35平米って何畳?一人暮らしだと広いと感じるの?

部屋探しの知恵

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

35平米

35平米は畳数で表すと何畳なのかを解説します。また、近い広さのお部屋との比較、実際のお部屋の写真、おすすめの間取りを合わせて紹介します。

35平米は約21畳

物件情報に35平米と書いてあるお部屋は、お風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約21畳です。

ただし、お風呂やトイレなど、居住スペース以外の空間が約13平米(約8畳)を占めている物件が多く、居室だけの広さは約13畳くらいになっている場合が多いです。

畳の大きさは「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められているので、35平米なら「35÷1.62=約21畳」になります。

ちなみに、畳そのものの大きさは地域によって違いますが、物件情報に記載されている畳数は例外なく、1畳辺り1.62平米で記載されています。

他の平米数の詳細まとめ

他の平米の詳細をまとめたので、気になる人は以下のリンクからご確認ください。

畳数 坪数
20平米 約12畳 約6.05坪
25平米 約15畳 約7.56坪
30平米 約18畳 約9.08坪
40平米 約24畳 約12.1坪
50平米 約30畳 約15.13坪

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

35平米に多い間取りは2DK

35平米のお部屋に最も多く見られる間取りは2DKです。

下記の表は、不動産業者だけが使える専門の物件情報サイト「ATBB」を使って、35平米にどんな間取りの物件があるのかまとめたものです。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 10件
1K 9件
1DK 50件
1LDK 42件
2K 112件
2DK 164件
2LDK 1件

不動産業者専門サイト「ATBB」2019/06/06のデータより

2DKの次に多いのは、ダイニングスペースのない2Kです。

また、35平米はリビング付きの物件が少ないです。リビングが必要な人は、専有面積を30平米まで下げれば1LDKの物件が見つかりやすくなります。

35平米と広さが近いお部屋の比較

以下の画像は全て同じサイズの家具を配置しています。次の項目で、35平米と広さが近い、25平米と45平米で比較して解説します。

25平米は35平米よりも狭いが一人暮らしなら充分広い

25平米
25平米は、35平米よりも少し狭いですが一人暮らしなら充分な広さです。

25平米は、一人暮らし向けのワンルームや1Kのお部屋が多く、居室が約7畳ほどあります。7畳あれば、ベッドと大きい家具1つ、テレビ台などを一緒に置けます。

ただ、二人暮らしならかなり狭いです。2人分の荷物がぎりぎり入って圧迫感が出るか、入りきらないくらいです。

▶25平米の広さの解説はこちら

35平米は25平米よりも大きい家具を配置しやすい

35平米

35平米は、一人暮らしにはかなり広めのお部屋です。25平米と比べると、セミダブルベッドや大き目の家具を2つ以上置いたりできる広さです。

35平米は、畳数で表すと約21畳です。そのうちトイレやバスルームが13平米(約8畳)を占めているので、居室の広さは約13畳になります。

35平米くらいの広さだと、25平米より広々した一人暮らしを楽しめますが、二人暮らしするには狭いです。

45平米なら35平米よりも広くて二人暮らししやすい

45平米

45平米は、35平米よりも二人暮らししやすい2DKの間取りなどが借りられます。

2DKならキッチンスペースが7畳、居室が6畳と5畳などの広さのお部屋が借りられます。

2部屋ある2DKだと、居室はベッドと大きい家具1つ置いたら圧迫感が出る広さです。ただ、荷物が少ない人ならとくに問題のない広さです。

1部屋しかないですが、1LDKならキッチンスペースが11畳、居室が8畳のお部屋などのお部屋を借りられます。

キッチンスペースと居室が広くなり、ベッド1つ、大きい家具が2つなど荷物が多い人でも暮らしやすいです。

35平米の部屋を実際に見てみよう

35平米のお部屋を実際に写真で見てみましょう。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている35平米のお部屋を紹介します。

FLATS一番町
「FLATS一番町」という1Kのお部屋です。35平米は、1Kやワンルームなら居室が10畳以上あり、一人暮らしするにはかなり広いお部屋です。

ヴィラージュ・ド・クロシェビル
「ヴィラージュ・ド・クロシェビル」という、1LDKのお部屋です。35平米の物件は1LDKのお部屋も多いですが、居室が5畳など少し狭いことが多いです。

エスト・リュミエール
「エスト・リュミエール」という、1DKのお部屋です。キッチンスペースが7畳、居室が6畳ありバランスのとれた広さです。

35平米での二人暮らしなら1LDKがおすすめ

35平米でもっとも多い間取りです。1LDKなら居室が多少狭くても、キッチンスペースに荷物を置けるだけの広さがあります。

ただ、あまり物を増やしすぎると収納しきれないので、物を買うときは先にどこに収納するか考えてから買うようにしましょう。

1LDKのリビングルーム"

リビングは8畳~9畳のお部屋が多いです。広めに作られているのでダイニングテーブルやソファーを置けます。

1LDKの洋室"

居室は4.5畳~5畳が多いです。ベッドと小さめの家具を置いたらいっぱいいっぱいです。

▶1LDKの間取りの解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly