お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

35平米って何畳?一人暮らしだと広いと感じるの?

35平米って何畳?のイメージイラスト

35平米は何畳?
一人暮らしだと広すぎる?

お部屋は広すぎると持て余しますし、家賃も高くなってしまいます。賃貸で借りるなら、自分に合った丁度いい広さで快適に暮らしたいですよね。

しかし35平米と言われても、実際に使える広さがイメージできず選ぶのが難しいという人がほとんどです。

そこで当記事では、35平米が何畳なのか、どんな間取りなのかを解説しています。35平米のお部屋の写真もあるので参考にしてください。

35平米は約21畳

物件情報に35平米と書いてあるお部屋は、お風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約21畳です。

ただし、お風呂やトイレなど、居住スペース以外の空間が約13平米(約8畳)を占めている物件が多く、居室だけの広さは約13畳くらいになっている場合が多いです。

畳の大きさは「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められているので、35平米なら「35÷1.62=約21畳」になります。

ちなみに、畳そのものの大きさは地域によって違いますが、物件情報に記載されている畳数は例外なく、1畳辺り1.62平米で記載されています。

他の平米数の詳細まとめ

他の平米の詳細をまとめたので、気になる人は以下のリンクからご確認ください。

畳数 坪数
20平米 約12畳 約6.05坪
25平米 約15畳 約7.56坪
30平米 約18畳 約9.08坪
40平米 約24畳 約12.1坪
50平米 約30畳 約15.13坪
仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

35平米に多い間取りは2DK

35平米のお部屋に最も多く見られる間取りは2DKです。

下記の表は、不動産業者だけが使える専門の物件情報サイト「ATBB」を使って、35平米にどんな間取りの物件があるのかまとめたものです。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 10件
1K 9件
1DK 50件
1LDK 42件
2K 112件
2DK 164件
2LDK 1件

不動産業者専門サイト「ATBB」2019/06/06のデータより

2DKの次に多いのは、ダイニングスペースのない2Kです。

また、35平米はリビング付きの物件が少ないです。リビングが必要な人は、専有面積を30平米まで下げれば1LDKの物件が見つかりやすくなります。

35平米と広さが近いお部屋の比較

以下の画像は全て同じサイズの家具を配置しています。次の項目で、35平米と広さが近い、25平米と45平米で比較して解説します。

25平米は35平米よりも狭いが一人暮らしなら充分広い

25平米
25平米は、35平米よりも少し狭いですが一人暮らしなら充分な広さです。

25平米は、一人暮らし向けのワンルームや1Kのお部屋が多く、居室が約7畳ほどあります。7畳あれば、ベッドと大きい家具1つ、テレビ台などを一緒に置けます。

ただ、二人暮らしならかなり狭いです。2人分の荷物がぎりぎり入って圧迫感が出るか、入りきらないくらいです。

▶25平米の広さの解説はこちら

35平米は25平米よりも大きい家具を配置しやすい

35平米

35平米は、一人暮らしにはかなり広めのお部屋です。25平米と比べると、セミダブルベッドや大き目の家具を2つ以上置いたりできる広さです。

35平米は、畳数で表すと約21畳です。そのうちトイレやバスルームが13平米(約8畳)を占めているので、居室の広さは約13畳になります。

35平米くらいの広さだと、25平米より広々した一人暮らしを楽しめますが、二人暮らしするには狭いです。

45平米なら35平米よりも広くて二人暮らししやすい

45平米

45平米は、35平米よりも二人暮らししやすい2DKの間取りなどが借りられます。

2DKならキッチンスペースが7畳、居室が6畳と5畳などの広さのお部屋が借りられます。

2部屋ある2DKだと、居室はベッドと大きい家具1つ置いたら圧迫感が出る広さです。ただ、荷物が少ない人ならとくに問題のない広さです。

1部屋しかないですが、1LDKならキッチンスペースが11畳、居室が8畳のお部屋などのお部屋を借りられます。

キッチンスペースと居室が広くなり、ベッド1つ、大きい家具が2つなど荷物が多い人でも暮らしやすいです。

35平米の部屋を実際に見てみよう

35平米のお部屋を実際に写真で見てみましょう。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている35平米のお部屋を紹介します。

FLATS一番町
「FLATS一番町」という1Kのお部屋です。35平米は、1Kやワンルームなら居室が10畳以上あり、一人暮らしするにはかなり広いお部屋です。

ヴィラージュ・ド・クロシェビル
「ヴィラージュ・ド・クロシェビル」という、1LDKのお部屋です。35平米の物件は1LDKのお部屋も多いですが、居室が5畳など少し狭いことが多いです。

エスト・リュミエール
「エスト・リュミエール」という、1DKのお部屋です。キッチンスペースが7畳、居室が6畳ありバランスのとれた広さです。

35平米での二人暮らしなら1LDKがおすすめ

35平米でもっとも多い間取りです。1LDKなら居室が多少狭くても、キッチンスペースに荷物を置けるだけの広さがあります。

ただ、あまり物を増やしすぎると収納しきれないので、物を買うときは先にどこに収納するか考えてから買うようにしましょう。

1LDKのリビングルーム"

リビングは8畳~9畳のお部屋が多いです。広めに作られているのでダイニングテーブルやソファーを置けます。

1LDKの洋室"

居室は4.5畳~5畳が多いです。ベッドと小さめの家具を置いたらいっぱいいっぱいです。

▶1LDKの間取りの解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について