リビングの写真

30平米って何畳?一人暮らしだと広いと感じるの?

部屋探しの知恵

2018年9月18日投稿

イエプラ イエプラ

30平米は畳数で表すと何畳なのかを解説します。また、近い広さのお部屋との比較、実際のお部屋の写真、30平米の広さが最適な人・30平米より広い又は狭いお部屋が良い人を合わせて紹介します。

30平米は約18畳

物件情報に30平米と書いてあるお部屋は、お風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約18畳です。

ただし、お風呂やトイレなど、居住スペース以外の空間が約13平米(約8畳)を占めている物件が多く、居室だけの広さは約10畳くらいになっている場合が多いです。

畳の大きさは「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められているので、30平米なら「30÷1.62=約18畳」になります。

ちなみに、畳そのものの大きさは地域によって違いますが、物件情報に記載されている畳数は例外なく、1畳辺り1.62平米で記載されています。

30平米と広さが近いお部屋の比較

以下の画像は全て同じサイズの家具を配置しています。次の項目で、30平米と広さが近い、20平米と40平米で比較して解説します。

20平米は一人暮らしでぎりぎり住める広さ

20平米

20平米は、一人暮らし向け物件の中でも狭めの広さです。

ベッドや大きい家具1つなら同時に置けますが、圧迫感が出てしまいます。荷物が置きやすい広い間取りが良い人は、30平米以上で探すのが良いです。

20平米は畳数で表すと約12畳です。12畳のうちお風呂やトイレが約7~10平米(約6畳)を占めているので、居室の広さは約6畳になります。

一般的に、お風呂やトイレなど居室以外の空間は約8畳の広さです。ただ、20平米以下のお部屋で、お風呂やトイレに8畳ほどの広さを割いてしまうと、居室がかなり狭くなってしまいます。

そのため、20平米以下のお部屋は、お風呂やトイレが約2~3畳ほど小さくなっていることがあります。

30平米は20平米よりも一人暮らしなら余裕がある

30平米

30平米は、20平米よりも一人暮らしなら余裕がある広さです。一人暮らし向けのワンルームなら、居室が10畳あるお部屋もあります。

10畳あれば、ベッドと大きい家具を1つ置いても余裕があります。また、30平米は広い間取りの1DKもあります。

ただ、1DKはキッチンスペースが最低でも4.5畳以上の間取りです。30平米は居室とキッチンスペースを合わせて10畳の広さなので、居室は最高でも5.5畳と少し狭いです。

5.5畳では、ベッドと大きい家具を1つ置いたら一杯一杯になってしまいます。

40平米は30平米より広くて二人暮らしもできる

40平米

40平米は、30平米より広いので2DKなど広い間取りを借りられます。

ただ、2DKではキッチンスペース6畳、2つの居室が5畳など、少し狭くなってしまい各居室にベッドと大きい家具を1つずつ置くのが精一杯です。

ぎりぎり二人暮らしできる程度の広さなので、荷物が少ない人や家賃を抑えたい人にはおすすめです。

また、1LDKを借りることもできます。1LDKなら、キッチンスペースが8畳、居室も8畳の場合があり、お部屋全体を広々と使えます。

8畳あれば、居室だけでベッドと大きい家具1つ置けます。キッチンスペースにも収納がある物件なら、物が多くても安心です。

30平米の部屋を実際に見てみよう

30平米のお部屋を実際に写真で見てみましょう。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている30平米のお部屋を紹介します。

ライジングプレイス秋葉原
「ライジングプレイス秋葉原」という1Kのお部屋です。居室が約9畳あり、一人暮らしするには充分広々としています。

トレステージ四谷
1Kのお部屋の「トレステージ四谷」です。居室は約8畳ですが、キッチンスペースが広めに作られています。

パークナードフィット新富町
「パークナードフィット新富町」という、1DKのお部屋です。キッチンスペースが約6畳、居室が約4.5畳とかなり狭めに作られています。

30平米の広さが最適な人

30平米の部屋が最適な人の特徴をまとめました。

以下の項目に多く当てはまる人は、30平米の広さで快適に暮らせます。

・大きな家具が2、3個ある
・友人が2~3人来ることが多い
・趣味のできるスペースが欲しい
・荷物が多い

家具を置いても広さに余裕がある
以前は25平米の部屋に住んでましたが、当時は新生活用に最低限の家具家電しかなく、だんだん生活しているうちにスペースが足りず引っ越しを決意しました。30平米の部屋に住んでからは、持っていた家具を全部置いてもゆとりがあるので、まだまだインテリアを増やせそうです!(20代後半/女性)

30平米より狭い部屋でも十分な人

30平米より狭い部屋でも、窮屈に感じない人の特徴をまとめました。

以下の項目に多く当てはまる人は、一人暮らし向けの物件で多い20~25平米くらいの部屋で十分快適に暮らせます。

・家にいることが少ない
・家具や荷物が少ない
・家賃を極力抑えたい
・友人を招くことがほとんどない
・物や家具が手近にある方が良い

25平米の部屋に住んだ人の感想

一人暮らしに丁度良い広さ
元々はとても広い2DKに住んでましたが、1人では広すぎたので、更新を機に25平米のワンルームに引っ越しました。広すぎず狭すぎず、私には丁度良いサイズで落ち着きます!(30代前半/女性)

▶25平米の広さについて詳しくはこちら

30平米より広い部屋が必要な人

30平米よりも広い部屋に住んだほうが良い人の特徴をまとめました。

以下の項目に多く当てはまる人は、同棲でも暮らせる40平米以上の部屋が良いです。

・子供のいる夫婦
・大きな家具が2つ以上ある
・同棲中で2人の荷物が多い
・家に4人以上の友人を招くことがある

40平米の部屋に住んだ人の感想

僕の住んでた部屋でそのまま同棲中
家具が大きなものが多かったので、広々とした40平米の部屋に引っ越しました。以前から付き合っていた彼女と同棲することになり、広さも十分ということで、僕の家でそのまま同棲をしていますが、共働きなので十分な広さだと思います。(30代後半/男性)

▶40平米の広さについて詳しくはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly