お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

3LDKで一人暮らしするメリット・デメリットは?どんな人に向いている?

3LDKで一人暮らしのイメージイラスト

3LDKで一人暮らしはできる?
メリット・デメリットはどう?

3部屋あれば寝室だけでなく、仕事部屋や収納部屋など様々な使い分けができます。荷物が多くても片付けやすくて非常に便利です。

しかし、広い間取りは家賃が高くて毎月の支払いに苦労します。思ったよりも広すぎてお部屋を持て余すことも…。

そこで当記事では、3LDKで一人暮らしメリット・デメリットを解説しています。どんな人に向いているのかも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

3LDKで一人暮らしを検討している人の特徴

3LSKの間取り
3LDKは、お部屋が3つ・リビング・ダイニング・キッチンがある間取りで、ファミリー向きです。一人暮らしでも3LDKに住みたいと思う人には、以下のような特徴があります。

・広いお部屋に住みたい
・お部屋がたくさんほしい
・収納スペースがたくさん欲しい
・友達を呼びたいから客間を作りたい
・将来的に結婚して子どもを産みたい

上記のような理由から3LDKでの一人暮らしを検討している人に向けて、3LDKのお部屋に1人で住むメリットとデメリットを紹介します。

本当に自分が3LDKのお部屋で快適に暮らせるのか考えてみてください。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

3LDKで一人暮らしをする3つのメリット

3LDKで一人暮らしをするメリットは、次の3つです。以下の項目でそれぞれ詳しく解説します。

・用途でお部屋を使い分けられる
・友達を呼びやすい
・お部屋のレイアウトの自由度が高い

用途でお部屋を使い分けられる

3LDKはお部屋が3つあるので、寝室・趣味部屋・客間など用途によって使い分けられます。

例えば、荷物が多い人は1部屋を物置やウォークインクローゼット代わりに使えます。また、趣味を楽しむ専用のお部屋を作ったり、仕事に集中するためのお部屋を作ったりできます。

1部屋しかないお部屋では、家でやりたいことを全て1つの居室で済ませる必要があるので、窮屈に感じるかもしれません。

友達を呼びやすい

ホームパーティー
リビングスペースが広いので、友人を大人数呼んでも余裕をも持ってパーティや食事を楽しめるくらいのスペースを確保できます。

また、居室を来客用のお部屋にしておけば、友人が泊まることになっても快適に過ごせます。

お部屋のレイアウトの自由度が高い

お部屋の数が多く、一人暮らしでは広すぎるほどの空間があるので、家具や家電、植物や小物などのレイアウトの自由度がかなり高いです。

リビングにテーブルとソファーとテレビを配置して、寝室には大きめのベッドと間接照明、客間には予備の寝具と上着をかけられるラックを置くなど、好きにレイアウトできます。

3LDKで一人暮らしをする4つのデメリット

1Kや1DKなどの一人暮らし用の物件と比べてた際の、3LDKで一人暮らしをするデメリットは以下の4つです。気になるデメリットが1つでもあるなら、3LDKで一人暮らしするのは避けたほうが良いです。

・家賃が高すぎる
・水道光熱費が高くなりやすい
・お部屋が多くて掃除が大変
・同じ物件にファミリー層が多く生活音が気になる

家賃が高すぎる

3LDKは家族向けの間取りで、お部屋が広いだけではなく設備が充実していることが多いので、家賃がかなり高額になります。

東京都内の3LDKの家賃を調べても、安い物件で9万円、高い物件だと30万円を超えます。3LDKで一人暮らしをするなら、収入がかなり多くないと無理です。

水道光熱費が高くなりやすい

お部屋の数が多いので、水道光熱費が高くなりやすいです。とくに電気代が高くなりやすく、月に5,000~10,000円くらいかかる場合がほとんどです。

在宅で家にいる時間が多い、よく友達が止まりに来る、夏と冬はエアコンをつけっぱなしにしている、という人は、さらに水道光熱費が高くなります。

お部屋が多くて掃除が大変

掃除機をかける女性
居室が3つあるうえにリビングスペースがかなり広いので、1人で掃除するのが非常に大変です。

また、お部屋が広いと家具やインテリアが増えやすいので、ホコリが溜まる隙間がたくさんできてしまいます。

同じ物件にファミリー層が多く生活音が気になる

3LDKはファミリー向けの間取りなので、同じ物件にファミリー層が多く、隣の住人からの生活音が気になりやすいです。

朝早くから足音や子どもの声が聞こえたり、夜中に赤ちゃんの夜泣きが聞こえてきたりすることがあるので、朝起きるのが遅い人や、夜勤の人はゆっくり眠れないかもしれません。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

1LDK ・2LDK・3LDKの家賃相場比較

家の置物とグラフ
不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」で、1LDK ・2LDK・3LDKそれぞれの駅徒歩10分以内の平均家賃を比較してみました。

1LDK 2LDK 3LDK
東京 8.1万円 10.3万円 13万円
大阪 8万円 9.8万円 12万円
名古屋 6.7万円 7.5万円 8.6万円
福岡 5.4万円 6.1万円 7.4万円
平均額 7万円 8.4万円 10.3万円

どの地域も、お部屋の数が変わると家賃も高くなっています。とくに東京と大阪は3LDKの家賃がかなり高く、月の手取りが30万円を超えないと一人暮らしは難しいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について