4畳の広さ|狭い部屋をおしゃれにレイアウトする方法は?

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

4畳のお部屋

4畳はどのくらいの広さ?4畳はどういうレイアウトができる?という疑問を解決します!

原寸大でレイアウトをシミュレーションして、実際に4畳の広さにシングルベッドとセミダブルベッドを配置したお部屋の広さ比較を紹介します。

正方形や長方形の間取りの王道レイアウトや、4畳に住んでいる人のコンセプトやテーマ別のレイアウト実例までたくさんの画像でご紹介します!

レイアウト例に入る前に、まずは「4畳がどのくらいの広さなのか」から解説していきます。

4畳はどのくらいの広さ?

4畳の広さは、一人暮らしでもかなり狭く感じます。メートルでいうと約3.6m×1.8mほどです。

お部屋の大きさは、不動産公正取引協議会によって「1畳(帖)は1.62㎡以上」と定められているため、日本全国どこでも同じ数値になります。

4畳を平米数に換算すると「4×1.62=6.48平米(約3.6m×1.8m)」となります。

ただ、実際の細かい広さは地域ごとの畳のサイズによって微妙に違います。以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。

4畳の面積 4畳の広さ 使われる地域
中京間 6.61㎡ 364cm×182cm 東京・愛知
など
江戸間 6.18㎡ 352cm×176cm 東日本
本間(京間) 7.31㎡ 382cm×191cm 関西・中国などの西日本
団地間 5.79㎡ 340cm×170cm 全国の公団住宅・アパート

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

シングルベッドとセミダブルベッドを置いた広さ比較

4畳のお部屋に、シングルベッドとセミダブルベッドを実際のサイズ感で配置したシミュレーション例を紹介するので、広さをイメージする参考にしてください。

シングルベッドを配置したレイアウト

4畳にシングルベッドを配置したレイアウト

4畳のお部屋にシングルベッドを置くと、これだけでお部屋の半分が埋まります。小さめのテレビ台やテーブルは置けますが、そのほかの家具は厳しいです。

ちなみに、一般的なシングルベッドのサイズは縦195cm×横97cmなので、少しでも空間を確保したいなら「セミシングル」や「スモールシングル」サイズにすべきです。

ただし、身長が165cm以上の人は足がはみ出てしまうので、折り畳みベッドやソファーベッドにするか、お布団にしたほうが良いです。

セミダブルベッドを配置したレイアウト

4畳にセミダブルベッドを配置したレイアウト
4畳にセミダブルベッドを配置すると、ギリギリ歩けるスペースしか確保できないので、ベッドの上で生活するしかありません。

寝泊まりするだけのビジネスホテルのようなお部屋になるので、4畳でセミダブルベッドを置くのはやめましょう。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

4畳の広さに合うレイアウトをしてみよう

4畳は、ベッド主体でレイアウトするしかありません。荷物が多い人は、ロフトベッドかベッド下に収納スペースがあるベッドにしないと、片付けきれません。

4畳のお部屋に合わせて、原寸サイズの家具を配置したレイアウト例を紹介していきます。自分がどういう家具配置にするべきなのか、参考にしてください。

正方形のお部屋の王道レイアウト例

4畳男部屋
お部屋が正方形の場合、どういう家具配置をすれば良いかシミュレーション画像を紹介します。

4畳のお部屋における家具の目安は、シングルベッド、幅60cmほどのテーブル、小型のテレビ台くらいです。収納棚などを置きたい人は、テレビ台ではなくアルミラックで工夫しましょう。

ドア前に空間を確保したレイアウト
ドア前に空間を確保したレイアウト

窓側に頭が来るようにベッドを配置し、その横にテレビ台を配置してL字になるようにしたレイアウトは、ドア前の空間が広くなります。

ベッドからはテレビが見れませんが、テーブルで作業をしながらテレビを見たい人には良いです。

窓を開けなくても良い人は、テレビ台を背が高めのものにして収納スペースを確保しましょう。

お部屋の半分に家具を集中させたレイアウト
お部屋の半分に家具を集中させたレイアウト

窓と平行になるようにベッドを配置し、足元にテレビ台を置いたレイアウトです。ベッドの上でテレビを見れるので、休日は動きたくない人に向いています。

テレビ台は足が高めのアルミラックのようなものを選ぶと、ベッドと隣接していても下に物を片付けられます。

ただし、セミシングルのような小さめのベッドでないと、足物のテレビ台を上手く配置できない可能性があるので、家具を購入する前にお部屋の採寸をしておきましょう。

長方形のお部屋の王道レイアウト例

4畳女部屋
お部屋が長方形の場合、どういう家具配置をすれば良いかシミュレーション画像を紹介します。

長方形のお部屋は、短い1辺の壁に縦でベッドを配置できない場合が多いので、レイアウトは限られてしまいます。

ドア前にベッドを配置したレイアウト
ドアすぐにベッドを配置したレイアウト

ベッドを開けた目の前の位置にベッドを配置するレイアウトです。帰宅してすぐにベッドへダイブしたい人におすすめです。

テレビ台をベッドではなく空いたスペースに向けることで、寝る場所と生活空間を分けれます。

このレイアウトの場合、ロフトベッドにしてしまうとお部屋に入ってすぐに荷物が目に入り圧迫感を感じるので、脚付きマットレスなど背が低いベッドにしましょう。

ドアから遠い場所にベッドを配置したレイアウト
ドアから1番遠い場所にベッドを配置したレイアウト

ドアから遠い場所にベッドを配置したレイアウトです。お部屋の奥に一番大きな家具があるので、多少圧迫感は緩和されます。

ロフトベッドで下に荷物をたくさん収納しても、ドア側に空間があるので息苦しさは感じません。

休日はベッドの上で生活するという人は、テレビ台をベッドに向けるように配置してみましょう。

4畳のレイアウト実例

4畳のお部屋のレイアウト実例を紹介します。みんながどういうお部屋にしているのか、どういう家具で工夫しているのか参考にしてください。

家具は最低限でシンプルにレイアウト

ベッドとテレビ台がある4畳

出展:https://news.mynavi.jp/

シングルベッド・テレビ台・ヘッドボードのみという、最低限な家具でのレイアウトです。テレビ台は、最大でも36インチのテレビがおける幅80cmのものにしましょう。

クローゼットの中は衣類のみ。そのほか小物などの荷物は、テレビ台やベッド下に収納してしまえば、お部屋がすっきりします。

4畳に住もうと考える人は、このシンプルなレイアウトから始めてみてはいかがでしょうか。住んだ後に、ほかに家具を増やすかどうか考えたほうが、レイアウトに失敗しません。

ベッド下収納でお部屋の中をすっきり見せる

ベッド下収納

出展:http://oneroom-navi.jp/

衣類が多い人や、雑誌など荷物が多い人は、ベッドの下に荷物を収納できるタイプにしましょう。4畳の狭いお部屋でも、収納スペースが確保できます。

また、背の高いロフトベッドにすると、ベッド下に衣装ケースを置いたり、ソファーを設置したりとレイアウトの幅が広がります。

4畳のお部屋の場合は、お部屋の解放感やオシャレ度を優先するより、どうすれば少しでも収納スペースを多く確保できるかを重視したほうが、住み心地が良くなります。

ソファーベッドで2wayレイアウト

ネイビーのソファーベッド

出展:https://www.instagram.com/p/BqyTdb7Hrwt/

ソファーベッドにすれば、昼間はソファーにしてテレビを見たり本を読んだりできるうえ、夜はベッドとして活用できるので2wayのレイアウトができます。

4畳という狭いお部屋でも、ベッドもソファーの両方を置けます。ただし、2人用サイズだと幅が狭くて配置できない可能性があるので、1人用のシングルサイズのソファーベッドにしましょう。

布団にして生活空間を多めに確保

4畳で布団生活

出展:https://www.youtube.com/watch?v=Qf7DshgMymU

ベッドではなく布団にすれば、寝る時以外は布団を片付けて生活空間を多めに確保できます。

布団なら、お部屋の中にテレビ台や勉強机、本棚などの家具を配置しやすいので、荷物が多い人やお部屋の中で作業をすることが多い人に向いています。

布団だと背中が痛くなるという人は、折り畳みできる厚手の敷きマットを敷けば快適に眠れます。

お部屋いっぱいのダブルベッド

お部屋いっぱいのダブルベッド

出展:https://shop.plaza.rakuten.co.jp/

斬新ですが、家には寝に帰るだけの人や、ベッドの上で生活をするという人は、すべてのスペースを使ってダブルベッドを配置しても良いかもしれません。

ただし、画像で見てわかるように、ベッド以外の家具はほぼ置けません。家にだれも入れない、とにかく家賃の安さのみを重視する人向けのシンプルなレイアウトです。

明るい色でまとめると開放感が出る

白で統一した4畳のお部屋

出展:http://hitobulo.com/

狭いお部屋ほど、白などの明るい色でまとめたほうが、開放感が出るお部屋になります。背が高い家具でまとめても、圧迫感は強くありません。

白を基調に、黄色やライトブルーなどハデめな色をアクセントにすると、ポップな雰囲気のお部屋に変わります。

黒などの暗い色で統一してしまうと、オシャレでシックな雰囲気になりますが、薄暗いうえさらに狭いお部屋に感じてしまいます。

家具を買う前にお部屋のテーマを決めておこう

家具を購入する前に、お部屋の色やコンセプトなどのテーマをしっかり決めておきましょう。

白を基調とするなら、ポイントでカラーを取り入れてポップで明るい部屋にする、黒でメリハリをつけてシックにまとめるなど、取り入れる色で雰囲気が変わります。

木目調の家具で統一するなら、間接照明を取り入れてカフェのようにオシャレにしたり、アジアン雑貨を取り入れてエスニック系の雰囲気にもできます。

レイアウトのテーマが決められない人は、お部屋の壁紙やフローリングの色をベースに、自分の好きな色が合うか合わないかで考えましょう。

もし、テーマを決めずに家具を購入してしまうと、色がバラバラでお部屋の中がまとまらなかったり、イメージと違うレイアウトになってしまいます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly