高いため、値下げしてでも入居してほしいと考える大家さんが多いからです。

礼金をなしにしてくれたり、フリーレントを付けてくれたりとお得なサービスが期待できるので、不動産屋に相談してみてください。

交渉は、入居申込前におこないましょう。「下げて当然」という態度をとらずに、丁寧にお願いするのがコツです。

「予算オーバーなので〇円値下げ出来ないか」「値下げしてくれたら必ずここで契約する」など、明確な言葉で交渉してみてください。

夏休みが始まる前の平日なら引っ越し業者の利用料が安い

一般的に、7月20日ごろから夏休みに入る学校が多いです。夏休みが始まるタイミングで、引っ越しする家族が増えるため費用が上がってしまいます。

20日以前の平日なら、お得に引っ越しできる可能性が高いです。7月中に引っ越したい人は早めにお部屋を決めて、業者の予約をとるのがおすすめです。

マル秘イエプラバナー

7月にお部屋を探すメリット

7月にお部屋を探すメリットは3つあります。暑い時期にしかわからないお部屋の状況を知れるので、是非7月にお部屋探しを検討してみてください。

利用客が少なくゆっくりお部屋探しできる

不動産屋の利用客が少ないため、スタッフと時間をかけてゆっくりお部屋が探せます。

内見も急かされることなく自分のペースでできるので、見落としも少ないです。

また、予約なしで来店しても対応してもらえる可能性が高いです。

水回りの匂いや暑さがわかる

7月は気温が高くなるため、水回りの匂いがわかりやすいです。排水溝やトイレなど気になる悪臭に気がつけるので、住んだ後のトラブルを回避できます。

涼しい時期は悪臭に気がつかないことも多いので、暑い時期ならではのメリットです。

他にも、お部屋がどれくらい暑くなるのかもわかるので、暑いのが苦手な人はしっかりチェックしておきましょう。

梅雨の時期特有の湿気やカビの状況がわかる

7月は梅雨明けしていない地域も多いため、内見時に雨が降ったときの湿気や窓の結露、カビの状況も確認しやすいです。

バルコニーの水はけや、エントランスからお部屋のドアまでに屋根があるかどうかなど、雨の日にしか気づけないポイントも確認できます。

7月にお部屋を探す際の注意点

7月にお部屋を探す際の注意点を4つ紹介します。注意点を抑えて、快適なお部屋探しにお役立てください。

内見時は熱中症に注意が必要

7月は、平均気温が25.4℃と8月に次いで高いです。暑い屋外を移動して何度も内見に向かうには、非常に大変な時期です。

熱中症予防のために、飲み物やタオル、ハンディタイプの扇風機などを対策グッズ持っていくと安心です。

万が一具合が悪くなってしまったら、無理せずスタッフに相談して休憩を取りましょう。

ちなみに、サンダルを履く人は靴下を持っていくと安心です。

気になるお部屋はすぐに内見が必要

7月はお部屋を探す人だけでなく、退去する人も少ないです。

条件が良いお部屋はすぐに埋まってしまうので、早めに内見しておくべきです。

お部屋は早いもの勝ちです。「自分が気になっているお部屋は、必ず他の人も気になっている」と考え、早めの行動を心がけましょう。

エアコン取り付け工事が混み合っていることがある

7月はエアコンの取り付け工事が混み合います。

新居にエアコンが付いていない場合、入居してから数日エアコンなしの生活を強いられることがあります。

入居日に間に合うように業者のスケジュールを抑えておきましょう。

お部屋の空室情報をすぐに知れる方法

7月は繁忙期と比べてお部屋の数が少ないです。最新の空室情報を知っておかないと、どんどん良いお部屋が減っていきます。

しかし、HOMESやSUUMOは情報の更新が遅く、せっかくいいお部屋を見つけても「既に埋まってしまっていた」という場合が多いです。

手軽に最新の情報を知りたいなら、チャット不動産屋「イエプラ」がおすすめです。

不動産業者だけが見ることができる物件情報サイトから、最新のお部屋を紹介してくれます。

他のサイトに載っていたお部屋のURLや物件名をチャットで送るだけで、まとめて空室確認もしてくれます。

深夜0時まで対応してくれるので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人も是非利用してみてください。

イエプラボタンバナー

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について