5畳のレイアウト|実際の広さに合わせた家具配置例やみんなの実例を紹介!

部屋探しの知恵

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

5畳のお部屋のレイアウトイラスト

5畳の広さはどのくらい?5畳だとどんなレイアウトができる?という疑問を解決します!

5畳のお部屋にシングルベッドとセミダブルベッドを置いた時の広さ比較や、正方形や長方形のお部屋の家具配置例を「カリモク60」を使って紹介します。

ほかにも、5畳に住んでいる人のコンセプトやテーマ別のレイアウト実例まで画像たっぷりでご紹介していきます!

レイアウト例に入る前に、まずは「5畳がどのくらいの広さなのか」から解説していきます。

5畳はどのくらいの広さ?

5畳の広さは、一人暮らしで5畳の広さは少し手狭に感じます。メートルでいうと約2.85m×2.85mほどです。

お部屋の大きさは、不動産公正取引協議会によって「1畳(帖)は1.62㎡以上」と定められているため、日本全国どこでも同じ数値になります。

5畳を平米数に換算すると「5×1.62=8.1平米(約2.85m×2.85m)」です。

ただ、実際の細かい広さは地域ごとの畳のサイズによって微妙に違います。以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。

5畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 8.26㎡ 182cm×91cm 東京・愛知
など
江戸間 7.74㎡ 176cm×88cm 東日本
本間(京間) 9.12㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本
団地間 7.24㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート

ちなみに5畳は、畳の組み合わせが困難なサイズのため、地域ごとの畳のサイズで明確な縦と横の広さが出せません。

そのため、居室が5畳のお部屋はフローリングになっていることが多いです。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

シングルベッドとセミダブルベッドを置いた広さ比較

5畳のお部屋に、シングルベッドとセミダブルベッドを実際のサイズ感で配置したシミュレーション例を紹介するので、広さをイメージする参考にしてください。

シングルベッドを配置したレイアウト

5畳にシングルベッドを配置したレイアウト

5畳のお部屋にシングルベッドを置くと、お部屋の半分ほど空間が空くうえ、生活動線を確保しやすいです。テレビボードやチェストを置いても、スペースは十分です。

ただし、大きめの本棚やアルミラックなど、収納棚を複数配置してしまうとかなり手狭になるので、家具を置き過ぎないよう注意してください。

ちなみに、一般的なシングルベッドのサイズは縦195cm×横97cmなので、165cm以下の女性なら「セミシングル」や「スモールシングル」サイズのベッドにすれば多めに空間を確保できます。

セミダブルベッドを配置したレイアウト

5畳にセミダブルベッドを配置したレイアウト

5畳のお部屋ならセミダブルベッドを置けますが、縦195cm×横120cmあるので少し手狭になります。ゆったり寝たい人や、荷物が少なめな人向けのレイアウトです。

衣類が多いけど、どうしてもセミダブルベッドにしたいという人は、ベッドの下に収納スペースがついているものがおすすめです。

荷物が多い人や、お部屋の空間を少しでも多く確保したい人、友達を頻繁に家に呼びたい人は、セミダブルベッドはやめておきましょう。

5畳の広さに合うレイアウトをしてみよう

5畳は、シングルベッドを置いてもお部屋の半分ほどのスペースを確保できるので、複数の家具を配置できます。

ただし、6畳のお部屋よりも約176cm×88cmほどお部屋が狭いので、大きめの本棚やアルミラックを置きたい人は手狭になります。

家賃の安さを重視したいなら5畳、お部屋の広さや収納スペースを重視したいなら6畳くらいを目安にしたほうが良いかもしれません。

正方形のお部屋の王道レイアウト例

5畳のレイアウト

出展:http://hitorigurashilab.seesaa.net/category/21084988-1.html

お部屋が正方形の場合、どういう家具配置をすれば良いかシミュレーション画像を紹介します。

5畳のお部屋における家具の目安は、シングルベッド、幅1mほどのテーブル、テレビ台を基本に、チェストなどの収納棚を置くかどうかです。

ちなみに5畳は、畳を上手く組み合わせて設置することができないため、ほとんどのお部屋がフローリングです。

ドア前に広めの空間を確保したレイアウト
ドア前に広めの空間を確保したレイアウト

窓側に頭が来るようにベッドを配置し、その横にテレビ台を配置することで、まとまった空間を確保できます。

ベッドの上でテレビを見ることはできませんが、テーブルで作業をしながらテレビを見たい人におすすめのレイアウトです。

ドアから窓までの空間を縦で確保できるので、セミダブルベッドを配置した場合でも圧迫感を感じにくいです。

お部屋の半分に家具を集中させたレイアウト
お部屋の半分に家具を集中させたレイアウト

窓と平行にベッドを配置し、足元にテレビ台を置いたレイアウトです。ベッドの上でテレビを見れるので、休日は動きたくない人向けです。

テーブルをテレビ台横に持ってきてドア前の空間を広めに確保しても良いですし、本棚やチェストなどの家具を増やしても空間を確保できます。

ただし、奥に家具が集中しているため、セミダブルベッドを置いてしまうとお部屋に入ったときに圧迫感を感じます。

長方形のお部屋の王道レイアウト例

5畳のレイアウト2

出展:http://aflat.asia/coordinate/guide/single-life/index.html

お部屋が長方形の場合、どういう家具配置をすれば良いかシミュレーション画像を紹介します。

お部屋の中央にスペースを多く確保したレイアウト
お部屋の中央にスペースを多く確保したレイアウト

ドア側の壁に家具、対面になる反対側の壁にベッドを配置すれば、お部屋の中央に広々とした空間を確保できます。

このレイアウトのポイントは、配置する家具の量を減らすことなので、荷物が多い人には向いていません。

さらに空間を確保したい人は、ロフトベッドにする、テーブルは折り畳み式のものにするなど、家具タイプで工夫しましょう。

移動距離が短いレイアウト
移動距離が短いレイアウト

ドア前にベッドを配置すれば、手前か部屋の奥しか空間が空かないので狭く感じますが、移動距離が短くなります。

休日はベッドから出たくない、帰宅後すぐにベッドにダイブしたい人におすすめです。

ドアを開けてすぐの場所にベッドを配置する場合は、ロフトベッドや収納ベッドにしてしまうと圧迫感を感じます。なるべく、背の低い家具でまとめましょう。

テレビ台は、テレビがベッドを向くように配置しても良いですし、1辺が長いほうの壁際に配置して、寝る場所と生活空間のメリハリをつけても良いです。

5畳のレイアウト実例

5畳のお部屋のレイアウト実例を紹介します。みんながどういうお部屋にしているのか、どういう家具で工夫しているのか参考にしてください。

家具を1ヵ所に集めたレイアウト

家具を1ヵ所に集めたレイアウト

出展:http://kagu-note.com/

窓際にベッドやテレビ、机やチェストを集めたレイアウトです。1ヶ所に家具を集中させる場合は、なるべく背の低いコンパクトな家具でまとめましょう。

また、ベッドを脚付きマットレスタイプのものにすれば、ベッド兼ソファーとして使えます。

家具を1ヵ所に集めているので、ドア前の空間を広く確保でき、寝る場所と生活空間のメリハリのあるお部屋になります。

ドア近くに背の高い家具を配置

ドア近くに背の高い家具を配置したレイアウト

出展:http://hitobulo.com/kagunohaichi

5畳だと、どうしても家具を配置すると手狭になってしまうので、ドア近くに背の高い家具を配置して、高低差を工夫しましょう。

ドア近くに高い家具を設置して、お部屋の奥に背の低い家具を配置することで、奥行が広いお部屋になります。

ただし、ドアの位置や開く確度を確認しておかないと、ドアと家具がぶつかって傷ができてしまうので、家具を買う前にお部屋の採寸をしておきましょう。

色を統一してすっきりまとめる

色を統一してすっきりまとめる

出展:https://roomclip.jp/photo/ERds

お部屋の壁や床、家具などの色を統一すれば、それだけでお部屋の中がすっきり見えます。

開放感のあるお部屋にしたいなら白やライトグレーなどの明るい色を、シックにまとめたいなら黒やネイビーなどの暗めな色がおすすめです。

色を統一する場合は、ドアに近いスペースもしくは、お部屋の中央に多めにスペースを確保するように家具を配置してみてください。開放感がある広めの空間を確保できます。

セミダブルベッドを配置したレイアウト

セミダブルベッドを配置したレイアウト

出展:https://www.pinterest.jp/pin/288863763576979400/

5畳のお部屋にセミダブルベッドを配置する場合は、最低限必要な家具に絞り、お部屋の中をすっきりさせましょう。

目安は、セミダブルベッド・PCデスク・背の低めのチェスト・テレビ台くらいです。チェストの上にテレビを配置すれば、テレビ台は不要です。

何もないスペースが狭いため、お部屋に友達を呼ばない前提の人は、快適な空間を作れるのでおすすめです。

5畳にソファーを配置したレイアウト

5畳にソファーを配置したレイアウト

出展:https://www.interior-heart.com/

5畳にソファーを配置したい人は、ベッドをヘッドボードがないシンプルなタイプにするか、セミシングルサイズにすることで、空間を少し多めに確保できます。

空いたスペースに小さめのデスク、テレビ台、1人暮らし向けのソファーを配置しましょう。ただし、生活動線が狭く動きにくいので、友達を呼ばない人前提のレイアウトです。

映画やゲームが好きな人は、40インチほどの大きめのテレビを購入しても良いです。その場合、テレビとソファーの距離は最低でも1.5m開けるようにしましょう。

壁一面を本棚にしたレイアウト

壁一面を本棚にしたレイアウト

出展:https://www.pinterest.fr/pin/827747606488340329/

壁一面を本棚や収納棚にしたい人は、天井に近いくらい高めの家具を用意しましょう。高さがある分、より多く収納スペースを確保できます。

荷物の圧迫感が嫌な人は、本棚以外の家具を背の低いコンパクトサイズにすることで、高低差にメリハリができ開放感が出ます。

テーブルは細長いタイプのものを空いた壁際に配置するか、折り畳み式の小さいテーブルがおすすめです。

お部屋のテーマはあらかじめ決めておく

家具を購入する前に、お部屋の色やコンセプト、家具の高さやデザインなど、どういうレイアウトにするのかテーマを決めておくべきです。

テーマを決めずに気に入った家具を購入してしまうと、お部屋内の色がまとまらなかったり、イメージと違うレイアウトになります。

・木製家具で揃えて暖かみを出す
・白い家具で揃えて明るくする
・暗い家具で揃えて大人っぽくする

など、自分が住みたいお部屋をイメージして、色やコンセプトを統一しましょう。

色やテーマが決まらない人は、壁紙の色やフローリングの色をベースに考えると良いです。明るい色のお部屋に暗い色の家具を合わせたりすると、統一感がないお部屋になります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly