55平米って何畳?家族向けの物件が多いの?一人暮らしには広い?

部屋探しの知恵

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

壁紙が星柄の部屋

55平米は畳数で表すと何畳なのかを解説します。また、近い広さのお部屋との比較、実際のお部屋の写真、世帯ごとのオススメの間取りを合わせて紹介します。

55平米は約34畳

物件情報に55平米と書いてあるお部屋は、お風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約34畳です。

ただし、お風呂やトイレなど、居住スペース以外の空間が約13平米(約8畳)を占めている物件が多く、居室だけの広さは約26畳くらいになっている場合が多いです。

畳の大きさは「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められているので、55平米なら「55÷1.62=約34畳」になります。

間取りでいうと、1LDK・2DK・2LDKほどなので、2人で暮らすなら余裕のある広さです。しかし、子どもができると家具や荷物が増えるので、3人で暮らすにはちょっと狭いです。

ちなみに、畳そのものの大きさは地域によって違いますが、物件情報に記載されている畳数は例外なく、1畳辺り1.62平米で記載されています。

他の平米数の詳細まとめ

他の平米の詳細をまとめたので、気になる人は以下のリンクからご確認ください。

畳数 坪数
20平米 約12畳 約6.05坪
25平米 約15畳 約7.56坪
30平米 約18畳 約9.08坪
35平米 約21畳 約10.59坪
40平米 約24畳 約12.1坪
50平米 約30畳 約15.13坪

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

55平米に多い間取りは3DK

55平米のお部屋に最も多く見られる間取りは3DKです。3DKは「ダイニングキッチン+お部屋が3つ」の間取りです。

下記の表は、不動産業者だけが使える専門の物件情報サイト「ATBB」を使って、55平米にどんな間取りの物件があるのかまとめたものです。

物件数(東京23区内)
1LDK 25件
2K 2件
2DK 5件
2LDK 23件
3K 1件
3DK 41件
3LDK 3件
4K 1件

不動産業者専門サイト「ATBB」2019/06/06のデータより

55平米の物件は、お部屋の数が多いので、ファミリーに向いています。

1LDKもそれなりに件数がありますが、それぞれの部屋のスペースが広いため、一人暮らし向けというよりは同棲や新婚夫婦向けです。

ただし、55平米の広さだと、賃貸物件の数自体が少ないです。家賃、設備、駅までの距離など他の希望もすべて満たした物件を見つけるのは難しいので、部屋探しには時間がかかります。

55平米と広さが近いお部屋の比較

以下の画像は全て同じサイズの家具を配置しています。次の項目で、55平米と広さが近い、45平米と65平米で比較して解説します。

45平米は2人暮らしでも十分な広さ

45平米
45平米は1LDKや2DKの間取りが多く、2人暮らでも十分な広さがあります。一人暮らしなら、かなり余裕があるので、大きな家具を置いたり友人を複数呼ぶことができます

1LDKなら10畳ほどのリビングスペースと8畳ほどの居室があるので、ソファーやテレビ台など大きな家具を置いても圧迫感を感じません。

また、2DKのお部屋なら、約8畳のリビングスペースと約5畳の居室が2部屋あるので、それぞれ十分な広さの個人部屋を持つことができます。

荷物が多い人は、1部屋を寝室・1部屋を物置部屋にしても良いですね。

55平米はちょっと狭いけど3人でも暮らせる

55平米

55平米は45平米よりもかなり広く、2人暮らしでも余裕のある広さです。間取りでいうと、1LDK・2LDK・3LDKなどのお部屋が借りられます。

2LDKのお部屋なら、10畳ほどのリビングスペースと6畳ほどの居室が2部屋あるので、大きな家具を複数配置したり、趣味のスペースを作ることも可能な広さです。

55平米のお部屋なら、子どもができても3人で一緒に暮らせます。

ただ、子どもの荷物が増える分ちょっと狭く感じます。また、子どもが成長していくと、さらに家具や荷物が増えるので、狭く感じます。

65平米は55平米より広く家族向けの物件が多い

65平米

65平米は55平米よりも広いので、2LDKや3LDKなど家族向けの物件が多いです。

3LDKのお部屋なら、約10畳のリビングスペースと約6畳の居室が3部屋あるので、家族が増えても十分な広さです。

また、2LDKのお部屋なら約16畳の広々としたリビングスペースと、約7畳の居室が2部屋あるので、大きな家具や荷物が多くても十分収納できます。

55平米の部屋を実際に見てみよう

55平米のお部屋を実際に写真で見てみましょう。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている55平米のお部屋を紹介します。

55平米の1LDK

「リージア天王洲」という1LDKのお部屋です。15畳ほどのリビングスペースがあり、とても広々としています。

テレビ台やソファーなど大きな家具を置いても、ゆとりのある広さです。

55平米の2LDK

「アプリーレ大森山王」という2LDKのお部屋です。居室が2部屋あり、キッチンスペースも約14畳と広いので、子どものいる家庭にもオススメです。

対面キッチンになっているので、調理中でも子どもの様子も見れて安心できます。

55平米で2人暮らしなら1LDKがオススメ

55平米なら2LDKや3LDKなどのお部屋もありますが、部屋数が増える分狭くなってしまいます。

1LDKなら広々としたリビングスペースがあるので、大きな家具を置いても圧迫感がありません。レイアウトのしやすさもオススメポイントです。

55平米の1LDK

https://ameblo.jp/

55平米の広さがあると、リビングスペースが10畳以上あるお部屋がほとんどなので、ソファーとダイニングテーブルを置いてもゆとりがあります。

1LDKのキッチン

キッチンも広々としています。流し台やコンロが一人暮らし向けのお部屋よりも広いので料理しやすいです。

また、まな板を置くスペースがあるので、快適に料理できます。

55平米で3人暮らしなら2LDKがオススメ

小さな子どものいる家庭なら、2LDKのお部屋がオススメです。

1LDKだと子どもの荷物が増えたときの収納場所が少なく、3LDKだと部屋数は多くなりますが、その分狭くなってしまいます。

2LDKのお部屋なら、リビングスペースが約10畳くらいあって、居室が2部屋あるので荷物が増えても十分収納できます。

55平米の2LDK

https://www.style–plus.jp/

居室が引き戸だと、2人暮らしの時はドアを取って広々としたリビングスペースとして使えます。

子どもができた時にお部屋を区切り、子ども部屋や収納部屋として使えるので、子どもの成長に合わせてレイアウトできます。

2LDKのクローゼット

ほとんどの物件は、居室ごとに収納が付いているので、子どもがいる家庭でも十分収納できます。

55平米のお部屋に向いている人

55平米のお部屋は、どういう人が向いているのかを紹介します。以下の項目に当てはまったら、55平米のお部屋に住むのを視野に入れてみてください。

・2人暮らしで少しスペースに余裕を出したい人
・小さい子どもが1人いる3人家族
・1LDK~2LDKでお部屋の選択の幅を広げて探したい人

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly