3DKのレイアウト!おすすめの部屋の使い方や家具配置も大公開!

部屋探しの知恵

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

団らんできるレイアウト

3DKにおすすめのレイアウトを、家族団らんを楽しみたい人、シンプルな子ども部屋にしたい人、和風モダンなお部屋にしたい人など、ニーズ別で大公開します!レイアウトを考える際に知っておくべきコツも併せて紹介!

家族団らんを楽しむレイアウト

家族団らんを楽しむなら、家族が全員集まれるお部屋を作ることがポイントです。

ダイニングには、家族全員がゆったり座れるサイズのテーブルを置きましょう。ベッドルームには、連結できる220~280cmのファミリーベッドを置くのがおすすめです。家族全員が一緒に寝られるようにすれば、ベッドルームも団らんスペースになります。

団らんを楽しむダイニング
団らんを楽しむダイニング

出典:http://tagle.jp/house/mth00000370005

団らんを楽しむリビング
団らんを楽しむリビング

出典:https://www.pinterest.jp/pin/544020829972523569/

団らんを楽しむベッドルーム
団らんを楽しむベッドルーム

出典:http://bedselect.jp/family-bed/

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

シンプルな子ども部屋のレイアウト

部屋に収納があるなら、子ども部屋にはベッドと勉強机があれば問題ないです。収納がない場合はロフトベッドを置いて、ベッドの下部分にクローゼットや収納スペースを作ると良いです。

2人用の子ども部屋にする場合は、2段ベッドを置けばスペースを節約できます。

シンプルな子ども部屋のレイアウト
シンプルな子ども部屋のレイアウト

出典:http://hitorikurashi.com/archives/2048.html

ベッド下に収納スペースがあるレイアウト
ベッド下に収納スペースがあるレイアウト

出典:https://www.pinterest.jp/pin/586875395163151392/?lp=true

2段ベッドを置いたレイアウト
2段ベッドを置いたレイアウト

出典:http://bed-recommended.hachultra.jp/japanese-room-4/

カウンターを使ったバー風のレイアウト

カウンターをバー風にするレイアウト方法は、カウンターの形によって違います。

備え付けのカウンターにイスを並べるときは、少し高めのものにしましょう。座面はカウンターの上面から25~30cm下がった場所が理想的なので、ピッタリのイスにするか、高さを調整できるタイプのイスがおすすめです。

キッチンの前面をカウンターダイニングテーブルにするときは、キッチンの外側に沿った形のダイニングテーブルを置きましょう。色は深めのブラウン系にすると大人っぽい雰囲気が出ます。

キッチンの背面にカウンターテーブルを作るときは、高めのテーブルを置き、周りをイスで囲みましょう。カウンターは80cm以上の高さにすると良いです。

バー風のレイアウト①
バー風のレイアウト①

出典:https://limia.jp/idea/67571/

バー風のレイアウト②
バー風のレイアウト②

出典:https://www.pinterest.jp/chiemet/

バー風のレイアウト③
バー風のレイアウト③

出典:http://sonouchi.jp/g-kitaando/2016/01/

和風モダンなレイアウト

和風モダンなレイアウトにしたいなら、背が低くて木の温かみがある家具を揃えましょう。できるだけシンプルな形の家具で統一すれば、より洗練された雰囲気を出せます。

リビングは低重心でシックなソファと、重厚感のあるシンプルな木のローテーブルを置くことで、モダンな雰囲気を演出できます。さらに間接照明にすれば、リビングの中に明暗ができて、より落ち着いた空間になります。

また、キッチンは木目調のダイニングテーブル・イス・キッチンボードなどを置くと和風になります。扉を付け替えられるなら、障子風の引き戸にすると良いです。

ベッドルームはベッドだけ置きましょう。木のフレームのローベッドにすると良いです。ローベッドなら畳の上に置いても傷つける心配がありません。

和風モダンなリビング
和風モダンなリビング

出典:http://tagle.jp/house/str00000210009

和風モダンなダイニング
和風モダンなダイニング

出典:https://ru.pinterest.com/pin/439593613605473738/?lp=true

和風モダンなベッドルーム
和風モダンなベッドルーム

出典:http://xn--cckd7fza1l1b4cb.com/japnmodern-coordinate/post-271/

子どもが喜ぶポップなレイアウト

赤や青などの原色を混ぜて使えば、子どもが喜ぶポップなレイアウトにできます。いつでも子どもが目の届く場所にいるようにしたい人は、リビングに子ども用のスペースを作りましょう。

子ども用のスペースを作る場合は、ダイニングテーブルやソファは少し小さめのものにしましょう。空間いっぱいに家具を置いてしまうと、子どもがぶつかってけがをしてしまう可能性が高くなります。

リビングに作った子ども用スペース①
リビングに作った子ども用スペース①

出典:https://suvaco.jp/doc/to-live-in-with-a-child-150213

リビングに作った子ども用スペース②
リビングに作った子ども用スペース②

出典:http://soboclip.com/muji-shelf/

一人の時間を確保できるレイアウト

一人の時間を確保したいなら、1部屋を個人用の空間にすると良いです。3部屋の中で、一番小さい部屋を割り当てましょう。

本を集めて読書用の部屋にしたり、DVDとモニタを置いて映画観賞用の部屋にすれば、一人でも家族みんなででも楽しめます。

一人の時間を確保できる書斎
一人の時間を確保できる書斎

出典:http://interiro.com/study-3651.html

部屋を明るい雰囲気にするレイアウト

部屋を明るい雰囲気にしたいなら、壁や床の色、家具の色、配置がポイントです。

壁や床、家具の色は、白やベージュなど明るい色で統一しましょう。光を反射しやすいので、少しの光でも部屋全体が明るくなります。

クローゼットなどの背が高い家具は、窓から離して置きましょう。窓に近いと、光を遮ってしまいます。窓際には、ソファやローテーブルなどの、背が低い家具を置くと良いです。

壁やフローリングが明るい部屋
壁やフローリングが明るい部屋

出典:http://nanairocobako.com/column/1355

窓を遮らないレイアウト
窓を遮らないレイアウト

出典:http://www.urban-planning.co.jp/case/natural/ldk.html

L字ソファでみんなと話せるレイアウト

家族と話しやすいリビングにするなら、L字型のソファがおすすめです。向かい合って視線を合わせるよりも圧迫感が少ないので、リラックスして話せます。

また、L字型ソファからテーブルをはさんで、対面に一人掛けのソファを置くのも良いです。テーブルを挟むことで適度な距離が生まれてリラックスできますし、みんなが中心を向くので、話しやすい環境になります。

長時間座ることが多いなら、背中や頭が楽に預けられるハイバックタイプのソファがおすすめです。

L字ソファのレイアウト①
L字ソファのレイアウト①

出典:http://hitorikurashi.com/archives/2048.html

L字ソファのレイアウト②
L字ソファのレイアウト②

出典:https://www.pinterest.jp/pin/586875395163151392/?lp=true

ハイバックタイプのL字ソファ
ハイバックタイプのL字ソファ

出典:http://bed-recommended.hachultra.jp/japanese-room-4/

絵画でアクセントをつけるレイアウト

絵画で部屋にアクセントをつけるなら、絵の配置と形に気を付けましょう。

絵画は、目線に合わせた高さに飾ると良いです。 低すぎたり高すぎると、視界に入ったときに違和感が出てしまいます。

また、絵画の形は壁の形に合わせましょう。横長の壁には横長の絵画が、縦長の壁には縦長の絵画が合います。絵画をいくつも飾るときは、大きさをバラバラにするとアクセントを付けられます。

絵画を飾ったレイアウト①
絵画を飾ったレイアウト①

出典:http://wasabi-nomal.com/?mode=f9

絵画を飾ったレイアウト②
絵画を飾ったレイアウト②

出典:https://www.pinterest.jp/pin/548876273307731924/

絵画を飾ったレイアウト③
絵画を飾ったレイアウト③

出典:http://wasabi-nomal.com/?mode=f23

レイアウトを考える際に知っておくべき5つのコツ

①移動しやすく機能性が高いレイアウトにすべき

室内の目的の場所に移動する際に、まっすぐたどり着けるレイアウトにしましょう。家具の間を横向きにならないと通れなかったり、跨ぐ必要があるなどは、おしゃれであっても住みにくくなってしまいます。

椅子を引いても通れるか、家具が飛び出していて小指をぶつけないかなど、生活をイメージしながらレイアウトを考えましょう。

②背の高い家具は壁際に配置するべき

背の高い家具は壁際に配置しないと、圧迫感を感じる狭い部屋になります。

ただ、1部屋をさらに分けて使いたい場合は、背の高い家具は仕切りとして使えます。

③家具の占有率はお部屋の3分の1にする

家具の理想の占有率はお部屋の3分の1程度です。

どれだけおしゃれな家具を用いても、3分の1を超えると、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。

④ならべる家具の奥行きは統一する

タンスやソファなどを2つ並べて置く場合、奥行きが同じくらいにすべきです。

片方だけ出っ張っていると、足の小指をぶつけやすくなったり、掃除がしにくいなどのデメリットが増えます。

⑤部屋のテーマを決めて統一感を出す

機能性よりも、おしゃれなレイアウトを優先したい人は、まずお部屋ごとにテーマを決めるべきです。テーマが曖昧だと、おしゃれな家具を集めても、まとまりがない印象になってしまいます。

また、テーマを決める際は、壁紙の色やフローリングの色をベースに考えるべきです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly