2SLDKのSとは?3LDK+Nって何?2LDKや3LDKとの違いも解説!

部屋探しの知恵

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

お部屋

2SLDKのSや、3LDK+NのNって何?といった、「S」や「N」などの間取り図に関する特殊な表記について解説します!Sと表記されるお部屋の使い方や、ほかの間取りとの違いも紹介!

「S」や「N」はサービスルームのこと

2SLDKの間取り図

出典:http://www.livecity.jp/news/

「2SLDK」や「2LDK+S」のSと「3LDK+N」のNは、サービスルーム(納戸)を意味します。建築基準法により表記方法が定められているので、サービスルーム(納戸)以外を表す「S」や「N」の表記はありません。

厳密には「S」はサービスルームを指し「N」は納戸を指しますが、2つに大きな違いはありません。

納戸と居室の違いは光を採り込むのに十分な窓があるかどうかで、採り込む光の量は「有効採光率」という指標で計算されます。有効採光率とは部屋に入る光の量を表す指標のことです。

ちなみに、有効効採光率の計算方法は「窓の大きさ÷床面積」で、7分の1以下だと「S」や「N」という表記になります。

また、サービスルームだからといって必ずしも狭い部屋だとは限りません。居室とサービスルームの違いはあくまで有効採光率だけなので、居室よりも広い納戸もあり得ます。

以下の2枚の写真は、納戸と居室で室内の雰囲気を比べたものです。納戸のほうが窓が小さく、居室のほうが明るいです。

納戸(サービスルーム)
納戸(サービスルーム)

出典:https://www.e-ootani.jp/knowledge/2526

居室用のお部屋
居室用のお部屋

出典:https://lixil-reformshop.jp/shop/SP00000484/case/002420.html

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

サービスルームの使い道は書斎や物置

サービスルームや納戸は、書斎や物置など、一時的に使用するお部屋として利用することが多いです。光が入りづらいお部屋のため、長時間くつろぐには不向きです。

書斎として使えば、薄暗い環境で集中してお仕事ができますし、物置にすれば、普段使わないものを仕舞っておけるので、お部屋が物であふれません。

広いサービスルームだった場合、窓が少なく暗い点を利用して、シアタールームなどの趣味部屋としても活用できます。

書斎として利用した場合
居室用のお部屋

出典:https://home-renovation.panasonic.com/example/part_kodawari.html

物置として利用した場合
居室用のお部屋

出典:https://www.iris-interior.com/syuunoujutu/oheya/storeroom/

シアタールームとして利用した場合
居室用のお部屋

出典:http://www.sai-kenchiku.com/blog/?p=1192

2SLDKとほかの間取りはどう違う?

2SLDKに近い広さの、3LDKと2LDKとの違いをまとめてみました。

3LDKとの違いは1部屋がサービスルームか居住用か

2SLDKと3LDKは、物件の中のある1部屋が、サービスルームなのか居住用のお部屋なのかが違うだけです。大きなお部屋だったとしても採光率が足りなければ「2SLDK」と表記されますし、小さなお部屋でも採光率が高ければ「3LDK」と表記されます。

また、同じ建物で全く同じ間取りでも、2SLDKと3LDKに別れている場合があります。お部屋によって窓の大きさが異なり、サービスルーム扱いか居室扱いかが変わるためです。

もし同じ間取りで2SLDKと3LDKを見つけた場合は、3LDKのお部屋を選んだほうが良いです。納戸は日が当たりづらく、また居住用のお部屋ではないため、エアコンを取り付けられない可能性があります。

日当たりやエアコンの有無を気にしないなら2SLDKのほうが良いです。2SLDKは3LDKよりも家賃が安い場合が多いです。

2LDKのほうが家賃がかなり安い

エリアやサービスルームの広さによって前後しますが、2SLDKは、同じエリアの2LDKのお部屋と比べて1万円~2万円ほど家賃が安いです。サービスルームが付いている物件は、実質お部屋の数そのものが1つ増えているためです。

また、都内の家賃相場が高い一等地(港区や目黒区)などでは、3万円以上の差が出る場合もあります。

▶2LDKの間取りの解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly