40平米は何畳?一人暮らしだと広すぎる?同棲だと狭い?

部屋探しの知恵

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

椅子と机

40平米は何畳?一人暮らしで実際に使える広さは?という疑問を解決します!また、40平米に多い間取りや、実際の40平米のお部屋の写真、住んだことある人の体験談や、近い広さのお部屋比較、DKとLDKどちらが良いかも紹介します!

40平米は専有面積が約25畳

40平米の2DKの間取り

出展:https://roomclip.jp/photo/ERds

物件情報に40平米(40㎡)と記載があったお部屋は、基本的にお風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約25畳です。

広さの計算方法は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められています。そのため、40㎡と記載されているなら「40÷1.62=約25畳」で計算します。

そもそも専有面積とは、マンションやアパートなどで、居住者だけが自由に利用できるお部屋の内部の面積のことです。そのため、キッチンやお風呂・トイレなどの設備も含まれています。

実際に住むスペースは約16畳

専有面積40平米は約25畳ですが、キッチンやお風呂・トイレなどを抜かした居室部分は約16畳です。

お風呂やトイレなどの居室以外のスペースが広めで、約9畳(約14.5平米)を占めています。面積が広いので、お風呂・トイレ別(BT別)のお部屋が多いです。

40平米のお部屋は、キッチン部分が5~6畳と広めに作られている間取りが多いです。ただ、中にはキッチンが3畳と狭いかわりに、居室が広めに作られているお部屋もあります。

地域による面積の違い

物件情報に掲載されている平米数は、1畳当たり1.62平米と決められていますが、地域によって畳のサイズが微妙に違います。

以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。実際に住むお部屋が、どのくらいの広さかの参考にしてください。

25畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 41.39㎡ 182cm×91cm 東京・愛知など
江戸間 38.71㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 36.13㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間(京間) 45.59㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

40平米の間取りは1LDKが多い

40平米の間取りは1LDKが多いですが、2DKもかなり物件数が多いです。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に40平米にどんな間取りがあるかまとめてみました。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 48件
1K 41件
1DK 80件
1LDK 828件
2K 99件
2DK 746件
2LDK 38件

不動産業者専門サイト「ATBB」2019/12/19のデータより

40平米で1LDKの間取りは、居室が8畳ほどと広いうえ、リビングスペースが13畳ほどあるので一人暮らしだと広々とした空間に住めます。

ただし、LDKの間取りは2000年以降に流行っているため、築年数が浅く家賃が高めです。

2DKの間取りは、6畳の居室が2つありますが、ダイニング部分は6~7畳とやや狭めです。DKの流行は1980年代なので、築年数が古い代わりに家賃が安めのお部屋が多いです。

実際の40平米のお部屋の内装写真

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている、40平米のお部屋を紹介します。

細長い1DK

エスティメゾン錦糸町2の内装

「エスティメゾン錦糸町2」という1DKのお部屋です。居室が10畳とかなり広い代わりに、ダイニングがやや狭めです。

洋室がキッチンから縦長に伸びている間取りで、広さを実感しづらいかもしれません。

居室が広めの1LDK

est Largo MEGROⅡの内装

「est Largo MEGROⅡ」という、目黒駅から徒歩7分の1LDKのお部屋です。

リビングスペースが8畳あるうえに居室も広めなので、一人暮らしなら広々暮らせそうです。

リビングがやや広い1LDK

グリーンロード中目黒の内装写真

「グリーンロード中目黒」という、中目黒駅から徒歩6分の1LDKの物件です。

リビングスペースが12畳もあるお部屋で、二人暮らしでもゆったり生活できそうです。

40平米のお部屋に住んだことのある人の感想

40平米のお部屋に住んだことある人に、実際の住み心地はどうだったか聞いてみました。

家賃さえクリアできる人であれば、40平米は広く快適な暮らしができると感じる人が多いようです。

家賃が高いけど後悔はしていない
女性のアイコン40平米の1LDKの家に引っ越ししたんですけど、部屋の中が広いし、自分好みの空間作れるしで、家賃が高くても満足しています。家にいるのが楽しくって、つい引きこもってるくらいです(笑)(女性/20代後半)
彼氏が部屋にきても広々
女性のアイコン週末は彼氏が泊まりに来てるんですけど、それでも十分な広さがあるので快適です。このまま同棲しても、問題なさそうです。(女性/30代前半)
同棲でも快適な広さ
男性のアイコン彼女と同棲している部屋が、たしか40平米の2DKです。建物の見た目がボロいですけど、部屋が2つあるし、キッチンも広くて快適です。(男性/20代後半)

40平米と広さが近いお部屋の比較

40平米と広さが近い間取りを「WebCAD」で作成し、比較してみました。

基本的に必要な家具も配置しているので、どんな感じのお部屋になるのかも参考にしてください。

30平米は一人暮らしだとやや広い

30平米の2Kの間取り

30平米は18.5畳ほどあるので、一人暮らしだとやや広いくらいです。ワンルームだと、キッチンやお風呂などの水回りを抜かすと、居室が15畳ほどあります。

間取り的には2Kが多いですが、物件によっては1LDKも見つかります。ただし、お部屋全体で見ると2人住むには狭いので、一人暮らし向けの広さです。

40平米は一人暮らしだと広い

40平米の2DKの間取り

40平米は約24畳あり、間取りはキッチンが広めな1LDKか、居室が2つある2DKが多いです。

一人暮らしだと広すぎると感じますが、二人で住むにはやや狭いです。ただし、モノが少ない同棲カップルであれば。40平米でも快適に暮らせます。

50平米は同棲で丁度良い

50平米の2LDKの間取り

50平米は約31畳あり、間取り的には2DKや2LDKが多いです。そのため、一人暮らしだと広すぎますが、同棲だと丁度良いです。

2つの居室が6畳以上になっていても、リビングが12畳ほどあるので、ダイニングテーブルと大きめのソファーを置いても余裕があります。

DKとLDKどっちの間取りにすべき?

40平米でお部屋を探すときに「DK」と「LDK」どちらにしようか迷う人がいると思いますが、家賃か設備どちらを重視するかで間取りを決めましょう。

家賃を少しでも抑えたい人は「DK」がおすすめです。DKの間取り自体、1980年代に流行ったため建物自体の築年数が古いことが多いです。

そのため、家賃がやや低めだったり、管理費や共益費が安くなっているお部屋があります。

逆に、築年数や新しい設備を重視したい人は「LDK」がおすすめです。LDKの間取りは2000年ごろから急激に人気が出たため、築年数が浅いことが多いです。

築年数が浅い=システムが新しいお部屋が多いため、システムキッチンやカウンターキッチン、浴室乾燥機やオートロックなど設備が充実しています。その反面、家賃が高めです。

家賃も設備もどちらも重視したいというワガママな人は、直接不動産屋のスタッフに聞きましょう。プロの意見が聞けるうえ、上手い具合に良いお部屋を見つけてくれる可能性があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

夜中12時まで相談可能!
イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

1月のイメージイラスト
1月に引っ越したい方必見!お部屋探しはいつまでにするべき?

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly