リビングの画像

2kとはどんな間取り?2DKとはどう違うの?

部屋探しの知恵

2018年11月22日投稿

イエプラ イエプラ

2Kとはどんな間取りなのか?2DKとの違いは?など、2Kに関する疑問にお答えします!2DK・2LDKとの比較、2Kに向いている人、2Kの間取りのタイプごとの特徴も公開!

2Kとはどんな間取り?

2Kとは「キッチンスペース+居室が2つ」の間取りのことです。間取り図に書いてある「K」とは、キッチンスペースを表しています。

「K」の間取りには、他にも1Kという間取りがありますが、1Kと2Kの違いについては、居室の数のみです。Kの前にある数字は、居室の数を表しています。

実際に、1Kと2Kの違いを間取りを見て比べてみましょう。

1K 2K
1Kの間取り 2Kの間取り
居室が1つ 居室が2つ

1Kと2Kの違いは、居室の数のみです。2Kだからといって、居室が狭くなったり、キッチンスペースが広くなることはありません。

2Kは、1948年ごろの昭和中期に流行した間取りなので、築年数が古いお部屋が多いです。現代はLDKの間取りが流行しているので、新築の2Kのお部屋は、ほぼありません。

2Kの間取りはかなり少なくなって来ているので、2Kで理想通りの条件を探すのは少し苦労するかもしれません。

2Kと2DKの違い

2Kの間取りのK(キッチンスペース)部分には、料理する最低限のスペースしかありません。

反対に、2DKのDK(ダイニングキッチン)部分には、キッチンスペースに加えて、食事をする場所としてダイニングスペースがあります。

2K 2DK
2Kの間取り 2DKの間取り
キッチンスペースが4.5畳未満 キッチンスペースが4.5~9畳

2Kと2DKの違いは、キッチンスペースの広さで、2DKのほうが広いです。1Kとの違い同様に、2Kと2DKで居室の広さに違いが出ることはありません。

キッチンスペースの広さには明確な規定はありませんが、一般的に4.5畳未満が2K、4.5~9畳が2DKになります。

ちなみにキッチンを含むスペースが10畳以上の場合は「LDK」と表記されます。

2Kと2DKの家賃比較

2Kと2DKの家賃はどのくらい違うのか、不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」で検索してみたところ、約1万円2DKより2Kのほうが約1万円安くなっていました。

ちなみに検索した条件は、家賃が安い順番に20件ずつ表示し、世田谷区内・築年数20年以内・駅徒歩10分以内・共益費管理費込みで検索しています。

2K 10.8万円
2DK 11.9万円

2K・2DK・2LDKの間取りごとで違う生活スタイル

2K・2DK・2LDKではどのような生活スタイルになるのかを紹介します。

2Kは食事など生活が別々になりやすい

2Kの場合、キッチンは料理をするスペースしかないので、作った料理はそれぞれの部屋で食べることになります。

お互いの生活が独立しがちですが、相手と生活スタイルが違う人や、1人になれる時間が欲しい人に適しています。

2Kの居室

出典:https://www.pinterest.jp/

2DKはダイニング部分を共有スペースにしやすい

2Kの間取りはキッチンスペースが狭くテーブル等を置くスペースがありませんが、2DKは、ダイニングスペースを共有の空間にしやすく、同棲カップルは一緒にいる時間を作りやすいです。

ダイニングスペースにテーブルを置いて、一緒に食事をとることもできます。

2DKのダイニング

出典:http://roomclip.jp/mag/archives/13785

2LDKは子供用スペースが作れる

2DKの場合、テーブルとソファの2つの家具でスペースがいっぱいになりますが、2LDKの広さがあればリビングに子供が遊べるスペースを作ることができます。

リビングの隅にある子どもが遊べるスペース

出典:https://kagu-note.com/living-room-sofa-2019

2Kと2DK・2LDKを比べてみました

2Kのお部屋に住んだ場合と、2DK・2LDKのお部屋に住んだ場合の違いを比べてみました。

2K 2DK 2LDK
家賃の安さ ×
物件の新しさ ×
キッチンの広さ ×

もっとも家賃が安いのは2K

2DKや2LDKなど、居室が2つある間取りの中で、もっとも家賃が安いです。1番優先が家賃の安さという人は2Kがおすすめです。

ただ、 2Kのお部屋はキッチンスペースが小さく、食事用のテーブルを置けないことがあります。

あまり自炊しない人や築年数へのこだわりがない人は2Kで良いですが、毎日自炊する人などは不満に感じるかもしれません。

また、一人暮らしだけど荷物が多い人や部屋を広く使いたい人にも2Kはおすすめです。

バランスが取れているのは2DK

家賃、築年数、キッチンスペースの広さの全てのバランスが取れているのは2DKです。

2Kは家賃が安い代わりに、キッチンスペースが狭く、築年数が古い物件が多いです。2LDKはキレイで広いお部屋が多い代わりに家賃が高いです。

比べて2DKは、キッチンスペースがそこそこ広く、比較的新しめのお部屋があります。家賃も都心部でなければ10万円を超える物件が少なく、バランスが取れています。

また、キッチンスペースにダイニングテーブルを置けるスペースもあり、共有スペースを作りやすく、同棲など2人暮らしに向いています。

ただ、3人暮らしには少し狭くなるので、家族層など2人以上の生活には向いていません。

綺麗で広いお部屋が多い2LDK

LDKの間取りは、キッチンスペースがもっとも広い間取りです。更に、現代では主流な間取りなので、新築物件も多く綺麗なお部屋が多いです。

家族層でも暮らせるほど広く、 食事用のテーブルを置いたうえで、テレビやソファを置けます。

ただ、居室が2つある間取りの中ではもっとも家賃が高く、10万円を超える物件も多いです。

同じ2Kでも間取りは3タイプに分かれる

2Kの間取りは3タイプに分かれますが、特徴や使い方が違うので、それぞれについて詳しく解説します。

①キッチンが真ん中にあるタイプ

キッチンが真ん中にある2K

玄関から、2つのうちどちらかのお部屋を通らないとキッチンに入れない間取りです。2人で住んでいる場合は1部屋を共用のリビングにして、もう1部屋を寝室として使うと良いです。

②キッチンからそれぞれの部屋に入るタイプ

2部屋にキッチンが繋がっているタイプの2K

玄関から入ってすぐにキッチンがあり、2部屋につながっている間取りです。2人暗暮らしの場合、それぞれの寝室を作れます。

③キッチンが片方の部屋としか繋がっていないタイプ

キッチンが片側にある2K

片方のお部屋しかキッチンと繋がっていない間取りです。奥のお部屋に行くのに手前のお部屋を通る必要があるので、2人暮らししてもそれぞれの寝室を作りにくいです。

キッチンとお部屋を繋げて1DKや1LDKのように使える間取りで、キッチン部分と隣接するお部屋を同じ床にリノベーションした物件が多いです。

1部屋+広いキッチンとして使いやすいので、一人暮らしに人気のタイプです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly