お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

30平米って何畳?一人暮らしだと広いと感じるの?

30平米って何畳?のイメージイラスト

30平米は何畳?
間取り例やレイアウトのコツは?

お部屋は広すぎると持て余しますし、家賃も高くなってしまいます。賃貸で借りるなら、自分に合った丁度いい広さで快適に暮らしたいですよね。

しかし30平米と言われても、実際に使える広さがイメージできず選ぶのが難しいという人がほとんどです。

そこで当記事では、30平米が何畳なのか、どんな間取りなのかを解説しています。レイアウトの実例もあるので参考にしてください。

30平米は約18畳

物件情報に30平米と書いてあるお部屋は、お風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約18畳です。

ただし、お風呂やトイレなど、居住スペース以外の空間が約13平米(約8畳)を占めている物件が多く、居室だけの広さは約10畳くらいになっている場合が多いです。

畳の大きさは「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められているので、30平米なら「30÷1.62=約18畳」になります。

ちなみに、畳そのものの大きさは地域によって違いますが、物件情報に記載されている畳数は例外なく、1畳辺り1.62平米で記載されています。

他の平米数の詳細まとめ

他の平米の詳細をまとめたので、気になる人は以下のリンクからご確認ください。

畳数 坪数
20平米 約12畳 約6.05坪
25平米 約15畳 約7.56坪
35平米 約21畳 約10.59坪
40平米 約24畳 約12.1坪
50平米 約30畳 約15.13坪
仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

30平米に多い間取りは2K

30平米のお部屋に最も多く見られる間取りは2Kです。ただ、1K、1DK、1LDKなどもかなり見られるので、選択肢は多いです。

下記の表は、不動産業者だけが使える専門の物件情報サイト「ATBB」を使って、30平米にどんな間取りの物件があるのかまとめたものです。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 42件
1K 101件
1DK 174件
1LDK 46件
2K 253件
2DK 30件
2LDK 0件

不動産業者専門サイト「ATBB」2019/06/06のデータより

2Kとは「キッチンスペース+お部屋が2つ」の間取りのことで、ダイニングルームが無いのが特徴的です。

ダイニングルームが必要という人は、部屋の数を1つにして、1DK、1LDKの物件を選ぶと良いです。

30平米と広さが近いお部屋の比較

以下の画像は全て同じサイズの家具を配置しています。次の項目で、30平米と広さが近い、20平米と40平米で比較して解説します。

20平米は一人暮らしでぎりぎり住める広さ

20平米

20平米は、一人暮らし向け物件の中でも狭めの広さです。

ベッドや大きい家具1つなら同時に置けますが、圧迫感が出てしまいます。荷物が置きやすい広い間取りが良い人は、30平米以上で探すのが良いです。

20平米は畳数で表すと約12畳です。12畳のうちお風呂やトイレが約7~10平米(約6畳)を占めているので、居室の広さは約6畳になります。

一般的に、お風呂やトイレなど居室以外の空間は約8畳の広さです。ただ、20平米以下のお部屋で、お風呂やトイレに8畳ほどの広さを割いてしまうと、居室がかなり狭くなってしまいます。

そのため、20平米以下のお部屋は、お風呂やトイレが約2~3畳ほど小さくなっていることがあります。

30平米は20平米よりも一人暮らしなら余裕がある

30平米

30平米は、20平米よりも一人暮らしなら余裕がある広さです。一人暮らし向けのワンルームなら、居室が10畳あるお部屋もあります。

10畳あれば、ベッドと大きい家具を1つ置いても余裕があります。また、30平米は広い間取りの1DKもあります。

ただ、1DKはキッチンスペースが最低でも4.5畳以上の間取りです。30平米は居室とキッチンスペースを合わせて10畳の広さなので、居室は最高でも5.5畳と少し狭いです。

5.5畳では、ベッドと大きい家具を1つ置いたら一杯一杯になってしまいます。

40平米は30平米より広くて二人暮らしもできる

40平米

40平米は、30平米より広いので2DKなど広い間取りを借りられます。

ただ、2DKではキッチンスペース6畳、2つの居室が5畳など、少し狭くなってしまい各居室にベッドと大きい家具を1つずつ置くのが精一杯です。

ぎりぎり二人暮らしできる程度の広さなので、荷物が少ない人や家賃を抑えたい人にはおすすめです。

また、1LDKを借りることもできます。1LDKなら、キッチンスペースが8畳、居室も8畳の場合があり、お部屋全体を広々と使えます。

8畳あれば、居室だけでベッドと大きい家具1つ置けます。キッチンスペースにも収納がある物件なら、物が多くても安心です。

30平米の部屋を実際に見てみよう

30平米のお部屋を実際に写真で見てみましょう。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている30平米のお部屋を紹介します。

ライジングプレイス秋葉原
「ライジングプレイス秋葉原」という1Kのお部屋です。居室が約9畳あり、一人暮らしするには充分広々としています。

トレステージ四谷
1Kのお部屋の「トレステージ四谷」です。居室は約8畳ですが、キッチンスペースが広めに作られています。

パークナードフィット新富町
「パークナードフィット新富町」という、1DKのお部屋です。キッチンスペースが約6畳、居室が約4.5畳とかなり狭めに作られています。

30平米の広さが最適な人

30平米の部屋が最適な人の特徴をまとめました。

以下の項目に多く当てはまる人は、30平米の広さで快適に暮らせます。

・大きな家具が2、3個ある
・友人が2~3人来ることが多い
・趣味のできるスペースが欲しい
・荷物が多い

家具を置いても広さに余裕がある
以前は25平米の部屋に住んでましたが、当時は新生活用に最低限の家具家電しかなく、だんだん生活しているうちにスペースが足りず引っ越しを決意しました。30平米の部屋に住んでからは、持っていた家具を全部置いてもゆとりがあるので、まだまだインテリアを増やせそうです!(20代後半/女性)
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

30平米より狭い部屋でも十分な人

30平米より狭い部屋でも、窮屈に感じない人の特徴をまとめました。

以下の項目に多く当てはまる人は、一人暮らし向けの物件で多い20~25平米くらいの部屋で十分快適に暮らせます。

・家にいることが少ない
・家具や荷物が少ない
・家賃を極力抑えたい
・友人を招くことがほとんどない
・物や家具が手近にある方が良い

25平米の部屋に住んだ人の感想

一人暮らしに丁度良い広さ
元々はとても広い2DKに住んでましたが、1人では広すぎたので、更新を機に25平米のワンルームに引っ越しました。広すぎず狭すぎず、私には丁度良いサイズで落ち着きます!(30代前半/女性)

▶25平米の広さについて詳しくはこちら

30平米より広い部屋が必要な人

30平米よりも広い部屋に住んだほうが良い人の特徴をまとめました。

以下の項目に多く当てはまる人は、同棲でも暮らせる40平米以上の部屋が良いです。

・子供のいる夫婦
・大きな家具が2つ以上ある
・同棲中で2人の荷物が多い
・家に4人以上の友人を招くことがある

40平米の部屋に住んだ人の感想

僕の住んでた部屋でそのまま同棲中
家具が大きなものが多かったので、広々とした40平米の部屋に引っ越しました。以前から付き合っていた彼女と同棲することになり、広さも十分ということで、僕の家でそのまま同棲をしていますが、共働きなので十分な広さだと思います。(30代後半/男性)
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について